日記までグータラです
日々の日常をぐーたら書いていこうかと思います。
特に何もないですけどね。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/01 お知らせ
2009/06/16 本音は7cm水増ししてほしかった。
2009/06/15 前に桜の紅茶を飲んだ店です
2009/06/13 生えないようにする秘訣があればいいと思う
2009/06/12 今のところ、全部片手剣で。

直接移動: 200910 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/11/20(月) 眠気もちょっと覚める。
忙しすぎて、やりたい仕事が何一つできませんでした。

朝、地下鉄の中でうとうとしてます。
通勤ラッシュからは時間がズレているので、行く時は必ず座れるので、席の端っこに座って駅に着くのを待ってます。

今日もうとうとしてたら、どこかの駅のアナウンスが聞こえてきました。
スピーカーに異常でもあったか、そのアナウンスは生アナウンスでした。

「扉が閉まります」

…………1分経過……

「扉が閉まります」


はよ閉めんかい!!(#゜皿゜)ψ


「扉が閉まります」のセリフから流れた長い沈黙。
電車はうんともすんとも言わず、3回目が流れるか?といったところでようやく閉まりました。

乗れるか乗れないかといったときにあのセリフ聞くと駆け込み乗車がしたくなるので注意です。

2006/11/19(日) 念のためにと、財布と携帯を持っていきました。
出したコートが何か足りないと思っていたら、腕と腰のベルトでした。

だいぶ寒くなってきた今日この頃。天気は雨。
別にこんな日に…と思うような今日、日が沈んでから外で仕事してました。

相変わらずの寄り道癖に、暗闇が加われば鬼に金棒(使い方間違ってます)。


ふらふらと歩き回り、掲示された地図上からはるかに離れた場所まで行ってました。


仕事時間が終わるまでになんとか帰ってこれました。
が、雨のせいでかばんはびしょびしょ。コートの裾も湿ってます。

でもま、外に出るのは好きだからいいんですけどね。

2006/11/18(土) ねばねばしたものが好きです(納豆とかオクラとか)
賞味期限が一ヶ月前に切れたマドレーヌを30個ほど食べたけど平気です。

仕事場で、食べるものはしっかり食べなさいとよく言われます。
まぁ、うちがしっかり食べる時は仕事場の食事くらいで、休み中…特にゲームをやってる日はごはん食べないと知っているからなのですが…。

とはいえ、うちだって人間です。
何か食べないと死ぬので、だいたい休日の日はトマト食べてます。
安くて調理しなくても食べれるお手軽野菜です。

けど、何故かそれも否定されたので、今日は一工夫してみました。
そんなわけで、今日の晩御飯。


とろろご飯にきゅうり!(/≧▽≦)/(きゅうりはマヨネーズ付)


同じ仕事をしてるはずの同期に「ちゃんと給料もらってる?」と聞かれたのは内緒です。
あんたと同じ会社にいるっつーの。

2006/11/17(金) よい子はマネしちゃいけません。
壁にもたれかかり、今にも崩れそうに寝ている人に足払いをかけてみたくなりました。

いつもより仕事場を出るのが遅くなって、さらに弁当のおかずを買っていたら、めちゃめちゃ混む電車に乗るハメになりました。
まぁ、立ちっぱになるのはいつものことなのですが、すし詰めのごとく押されるのがイヤなので、少しでも空くスペースへと乗り込みました。

根性出したおかげか、わりとゆったりと立てるスペースへと乗り込めたうち。
立ってる場所は連結器の上

よい子は立ったらいけない場所ですが、すし詰めになるよりはマシかと、そこに乗ってました。
んが、連結器の上はかなり揺れます。
地下鉄だから大丈夫だろと思っていたら、予想以上に揺れました。
そしてどーなったかというと――


起伏のない地下鉄で酔ってるバカが1人( ̄д ̄lll)


それでも降りる駅は近いので、がんばって立ってたら(移動しようとか思わんのか)、優先座席に座っていたおばあちゃんが降りるために立って、うちに「座りなさい」と言ってくれました。
ありがたいのですが、うちの降りる駅は次。
座るのめんどいです
おばあちゃんに仕事用スマイルで「大丈夫ですよ〜」と言い切り、うちも次の駅で降りました。

帰り道を歩いてたら、酔いはだんだん治ってきました。
地下鉄で酔うなんて初めてだ…。

ちなみに、何を考えていたのか、今日うちが買ったもの。
ほうれん草・ピーマン・にんじん・きゅうり…以上。
うちは一体何を作る気だったんでしょうか…?(知るか!)

2006/11/16(木) 薬をつけるのをサボるのも原因。
もらったプリンで、本当に幸せを感じました。

10月頃から出てきた腕や足のぶつぶつ。
もうなんかかゆみを感じなくなったので放置してます。
病院行くのもめんどいですしね。

それより気になってるのは指です。
右手の中指と人差し指の先の皮がたまねぎのように剥けて、しまいには皮膚が割れて血が出る始末。
それをもう1ヶ月ほど繰り返しています。

大怪我ではないのですが、地味に痛いこの指。
パソコンのキーボードを打つたびにダメージ喰らうのですが、ふと手を見てみると――

薬指と左手の親指と中指の皮も剥けてきてる


感染拡大!?Σ( ̄ロ ̄;)by .hack


うちはかさぶたとかささくれとか見ると無意識に剥くクセがあります。
この皮も例外ではないのです。

被害を広げているのは他でもない自分自身だったりします。
薬の効果を保つために、薬用の手袋を紹介されました。
今度の休みに探してみようと思います。

2006/11/14(火) ググりゃいいじゃん。
今日は冷たい麦茶がとてもおいしく感じられます。

精神年齢がいっしょだからか、仕事場に来るお子様の相手は、うちだったりします。
今日も今日とてお子様相手に、算数の勉強をしてました(言っておきますが、うちの本来の仕事とは大きくかけ離れてます)。

わり算の余りがでる計算問題を解いてる子供たち。
問題はこれ

「妹は74ページある絵本を1日9ページずつ読みました。
読み終わるのに何日かかるでしょうか?」

74を9でわると、8と余り2。
つまり9日かかるというわけです。


残り2ページくらい最後の日に一気に読んでしまえ!
(#゜皿゜)ψ



と思うのはうちだけでしょうか?(それじゃわり算の問題にならんがな)
それに加え、74ページもある絵本の内容がとても気になる今日この頃です。

また別のお子様の話。
その子は図形の面積の問題を解いてました。
どうも図形が苦手なその子は、四角形はすぱっと解くものの、三角形や円はなかなか求められない。
三角形は公式(底辺×高さ÷2)を覚えさせたのですが、円がなかなか計算できない。
どうも円周率3.14という小数点の入った計算が苦手なようです。
苦手と言われても、もう文部科学省も3なんてキリのいい数字でまけてくれたりはしません
意地でも3.14で計算させようと、うちもがんばってました。
小数点の計算にすっごい悩んで、うちを見上げてその子は聞いてきました。

「円周率って何ですか…?」


え、えーっと………


えらく数学的なご質問で……( ̄ロ ̄;)


うちはすっごいバカで、算数は公式を頭に入れて覚えた人間(でも円周の出し方は覚えてなかった)なので、円周率の意味なんて思い浮かぶはずもなく、思いがけない質問にすっごい戸惑いました。
というわけで……

円周率って何ですか…?(TдT)

2006/11/13(月) せっかくの休みが…
明日からゲームできないでしょう(泣)。

この間行ってきた旅行の写真は、10分の9がうちのデジカメに入ってます。
だからといって、人数分現像してたら金がかかるので、うちらはWeb上でDLするという方法を取ってます。

デジカメからデータをパソコンに入れて、ちょいと加工してからWeb上にUP。
そこからDLしてもらうのです。

んが、写真のデータは解像度とかサイズとか変えてないので、めちゃくちゃ重いです。
1個のファイルUPするのに平均4分。


違う意味でさすがナローバンド!(T^T)グッスン…。


サイズ小さくすりゃいいんですが、DLした先で現像できなければ意味がないので、そのままのサイズで送ってます。
というわけで、今日は昼からずっと写真をUPしてました。
座りっぱなしのため、家でエコノミー症候群になれそうです。
おかげでルーンファクトリーはかなり進みましたけどね。

さ、続きやろ(まだあるんかい!)

2006/11/12(日) クラシックスタイルもできます。
どれだけ温度を上げても、冷房はもう寒いですよ。

来年、Windowsの新バージョンVistaが出ますね。
なんか画面もいろいろ変わるんだとか、新機能が追加されるんだとか、いろいろ言われてますが…。

そんなこんなで、今日仕事場にVistaとOffice2007が入りました。
とは言っても、発売前の評価版。いわゆるβ版です。

既存のシステムに不具合が出ないかを確かめるために、PC1台犠牲にしてインストールされました。
ベータ版で不具合でなくても、製品版で不具合が出ないとは言い切れないのですが、命令に逆らうなんてバカなことはしません。
犠牲になったPC、スペックはかなりいいほうです。
CPUも性能よくって、メモリも増設されて、起動も早かったしちょっと無茶なことやってもフリーズするなんてことなかったです。

Vistaインストール後――

起動に時間がかかる……。

画面のアニメーションにグレードアップした上に、ログオンしたら、必ず出てくる個人設定画面(XPで言えばコンパネのユーザーアカウントとセキュリティが合体したもの?)。
まぁ、その設定は切ったらいいだけなので、切ってから今度はWordとExcelを立ち上げてみました。


メニューバーがない!?(゜Д゜;≡;゜Д゜)


ツールバーもやたらと段組みされていて、なんか見にくい。
メニューはタブみたいになっていて、なかなか新鮮だったのですが、「名前をつけて保存」を見つけるのにかなり苦労しました。
これも見慣れたら普通になっていくんでしょうかね…?

ついでに、IEのVer7が入っていたので、こっそり自分のHP見てみました。
(これもまたタブブラウザ?というやつでちょっと使いづらい…)


レイアウトどっこも崩れてない!(/≧▽≦)/


というわけで、うちのHPはIEVer7でも大丈夫みたいです。

2006/11/11(土) MDってけっこう便利だし。
うちが制服を着るとコスプレみたいに見えるそうです。

今日は直行直帰で会議でした。
PM5:00からというとんでもない時間だったので、朝から昼までごろごろして、会議に行く前に買いたいものがあったのでちょっと早めに家を出ました。

うちは出かけるとき、いつもMDウォークマンを持っていくのですが、それをポケットに入れようとした瞬間、事件が起きました。

ポケットに入れようとしたら、目測誤って床に激突したMDウォークマン

おそるおそるスイッチ入れてみたら――


やっぱり音出ないーっ!!ガ━━Σ(゜Д゜|||)━━ン!!


一度MDを取り出してもう1回入れてみたらなんとか音が出ましたが…何やら本体から聞こえる稼動音が鈍い。
買ってからまだ3年ほどしか経ってないのに……。

まだiPodとか買う予定はないので、騙し騙し使っていく予定です。

おまけにも1つ。
PS3の発売日だった今日。
うちもどっちかというとWii買いたい方なので、PS3の発売日なんてすっかり忘れていたのですが……

AM10:30の時点で売り切れってけっこうすごいですよね。

朝からネットニュース見てびっくりです。

2006/11/10(金) 人はうちをパパラッチと呼びます。
ゲーム時間が少ないと、電気代も安くなります。

暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気温だった今日この頃。
お昼食べてお腹いっぱいになって、仕事場の気温が快適ならだれだって眠くなります。

うちも書類読みながらちょっと夢の世界に行きかけたのですが、それ以上に夢の世界に足を半分踏み入れてる人が仕事場に1人。
何が原因かはわかりませんが、昼間は特に眠そう。
今日は帰りの電車の中でもすごい眠そうでした。

うつらうつらするその姿を、ムービーに撮っておこう!といらんこと考えたうちは、携帯を取り出し、さっそくムービー準備。
んが、うちの携帯、ムービーを撮る時に「ぴろり〜ん」と音が鳴るので、その音で気づかれて起きてしまいました。

その後もうつらうつらするも、ムービー構えてることに気づかれて根性で目を開ける先輩。
隙をうかがってムービー撮ろうと、携帯を構えてチャンスを狙ううち。


なんだ?この攻防戦…?


あまりにも無意味な攻防戦は、乗換駅に着くまで繰り広げられていました。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.