日記までグータラです
日々の日常をぐーたら書いていこうかと思います。
特に何もないですけどね。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/01 お知らせ
2009/06/16 本音は7cm水増ししてほしかった。
2009/06/15 前に桜の紅茶を飲んだ店です
2009/06/13 生えないようにする秘訣があればいいと思う
2009/06/12 今のところ、全部片手剣で。

直接移動: 200910 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/03/31(金) その子は何故か店から離れて配りに行ってました。
ブルーベリーのジュースにハマってます。

今日、うちの通り道のコンビニがオープンしたということで、通りかかってみました。
やたらと風船で飾り付けられたコンビニ。
その前では――

かわいらしい子供が一所懸命になってティッシュを配ってました。

労働基準法違反になるんじゃないか?とも思ったのですが、たぶんそこのコンビニの店長の子供なんでしょう。
PM8時以降でなければ児童なんとか法にも引っかからないそうです。

んで、コンビニに向かって歩くうちを見つけ、その子は笑顔で駆け寄ってきました。
上目遣いでおずおずとティッシュを出されたら――


そりゃもう受け取るしかないでしょう!?


別にうちショタでもロリでもないですよ。
でもそんなもんをブッ飛ばしてでもその子の一所懸命さにやられました。

コンビニではオープニングセールということでお弁当とか50円引きだったので、いろいろ得しました。

2006/03/30(木) 今もちょっと眠いのです(違う理由かもしれません)
目が痛いなぁ…と思ってたら、目から髪の毛が出てきました…。

遅出だった今日。
珍しく台所を消毒してました。

そろそろ暖かくなるので、変な細菌が湧かないようにとハイターをぶちまけてました。
そのまましばらく放置して、出勤時間までパソコンをいじってました。

すると……なんか眠たくなりました
睡眠時間は十分取っているのにおかしいなぁ…と思い、出勤時間になったので家を出ました。
駅までの道のり――吐き気がする

明らかに不自然なこの症状。
考えられる原因は換気もせんと消毒液をぶちまけたところにあるんじゃないかと思います。


細菌といっしょにうちまで駆逐されるところでした。


仕事に行って家に帰ると、やっぱり消毒液臭い部屋。
……明日生きて起きれるかが心配です。

4月1日に飲み会が入ったので、やっぱり今週の更新は無理そうです。
……飲み会よりゲーム取ったら、ちょっと命が危ないので…いや本気で…。

2006/03/29(水) 何のためのマウンテンバイクだか…。
桜も咲いてきてるのに雪が降るのは納得いきません。

仕事場が異動になって『電車乗り継ぐより自転車で突っ切った方が早いんじゃないか?』と前に言ってました。
その話をみんなでしていたのですが、とある人が血相変えて言いました。

絶対無理!

…と。

その方の話によれば、確かに地図上は一直線で近いかもしれないのですが、うちが住んでる場所から仕事場までの間に――


山が1つあるそうです。


山と言っても、本当の意味での山ではなく、山を切り崩した道なので急坂は避けられないんだとか。
仕事場に行くまでに体力使い果たしてたらしばかれるので、チャリ通勤は取りやめになりそうです。

……休みの日に1回くらいは挑戦しようかな?って思います(わかってない)。

2006/03/28(火) 幼稚園児ってけっこう鋭いし
目が覚めたらふとんがありえない方向へと飛んでいました。

仕事場へ向かう電車の中で、とある親子の会話を聞いてました。
まだ幼稚園くらいの男の子は、電車の中吊り広告にある赤鬼と青鬼の絵(おそらくリク○ートの広告)を見て、お母さんに「この電車鬼が出るの?」と怯えていました。

お母さんは「あの鬼は仕事をしてない人を食べちゃうんだよ。マー君のお仕事はお勉強をすることだから、ちゃんと勉強してたら大丈夫よ」と、なんとも微笑ましい会話が。
ちゃんとお勉強してるらしいマー君。
今度はお母さんの方を見て言いました。

「お母さんはお仕事してるの?」

お母さんは言いました。

「お母さんの仕事は家でご飯作ったり、お掃除することなの。ちゃんとしてるでしょ?」

「してないよ」

微笑ましい会話が、フリーズした瞬間でもありました。
解凍したお母さんは、必死こいて自分が家事をしてることをマー君に訴えてました。
電車の中ですからね。他の人の目も気になったのでしょう。

全国の小さい子を持つご両親。気をつけたほうがいいですよ。


子供ってけっこう大人を見てる

2006/03/27(月) すごい眠い…・ 
道端でにらみあってるカップルの会話が、非常に気になりました。

1日の休養をもらって、出勤しよう〜と外に出たうちの目に入ったのは、ドアノブにぶらさがった袋でした。
なんだろうと思って見てみると、中に入っていたのはP検の合格書

朝に郵便配達が来るわけないので、この合格証書はおそらく日曜日に来たものなんでしょう。
折り曲げ厳禁と書いてあるので、ポストが狭すぎてドアノブにかけるしか思いつかなかったんでしょう。

でもさ……合格証書は個人情報です。
うちの住所はばっちり書いてありますし、だれかに盗られでもしたらうちはもう1回P検を受けに行かなければなりません。

文句もいろいろ出てきますが、この話をしたとある相手から一言。

「日曜日に家から一歩も出なかった君も悪いんじゃない?」


言い返すことができませんでした( ̄ロ ̄;)


だ、だって……外に用事なんてなかったですし……ゲームしたかったですし……。
これから仕事で必要になるP検の合格証書は、とても大事なのですぐに家の中に放り込みました(その態度が大事に扱ってない)。

今日は明日引っ越す同期と飲みに行ったので、ちょっと眠いです。
明日仕事なのに……。

2006/03/26(日) それでもゲームで癒される…。
箱に入ったままのPSPは、放置されたまま4月27日を待っています。

ゲームを進めないと、プレイ日記が書けないのですが、なかなか進めません。
じゃあ無料体験版なんかやるなよって話なのですが…。
隠れ日記を作るのにまた時間かけてましたしね……。

幻想水滸伝5、仲間を集めるのが必死でなかなか進めません。
攻略本も買っては見たのですが、運を必要とする仲間はなかなか仲間になってくれません。

何が言いたいかというと……


次の日曜日、更新できなかったらごめんなさい


仕事終わってからやろうという気力が、異動の片づけをやってる身では出てきません。
異動先でとんでもないことが発覚して、さらにやる気がない状態ですし……。

気分転換に掃除をしてみたりしてます。
油と埃まみれだったコンロをピカピカにしたら、床が水浸しになりましたが。

2006/03/25(土) 最後の最後でネタにする
お隣さんが引っ越してきたみたいです。

出逢いと別れの季節である3月。
4月からいっしょだった同期とお別れの日です。

うちと違って、かなり遠い所に転勤になった同期。
引っ越しの準備があるため、今日で勤務終了なのです。

机の中を片付けてたらゴミが出てくる出てくる。
1年の間にこれだけ溜めたのかというくらい、いらない物が出てきたみたいです。

荷物をダンボールに詰め、送り状も貼って、準備も万端そう。
いざ帰ろうとしたら――

『これ、月曜日に送っておいて〜』

コラ待て、宅配の手配くらいしておけよ。と所長と言っていたら、本人オフィスサンダルを履いたまま。
捨てられた子犬のような目をして――

『これ、月曜日に詰めなおして〜』


ご利用は計画的にせんかい!


人のことをうだうだ書きましたが、うちだって異動する身。
机の中片付けるのがめんどくさくて、『机ごと(異動先に)送っていいですか?』と訊いたら、当然のようにしばかれました。

2006/03/24(金) こんなんでうちの将来決まる…。
PSPだけ買って、ソフトを出るのを待ってます。

今日はいつもより早く出勤して、テストをやってました。
何やらどれだけ仕事できるかという余計なお世話だよ的なテストでした。

パソコン使っての選択式のテストだったのですが、その中でとても面白い問題が。


〜のことについて、誤ってるものを選択してください?


訊かれても困る


〜について、正しいものを選びなさい
1.選択式テスト
2.オープンクエスチョン
3.クロウズドクエスチョン
4.デンジャラスクエスチョン


正しい答えよりも4番目の答えの意味が非常に気になる


黙々とやらなければいけないのに、つい吹き出してしまいました。
正解率はけっこう悪かったです。

2006/03/23(木) 株式と有限以外に会社ってあるのだろうか?
うちが閉店間際の下着売り場にいると、変態に見られないかちょっと不安です。

どこの会社でもそうだと思うのですが、仕事場で必要なものを買ったら、経費として落とすことができます。
うちも今日、仕事で外に行ったついでに、仕事場で使う物を頼まれて買いに行きました。

100均で頼まれたものを見つけ、これなら安い〜と手にとってレジに並びました。
んで、経費で落とすには領収書というものが必要になるのです。
これがないと、経費を私用で使ったと怒られるわけです。

うちはレジで支払う時に「領収書お願いします。名前のトコは○○(会社の名前)で、但し書きのトコは『お品代』て書いて下さい」と言いました。
但し書きが『お品代』なのは、これ買います〜と申請したものと違うものを買ったので、それをごまかすためです。

「はい、わかりました」と領収書を書き始めたレジのお兄さん。
渡された領収書を見て、目を疑いました。

(品)○○様


うちって何の会社?


もはや有限会社でも株式会社でもなくなっているこの書き方。
いや、確かにお品代って書いてくださいとは言うたけど……。

書き直してくださいと言いたかったのですが、後ろに人がずらーっと並んでいたので、何も言わずに帰りました。
……世の中いろんな人がいるものです。

2006/03/22(水) でも1回くらいは自転車で挑戦してみたい。
異動の片づけをしていたら、去年の12月に賞味期限が切れてる味噌汁が出てきました。

昨日の日記を見た親が、朝っぱらから電話をしてきました。
とりあえず、向こうにとっては笑い話かもしれませんが、電車で45分・徒歩15分は、うちにとっては笑い話ではありません。

本気で自転車で通勤しようかな…とぼやいていたうちに、親が一言。

「自転車じゃ時速100キロだせんのよ」

大学時代ならともかく、その後9時間ほど仕事してるのに毎日自転車で体が持つわけない…と言いたかったのでしょうか?
自転車で時速100キロが出せないなんて、うちでもわかっとるわ!と笑い話のまま終わった電話。

そのうち出勤時間になって、電車に乗っていてふと思いました。


地下鉄だって時速100キロ出んわい!


どんな長距離を走る地下鉄ですか?
運転席を見てみたら、最高でも65キロしか出てませんでしたよ(見たんかい)。

とりあえず、本を読む時間やらPSPをやる時間やらが増えた…と、ポジティブシンキングで行こうと思います。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.