ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/19 2回目のヒート
2005/05/17 そんなに嫌い〜?
2005/05/15 ドッグランフェスタ
2005/05/14 シャンプー
2005/05/13 早起き

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/29(木) お散歩好き
昨日は風が強くてあまり歩かなかった空ですが今日は家から遊歩道を通って小金井公園まで歩いて家まで抱っこをしないでもよく歩きました。
何故か顔に風が当るのが嫌いなようで風の強い日は手で頭を隠すようにして私の足の間に入って風除けをしているようです。
パピーパーティーでリラックスポジションと言うのを習い毎日家でも実践していますが、空は最近とっても良い子になってきました。
今までお座り・待て・来いは出来ていましたが今日は伏せが出来るようになりました。
5〜6月のパピークラスの4回コースを申し込んだので終了する頃には空はもっと良い子になってくれるでしょう!

2004/04/28(水) 雷怖い〜
昼頃に雷が鳴っていました。
あまり音には動じない空ですが初めての雷がとても怖かったようです。
雷がなるとフリーズしてしまい外に向かってワンワン吠えていたと思ったら私の所に駆け寄って来て抱っこしてぇ〜と飛びついて来ました。
雷が鳴り終わったので床に下ろしても暫くは怖がって抱っこされていました。
陸は寝ていたのですが最初の雷の時だけ一瞬頭を上げましたがその後は気にもせずず〜と寝ていました。(=^・^=)Zzz

2004/04/27(火) 頼れる兄貴
陸と空の関係は修復しつつあります。
私がリビングに居る時は空をゲージから出していますが陸はイスに座っていたり床でリラックスしています。
空が近づいてもたまに猫パンチを頭に一発命中させていますが空も上手に避けています。
何度猫パンチをされてもシッポを振って陸に近づいて行きますが陸もそれほど嫌がっているように見えません。
私達が2匹の間に入って止めると余計陸は興奮してしまうようです。
今日は何回も空が陸と無理やりキッスをしていました。(#^.^#)
陸なりの上下関係のしつけをしているようです。

2004/04/26(月) 信頼
陸が前のように少し落ち着いてきたようです。
陸が空に噛み付いてから私達はちょっと神経質になっていましたが陸は空を傷つけるまで噛んだりしないと思います。
陸を信頼して2匹をなるべく自由にして見守っていくつもりです。
いつまでも陸と空を接触しないようにしていたら仲良くなれないでしょう。
犬社会と猫社会では違いはあると思いますが大丈夫でしょう?!

空はゲージの中のトイレシートを5回もビリビリに破ってしまいその度に掃除機をかけて空をブラッシングしないと体中に薬などが付いています。

2004/04/25(日) パピーパティー
午後からパピーパティーに参加して来ました。
2〜6ヶ月の仔犬の社会性を身に着ける為の基本講習会で色んな犬種の仔犬が8頭参加していました。
自己紹介をして子犬の性格チェックでは仔犬の前に音のする物を落とした時の反応チェックをしました。
一瞬驚いてすぐに興味を持ってよって来るのが良いそうで、逃げてしまう子は怖がりで驚きもせずすぐ近寄ってくる子は好奇心旺盛だそうです。
空は一瞬驚いてすぐに興味を持って近寄って行きました。
殆どの仔犬は小さい時に親や兄弟から離されているので犬から社会性を教わらずに家庭に入ってくるので人間が犬の社会性を教えなくてはいけないのです。
仔犬特有の甘噛みも早く治した方が良いそうです。
人間に身をゆだね服従させるには人間の足の上で仰向けに寝させて体中を触らせて犬の意思で起き上がろうとしてもさせてはいかないそうです。
仔犬は遊びによって色んな事を学んで行くので飼い主はたくさん遊んであげた方が良いそうです。
最後にリードを離して仔犬同士を遊ばせるのですが、見ていると性格が良く現れます。
色んな犬と積極的に遊ぶ犬や犬同士で全く遊べなくて怖がって隅に逃げてしまう犬やウゥーとうなって威嚇する犬などさまざまです。
空は人間の方が好きで犬同士で積極的に遊ぶタイプではありませんが怖がる事もしないで来る犬に対してはシッポを振って挨拶していました。
今回は1回だけの教室ですが来月から4回コースの教室もあり次のステップの講習があります。
参加した方がいいのかなぁ〜?
夕方公園に散歩に行って昨日シャンプーしたばかりなのに人に逢うと喜んでお腹を出してコロコロするので砂だらけになってしまいました。

2004/04/24(土) 初トリミング
3時に空を初めてのトリミングに連れて行きました。
飼い主が参加して行うと言うので主人と二人でトリミング室に入りました。
まずはイヤーパウダーを使って耳の毛を抜いてからイヤーローションをコットンに含ませて耳の中を掃除しました。
トリマーさんが見本を見せてくれてそれから私達にやらせるのです。
次に爪きりも片足だけトリマーさんが切ってから残りは私達が切りました。
次に足の裏と肛門周りとお腹をバリカンで綺麗にしてくれました。
そしてブラッシングもスリッカーの使い方を教わりながらやってシャンプーはトリマーさんがやってくれました。
目に入ってもなめても害がない自然派のシャンプーだそうで顔も念入りに洗ってくれました。
タオルドライのあとドライヤーを使って乾かして揃える程度にカットして終わりです。
一度丸刈りにすると良い毛が生えてくるそうなので次回は丸刈りになるかも・・・。
シャンプーして濡らすと空はペッタンコになり顔も全く別犬になるので丸刈りしたら垂れ耳のミニピンみたいに見えるかもしれません。
しばらくは可愛くないけど良い毛になるためにはしょうがないかなぁ〜!
空の頭にはつむじが2箇所あるそうです。
寝癖で頭の毛が分かれるのかと思ったらつむじだったのか〜!
丸刈りにして巻きが強い毛が生えてくるといいなぁ〜♪

2004/04/22(木) ビリビリ〜
陸はフードに飽きる事もなく良く食べていますが、空はすぐに飽きて食べなくなってしまいます。
主のフード以外に試供品で貰ったフードを混ぜてあげたりささ身ふりかけや粉ミルクをかけて味を変えたりしてそれでも食べない時は一粒ずつ口に入れて食べさせています。
今が一番育ち盛りなのでいっぱい食べないと大きくなれないよ〜!と言ってもあまり大きくなられても困ってしまうが・・・。(^^ゞ
友達とランチをして家に帰ると空はゲージの中のトイレシートをビリビリにしてオシッコを固める薬が周り中散らかって空も粉だらけになっていました。
掃除機で綺麗にお掃除をしてから空をブラッシングすると粉がフケのように出てきたぁ〜(-_-;)

2004/04/21(水) 4ヶ月
今日で空は4ヶ月で体重も2キロになりゲージの中で立ち上がるともうすぐ頭が届きそうです。
この前もゲージの上にティッシュを置いてあったらゲージから鼻を出してティッシュを取っていました。(^_^;)
空の使うものは何でもゲージの上に置いていましたがこれからは気を付けないと悪戯されそうです。

今朝の陸はとってもお利口さんで朝も騒がず空も起こしに行かなかったようです。
久々のリビングでのツーショットですがまだ要注意です!

2004/04/20(火) 少しは・・・
今日は28度まで気温が上がり暑かったので夕方空を散歩に連れて行きました。
たくさんのワンちゃん達がいて空も大興奮しています。
すごい元気の良いミニピンに追っかけまわされてちょっとビビッテ鳴いていました。
公園ではリードを着けなくてはいけないのにミニピンはノーリードで走り回らせています。
慣れているワンちゃんはリードを着けたまま放している人も多いのですが空にはまだ無理なのであちこちリードが絡まって大変〜(^_^;)

陸と空の関係は少しだけ良くなってきたのかなぁ〜♪
相変わらず空は陸を見つけるとシッポを振って近づいて行きますが陸の表情が少しだけ緊張がほぐれた気がします。
夜ゲージに空が入っていた時陸が近づいて行きちょこっと鼻と鼻でご挨拶していました。
陸はすぐにゲージから離れてしまいましたが空はゲージから鼻を出して陸と遊びたいようでした。

2004/04/19(月) 夏時間?
朝、陸が空を起こしに行く時間が段々早くなって来ています。
1ヶ月前は5時20分だったのが10日位前から5時10分になり1週間前から4時40分になり今週末は4時20分に起こすのです。
猫は早朝行動すると言われていますが冬時間から夏時間になったのでしょうか?
陸が空の所に行かれないようにリビングのドアを閉めても陸はどうやっているのか分かりませんが空を起こして「クゥー」と鳴かせます。
目覚まし時計ではなかなか起きれない私ですが空の鳴声で起きない訳には行きません。
陸と空の朝食時間はAM4:30です。(^_^;)眠い〜
陸〜、昼間寝過ぎだよ〜!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.