日記までグータラです
日々の日常をぐーたら書いていこうかと思います。
特に何もないですけどね。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/01 お知らせ
2009/06/16 本音は7cm水増ししてほしかった。
2009/06/15 前に桜の紅茶を飲んだ店です
2009/06/13 生えないようにする秘訣があればいいと思う
2009/06/12 今のところ、全部片手剣で。

直接移動: 200910 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/04/20(水) 燃えるゴミは一週間に2回出します。
部屋干しなのに、半日で乾きました。

今日は不燃ごみの日です。
うちの住んでる地区では、朝8時までに指定されたゴミ袋に入れたゴミを家の前に置いておけば、いつの間にか回収してってくれてます。

うちの住むアパートでは、道路から入る時にちょっと坂になっていて、その下にゴミを置いておけばいいのです。
んで、今日も弁当作った後にゴミを詰めて、7:30頃出しに行きました。
ちゃんと坂の下に置きました。

9:15分。
出勤の時間なので、家を出ると――


坂の真ん中辺りに鎮座してるうちのゴミ


うちは不燃ごみは2週間に一度出します。
別に溜め込んだからって腐るわけでもないですし、でっかいゴミ袋なので毎週毎週出してるともったいないのです。
だから、ちょっとした風ぐらいじゃ飛ばないような重さです。

だれか移動させた?
出勤するついでに、坂の下に置いておきました。

2005/04/19(火) うちは歩きでも帰れます。
二度寝したら悪夢の続きを見ました。

遅番の日は、家に帰るのが10時ごろになります。
まぁ、遅くったって別にどーも思わないのですが。

うちが降りる駅の前には、タクシーがずらっと並んでます。
駅から家へ帰る客を狙ってるわけですね。

んで、タクシーのフロントガラスのランプみたいなものには、客が乗っていなければ「空車」とついてます。
もちろん、並んでいるタクシーは全部「空車」になっていなければいけないのですが……。

うちは見つけてしまいました。
並んでいるタクシーのうちの一台が、こう表示してあったのを。


「回送」


それじゃあ、いつまで経っても客は来ませんぜ。

2005/04/18(月) 外の景色が見れないのはつまんないです。
掃除のたびに散らかります。

今日も今日とて、地下鉄に乗って、仕事に行ってきました。
んで、地下鉄に乗っている時、とある妙なものを見つけました。

窓についてる日差し避けのカーテンっぽいやつ。

ま、普通の電車にはよくついてるやつです。
窓からの日差しがきついと、これを降ろして、日光を避けるわけです。

ここで問題なのは、うちが乗っている電車が地下鉄だということです。

地面の下を走ってるから地下鉄です。
上は当然地面なんですから、日差しなんて入ってくるわけがありません。
じゃあ、あれって必要ないですよね?


とゆーわけで、彼(?)の存在理由を知りたい。


仕事があると寄り道しないから、地下鉄内でネタを探しています。

2005/04/17(日) キッチンワゴン、買ってよかったぁ〜。
休みなのに6:00に起きる習性を治したいです。

今日、実は実家の方では法事をやっていたのですが、うちは帰ってません。
帰れば月曜日の仕事に間に合わないからです。
祟られるでしょうか?

そんな休日、近くの家電量販店に行ってきました。
実は、持ってきたチャリの空気入れが空気入らないので、新しいのを泣く泣く買うことにしたのです。
店に行ってみると、うちがよく行くホームセンター売り場が閉店セールやってました。
正直、閉店されると困るのですが、文句言ったところで閉店がなくなるわけじゃありません。
全商品10〜30%引きになっていたので、この前見ていたキッチンワゴンを見てみました。
2500円だったキッチンワゴンが1980円に値引きされ、さらにそこから20%引きになってました。

買うしかないでしょ?

1600円になってしまったキッチンワゴンと空気入れをカートに乗せ、レジでお金を払いました。

さて、問題はここからです。
うちは車を持ってません。この店にも自転車で来ました。
つまり、キッチンワゴンの入った段ボール箱を、


自転車で運ばなければいけないわけです。


うちの自転車はマウンテンバイクです。
つまり、籠がないのです。

まぁ、あったとしてもこんなでかいの入らないだろうけど…。

まず、レジで金を支払った後、箱を軽く抱えてエスカレーターを降りていきました。
予想よりはるかに軽かったのですが、男か女かわかんないような人間が段ボール箱を抱えてスタコラ歩いていく姿を見て、目を丸くする店員&他のお客さん。

その後、キッチンワゴンの箱をサドルに乗せて、自転車を押して行くうち。
ちょっと人の目が訝しげだったことをのぞけば、おおむね平和だったと思います。

ま、車がなくても生活できることをうちは悟りました。

2005/04/16(土) わりと血は平気です。
振込用紙はちゃんと持っていきました。

土曜日なので、早めに仕事が終わって、地下鉄に乗っていたときでした。
乗り換える前の地下鉄車内で、程よい音量で流れるアナウンス。


『○○線で、人身事故のため、○○線の地下鉄が止まっています』


おいおいっ!って感じです。
今からその電車に乗り換えるってのに。
飛込み自殺か偶然の事故かは知りませんが、自殺なら他人に迷惑かけないところでやってほしいものです。

まぁ、電車は14分ほど止まっていただけらしく、うちが乗ってから5分もしないうちに出ました。
うちが乗ってから、2駅ほど進んだ駅で――


ホームに横たわる電車を止めた方


周りは大勢の救助隊員?で囲まれ、電車の中でちょっとした騒ぎになっていました。
うちも見たかったんですが(おい!)、血まみれの人を見た後にご飯はちょっとキツイので、
隙間から見るだけにしました。

よく見えなかったですけどね。

2005/04/15(金) 明日忘れないように、メールしてください。
厚揚げチーズ挟み焼きにも味付け忘れてました。

今朝、別に寝坊したわけでもなく、けっこうのんびり朝の準備をしてました。
ベッドの上には電気料金の振込用紙。
今日持っていって、仕事帰りにコンビニで払おうと思って置いていたのです。

家を出る時間になって、かばんと弁当を持って外に出ました。
階段を下りて、自転車の鍵を外しているところで気づきました。


あ、振込用紙…


慌てて戻って、鍵を開けて入って、冷蔵庫の上に置いてあったシゲ○ックスをかばんに入れて、家を出ました。
そして地下鉄の改札を抜けたあたりで気づくのです。


振込用紙は……?


振込用紙を取りに行って、シゲキッ○スをかばんに入れた時点ですっかり忘れていました。
別に締切りせまってるわけじゃないのでいいんですけど…。

お菓子を見れば忘れてしまう、鳥並みの記憶容量…。

2005/04/14(木) そんなぎゅうぎゅう詰めではありません。
ピリ辛煮が激辛煮になってしまいました(食えないわけじゃないけど)。

電車に乗ってると、いろんな人を見かけます。
たま〜に知ってる人とか乗ってたりするんですが、研修の時に怖かった上司の人とか乗ってると慌てて別の車両に行ったりしてます。

んで、うちの仕事先は大学が多い場所にあるので、わりと若い人がよく乗ってる電車に乗ります。
大学生って自由でいいですね。髪形とか服装とか、オシャレな人が多いです。

今日、大学生の通学ラッシュ(?)の電車に乗って、素敵な人を見つけました。
どれくらい素敵だったかというと、

ぎのが「写真撮ってーっ!」と言いそうなくらい。

んじゃまぁ、どんな人だったかというと……


顔4つ分はありそうなアフロヘアーな方


アフロというより、ボンバーヘッドって感じでした。
あんなの初めて見ました。
写真を撮りたかったんですが、音でバレバレなのであきらめました。

その直後、これまたぎのの好みに当てはまりそうな大学生を見ました。
こっちはビジュアル系でやせてる方でした。

2005/04/13(水) 頭の中は物がないのfで片付いてます。
事務処理もだんだんと覚えてきてます。

うちは片づけが大っ嫌いです。
今の家では、掃除はちゃんとしてるんですが、片付けるのって本当に嫌いなので、未だに引っ越した時の状態のダンボールがあったりします。

まぁ、普段の生活で「出したものは出した所へすぐ片付ける」ということをすれば、部屋は散らからないし、片づけをする必要もなくなるでしょう。
親からもよく言われました。

だからといって、


それができりゃ、苦労はしないのです。


うちの家の中で、一番きれいな所は…………ないかな?

2005/04/12(火) 本当に困りませんでした。
焼いた鮭が塩辛すぎて、ちょっとびっくりしました。

旅行に行くたびにいつも何かを忘れます。
まぁ、はぶらしだったり、タオルだったりと、小さなものなんですが。

忘れ物は旅行のときだけでなく、日常生活の中でも起こってしまいます。
だから、朝出るときはテレビだのガスだの一応点検してから仕事に行きます。

テレビも消しました。ガスも消えてます。
水道も止まってますし、鍵も閉めました。定期もばっちり持ってます。

じゃあ、何を忘れたかというと――


財布忘れました!


電車に乗ってから気づきました。
昨日、夜中にちょいと買い物に行ったので、そのとき着ていたジャケットのポケットの中に突っ込んだままだったんですね。

とはいえ、昼と夜の弁当は持っていって、お茶がなくなれば仕事場にお湯とティーパックがあります。
財布がなくても困ることはないうちって一体……

2005/04/11(月) 帰りの電車は混みます。
仕事場でロッカーにひっかかって、ストッキング破けました。

うちは仕事場に行くまでに、電車を1回乗り換えます。
まぁそれでも30分かからないのだから、わりと近いと言えます。

電車にも慣れてきて、乗り換え口も迷子にならずに行けるようになったうちが、今考えていることは、


どの車両に乗れば一番乗り換え口に近いか


です。
先頭車両に乗ってないと、乗換え口まですごい距離があったりする箇所があります。
まぁ、ようは


どれだけ楽ができるか


――を最近考えているわけです。
とはいえ、乗る際に先頭車両に乗れる所まで歩くため、大して歩く距離は変わらないのでは…とも思ってます。

こんなことばっか考えてるから、ずっコケてストッキング破けるんだ…。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.