ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/19 2回目のヒート
2005/05/17 そんなに嫌い〜?
2005/05/15 ドッグランフェスタ
2005/05/14 シャンプー
2005/05/13 早起き

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/20(土) 目が離せない
空はワクチンのアレルギー反応もなく元気です。
トイレの失敗はなくなりましたが、ゲージから外に出している時は目が離せません。
ウンチをしそうな時は見ているとすぐ分かるので私はすぐにトイレの近くでスタンバイしてティッシュを片手に持って空がしたと同時にウンチを取ります。
フードをふやかしただけだとなかなか食べません。
潰して缶詰を少量混ぜてあげると食いつきが良いのです。

最近陸は空に猫パンチをする事が多くなりました。
赤ちゃんから少し大きくなった空に前より遠慮しなくなったのか床にいる時に空が追っかけてくる事への仕返しかイスに座って空が近づいて来ると猫パンチさく裂です。
空の目に当らなければ良いのですが空も大きくなって立ち上がった時にちょうど頭が猫パンチしやすい高さになってきました。
陸と空が仲良く同じベッドで寝てくれるようになるといいのですが・・・。

2004/03/19(金) 3回目ワクチン
主人が早く帰って来たので動物病院へ空を連れて行きました。
前の動物病院は色々不信感があったので友達の教えてもらった動物病院へ車で行きました。
空はゲージに入れられて又怖くて痛い事をされるのだと思い車の中で鳴いていました。
初診の問診票に書き込んで診察室に通されました。
若くてカッコイイ先生と綺麗な看護士さんで診察する時にも空に優しく話しかけながらしてたので空も安心したようで前の動物病院に比べると落ち着いていました。
健康状態も良好なので8種ワクチンを打ちました。
1・2回は5種ワクチンでしたが説明を聞いて3回目に8種を打っても問題ないそうです。
耳も薬を使うほど悪くないそうで肛門腺も絞ってもらいお尻もすっきりした事でしょう。
トリミングもやっているので今度空をトリミングに連れて来ようと思います。
2週間後にはやっとお散歩に連れて行かれます。
心配なのは空が何でも拾い食いしそうな事です。
今頭を悩ませているのは食糞です。(-_-;)
そう言えば陸が小さい時トイレの砂を紙で出来ているトイレに流せるタイプにした時大きさがフードに似ていたせいかトイレの砂を食べてしまう事があってすぐに違う物に取り替えた事がありました。
でも食糞まではしなかったよ〜!

2004/03/18(木) 春眠陸
今日は朝から冷たい雨が降っているせいか陸はよく寝ています。
朝ゴハンを食べ終わってトイレを済ませてイスの上のベッドに入ったのが7時頃です。
私が掃除機をかけるために陸が寝ているイスを動かしてもお昼に空のゴハンを作っていても全く起きません。
私が歯医者に行って帰って来たのが4時近くで、やっとベッドから起きて来ました。
9時間近く飲まず食わずで寝ていました。(=^・^=)Zzz
陸は今まで我慢していた甘え坊を少しずつ復活して来ました。
空の前で陸を撫でたり話しかけるとすごい焼もちをやきます。
トイレの粗相がなくなったので少しは楽になったかなぁ〜。

2004/03/17(水) 誰〜
食欲もありとっても元気な空ですが一日に4〜5回ウンチをしますがまだ軟便の時があります。
そんな時はムーニーおしりふきで拭くのですがシッポを下げるのでなかなかきれいに拭き取れません。
今日もトイレの失敗はありませんでした。(*^^)v
毎日ブラッシングも何とかしていますがお尻から背中は片手でお腹の下から抱き上げてブラッシング出来るのですが前足と胸の辺りが大変です。
夜になってガラスに映る自分の姿を見つけて空は恐る恐る近づいては逃げています。
もう1ヶ月以上ワンコを見ていないから空にも早くワンコのお友達が出来るといいなぁ〜♪

陸はリビングに入って来る時、空が何処にいるのか様子を伺うのですが私が空を抱っこしていると陸には分からないようです。
空が寝ている時陸は甘えて私の足をモミモミした後足の間に入って気持ち良さそうに寝てしまいました。
空が起きている時は甘えられないから可哀想です。

2004/03/16(火) トイレトレーニング
空はトイレを殆ど失敗しなくなりました。
昨日は一度も失敗しませんでしたが今日は私がキッチンに立っている間に一度だけ失敗してしまいました。
遊びに夢中になっていても急いでトイレに駆け込んでオシッコしています。
猫に比べて仔犬のウンチもオシッコも回数が5〜6倍ぐらい多いです。
特にリビングで遊ばせているとさっきしたばかりなのに又トイレでちょこっとしているので膀胱炎ではないかと心配になります。

陸は給水ボドルでお水を飲ませてもらうのが好きですが、空が走り回っていると気が散るようです。
私が陸の相手をしていると空も気になるようでイスに足をかけながらキッチンにいる私の方を見ているのですが、今日は陸もイラついていたのか空がいるイスに飛び乗り空の頭に猫パンチを5回ほどしていました。
猫パンチをしてすっきりしたのか戻って来て給水ボトルから美味しそうにお水を飲んでいました。

この写真はプードルと言うよりチワワかヨーキーみたい♪

2004/03/15(月) 日向ぼっこ
陸も空も窓辺で日向ぼっこするのが大好きです。
空はハウスから日向におもちゃを持って来て一人遊びしていました。
陸もイスの上で空の様子を見ていたり居眠りしたり気持ち良さそうです。
本当は陸も日が当るようにイスを向けていたのですが空がイスに手をかけるので回転してしまい影になってしまいました。
最近陸は午前中はリビングで過ごし午後からは私のベッドの上で寝ています。
今日は何度も甘えて「ニャンニャー!ニャンニャー!」とリビングに降りて来ました。
私には「ママー!ママー!」と聞こえるのです。(*^_^*)
そんな時は空を抱っこしながら足で陸と遊んであげると私の足を前足でつかんで後ろ足でケリケリしながらゴロゴロ言ってます。(=^・^=)
陸は手より靴下をはいている足で撫でて貰ったりケリケリするのが大好きです。

2004/03/14(日) 1ヶ月に
空が家の子になってちょうど1ヶ月になりました。
体重も400gほど増えて立ち上がった時も頭一つ分ほど大きくなりました。
何度も病院に行って色々大変な1ヶ月でしたが何とか健康になりました。
益々お転婆になり大人しい時は何か悪戯をしているので目が離せません。
トイレも私達が見ている時はちゃんとするのですがちょっと目を離した時にテーブルの下などでオシッコをしています。
よく遊んだ後は疲れてぐっすりと寝ている空です。

2004/03/13(土) 初シャンプー
今日の昼間はパパとお留守番でした。
何度もいっぱいウンチをしパパと一緒にお昼寝していたそうです。
夕方私が帰ってから空を初めてシャンプーしました。
お風呂場で洗面器にお湯を入れてシャンプーを良く泡立ててから2度洗いしました。
たぶんブリーダーの所でもシャンプーをしていなかったと思うのでもしかしたら本当の初シャンプーだったのかも・・・。
緊張していたのか結構大人しくシャンプーはさせました。
しかし、タオルドライの後ドライヤーを当てながらスリッカーをかけると狂ったように怒り出し私の右手は空にガブッと噛まれて傷だらけになってしまいました。
嫌がるからとやめる訳にはいきません。
お尻から背中の毛はスリッカーで綺麗に毛が伸びましたが頭・胸・前足はチリチリのままになってしまいました。
トリミングに出したらちゃんとやらせるのか心配です。

陸がイスで寝ていると空はよくチョッカイを出しに行きますがあまりしつこいと陸も軽い猫パンチをしていて見ていると笑ってしまいます。

写真はシャンプー後の空ですが頭や胸の毛がチリチリのままなのであまり変化はありません。

2004/03/12(金) 病院探し
近くの動物病院に今までの5種混合ワクチンと同じ物があるか聞きに行って来ました。
この動物病院は7種しかやっていないそうです。
この動物病院は前に陸が3種混合ワクチンをしていたのですが一昨年から4種のみになってしまい4種を注射した陸の具合が悪くなってしまったので去年から病院を変えたのです。
空も来年からは7種でも良いと思うのですが今年は2回5種にしているので5種をやっている病院を探さないと・・・。

治療用のフードが無くなってしまったので今日から普通のフードと缶詰(少々)にしましたが良いウンチをしています。
昨日の朝のウンチまみれ事件があったので今朝は5時前に起きて様子を見に行きましたがぐっすりと寝ていたようで寝ぼけ眼で起きてきてまだオシッコもウンチもしていませんでした。

陸も食欲が戻り昼間はリビングでず〜と寝ていました。
写真は空がぬいぐるみを枕に熟睡している所です。

2004/03/11(木) ウンチまみれ〜
朝起きるとゲージの中でウンチをしているではないかぁ!
ハウスの中もウンチだらけだぁ〜(-_-;)
急いで空を抱き上げると空の足もウンチをふんずけて凄い事になっているので洗面所に連れて行って足とお尻をきれいに洗ってドライヤーをかけたら怒るのなんのって・・・。
でも今日は朝から暖かくて良かったぁ!
ゲージの中を掃除してハウスもおもちゃもすぐに洗い干しました。
よく見ると空のお腹の毛にウンチが絡み付いているのでハサミで毛と一緒についでにお尻の回りの毛も少し切ってしまいました。
最近空の臭いが気にならなくなってきたけどオシッコとウンチ臭いんだろうなぁ。
病院通いばかりしていたから我家にやって来て一度もシャンプーしていない。
週末にでも様子を見ながら初シャンプーしようかなぁ〜!
昨日に引き続きウンチの話ばかりですがお許し下さい。m(__)m

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.