ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/19 2回目のヒート
2005/05/17 そんなに嫌い〜?
2005/05/15 ドッグランフェスタ
2005/05/14 シャンプー
2005/05/13 早起き

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/02/19(木) 健康診断
早朝から空が下痢をしてどんどん便の状態が悪くなり夕方までに4回も下痢をしました。
食欲もあり元気なのですが耳も汚れているので便を持って動物病院に健康診断に連れて行きました。
すぐに検便をしてその結果2種類の寄生虫が見つかりました。
ジアルジアとコクシジュームでコクシジュームはちょっとやっかいで治療が遅れたら小さな仔犬は命が危ないと言われショックでした。
耳の検査もミミヒセンダニがいてこれは猫にも移るので接触させないように言われました。
心臓など他には異常は見つからなかったです。
今晩から寄生虫を駆除する飲み薬とミミダニの点耳薬を(これは陸にも予防の為にも使います)始めます。
本当はミミダニも飲み薬をすれば早いのですが、まだ体が小さい空には負担になるので寄生虫の駆除のお薬が終わってからになりました。
家に連れ帰りゲージの中のベッドに入れるとグッタリとして2時間ほど寝ていました。
暫く寝たらいつもの元気を取り戻し部屋の中を飛び回り治療用のフードも食べてくれました。
ブリーダーはちゃんと健康診断を済ませたと言っていましたが、獣医さんは「それは嘘だぁ〜〜!!」と大声で言ってました。
ブリーダーの環境が相当悪いよ!とも言ってました。
そう言えば引き取りに行った日にウンコを踏んで汚れたのでシャンプーしたと言っていたが空はゲージの中では今まで一度もウンチはしていない。
下痢でしたくてもゲージの外に出してもらうまで我慢してちゃんとトイレシートでウンチはしています。
ブリーダーの所ではゲージの掃除は小まめにやっていなかったと言うことになる。
一日も早く寄生虫もミミダニも駆除してあげなくては・・・。
陸の食欲も戻って来ましたが今日の最後のウンチが少し軟らかめでした。
陸にもたぶんストレスが加わってしまったのでしょう。
陸とのスキンシップの時間ももっと作らないと可哀想だなぁ。

2004/02/18(水) 少し成長
空は昨夜は一度起きただけでよく寝てくれました。
朝ゲージの中でゴソゴソしていましたが目覚ましの音でクゥークゥーと鳴き始め外に出すとトイレシートにオシッコをすぐにしました。
夜中にゲージの中でもしていましたがウンチは必ずゲージの外のシートでします。
陸は主人と一緒に2階の寝室で寝ていましたが私のベッドのど真ん中で気持ち良さそうに寝ていたそうです。
たぶん陸も昨夜はよく眠れたのでしょう!
まだ空は缶詰をあげると軟便になってしまうのでまたささ身とフードにしました。
昨夜足の裏の毛を切ったので少しは滑らなくなりましたがまだ肉球が小さいのでリビングの空が走りまわるスペースにはカーペットを引いてあげないと可哀想かなぁ〜。
空のおもちゃになっているのは陸が実家(ブリーダーさん手作り)から貰って来た枕なのですが振り回して遊んでいます。

2004/02/17(火) おてんば
空は食欲もありとっても元気です。
ウンチの状態も良くなってきたので朝のご飯からPチャムの子犬用の缶詰を与えたらすごい勢いで食べていました。
朝と昼に缶詰を与えたらその後のウンチがまた少し軟らかくなってしまったので夜は又ささ身にしました。
陸も空と一緒にささ身におかかをかけてあげましたが、陸が残したのを空がきれいに食べてしまいました。
空はゲージから出してあげるとフローリングに滑りながら走り回っています。
おもちゃを振り回して陸のボールの毛もついに取ってしまいました。
陸は空にだいぶ慣れたようですが空が陸の匂いをかぐと後に下がってしまい空が陸を追っかけて行こうとします。
空の肛門の周りの毛と足の裏の毛を切りました。
これで軟便が付き難くなってフローリングも少しは滑らなくなるかしら?

空の今日の体重は820gでした。

2004/02/16(月) 元気です
昨夜は1階の和室に布団をひいて寝ました。
やはりリビングに置いてある大きなゲージの方がベッドもトイレもあるので空の為にはその方が良さそうです。
陸も布団に入って来て私達の間に川の字なってゴロゴロと嬉しそうに喉を鳴らして寝ていましたが、暑くなると布団の上で寝始めました。
陸も甘えたいのに我慢しているのかなぁ〜と思うと可哀想でなるべく陸とのスキンシップの時間も作っていかなくては・・・。
空はゲージの中よりも外でオシッコをしたいようで夜中に何度も起こします。
床にもトイレシートを何枚か用意して外に出すと70%ぐらいの確立でシートの上でしますが遊びに夢中になっているといつの間にかちょこんと座ってオシッコをしています。
空が今大好きなおもちゃは陸の毛が付いたボールのおもちゃを咥えて振り回す事です。
今日はささ身はよく食べましたがフードも少し時間をかけて食べるようになりました。
空はお尻の上や耳の辺りを痒がっています。お尻の上は見た目では分かりませんでしたが、耳の中を綿棒で掃除したら少し汚れていました。
土曜日にでも獣医さんに連れて行って一度健康診断をしてもらい大丈夫そうだったらシャンプーをしてあげようと思います。

2004/02/15(日) キッス
昨夜初めての夜は2階の寝室に小さいゲージを持って行って空を寝させました。
1〜2時間おきに鳴いて起こします。
ゲージから出すとすぐにオシッコとウンチをしました。
昨夜だけで3回のオシッコとウンチで最初のウンチはまぁ普通でしたがその後の2回は柔らかいウンチでお尻の毛に付いてしまいました。
空は起きると元気に遊び出すのですぐには寝てくれません。
朝フードを食べさせてみましたがほとんど食べません。
少し便も柔らかいのでささ身を買って来てボイルして細かくほぐして粉ミルクをかけてあげたらパクパクとすごい勢いで食べていました。
お腹は空いていたのですがフードは好きではないようです。
陸にも普段以上に気を配り大好きなブラッシングを何度もして大好物のおかかもいっぱいあげてご機嫌を損ねないように・・・。
でも、陸の食欲は普段の半分ぐらいになってしまいました。
陸にもささ身におかかをかけてあげたら美味しそうに食べていました。
まだ1日目ですが陸は空の事がすごく気になるようです。

昨夜3回も大量のウンチをしたせいか空の体重が810gになってしまいました。

2004/02/14(土) 陸と空
バレンタインデーの今日、仔犬をブリーダーさんの所へ迎えに行きました。
もう、名前は「空」と決めてあります。
食欲もあり元気ですが、少し便が柔らかいと言われました。
家に着いてすぐにゲージの中に入れるとオシッコをしてお水をいっぱい飲みました。
陸は最初だけシッポを膨らませていまいしたが、興味があるようで遠くからジッと見ています。
空が寝ているとゲージに近づいて様子をうかがっていますが、空がクゥークゥー鳴いているとテーブルの上から見ています。
空は外に出たくて甘えて鳴いていたり疲れると眠るの繰り返しです。
1週間ぐらいは疲れないようにゲージの中で過ごさせた方がいいそうです。
お水とミルクは飲みますがフードは食べません。
ブリーダーさん指定のフードをお湯でふやかして粉ミルクをかけてあげているのですが・・・。

今日の空の体重は870gでした。

2004/02/11(水) ご対面
ブリーダーさんの所へトイプードルのレッドの女の子とご対面して来ました。
ブリーダーさんの家はダックスやフレンチブルやチワワなどがいっぱい居るそうでワンワンとうるさいので私達の車の中でのご対面となりました。
最初は震えていましたがすぐに舐めて甘えてその内膝の上で寝てしまいました。
小さくてまるでぬいぐるみみたい♪
1時間ほどのご対面の結果2月14日バレンタインデーに家族の一員になる事が決定しました。
それまでに買い揃えなくてはいけない物や陸の事など色々大変ですがワクワクです。(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.