ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/19 2回目のヒート
2005/05/17 そんなに嫌い〜?
2005/05/15 ドッグランフェスタ
2005/05/14 シャンプー
2005/05/13 早起き

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/19(土) 実家へ
今日は父の日のお祝いで初めて空を実家に連れて行きました。
実家に着くとあまり匂いを嗅ぎまわる事もなくすぐに父と母の所へ行き強烈なキッスのご挨拶をしていました。
一段落するとクンクンと匂いを嗅ぎ始めて、そろそろオシッコをする頃だったのでトイレシートを2箇所に置いていたらオシッコをちゃんとトイレシートの上でしていました。
家以外でもちゃんと出来たので一安心です。
実家に居る間空はお昼寝もしないではしゃいでいたので帰りの車の中ではぐっすりと寝ていました。
2週間後の旅行の時には陸が実家にお泊りです。

2004/06/18(金) スコップ
今朝キッチンに行ったら何だか臭い〜!
キッチンの床に雑巾を置いてあるのだが、何と〜陸がウンチをして雑巾を砂代わりにかけて隠していたのです。(-_-;)
陸が粗相をしたのはこれで2回目ですがストレスでもあるのかなぁ?
トイレの砂がちょっと少なかったのかなぁ?
トイレのスコップが真っ二つに割れてしまいました。
ホームセンターに行ってトイレのスコップと空のフードを買いに行って来ました。
朝は今までのフードを何とか食べたのですがお昼は一粒も食べようとしないのです。
今まで2種類のフードを買っていますが飽きてしまったようです。
新しいフードを買って来て食べさせたら凄い食欲でがっついて食べていました。

2004/06/16(水) 肉球が…
空の目の近くの毛が伸びたのでカットしました。
肉球周りの毛は大丈夫かなぁ〜?と見てみると左の後ろ足の肉球が切れている〜〜!!
血が出てないし、舐めてもいなかったし、痛がってもいなかったので気が付かなかったが昨日今日の傷ではなさそうだ。
毎朝1時間ほど公園までお散歩に行っていますが、暖かくなると夜公園で花火をやったり飲酒飲食をしている若者がいるようで朝ゴミが散らかっているのです。(-_-;)
ビンも割れていて地面に粉々になって落ちていたので、もしかしたらガラスの破片で切ってしまったのかも・・・。
人間は靴をはいているからだいじょうぶだけど犬は地面の暑さや悪路をもろに肉球に負担がかかってしまいます。
早速ネットで肉球につける「パウワックス」を注文しました。
これは肉球を守るのとフローリングなどで滑りにくくなるそうです。
フローリングで走り回ると滑って股関節などを痛めてしまうので空の遊ぶ場所にはカーペットをひいています。
本当は空が居るリビング全てをコルクの床にしたいのですがまだ築1年ではもったいないしなぁ〜。
空の肉球に比べると陸の肉球はなんて柔らかいんでしょう!
猫だから?それとも家の中だけで外を歩かないから?
寝てばかりの陸は家の中もあまり歩き回らないけどね〜。

2004/06/15(火) 飽きたの〜
夏バテではないと思うが空はフードを残しています。
今までの2種類のフードも食べずささ身ふりかけをかけても食べず昨日動物病院に置いてあった試供品の成犬用の大粒のフードを手であげるとポリポリと食べていました。
今までのフードもお皿に入れてありますが置きっ放しにすると陸が食べてしまうのです。
何処かに試供品のフード置いてないかなぁ〜
違うフードを一袋買っても結局飽きて食べなくなってしまう空なのです。
陸はドライフードは子供の時から同じメーカーのをオーラル・メンテナンス・ライトと3種類を混ぜたのを飽きずに毎日完食しています。
猫缶だけはたまに飽きて今まで好きだったのが急に食べなくなる事がありますが食欲がない事がないので安心です。

2004/06/14(月) 2.55キロ
今日また空の乳歯が2本抜けました。
夕方フィラリアの予防薬とノミ・ダニ駆除のフロントラインの薬を貰いに動物病院に行って来ました。
体重を量ると2.55キロで1ヶ月前よりも少しだけ増えていましたがもうすぐ6ヶ月になるので骨格はこれ以上大きくならないので後は体重が増えるか増えないか・・・・。
空は陸と違って食が細いのでもうそんなには体重も増えないそうです。
何とかタイニーサイズに納まりそうかなぁ?
トイプードルの中にも今はティーカップサイズ(〜1.8キロ)・タイニーサイズ(1.8〜2.7キロ)・トイサイズ(2.7〜3.6キロ)と大きさが分かれています。
最近トイプードルは人気がありトイプードルのレッドの仔犬を買い求めたのに成犬になったら8キロのアプリコットになってしまったワンちゃんもいました。
獣医さんの話ではオスとメスで飼って子供を産ませようと思ったらメスは標準サイズなのにオスが9キロもある大きなプードルになってしまったので子供が産ませられないという人もいたそうです。

2004/06/13(日) 3回目のレッスン
今日のお昼は近くの摘み取り農園でやっているトレーラーハウスの喫茶室で空と一緒に軽食を食べて来ました。
デッキは犬もOKでホットサンドとスパゲティーとコーヒーを注文しました。
空を連れて食事をするのは初めてですがこれから旅行などに連れて行く時の予行練習になりました。
1時から3回目のパピークラスのレッスンに行って来ました。
今日は1日体験のスタンダードプードルの5ヶ月の男の子も参加していましたがやっぱりスタンダードは大きい〜。
プードルには大きさが三種類ありトイ・ミニチュア・スタンダードの順に大きいサイズなっています。
今日はお座り・伏せ・待てなどのレッスンがありましたが空はもう出来るので今日のレッスンは楽でしたぁ。(*^^)v
27日が最終レッスンになり次のステップに進む犬はジュニアクラスになりますがどうしようかなぁ?
1週間おきに日曜日がつぶれてしまうから・・・。
7月3日に空と八ヶ岳に初めての1泊の旅行に行く事にしました。
陸も一緒に連れて行きたいのですが陸にはストレスになるので私の実家でお留守番です。

写真はパピークラスに参加している一番小さい(400g)チワワの女の子です。
本当にぬいぐるみみたいに可愛いんです♪

2004/06/12(土) 陸の目
最近陸の左目によく目ヤニが付いていて涙目になっている。
陸の左目の右上の方が少しだけ茶色くなっているのですが、今まで動物病院で大丈夫か何度も色んな病院で聞いてみてはいるけどこのままの状態なら心配はいらないと言われています。
2〜3日前よりは良くなったようですが今度空の薬を貰いに行った時に聞いてみようかな〜。
陸は顔のお手入れが下手なのかいつも目頭に黒い目ヤニが付いているので化粧用コットンを濡らして拭き取っていますがしばらくするとまた付いている。
他の猫ちゃんは目ヤニは出るの?

2004/06/10(木) 引っ張り癖
空は散歩に行くと嬉しくてリードを引っ張るし地面に落ちている葉っぱなどを掃除機で吸い取るように口の中に入れてしまう。(-_-;)
人とすれちがう時も嬉しくてキョンシー歩きで近づいて行くのです。(^_^;)
しつけの本などを読むとリードを引っ張るのも拾い食いするのも人に飛びつくのも仔犬のうちに直しておかないといけないそうですが本のように上手くはいきません。
おやつやボールなどのおもちゃを使ってアイコンタクトで犬を歩かせるようにする為に犬の目線とおもちゃなどと人の目線を一直線になるようにすると書いてあります。
しかし、本では大型犬のゴールデンレトリバーを使っているので犬の目線が高い位置なのでトレーナーは楽な体制なのですが空は地面から30センチほどに目があるので人は腰を屈めないとなかなか一直線にはならないのです。(空が真上を向くことは無理な体勢になる)
何だか本を読んでいると育児ノイローゼーになりそうだ〜。(^^ゞ
昔実家で飼っていた時には特別しつけなんかしなかったのに、最近はペットブームで色んな本が出ているからなぁ〜。

このロープの付いたおもちゃを振り回している空ですが、ちょっと前までは大きくて遊べなかったのです。

2004/06/09(水) 食べにくい?
空の前の永久歯は生えましたが下の犬歯は抜けているし奥歯も何本か抜けているせいかフードが食べにくそうです。
あまり噛まずに飲み込んだり上を向いていつまでも口をくちゃくちゃさせてたりしています。
最近またフードが飽きてきたのか今朝もフードを10時半ごろにやっと半分食べました。
残りをお昼に食べさせようとしたら食べません。
最近躾用のご褒美のおやつを食べているので口が肥えてきたのでしょう。
お腹が空けば食べると思うので暫くして食べない時はフードの入っているお皿は下げてしまいますが、何だか食事の時間が毎回づれてしまいます。

大好きなボールで遊んでご機嫌な空ですがボールのけばけばを噛んで食べてしまうので困ります。(^_^;)

2004/06/08(火) 雨が降ると
いつも寝てばかりの陸ですが雨が降るとも〜っと寝ています。
今朝も4時半に猫缶を食べて10分ほど窓から外を見ていましたが2階へ行くと寝室の出窓で寝ています。
9時頃掃除機をかけに2階へ上がるとまだ寝ていましたがその後私のベッドに移り2時ごろにキッチンに降りてきてフードをムシャムシャと食べたと思ったらまた2階へ上がって行きました。
夕方には階段の上で丸まって寝ていました。
陸がず〜と2階に居たので空はリビングや和室で遊んだり寝たりしていました。
こんなに寝てばかりでボケないかなぁ〜?

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.