ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/19 2回目のヒート
2005/05/17 そんなに嫌い〜?
2005/05/15 ドッグランフェスタ
2005/05/14 シャンプー
2005/05/13 早起き

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/09(日) 家でトリミング
2週間前に空を初めてトリミングに連れて行って「仔犬らしく短めにカットして下さい」と言ったのに毛先を揃える程度にしかカットしてなくて足の裏の毛も伸びてすべって危ないので家でカットしました。
お友達からバリカンを借りて足の裏・肛門周り・お腹をバリカンで刈り、この前買った2700円のハサミで短めにカットしました。
相変わらずシャンプー後のドライヤーは大嫌いで特に顔と前足は歯をむき出して怒っていましたが主人が皮の手袋をして空を抱っこして私が毛を伸ばしながら乾かしました。
毛が伸びてお尻とシッポが一体化していたのでお尻周りとシッポをカットすると可愛くなって来ました。
胴体と足をカットして最後に頭もカットして終わりです。
途中空は疲れたようで座り込んだり居眠りをして大変でしたがさっぱりしました。
今回も陸は空を乾かしている時やカットしていると近くで満足な表情で見ているのです。

2004/05/08(土) フィラリア予防
空を動物病院へフィラリアの予防薬を貰いに連れて行きました。
フィラリアは犬の心臓や肺の血管内に規制し血液の栄養分を吸うそうめんのような白い虫で病院で見せてくれました。
蚊によって広がる感染症で5月下旬から11月下旬ぐらいまで毎月1回投薬して予防しなくてはいけないのです。
猫は年一回のワクチン注射だけで良いのに犬はワクチン以外にも何度も病院に連れて行かなくてはならないので大変です。

最近の陸はよく空を威嚇するような行動をします。
空がおもちゃで遊んでいるそばへ急に近づいて肩をゆらしながら耳を後にして「俺は強いんだぞ〜!」と誇示しているようです。
そんな時空は急いでゲージの中に駆け込むか私達のそばに来て助けを求めています。
空は陸の方が順位が上の事はわかっているようですが、陸にとっては空がシッポを振って自分に近づいてくるのが嫌なようです。
陸と空が本当に仲良くなれるのはいつかなぁ〜?

2004/05/07(金) 活動的
今日は爽やかな五月晴れのお天気です。
雨や曇りの日と違って陸はとても活動的です。
掃除を終えてすべての窓を開けて網戸にしていたら陸はあっちの窓こっちの窓と場所を変えて外を眺めてはシッポを忙しそうに振っていたり鳥を見つけてカッ!カッ!と口を震わせて鳴いています。
お天気の悪い日は寝ていてお昼も食べに降りて来ないのに今日はフードをボリボリ食べてから蛇口からお水を飲んでいました。
いつもスポイドでお水を飲ませてもらっているので蛇口から飲むのはヘタクソで顔にお水が垂れていました。

2004/05/06(木) リダーウォーク
昨日は雨でお散歩に行かれなかったので午後から空とお散歩に行って来ました。
最近はお散歩にも慣れてよく歩くようになった空ですがどうしてもリードを引っ張って先頭を歩きます。
躾の一つであるリダーウォークと言うのがあります。
犬は飼い主より前を歩かないように飼い主の左足に着いて歩くように躾けるのですがまだ空には出来ません。
人や犬を見つけると急いで走ったり気が向かないとちょこんとお座りしています。
まだお散歩デビューして1ヶ月なので難しいようです。
1時間半ほど遊歩道と公園をお散歩しましたが今日はいつもより早かったので広場にワンちゃんはいませんでした。

2004/05/05(水) 大きくなりました!
空が我家にやって来て2ヶ月と20日ほど経ちました。
840gだった体重が2キロになり病院通いをしていた空はすっかり元気になりました。
毎日見ているとそんなに感じませんが空が来た時に毎日体重を料理用の量りで量る為に入れていたカゴがこんなに小さく感じられます。
まだ人間の年齢では6歳ぐらいですから育ち盛りですが6〜8ヶ月ぐらいで大きさも決まるようですがまだまだ大きくなりそうです。
今日お手が出来るようになり、これで空はお座り・待て・伏せ・来い・お手が出来るようになりました。

2004/05/04(火) よく寝ます
陸は本当によく寝ています。
今日も昼間はず〜と私のベッドで寝ていて降りて来ませんでした。
飲まず食わずで寝ているのです。(=^・^=)Zzz
夕方5時頃になるとお腹を空かせて降りて来てゴハンをくれぇ〜と催促しています。
食べ終わるとキッチンの窓を開けろとカーテンをガリガリして窓を開けると外を眺めてご機嫌です。
最近益々食っちゃ寝ぇの陸のお腹はタプタプして体重が5.4キロになってしまいました。

2004/05/03(月) 嬉ション
今日も母の日のお祝いで両親が我家に来てくれました。
チャイムがなるとシッポをちぎれそうなくらい振ってお出迎えしています。
いつもお客様が来ると空の大歓迎が始まりなかなかリビングまでたどり着けません。
父が床に座ると空の猛烈キッス攻めが始まります。
口耳鼻すべて舐め尽す勢いで一段落すると次は母の所へ歓迎のキッスが始まりました。
空はあまりの嬉しさでお漏らしをしてしまったようです。(^_^;)
外に食事をして帰ると陸が階段の上で見ていますが私達以外の人がいると降りて来ないので母が2階へ上がると覚えていてすり寄って甘えていました。
陸はいつもお客様を見送って玄関に入るとわかっているのかちょこんと座って今まで寂しかったよ〜と甘えてきます。
お客様が居る時は空が中心だったので空をゲージに入れて陸にオカカをあげたり撫で撫でしたり二人で陸を可愛がってあげます。

2004/05/02(日) 長距離ドライブ
今日は母の日のお祝いをする為に松戸まで空を連れて行きました。
1時間以上ドライブするのは初めてなので途中車を止めて休憩しながら行きました。
少し落ち着かないようでしたが酔う事もなく2時間半ほどで着きました。
お義姉さんの家のシーズー2匹(父・息子)とご対面しました。
空を抱っこして玄関を入ると興味津々で飛びついていましたが空を降ろすと父シーズーは寄って来ましたが犬嫌いの息子シーズーは逃げてしまいました。
空はシッポを振って喜んでいますがやはり犬よりも人間の方が好きなのでお腹を出して喜んでいました。
3時間ほど遊んで帰りの車の中では疲れたようでぐっすり寝ていた空でした。
今度は小淵沢あたりでもドライブに連れて行ってみようかなぁ〜♪

2004/05/01(土) 上下関係
陸と空は少しだけ上下関係が出来てきたような気がします。
リラックスして寝ている陸の所へ相変わらずシッポを振って近づいて行く空ですがあまりしつこいと怒られています。
最初は猫パンチ程度ですがそれでも止めないと空を追いかけて多少爪が出ている猫パンチされたようでキャイ〜ンと鳴いて私に助けを求めて来たり急いでハウスに逃げて行きます。
しばらくはあまり陸に近づかないのですがやはり遊びたいようで陸の所に行ってます。
こんな事を繰り返して空も上下関係が出来てくるのでしょう。

朝の公園までのお散歩も空はよく歩きました。
途中葉っぱや小枝などを咥えて歩くのが大好きみたいですがたまにタバコの吸殻を咥えてしまうので散歩の時は下を見て歩かなくてはいけません。(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.