ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/19 2回目のヒート
2005/05/17 そんなに嫌い〜?
2005/05/15 ドッグランフェスタ
2005/05/14 シャンプー
2005/05/13 早起き

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/30(水) 雷も・・・
台風の影響で午前中は雷雨でした。
空は昨日の風に続き今日は雷を怖がっています。
MDで音楽をかけていても雷の音は怖いようでお昼のフードも食べませんでした。
1ヶ月前位から比べると空がフードを食べる量は3分の2位になってしまいました。
我家の体脂肪計で量ると2.4キロですが200g単位なのでこの前病院で量った2.55キロはあるのかなぁ?
1ヶ月前、家で量った時2.6キロあったのに・・・。
プードルは食が細い子が多いと聞くが本当に食べさせるのに苦労します。
最近は陸の猫缶をちょっと混ぜてあげるとすごい勢いで食べているようですが猫缶だけをきれいに舐めつくしてからフードを半分ぐらい食べて残してしまいます。
夜疲れたのか9時過ぎには座椅子の上で寝てしまいました。
夢を見ているようで前足がピクピクと動いています。

2004/06/29(火) 風が怖い
今日はお天気が良いので窓を全開していました。
昼前頃から風が強くなり隣の公園の木が音を立てて揺れています。
デッキに干してあるバスマットなどもパタパタして家の中に風が入って来ます。
空が落ち着かなくなり私にくっ付いて抱っこして欲しいようです。
空は風が苦手で強風の日にはお散歩を嫌がりますが家の中でも怖がるようになってしまいました。
慣れるようになるべく知らんぷりしていますが怖くてテーブルの下に隠れています。
陸は風でブラインドがバタバタしていても平気でグーグー寝ています。

2004/06/28(月) 足フェチ
目薬が効いているようで陸の目やにも少なくなりました。
陸は足が大好きで手で撫でるより足の方が好きなのです。
ベッドで横になるとニャーと鳴きながら急いでベッドの上に上がり足にスリスリしてきます。
早朝、パパのベッドに上がって足で撫で撫でしてぇ〜とスリスリしてきますが陸が満足いくまでしないで途中でパパが寝てしまうと足にガブリと噛み付いています。
写真はパパの足枕その2(21日がその1です♪)
いっぱい足で撫で撫でしてもらって満足している陸です。

2004/06/27(日) 最終回
今日で空のパピースクールは最終回でした。
1時からレッスンが始まるのですがいつもは20分前には教室となっている部屋に入って他のワンちゃん達と遊んだりする時間があります。
今日は掃除が終わっていなかった為1時をちょっと過ぎてしまい教室に入るとすぐに先週の復習が始まりました。
この教室となっている場所は大きなペットホテルで大型犬がおおいのですが今日は沢山のワンちゃんが泊まっていてワンワンと賑やかで空は落ち着かず全く集中出来ていません。
最終回なので今までの復習をゲーム形式に順番にやったのですがアイコンタクトが出来てなくて座れ・伏せ・待て・着いてなどがなかなか出来ないのです。
せっかく家で練習してスムーズに出来るようになったのに本番に弱い空なのでした。
ジュニアコースは9月から始まるそうですがどうしようかな〜。

家に帰って一休みしてから空をシャンプーカットしました。
足の裏とお腹と肛門周りをバリカンで刈ってから、今日は私の右手首の調子が良くなかったので主人がシャンプーしてくれたので助かりました。
前回短めにカットしてあったので今回は揃える程度にカットしました。
カットは主人と共同作業でやったので私の手首もあまり負担がかからずに出来ました。
空は4月に一度だけペットショップにトリミングに連れて行きましたがシャンプーの仕方を見ていたら何だか可哀想でその後3回は家でトリミングしています。
1回のトリミング代が7〜8千円はするので1年間で9万円前後の節約になります。
写真はトリミング中の空ですがパピースクールの後だったので眠くてしょうがないのです。

2004/06/26(土) お買物
ネットで見つけたプードルとパピオングッズを色々あつかっているペットショップがオープンしたので行って来ました。
可愛いプードルグッズがいっぱいあってネットで欲しいと思っていたおもちゃは無かったのですがドライヤーアーム(ドライヤーを固定する物)とシャンプー・リンス・栄養チューブなどを買って、帰りに空を野川公園で散歩させて帰りました。
車で4時間ほど出かけていたので空は疲れてようでパパの足枕で気持ち良さそうに寝てしまいました。
来週の土曜日は八ヶ岳に行くので車にも慣れておかないとねぇ。

2004/06/25(金) 正反対
陸と空の性格は正反対です。
陸は内弁慶で空は外弁慶かなぁ〜?
最近空は家にいる時に外で物音がしたり人が見えたりすると吠えて落ち着かなくなります。
我家の東側は公園で南側がマンションの駐車場なので物音や人が見える事があるのですが、空はワンワン吠えながら怖くて私の後をくっ付いています。
お散歩に連れて行った時は人に会うのが嬉しくて吠えた事は一度もありません。
反対に陸は外は怖いのですが家の中にいる時はどんな物音や人が見えても全く平気です。
公園で草刈の機械音がしても動じずよく寝ています。

2004/06/24(木) 暑いにゃ
昼間寝てばかりいる陸ですが涼しい場所をみつけ名人です。
夕方になるとリビングの網戸にした窓の所に陣取り涼んでいます。
空は暑くてもカーペットの上か座椅子や座布団の上にいます。
この前空のケージ用に「ひんやりアルミボード」を買って入れたのにその上には寝ていないのです。
寝ていないというよりアルミボードをさけている感じです。
陸と違って涼しい場所に自由に移動出来ないので留守中はちょっと心配です。
エアコンのつけっぱなしも冷えすぎてしまいそうなので・・・。

2004/06/23(水) 結膜炎
今朝も陸の目やにがひどくて目をしょぼしょぼさせていたので動物病院に連れて行きました。
去年の9月の予防注射以来、陸は病院に行ってなかったので油断していたようです。
キャリーケースに入れて車で病院へ着くまでずっと仔猫のような鳴声で鳴いていました。
しかし診察台に乗せられると先生に「おとなしいねぇ〜」と言われるほど一言(声)も鳴かないでじっとしていました。
前から気になっていた左目の茶色い影のような物は色素だから心配いらないと言われ安心しました。
今まで何件かの病院で診てもらいましたがこの影のような物が大きくなったら失明の可能性もあるとか色々言われて心配していたのです。
結果、軽い結膜炎と言われ注射を打つほどではないので目薬で様子をみましょうと言われました。
先生に目薬を点けてもらったら涙もあまり出なくなりました。

2004/06/21(月) 空6ヶ月に
今日で空は6ヶ月になりました。
上下4本の犬歯の最後の右上の犬歯が抜けました。
たぶん殆どの乳歯が抜けたのではないかと思います。
獣医さんにも歯みがきの習慣をつけた方が良いと言われました。特に奥歯と犬歯は歯石が付きやすいそうです。
空は食も細いしフードの食いつきが悪いので大変です。
今日も朝のフードは殆ど食べずに捨ててしまいました。
昼はコングというおもちゃに入れて遊びながら半分ほど食べました。
夜はフードの種類を変えても食べなかったので離乳食の時みたいに湯通ししてから粉ミルクをかけたら食べていました。

陸は食欲旺盛で朝晩の猫缶とフードをきれいに平らげています。
最近顔と体のバランスが変な感じです。
陸の顔は昔のまま小さいのに体が一回り大きくなったような気がします。

2004/06/20(日) 仲はどう?
朝起きると又キッチンに陸のウンチが小さいのが2つしてあった。(-_-;)
トイレでもちゃんと大量のウンチをしていたのに何故だろう?
トイレもちゃんと掃除しているし砂の量も調度良いはずなのに・・・。

陸が前よりは空の事を気にしなくなってきたようだ。
空が遊んでいるリビングでも仰向けになって気持ち良さそうにねています。
空は陸と遊びたくて何度もちょっかいを出しに行きますが、あまりしつこくしない限り陸は猫パンチをしなくなりました。
陸と空が一緒にお昼寝出来るぐらい仲良くなってくれるといいなぁ〜♪

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.