ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/19 2回目のヒート
2005/05/17 そんなに嫌い〜?
2005/05/15 ドッグランフェスタ
2005/05/14 シャンプー
2005/05/13 早起き

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/10(水) 食べてる
空は食欲もあり元気に走り回っています。
私がお布団を取り込みに行った3〜4分の間に長〜いウンチをしていて他にも形跡がありましたがウンチは無かった。
長いウンチが出来るほど良い状態になったなぁと思いながらも、もしや食べたのでは〜と不安がよぎりました。
夕食の仕度を始めようとキッチンに立ち、空はおもちゃを咥えてリビングを走り回りトイレシートの上におもちゃを持って行きご機嫌な様子です。
空の様子に何度も目をやりながら夕飯を作っていると空がゲージの中で何かしているのに気が付きすぐに見に行くと何とウンチをしていてそれを食べているではありませんかぁ!!
急いで空を抱き上げウンチをふんずけた足を拭いてシートを取り替えました。
やっぱり昼間も食べていたんだぁ〜(-_-;)
今までゲージの中でウンチはした事がなかったのにと思ったらトイレにはおもちゃが集められていてここではウンチが出来ないと思いゲージの中でしたようです。
床でしなかったのはオリコウサンですが食べなくても〜〜(^_^;)
そういえば陸がイスの上で空の事を「あいつ何してんだぁ〜?」と見ていたようだった。
陸は缶詰はきれいに食べているがフードはいつもの半分ぐらいしか食べていない。
今日も午後からは私のお布団の上でよく寝ていました。
陸の事が不憫に思うのは陸が甘えて来た時に空を抱っこしていると諦めて行ってしまう時の後ろ姿は何とも可哀想でなりません。
今まで愛情独り占めだったのが空にかかわる時間の方が多くなってしまい陸に寂しい思いをさせていると思います。
陸もう少しの辛抱だから我慢してねぇ〜!
写真は冷蔵庫の上から空の様子を見ている陸です。

2004/03/09(火) 戻りました!
空の体重が2日の時と同じ1.2kgに戻りました。
今週は食事も1日4回あげていますがあっという間にぺロッと食べてしまうほど食欲旺盛です。
まだ便の状態は完全とは言えませんが今日は小まめに5回もしていました。
ただ耳掃除や点耳薬やブラッシングなどをすごい抵抗して嫌がります。
手で撫でたり触ったりしている時は良いのですが何か手に持つとすぐに反応して嫌がります。
病院での耳掃除や皮下注射の時に押さえつけられて痛い思いをしたのがトラウマになっているようです。
土曜日に病院に連れて行ってからまだ3日しか経っていないので今週はスキンシップをいっぱいして誉めてあげて少しずつ治していこうと思います。
無理して人を嫌いになってしまったら大変ですから・・・。
ゲージから外に出すと走り回るしおもちゃやトイレシートを振り回すし狭い所に入って行くし目が離せません。(^_^;)

陸はそんな空を見ていると疲れるようで午後から私の干したてのフカフカお布団の上で夕方までずっと寝ていて降りて来ませんでした。

2004/03/08(月) 一安心
空は食欲もあり便の状態も良くなって来ました。
土曜日とは比べ物にならないくらい体も丸みおびてきました。
ゲージの外に出した時のオシッコの回数が多いのが気になりますが仔犬は多いのかなぁ?
私がリビングに居る時は空をゲージから出していますが、ゲージ内のハウスからおもちゃを全部持ち出してリビングに置いてあるベッドの中に持ち込んで遊んでいます。
遊ばせ過ぎると疲れているのがまだ空自信には分からないので1時間ぐらい遊ばせるとゲージの中に入れるか抱いてあげるとぐっすりと眠ってしまいます。
ゲージに入れている間に陸との時間を作っていますが、今日は午後からず〜と私のベッドの上で夕食を食べ終えたら又ベッドで寝ていました。
このままだと又夜騒ぐので寝る前に主人と二人で30分ほど陸と一緒に遊んだり話しかけたりしたので今夜は大人しく寝てくれました。
写真は天真爛漫に遊ぶ空を優しく見守る陸です♪

2004/03/07(日) 元気になりましたが・・・
空は昨日に比べてだいぶ元気になりました。
今朝から治療用のフードと缶詰を食べさせていますが、よっぽどお腹が空いていたのかすごい食欲です。
前は遊びなからダラダラと食べていたのに1分もしない内にきれいに食べてしまいました。
今日は少量ずつを6回に別けて食べさせましたがそれでもまだ足りないようです。
嘔吐はおさまったようですがまだ便の状態が良くありません。
昨夜から朝晩の飲み薬をあげていましたが、夜になって袋の中に2種類の薬が入っていた事に気がつきました。
少し薄茶色したのと白い薬の2種類で袋にも1日2回3日分1包ずつとなっていたし獣医さんから薬が2種類あると説明を受けていなかったので両方の薬を飲ませていなかったのです。
すぐに電話で問い合わせると整腸剤と吐き気止めの2種類だと聞き両方飲ませていなかったから下痢も治らなかったのです。(-_-;)
この病院は去年陸の3種混合ワクチンをしてくれる所を探して少し遠いのですが院長先生が丁寧に説明してくれて信頼出来たので今回も空を連れて行くようになりました。
しかし、今回空の治療にはもう一人の女の獣医さんが治療するようになり最初から説明や治療の仕方に不安がありました。
でも院長先生が説明のフォローはしていましたが治療は女医さんに任せているようでした。
耳掃除もあまり上手くないし皮下注射は途中から漏れていたし寄生虫の薬も量がバラバラだったりして後で気が付いて作り直してもらったりしていました。
こちらから色々質問しないと説明してくれないしその説明も自信なげで分かりずらいのです。
今回も犬用ポカリの溶き方治療用の缶詰の量などこちらから聞いてやっと説明して飲み薬は袋を渡しただけで中を見せて2種類ありますのでと言う説明を全くしなかったのです。
院長先生は信頼していましたが頼りない女医さんに治療をさせている院長先生にも不信感が出てきたので病院を変えようと思います。

食欲もあり元気な空ですが耳掃除や点耳薬をつけるのをすごく嫌がります。
病院に連れて行く前は私が耳掃除しても大人しくしていたのですが獣医さんが耳掃除や薬を入れるようになってから嫌がるようになりました。
昨日の下痢嘔吐になってミミダニの治療どころではなくなってしまいましたが垂れ耳の犬種は耳掃除は必要な何とか嫌がらずにさせる方法を考えなくては・・・。(^_^;)

昨日から空の事があってちょっと陸と遊んであげる時間が少なくなってしまいました。
寂しかったのでしょう!夜私達がベッドに入ると陸は自分をアピールする為鳴いたり壁をガリガリやったり走り回ったりしていたので起きてしばらく陸を撫でてあげたり話しかけながら真っ暗な窓の外を一緒に見てあげたりフードを食べさせたりしてやっと寝てくれました。

2004/03/06(土) 下痢と嘔吐
空は昨夜の下痢に続いて夜中にハウスで嘔吐していました。
朝起きてすぐにひどい下痢が2回も続いてその後嘔吐もしています。
昨日のお昼から殆ど食べていないのでお腹周りがペッタンコになってしまい元気がありません。
朝一番で動物病院に連れて行きました。
犬パルボウイルスの症状に似ていると言われ、下痢止めとインターフェロンの注射(犬パルボウイルスの治療薬)と点滴のような皮下注射をしました。
この皮下注射が点滴の容器に入っていて空はかなり痛がっていて見ていてもかわいそうでした。
飲み薬を貰い夕方まで何も与えないようにと、もし何度も吐くようだったらすぐに連れて来るように言われました。
パルボウイルスは一番怖い伝染病で感染力もすごく体力のない仔犬は1日で死ぬ事もあると言われショックです。
午後から少しは病院の恐怖から落ち着いたようでヨロヨロですが歩いています。
夕方から様子をみながら少し水分をあげて良いと言われたので病院で犬用ポカリスエットのような物をぬるま湯にといて少しあげたら美味しそうに飲んでいました。
今の所下痢嘔吐はしていません。
早く元気になってまたおてんば空ちゃんになりますように!!

2004/03/05(金) 駄々っ子?
最近、陸はリビングではとても良い子なのですが夜になって私達が2階へ寝に行くと駄々っ子みたいになりなかなか寝ないで愚図る。
ニャーニャー鳴いたり壁をガリガリやったり甘えて寝かしつけて欲しくてベッドに抱き上げて撫で撫でするとゴロゴロいってやっと寝てくれます。
夜中に何度か起きた時にもこんな感じで朝は5時前から騒ぎ出すので私達は寝ていられません。(^_^;)
昼間リビングで寝すぎているせいかぁ?それとも空と一緒にリビングに居る時は良いお兄ちゃんになっているから2階に行った時は赤ちゃんがえりするのかしら?それとも夜にストレスを発散させているの?

空に初めてリードを着けてみました。
まだ空のリードは買っていないので陸のリードを着けてみたら嫌がっていると言うよりはおもちゃのように咬んで遊んでいました。
来月になったらお散歩にも出られるのでそろそろ慣らしておかないと・・・。
空は今日のお昼と夜のフードを残しています。
そして私達が夕食を食べている時に又下痢をしてしまいました。
元気はあるのですがまだ治っていないのかなぁ?
明日病院に連れて行きます。

2004/03/04(木) 頭しか・・・
前に使っていた陸の三角ハウスを出してみました。
陸が大きくなって体全部は入らないようです。
この三角ハウスは丸くなって寝る陸には使いずらいようで買ってから殆ど使っていませんでした。

空はトイレはだいぶ覚えたようですがブラッシングと耳掃除は相変わらず嫌がります。
そろそろシャンプーもしたいのですがどうなる事でしょう!
陸はブラッシングが大好きでスリッカーを見せるだけで喜んで来るのになぁ〜。

2004/03/03(水) 雛祭り
今日は雛祭りなので近所のお友達を呼んで我家でお祝いしました。
空は初対面でも全身で喜びを表現して大歓迎していました。
この辺が犬と猫の違いでしょうか!
陸はイスの上のベッドに寝たままでした。
いつもはお昼寝タイムの空ですが今日はお友達がずっと空の相手をしてくれたので大満足のようです。
陸は途中から2階の私のベッドの上に寝に行ってしまいました。
空は昼間いっぱい遊んだので夕方から良く寝ていましたが夜になるとまた元気一杯でリビングをおもちゃを咥えて走り回っています。
お雛様と一緒に記念撮影をしようと思ったのですがじっとしていないのでこんな写真しか撮れませんでした。

2004/03/02(火) 1.2 Kg
空の体がだいぶしっかりして来ました。
もう料理用のはかりでは体重を量れないので人間用ので量ってみました。
私が空を抱っこして量り、その後私の体重を量ってその差はなんと1.2Kgありました。
すごい勢いで体重が増えているけど大丈夫かしらぁ?
トイプードルは3〜5Kgですが出来たら3Kgで収まって欲しいなぁ〜♪
最近5Kgの陸を抱っこするとすご〜く重くてぇ・・・・。(^_^;)
陸は午後フードを食べてすぐに吐いてしまいました。
空が来てから3回目ですがストレスが原因なのかなぁ?
猫はよく吐くと言われているけど心配です。
ストレスが発散出来る様に今日はブラッシングと撫で撫でをいっぱいしてあげました。
陸も空がゲージから出ている時は床に下りなければ良いのですが同じ目線で見たいのかしらぁ〜?

2004/03/01(月) シット・ウェイト・カム
空のトイレトレーニングに悪戦苦闘を続けていますが、昨夜主人がダンボールでトイレシートの囲いを作りました。
そこは空のトイレでもあり遊び場にもなっているようでおもちゃを持ってはトイレの囲いに持って行きます。
オシッコも8割ほどは成功するのですが私がキッチンに行っている間に床でしちゃいます。(-_-;)
空が一番最初に覚えたのはシット(座れ)です。
これは1週間ほど前から覚えたので今日はウェイト(待て)とカム(来い)を教えましたがこれも覚えは早いようです。
点耳薬をつけるのが嫌いで、これは動物病院で何度も耳掃除やお薬をつけられているせいでしょう。

陸も前に比べて1階で過ごす時間が多くなったようです。
空が来てから2階の部屋に居る事が多かったのですが今日は殆どの時間リビングや和室で寝ていました。
お昼に空の離乳フードを作って「ご飯だよ」と言うと陸も欲しがるので大好きな「おかか」を食べています。
おかかなら太らないだろうと思っていますが・・・。(・・?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.