日記までグータラです
日々の日常をぐーたら書いていこうかと思います。
特に何もないですけどね。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/01 お知らせ
2009/06/16 本音は7cm水増ししてほしかった。
2009/06/15 前に桜の紅茶を飲んだ店です
2009/06/13 生えないようにする秘訣があればいいと思う
2009/06/12 今のところ、全部片手剣で。

直接移動: 200910 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/11/10(水) 話題はいつだってどーでもいいことばかり。
チーズ入りくるみパンというのを買ってみました。

今日もわりとマジメに授業出てました。
とはいえ、ビデオ見るだけだったり、しゃべってたって怒られないような授業ですが…。

ノートだけはマジメに取る4限目。
うちはぎのといっしょに授業を受けつつ、しゃべってました。
話題は主に「血液型」についてです。

うちはまぁ…血液型で性格決まるとは思ってないのですが…
うちの家族を見る限り、その決め付けられた性格は「外れてはないな…」とも思います。
うちの家族は全員が好き勝手な行動を取り、互いに干渉しない血液型の集団です。

おしゃべりはたまに脱線したりしますが、話はぎのの血液型がどーのこーのという話になりました。
ぎのの正確な血液型は、ぎのの子供が生まれたらはっきりするとかしないとかいう話になって、うちは思わず言ってしまいました。




うち:「まぁ、その話も相手の性別にもよるけどね」




ええ、即座に言い返されましたよ。




ぎの:に決まってるでしょ」



うちは「相手の血液型にもよるけどね」って言いたかったんです。
本当に、素でボケました。

なんか疲れてんのかなぁ…?
明日はできればゆっくり寝ようと思います。

できれば…ですけどね。

2004/11/09(火) 今日の夕飯はうどん〜。
「うどんの作り方教えて」と言われて、「強力粉を水で練るんよ」と言ったうちはバカでしょうか?

今日は普通に学校行って、普通(?)に授業受けて、ちょいと寄り道して帰りました。
うちはコンタクトしてるので、ゴミとか入ると非常に痛いんですが…
今日も帰る途中からずっと目が痛かったです。

家に着くと、即コンタクトを外しました。
洗浄液で洗って、ふと気づきました。

コンタクトに走る一筋の線。

長い埃でも付いてんのかと、さらに洗浄液をかけてこすってました。
んが!何分洗っても取れないその埃。


よ〜く見てみれば………


コンタクト破れてるーっ!


予備が一枚残ってるので支障はないですが…また買いに行かねばなりません。

思えば…
うちはコンタクトを主に1年ぐらいで破いてます。

2004/11/08(月) 久しぶりに沈んだ〜。
うちはとことん間の悪い人間だと確信しました。

今日は午前中ちょいと出かけて、午後はパソコンの前にいました。
いつもと違うのは、頭上にあるプリンターがフル稼働してたことです。

人から頼まれた年賀状を作り、印刷してました。
その数、なんと100枚。
まぁ、文だけ書いて、あとはプリンターに任せればいいので、うちは大した苦労しないのですが…。
プリンターの調子の悪さに閉口しつつ、イスの上で正座して、ロジックなんかやってました。

1枚失敗したので99枚。
全部印刷を終えて、母さんに年賀状を渡しました。
それからプリンターを片付けて…数分後――母さんが部屋にかけこんできました。

「ちょっと!これ住所の番地、2と9間違ってるよ」

その言葉に、うちは脳の動きが止まりました(普段から動いちゃいませんが)。
よくよく見れば、うちが書いた住所…最後の番地を1個だけ間違えてました。





そして気づくのです。





間違えたまま印刷した年賀状、その数なんと99枚!



タイタニックより深く沈んだその後――


うちはロジックも間違えてることに気づくのでした。


年賀状は修正ペンで直すことにしました。

2004/11/07(日) 自衛隊とかでもこーゆーのあるそうです。
車の中で日射病になりかけました。

今日は自分が殺人犯になって街の中を逃げ回る夢を見ました。
いつか現実になってそうで怖いです(おい)。
まぁ、夢の中でパトカーだのヘリだのに追いかけられてる途中、すさまじいサイレンの音で目が覚めました。

鳴り響く空襲警報のような(実際に聞いたことはないですが)サイレン。
そのサイレンに反応して、犬も吠えはじめます。
もうそりゃ……騒音以外の何者でもないハーモニー。

サイレンが5回ぐらい鳴って、数秒後――
「○○地区の消防団員は××消防署に集まってください」
火事の発生現場も言わないで、くそたわけたことをぬかしてやがりました。

つまり、朝6時10分前に鳴り響いたあのサイレン……


地域の青年消防団員の抜き打ち訓練だったわけです。


そりゃさ…火事がいつ起こるかなんてわかんないものですけど……
早朝からサイレン鳴らすのやめてください。
消防団員とはかけらも縁のない人間が多数いることを考慮して欲しいものです。

それができないなら…


「何月何日の何時に訓練するよ」とビラ配ってください!


それなら心の準備もできるというものです。


………それじゃ抜き打ち訓練にならないか………。

2004/11/06(土) 年中無休で眠いのかもしれません。
1人で車に乗ると、必ずと言っていいほど狭い道で対向車が来ません。

今日は夕方頃からすご〜く眠かったです。
いつも12時前には寝てるので、睡眠時間は子供並みにとってると思うのですが、本当に眠かったです。
どーしても眠かったので、5時ぐらいから寝てました。

意識が完全に飛んでいってからどれくらい経ったでしょうか…

パッパラ〜パッパパッパッパパ〜♪♪

メールの着信音が鳴りました。(↑ので着メロがわかる人はいないでしょう)

寝ぼけた頭で、携帯を取ろうと顔を上げ――

がんっ!!がりょっ

ベッドの上に置いてあった攻略本に頭をぶつけ、さらに本を乗せていた木枠に鼻をこすりました。

赤くなった鼻は、なんともマヌケでした。

あ〜…眠い(まだ寝るんかい)。

2004/11/05(金) ネタはできたけど……
カマンベールチーズの入ったフランスパンはちょっと濃かったです。

今日はいろいろ頼まれてたことを一気に消化した日でした。
頼まれてたことは無事に終わらせ、しばらくは自由身分です。

就職関連のお話を終わらせた後、友人に話があったので、彼女が入ってるサークルの部室に行ってきました。
うちはそのサークルに入ってません。
入ってるどころか、その分野の活動を人生で1回もやったことないぐらいです。
だというのに、うちは今日、そのサークルの部室に

1時間ほど入りびたってました。

完全に部外者だというのに、そのサークルの先生はコーヒー奢ってくれました。
その先生、いつも笑顔が素敵な優しい先生なんですよ。
一度、うちを男だと勘違いしていましたが…。

もう本当に、この場で叫びたいと思います。

騒々しくして申し訳ありませんでしたぁぁーっ!!

地面に頭こすりつけても足りないくらいです。m(_ _)m

2004/11/04(木) 明日はネタがいっぱいできそうです。
この間のペンネームの件で、かなり悔やみました。

今日はガッコなかったんですが、友人の買い物につきあうために外に出ました。
直したばかりのチャリはとても快適です。

買い物の時間はすっ飛ばして――帰りもチャリを飛ばしてました。
いろいろ寄り道しすぎて、友人と別れたの4時だったのに、家に着いたの6時でした。
やっぱ寄り道で古本屋はいかんです。
立ち読みしすぎてしまいます。

まぁ…なんだかんだ言って……

今日は書くことなかったりして…

買い物の時間は友人が書くと思うし…。

2004/11/03(水) もう悪夢も見慣れました。
チャリの修理が完了して、うきうきしてます。

理由はわかりませんが、夜中の3時に目が覚めました。
その時見てた夢はけっこう鮮明に覚えてました。
なんの影響があったのか『八つ墓村』で首を斬られるシーンみたいな夢でした。
まぁ、斬られたのはうちだったんですが…。

ストレスでも溜まってんのかぁ?と思いつつ(うちはストレスが溜まると悪夢を見るのです)、トイレに行って、もっかい寝ました。
さすがに起きるの早すぎたので、二度寝できました。

朝9時ごろにたたき起こされて、買い物に行くため着替えて…気づきました。

肩の付け根辺りにある一筋の傷に………

こんな傷、いつついたのかは知りません。
少なくとも、昨日寝る前はありませんでした。

爪でひっかいたとか、そんな傷じゃありません。
明らかに刃物で切った傷です。

…………正夢?

手や腕に知らない間に傷ができてることはよくありますが、首の辺りは初めてです。

おまけ:夜中の3時に起きた時、外から鼻歌が聞こえてきました。
窓から外を見れば、鼻歌を歌いつつ自転車に乗った人を発見。

新聞配達の方でした。
ご苦労様です。

2004/11/02(火) 卒論になればいいと思ってます。
脳ミソに血が回ってないような感じがします。

今日は授業1限だけだったんですが、懸賞に出す論文を印刷するために大学に残ってました。
論文を印刷して、フロッピーにコピーして、いざ提出してみると

「ペンネームを書いてきてください」と言われました。

ペンネームの欄があることを知らなかったわけではありません。
ただ、書きたい人だけが書くもんだと思って、うちは書いてなかっただけなのです。

というか、
大学生の懸賞論文にペンネームってどーなんでしょう?
漫画大賞に応募するわけじゃないんですよ。

審査する教授たちが提出した本人を知っている場合があるので、先入観を持たないためにペンネームで提出すると教えられて、出直しました。
別にそこまでして提出したいとは思わないのですが、指導教授に言われてるし、参加賞で図書券5千円分くれるらしいので、学校のパソコン室で5人ほどとメールし、悩んでました。

メールしてる友人方から案が出てくる出てくる。
まともなのからふざけてるものまで。
しまいにゃ「アニメやゲームキャラの名前で」とまで。

30分悩みました。
たかがペンネームでここまで悩むとは……結局、論文完成までで一番時間がかかったのは、このペンネームだと思われます。

ペンネームと言われた時に、うちが一番真っ先に思い浮かべたのは「のい」です。
このHPのハンドルネームです。
ぎのも真っ先に「のい」と言ってきました。
同じ思考回路してんだね…ぎの…。ムックの時といい……。

結局、


本名と同じ姓に「のい」で提出しました。


「○○のい」になってるわけです。
賞が取れるとは思ってませんが、参加賞もらえるだけでもうれしいです。
むしろ、参加賞が論文提出する一番の動機です。
パソコンの本をいっぱい買いたいと思います。

ついでに、
帰りにチャリ屋に行って、愛車を修理に出してきました。
早く直ればいいなぁ。

2004/11/01(月) 二千円札はどこに…?
昨日くるみパンを買ったの忘れて、今日の朝カレーマンを食べてしまいました。

今日から11月です。
もう冬ですよ。秋なんかあっという間に通り過ぎてしまいました。
んでもって、今日から新しいお札が出回るそうですね。

新しいお札が作られて配られたからって、今出回ってるお札と交換するだけなんだから、経済効果は得られないんじゃない?と正直思ってます。
だからといって、新しいお札を出しただけじゃあインフレになるだけですしね。

ちょっと経済学習ってるっぽいこと言うてみたのはどーでもよく(いいのか?)、
うちではちょっとしたことでお札論議してました。
新札に刷られる人物が新しくなった話をしてたのですが…ここで名言が!


「1万円札は今までどおり伊藤博文なんだね」by母


聞いた瞬間、これが耳を疑うということかと、冷静に分析するもう一人の自分がいました。
うちの記憶が確かなら…1万円札は福沢諭吉だったはずです。
今まで20年近く生きてきましたが…伊藤博文のお札というのは見たことありません!

その後、父が持って帰ってきた新札を見て、1万円札と5千円札にあるホログラム(?)――虹色のキラキラしたやつがビック○マンシールのレアなやつみたいだと思いました。

伊藤博文は、夏目漱石の前の千円札に刷られていたそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.