ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/19 2回目のヒート
2005/05/17 そんなに嫌い〜?
2005/05/15 ドッグランフェスタ
2005/05/14 シャンプー
2005/05/13 早起き

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/20(木) 運動不足
雨が降っている事と私が一昨日から右肩の関節炎が悪化してしまい空を散歩にも連れて行けません。
せめて部屋でおもちゃで遊んであげようとボール投げなどをしているとイスの上で寝ている陸が「うるさいなぁ〜!」と睨みつけていました。
空は体力が有り余っているようで和室で走り回っていました。
空、週末にはお天気になりそうなのでパパと一緒にお散歩に行こうねぇ〜♪

2004/05/18(火) 赤ちゃんがえり
最近の陸は益々甘えん坊になってきました。
空より何でも優先にしてもらわないと機嫌が悪くなるし、撫でて〜遊んで〜と甘えた声で鳴くのです。
私が2階の部屋に行くとくっ付いて歩いてリビングに行くと傍で寝ています。
フローリングで空を遊ばせると爪の音が気にさわる様なので和室で空と遊んでいると嫉妬の視線で見ているのです。
私が新聞を見ようとしたらテーブルに上がって来て新聞の上でゴロゴロ鳴きながら寝ています。

2004/05/17(月) 乳歯
今月10日頃空の乳歯が1本抜けていたのに気が付いたけど抜けた歯は見当たらなかった。
ここ数日前歯がぐらぐらしていたので又抜けるのだろうと思って気を付けていたら床に小さな白い物が落ちていてゴミかと思い指で摘むと乳歯でした。
その後おもちゃで遊んでいるうちに又抜けたようで今日だけで3本ゲットしました。(*^^)v
記念に残しておく事にしました。
本当に小さくてお米の半分以下の大きさなのでよく見ないと気が付かないのです。
もう永久歯も少し出てきているようです。

2004/05/16(日) ドッグスクール1回目
先月パピーパーティー体験レッスンを受けましたが、今日から2週間おきに4回コースのドックスクールに参加しました。
生後6ヶ月までのパピークラスで1時間半の飼い主と犬の教室です。
体験レッスンの時は8頭のワンちゃんが参加していましたが、今回は空を含めて3頭のワンちゃんが参加しました。
チワワロングのねねちゃんは3ヶ月で体重が何と400gしかない小さなワンちゃんでした。
ワイマラナーの涼ちゃんは2ヶ月ですが体重が10キロもありとても元気です。
1回目レッスンは前回のパピーパティーの内容とほぼ同じだったので少しは慣れていて楽でした。
イスに座って違うワンちゃんも抱っこして犬にも色んな人に慣れる為のレッスンでは体重10キロの涼ちゃんを抱っこした後で400gのねねちゃんはまるでハムスターでも抱っこしているような感じがしました。
10キロの涼ちゃんは私には抱っこ出来ずに前足だけでも迫力に押されてしまいました。
レッスンの合間にリードを離して自由に遊ばせる時間があるのですが他にトレーナーさんが連れて来た成犬のゴールデンレトリバーなども居て自由に遊んでいましたが、空はやっぱり人の方が好きなようでトレーナーさんの膝に入り込んで大喜びでした。
今回は参加者が少ないので色々わからない事も質問出来て楽しかったです。
さすがの空も家に帰って来て疲れてハウスでよく寝ていました。

2004/05/15(土) 陸ドライブ
1月下旬に旅行に行った時に実家に陸を預けて以来陸は一度も外出していませんでした。
空を車に乗せてばかりでは不公平(陸には余計なお世話でしょうが・・・)なので午前中実家に用事があったので陸を久しぶりのドライブに連れて行きました。
最初は不安げに鳴いていましたが諦めて大人しく寝ていましたが陸の肉球は汗をかいていました。
帰りに私の誕生日の食材を買いに行き往復3時間ほど車の中に居た陸は家に着くとホッとしたようで空が近づいても知らん顔していました。
たまには陸もドライブに連れて行った方がいいのかなぁ〜?
写真は車の中の陸です。

2004/05/14(金) 3ヶ月
今年のバレンタインデーに空が家族の一員になって今日で3ヶ月になりました。
陸が空に噛み付いた事件から1ヶ月になりますが、まだ安心して見ていられる関係にはなっていません。
空は人にも犬にもとってもフレンドリーなので陸にもシッポを振って近づいて行きます。
最近の陸は空が遊んでいるといきなり空の所に寸止めで飛びつこうとしています。
空がゲージの中に駆け込むと追いかけて行き「俺は強いんだぞ〜」と誇示しているようですが背を向けてゲージから離れると空がシッポを振ってチューしに来るとびびる小心者の陸なのです。
空が1歳になる頃には一緒に寝てくれるぐらい仲良くなっていると良いのですが・・・。

2004/05/13(木) 突風〜
今日は遊歩道と公園まで散歩に行って来ました。
しかし風が吹くと空は私の足の間に顔を突っ込んで伏せをしてしまうので公園まで着くのに時間がかかってしまいます。
足に飛びついて抱っこをねだる空ですが空が歩くまで我慢強く待っています。
公園の広場は小学生の遠足で大勢の子供達が来ていました。
子供も恐怖症を克服する為にも近くを歩いて行きましたが何とか大丈夫そうでした。
昨夜虫を追い掛け回していた陸は寝不足なのか朝ごはんを食べてから私のベッドで寝ていましたが洗濯を干し終わった洗濯カゴに入ってず〜と寝ていました。

2004/05/12(水) フリスビー犬?
空と躾を兼ねて毎日一緒に遊んでいます。
今日はボールとフリスビーを使って持って来いの練習をしました。
フローリングでやると音がうるさいので和室でやるので遠くへは投げられません。
ボールやフリスビーを投げると口に咥えて持って来ますが「ちょうだい!」と言っても離さないのでご褒美のおやつと交換です。
おやつが欲しいので持って来るとすぐに離します。
しかし、おやつ無しだと絶対離さないので困ったもんだぁ〜(^_^;)
今度はヒモで一人遊びを始めていたら2階で寝ていたはずの陸がいつの間にか降りてきてヒモ遊びをしている空めがけて寸止めです。
空も一瞬ビックリしてハウスに避難しましたが、やっぱりヒモで遊びたいようで陸が足で踏んずけているヒモの所にやって来て遊ぼうとしたので猫パンチがかすりました。
陸もヒモで遊んで欲しいのです。空をゲージに入れて陸とヒモで遊ぶと空は焼もちを焼いてクゥークゥー鳴いてました。
夜大きな蚊?(アメンボウみたいなの)を見つけて陸は大興奮していました。

2004/05/11(火) 暑い〜
今日は真夏日でした。
陸も暑くて寝る場所をあちこち変えていました。
いつも寝ている場所に居ないので探していたら寝室の出窓でイビキをかいて寝ていました。
空も午前中に近所を散歩して帰ると長い舌を出して暑そうにしていたので氷をあげるとハウスに持って行き遊びながら食べていました。
夕方空を公園まで散歩に連れて行き沢山のワンちゃん達と遊んで帰り道初めてお外でウンチをしました。
お散歩デビューして40日ほど経ちましたが今までトイレシート以外でオシッコもウンチもした事が無かったのです。

2004/05/10(月) 歯みがき
空の下の歯が1本抜けていました。
これから乳歯が抜けて永久歯に生え変わります。
犬も歯周病などになるので小さいうちから歯みがきの習慣をつけた方が良いそうです。
ちゃんと人間が磨いてあげた方が良いのですが歯ブラシに慣れさせる為に子供用の歯ブラシを空に与えたら喜んで磨いていました。(噛んでいましたかなぁ〜?)
牛皮のガムや歯みがき用のガムも与えていますが牛皮は食べ過ぎると軟便になってしまいます。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.