未来にキスを。-あすたまんたあーな-
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/29 旅の扉
2006/11/08 冬コミ
2006/10/18 (´;ω;`)かわいそうです
2006/10/07 アポ!アポ!
2006/10/01 びぎん

直接移動: 20074 月  200611 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/03/18(金) 1時07分更新
今日はお休みー!!

つーわけで時間が結構あったので趣味の時間に色々使えました。

私の趣味って色々あるんですがその中の一つに「世界の国々の情勢を興味本位で調べる」ってのがあるんですね、アイヤー。

昔からそういうの大好きで、小学校の時から社会科で困ることは無かった感じです。でも当時は紙媒体だったのでネットで色々見れる今のほうが調べてて楽しいっすね。

それで今日は本でしか見たことの無かったアフリカの国「ソマリア」を調べて楽しんでました。この国は1960年に独立した比較的新しい国なんですね。アフリカなんてみんなそんなもんですがw うちの父親が「ここは世界で一番危険な国だ」と私が幼稚園のときから言っていたので結構自分にとって恐怖の対象だったんですな。

だからとりあえずその真偽を確かめるべく外務省のページに飛んだら・・・

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=110

うわぁ

こんなの始めて見たよ。全土が避難勧告って・・・(;´Д`) しかもスマトラ沖の大地震の影響をばっちり受けてるところが流石です。つかこの国、日本大使館が存在しないんですよね。しかも事実上無政府国家。こんなところで迷子になったらほぼ確実にスナッフ送りですねー。

首都はモガディシオと記憶していたのですが、ここではモガディシュになってますね。外務省なのでこちらが正解と見るべきでしょうか。

>(1)わが国の対ソマリア貿易
   (イ)貿易額(2000年:通商白書)
      輸出 0.54億円
      輸入 0.28億円
これにはワラタwなんか一人でなんとかできそうな金額じゃないですか。

さて、この国について私が知ってることをいくつか述べたいと思います。まず乳幼児死亡率ですが、たしか20%ほどだったかと記憶してます。生まれながらにロシアンルーレットって感じですね。あと97〜98%の女性が、クリトリスを除去しています。これはアフリカ大陸全土にある迷信を信じて行っているようで、アフリカの他の国でもこの風習は存在します。そのうえ、その除去手術は、大概の人は10歳になる前に行うそうです。

つまり小学校中学年ぐらいのぃょぅじょが、「お兄ひゃぁん、クリトリス切断してぇぇぇぇ゛ー!」とか求めてくるわけであり、流石にこれは引くわけであり、ソマリア人がみさくら語を解するのか疑問が残るわけである。

でも「俺は一歩も引かない!それが帝国華激団なのです!」とか言う人がいればそれはそれで良いと思うわけでもある。


まぁ私が知っているのはそんなところなのだが、色々調べてたら黒柳徹子しゃんが2年ほど前にやってた番組でこのことを取り上げているので貼っておく。

女性性器切除と捨て子の多い国
     〜黒柳徹子のソマリア報告〜

http://www.inv.co.jp/~tagawa/somalia/somalia.html

なかなか興味深く心が痛む内容なのだが、ここで誤ってみさくら語変換機などを使用してしまうととてもユーモラスで大爆笑なので注意が必要だ。


戦争関連


さてソマリアと言えば普通の人が一番最初に思い浮かべるのが「ブラックホークダウン」だろう。この映画は1993年に起こった実際の戦闘をモチーフにしており、私も見たがかなりの迫力だった。

分からない人のために背景を説明しておく。そもそも何故ソマリアが世界で一番危険な国になったか? 普通無政府国家というものは秩序が失われ、物資も極端に不足するので国連の平和維持軍の介入が容易に行われる。しかしソマリアの場合、このブラックホークダウンのほんの少し前まで、エチオピアとの紛争があった。だからソマリアという国は元々かなり軍備が整っており、事実上無政府国家となった時でも、そこかしこに散らばっていった正規軍を含むゲリラ達は、戦車や装甲車などでの武装が出来たのである。つまり下手に人道的支援に行っても、無知な上に武装しているので返り討ちにあってしまうのだ。

こんな中でのアメリカ軍(国連平和維持軍)とソマリアのゲリラとの戦いなのである。

アメリカ軍はソマリアのアイディード将軍をトップに置く武装勢力と対立。その間にも当時最新鋭であった輸送機「ブラックホーク」を導入し、各地に物資の配給を行っていた。アメリカ軍はブラックホークの高速性を信頼しきっており、空軍が事実上存在しないソマリア軍に何の脅威も感じていなかったが、離着陸の隙をつかれRPGなどで相次いで狙い撃ちにされた。

乗り合わせていたパイロットは、いい感じに餌食になった。
http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/somalia.jpg
http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/somalia2.jpg
http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/somalia3.jpg

そんな状態なので国連も撤退を決定、今に至るってわけですな・・・。

確かにどうしようも無いのは分かりますね。私がこの国派遣されたら発狂ものでしょう。

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/militia13.jpg

簡単に人を殺す目をしてるし・・・

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/somali14.gif

なんかもう駄目っぽいし・・・

かなりこわい国でしたね、外務省からソマリア行ってる2人はほんとうに勇者だと思いますよ。相良軍曹みたいな?

でもこの問題は、世界中の国々が協力して取り組むべき問題だと思います。確かに簡単なことではないですが、毎日毎日飽きもせずホリエモンとかそこらへんのもんばっかり追っかけてるメディアはもうちょっとこの辺に目を向けるべきだなーと感じました。

しかしこんな状態じゃソマリア人はネットとか絶対出来ないでしょうね。この辺の国じゃ強姦とか当たり前ですし、それでもポルノが流出しないのは流さないんじゃなくて流せないんでしょう。

いつかソマリアの人がこの日記を見られるような日が来ますように・・・(ォィ

明日は通常更新だと思いますー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.