ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/19 2回目のヒート
2005/05/17 そんなに嫌い〜?
2005/05/15 ドッグランフェスタ
2005/05/14 シャンプー
2005/05/13 早起き

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/31(水) トリミング台?
毎日空をブラッシングしていますが相変わらず暴れています。
誉めながら急いでブラッシングしていますが特に胸と前足は嫌がって噛み付くので大変です。(-_-;)
この前足の毛と顔の毛を少し切った時私のドレッサーの上に乗せてやったら大人しくしていたので今日はブラッシングの時のドレッサーの上に乗せてみました。
狭くて高くて鏡があるのが怖いのか大人しくブラッシングをさせました。
これからはトリミング台の代わりにドレッサーの上でやる事にしようかなぁ〜!
今は小さいから大丈夫だけど大きくなったらどうしよう・・・。(^_^;)

2004/03/30(火) 知能犯
陸は朝4時過ぎには目を覚まし活動し始めます。
私達を起こす時には壁をガリガリやったりニャーニャー鳴いていた陸ですが、最近は5時頃になるとリビングに降りて空を起こしに行くようになりました。
空が目を覚ましクゥ〜〜ンと鳴けば私達が起きる事を陸はわかっているようです。
陸は頭がいいのか?ずる賢いのか?結構知能犯です。

2004/03/28(日) 少し慣れた?
空は窓を開けるとウッドデッキには一人で出て行けるようになりました。
玄関から外に出るのはまだ怖いようですが昨日よりは少しは慣れてきたようです。
庭や駐車場をリードを着けてお散歩しました。
空の体重は我家に来た頃の約2倍の1.6キロになり体もしっかりしてきました。
陸を見つけるとすぐにシッポを振って追っかけていくので陸は逃げてしまいます。
最近は陸と空のツーショットの写真がなかなか撮れません。 

2004/03/27(土) 予行練習
来週末には空もお散歩デビュー出来るので今日は予行練習でリードを着けてお庭をお散歩してみました。
色々興味はあるようですが何となく恐々という感じでそんなに歩きまわりません。
次は車に乗せてみましたが空にとっては車=病院に連れて行かれるという印象があるようで好きではないようです。
おもちゃとおやつを持って乗せましたがエンジンをかけると又緊張していました。
家の近くを1周してみましたが不安げにキューンと鳴いていました。
少しずつ慣らして車に乗ると楽しい事があると教えていこうと思います。

2004/03/26(金) ふりかけ
空はドライフードだと一粒ずつそれもお皿から食べないので手から食べるのでとても時間がかかります。
朝は忙しいのでふやかしたフードに粉ミルクをかけてあげていましたがもう3ヶ月過ぎたので何とかドライのまま集中して食べてくれないかと思い「ささ身ふりかけ」を買ってみました。
ドライフードにささ身ふりかけを少しふりかけるとすごい食欲です。
あっというまに食べてしまいました。
陸にもあげたら美味しそうに食べていました。
陸は和室の床の間がお気に入りのようで置物のようにちょこんと座っています。

2004/03/25(木) 対照的
お客様がみえると陸は急いで2階のベッドの隙間に隠れてしまいました。
空は嬉しくてシッポを振って大歓迎しています。
しばらく興奮がおさまらずに一人一人に愛想を振りまいていました。
トイレはちゃんと覚えたはずなのに今日は興奮して3回も粗相をしてしまいました。(^_^;)
抱っこされるとやっと落ち着いて満足気です。
犬も猫も3〜4ヶ月の頃は人見知りがないようで、今では信じられませんが陸もそうでした。
空は来月になれば外に出てたくさんの人や犬にも会う事になるので人見知り犬見知りしないようにしたいです。
お客様が帰り2階に居る陸に声をかけると急いで降りて来ました。
空をゲージに入れてしばらくは陸を甘えさせてあげました。
和室で陸と一緒にいると空は写真のように私も仲間に入れて〜とクゥーンと鳴いています。

2004/03/24(水) イライラ
最近陸は少し情緒不安定かなぁ〜?
殆ど寝ている事が多い陸ですが、空がゲージから出ていて陸が起きている時は何だか空にイライラしているようです。
わざわざ空の近くに行って空が近寄って来ると猫パンチをしようと待ち構えているのです。
陸は空を赤ちゃんと見なくなったようでチョロチョロ動いてパパとママを取った空の事が面白くないようです。
そのイライラが早朝4時頃に壁をガリガリやったりニャーニャーと甘えて鳴いたり走り回ったりして私達を起こします。
起きて撫でてあげるとゴロゴロと嬉しそうにして満足すると又ベッドの上で寝るのですがその頃になると今度は空がクゥーンと鳴いて私達の睡眠時間は益々短くなります。
パパにお水を飲ませてもらって満足気な陸です。

2004/03/23(火) 血統書
やっと空の血統書が届きました!
空の犬名は『ROZALY OF FIRST LADY M.JP』です。
ロザリー・オブ・ファースト・レディの名前にふさわしいレディになってくれれば良いのですが、今の空はお転婆娘です。(^_^;)
空の兄弟は7匹いて♂3、♀4でした。
空の実家は神戸ですが兄弟達は何処にいるのでしょうか?

今朝、ウンチがしたいと空に4時半頃に起こされて寝不足で体調不良の私は夕方ホットカーペットで座椅子に座りながら空を抱っこしてウトウトしていたら陸もやって来て3人(匹)でうたた寝しました。

2004/03/22(月) カリカリ
空はつぶしたフードを食べなくなり缶詰を入れて混ぜると食べます。
お昼からカリカリフードだけで食べさせました。
便の状態を見ながら食べさせていたのですが大丈夫そうなので今日からカリカリフードだけにしました。
しかしお皿に入れたフードは食べなくて一粒ずつ手からか又はお皿から出してあげると食べるので時間がかかります。
まだカリカリに慣れていないせいでしょうか?
そういえば陸が小さい頃も最初はフードを食べるのが下手でいっぱい口の中に入れても横からボロボロとフードがこぼれていたなぁ〜。

2004/03/21(日) 3ヶ月に
12月21日生まれの空が今日で3ヶ月になりました。
体重も1.4キロになり我家に来た時よりも600グラムも増えました。
今まで動物病院で2回も命の危険もと言われた事があったので元気に3ヶ月を迎えられて嬉しいです。
来月になればお散歩デビューも出来るのでペットショップに空のリードを探しに行きました。
首に負担がかからないようにハーネスタイプが良いと思ったのですが小さ過ぎる空に合うサイズがありませんでした。
首周り15センチ胴回り26センチでは陸が使っている猫用でも大きくてすっぽりと抜けてしまいます。
すぐに大きくなると思うので一番小さいサイズの首輪だけ買って陸のリードをしばらく使う事にしました。
リードに合わせて首輪も青にしたのできっと男の子に間違われるだろうなぁ〜(^^ゞ
ペットショップに空に似た2月10日生まれのトイプーの女の子が48万円で売っていました。
可愛いねぇ〜と言ってしばらく見ていましたがこの子は目が離れていてやっぱり空の方が可愛いなぁ〜と親バカしていました。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.