ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/19 2回目のヒート
2005/05/17 そんなに嫌い〜?
2005/05/15 ドッグランフェスタ
2005/05/14 シャンプー
2005/05/13 早起き

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/16(金) ヒートはいつ?
2回目の空との旅行に来月21日伊豆高原のプチホテルを予約しました。
このホテルは小型犬のみ宿泊可能で部屋はもちろん食事の時も一緒に居られるし貸切の温泉も脱衣所にケージが置いてあるので部屋に置いてこなくても脱衣所まで一緒に居られるので安心できます。
食事も海の幸がいっぱいでとても美味しそうなので今から楽しみにしています。
しかし、来月の21日で空は8ヶ月になります。
そろそろ、ヒート(発情)が来る頃なのです。
雌犬はヒート中は宿泊出来ないのでもしかしたらキャンセルしなくてはなりません。
約1ヶ月はお泊りは出来なくなります。
いつくるのかなぁ〜?
旅行から帰ってからだといいのに〜なんて都合の良いようにはいかないよねぇ!
今空は人間の年で言うと9〜10歳ぐらいかな〜♪

2004/07/15(木) 使ってる〜
昨夜も熱帯夜で朝から暑かったです。
夜、締め切ったリビングのケージで寝ている空は暑いのでエアコンをタイマーにしたり、扇風機を上に向けてつけていたりしていますがケージ内から動けない空は暑いと可哀想なのです。
前に買った「ひんやりアルミボード」を又置いてあげたら、少しは慣れたのか上半身だけ乗せて使っていました。
アルミボードの上が冷たくて気持ちが良いとわかれば夜も使ってくれるでしょう!

2004/07/14(水) 何故〜?
今日はあまり湿度もなくて窓を開けていると爽やかな風が入ってきます。
最近エアコンばかりつけていたので今日はエアコンなしで窓を開けていました。
こうなると困った行動を起こすのが空なのです。
空は風が怖いらしく外の木が揺れていても窓から風が入ってきても怖いみたいです。
私の後をピッタリとくっ付いてトイレに入るとドアの前でクゥークゥーと鳴いて早く出てきてぇ〜と・・・。
歩いていると足元にピッタリとくっ付いて歩くので空の足を踏んづけてしまいそうです。(2度ほど踏んづけたが)
少しは慣れさせようと空をリビングにおいて2階でパソコンをやっていたら始めは鳴いていたけどしばらくすると大人しくなっていました。
1時間ほどして様子を見に行ったらリビングのテーブルの一番奥の隅っこでビクビクしているのです。
何故家の中にいるのに怖いの〜?
外では怖い物なしみたい犬にでも人にで鳥にでもすぐに近づいていくしバイクや車の音にも怖がらないのに家の中で風を感じるのが怖い犬なんているのかしら?
家の中に居れば雷がなろうと風が吹こうとサイレンが鳴ろうと全く動じない陸を見習って欲しいものだぁ〜!
陸には空の人見知りしない社交性を見習って欲しいけど・・・。

2004/07/13(火) 暑くても
毎日暑い日が続いていますが陸はどんな暑さでもよく寝ています。
階段の上・キッチンボードの上・シンクの上などお気に入りの場所で何時間も飲まず食わずで寝ています。
たまにフードをボリボリと食べていたなぁ〜と思うとすぐに寝ています。
昼間こんなに寝ていても近頃は夜遊びもせず寝ています。
たまには陸と一緒に1日寝てみたいなぁ〜♪

2004/07/11(日) 楽しいなぁ〜
車で野川公園まで散歩に行って来ました。
野川に沿って武蔵野公園から野川公園まで1時間半ほどのお散歩でたくさんのワンちゃん達に会いました。
空は気に入ったワンちゃんを見つけると急いで近づこうとするのでリードを引っ張って後ろ足だけでピョンピョンと跳ねて行ってしまうので何とかその癖を直そうと思うがなかなか難しい〜。
空は体力も付いてきて1時間半ほどのお散歩ではあまり疲れていないようだ。

2004/07/10(土) ペロペロ攻撃
陸と空の関係はだいぶ安心して見ていられるようになりました。
たまにテーブルの上から陸が空に寸止めで飛び掛りそうな時がありますが空はすぐに陸に近づいてペロペロと口の周りを舐めています。
陸が退散しようとするとくっ付いて行ってお尻をクンクンと犬式の挨拶をしているようです。
網戸の前で陸が気持ち良さそうに寝ていると空は陸の耳の中をペロペロとしつこい位舐めているので陸はヤメローと軽い猫パンチで抵抗してもペロペロ攻撃はすぐには止めません。
空が陸の事をあまり怖がらなくなってきたのは良いのですが陸が落ち着ける場所が少なって可哀想かなぁ〜。
空は陸兄ちゃんが大好きなのです♪ もう少し我慢してねぇ!

2004/07/09(金) 吉祥寺へ
夕方空を連れて吉祥寺に行って来ました。
3件ほどお洒落なペットショップを回ってみましたが首輪とリードが気に入った物がない。
いいなぁ〜と思うとサイズが無かったりで中型犬のサイズは豊富にありますが空の18センチの首に合うサイズがなかなかありません。
いつまでも陸の青いリードでは男の子と間違われてしまうのでサイズの合うのを見つけないと・・・。

2004/07/08(木) また離乳食
空はフードを食べなくなり犬用の缶詰を混ぜて食べさせていますが、缶詰だけをきれいに舐めてフードを残してしまいます。
お腹が空けばフードだけでも食べてくれれば良いのですがお腹が空いても食べないのです。
体の細い空なので食べないとすぐにお腹がペッタンコになり上から見るとウエストがくびれた状態になります。
何とか食べさせる為にまた離乳食の時のようにフードをお湯でふやかしてからすり潰して缶詰も一緒にすり潰して混ぜてあげたら、さすがにフードだけを残す事は出来ずにきれいに食べていました。
軟らかい物ばかりを食べていると歯石が付きやすくなるので歯みがきをさせなくては駄目だなぁ〜。
犬用のフードだけでは食べないくせに陸のフードは美味しそうに食べているのです。
犬に猫用のフードを食べさせても害はないだろうが・・・いいのかなぁ〜?

2004/07/06(火) 陸6歳
今日は陸の6歳の誕生日です。
我家に来た頃は空以上にワンパクで何処にでも上がってしまい私はゆっくり食事が出来ないくらいでした。
ブリーダーさんから譲り受ける日に陸は下痢をしていたのでもう1週間預かると言われたのを元気だから大丈夫でしょうと無理を言って家に連れて帰りました。
とっても良心的なブリーダーさんだったので治療費代にと1万円値引きをしてくれました。
ブリーダーさんに貰ったビオフェルミンを4分の1を朝晩飲ませていたので1週間ほどで治りました。
何だか最近の事のように覚えています。
6歳になった陸はおもちゃで遊ぶ事もなくなり一日の大半を寝てすごし起きている時は窓から外を見たりブラッシングをしてあげると気持ち良さそうにゴロゴロいっています。
空のお兄ちゃんになって4ヶ月半、最近はあまり空の事を気にしなくなりました。
でも、お兄ちゃんになってもまだまだ甘えん坊の陸なのです。
1年に1回のワクチン注射以外は動物病院のお世話になる事もなく元気な陸なので、これからも健康で長生き出来ますように!!
空のケージ用に買った「ひんやりアルミボード」を陸がよく寝ている階段の上に置いてあげたら気持ち良さそうに寝ていますが陸にはちょっと小さいかなぁ〜。

2004/07/05(月) お疲れ
旅行の疲れが残っているのかお昼過ぎまで空は爆睡していました。
爆睡していても陸と違うのは私が動くと寝たまま目だけは開けて私の動きを目で追っていますが陸は爆睡していると掃除機をかけても全く起きないのです。
元々食の細い空は旅行中食べないと体力がなくなってしまうと思い犬用の美味しそうな缶詰も一緒に与えていたので益々フードだけ残して食べません。
陸がフードを食べていると欲しがるので「陸にあげちゃうよ〜」と言って陸の傍にフードを置いたら慌てて食べ始めた空でした。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.