日記までグータラです
日々の日常をぐーたら書いていこうかと思います。
特に何もないですけどね。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/01 お知らせ
2009/06/16 本音は7cm水増ししてほしかった。
2009/06/15 前に桜の紅茶を飲んだ店です
2009/06/13 生えないようにする秘訣があればいいと思う
2009/06/12 今のところ、全部片手剣で。

直接移動: 200910 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/08/31(木) 帰る月は出費が激しい。
ヘタなくせに、ギタフリ&ドラマニ買ってみました。

夏休みの日にちが決定しました。
今頃?と思うかもしれませんが、お盆に帰ると混むし、先輩方の休みの方が優先なので、うちは一番遅くなったのです。

夏休みはギリギリまで実家に戻る予定です。
もう飲み会の予定まで入れられ、バイオの武器無制限のデータをもらう約束をしているからです。(←どーしてもやってみたいから、友達にデータを作ってもらった)

うちはいつもバスで帰ります。
電車、飛行機という選択肢もありますが、バスが乗り換えもなく一番近い駅で降ろしてくれて楽だったりするのです。

んで、いつもなら母にチケット取って貰うのですが、今回のうちは一味違います。

バスのチケット、自分で買ってきました!


…って、それが当たり前じゃーっ!!(#゜皿゜)ψ


親に甘えていた自分に反省し、ギタフリ&ドラマニ買いたかったので、がんばって駅まで行ってきました。
どっちが「ついで」なのかはご想像にお任せします。

追伸:帰る日にちは、言っておいた方がいいですか?
なんならサプライズにしますが。

2006/08/30(水) みんな宿題やってないときた。
常に眠たい原因は寝すぎなんじゃないかと思われます。

明日で学生たちは夏休みが終わるようです(大学は別)。
楽しい夏休みも終わりが近いのはわかるんですが、みんな色々ハッスルしすぎです。

ハッスルしすぎな人その1
対向自転車にぶつかりそうになり、避けたらタイヤに足が絡まって足裏の肉が削げた中学生。
歩くこともできないのに、かっこ悪いからという理由で松葉杖を使わないある意味ツワモノ。
(かっこ悪いよりも体直すほうが先!)

ハッスルしすぎな人その2
自転車でこけたらしく両腕に包帯、ヒザにでっかいガーゼ、鼻下に絆創膏つけて元気に走ってる小学生。

ハッスルしすぎな人その3
バイトで何かハプニングがあったらしく、あばらが折れて、しかも折れた骨が内臓に刺さって声も出なくなった大学生。


体験談が生々しすぎてこわいわっ!(((( ;゜Д゜)))


朝夜と涼しいはずなのに、真夏の恐怖による涼しさを与えられた今日この頃。
ゲームで血が飛び散るのは大丈夫なのに、現実ではけっこうダメみたいです。

2006/08/28(月) さといもおいしい。
道端でケンカしてるカップルを見て、ちょっと興味わいてました。

仕事場に大量に荷物を抱えている先輩が来ました。
いや、遅番だったので遅く来たんですが。

大量の荷物の正体は人からもらったお惣菜。
でも自分は弁当持ってるのに…といろんな意味で困ってました。

どーしよーか悩んでいたら、他の先輩が言いました。

「○○さん、もらっちゃえば?夜ご飯浮くよ


遠慮しながらも図々しく頂いてきました。


うちは早番だったので、夜はたいていおにぎりやラーメン、もしくは食べなかったりするのですが、頂いてその先輩が助かるなら(建前)と、いくつかお惣菜もらいました。

さといもの煮っ転がしと、何かのマヨネーズ和えをもらったのです。
うち帰って食べてみると、マヨネーズ和えでなく豆腐和えのような気がしてしょうがないのです。
豆腐の原形ないんですが…。

久しぶりに人間らしい食事でした。

2006/08/27(日) しばらく引き取れそうにない郵便。
窓全開でお風呂に入ってるオヤジに気づいて、かなり引きました。

仕事が終わって家に帰ると、だいたい11時くらいです。
もう外も真っ暗で、ドアを開けても部屋の中は真っ暗で、電気をつけるのに一苦労だったりします。

今日も真っ暗な家に帰ると、暗闇の中に何かを見つけました。

靴の上に丁寧に置かれた、1通の手紙――


遺書!?Σ( ̄ロ ̄lll)


なーんてものが置いてあるわけないのですが。
正体は玄関のスリッパの上に偶然落ちた郵便物預かりのお知らせ。
郵便受けに別の郵便物が挟まっていたのを見ると、最初に入っていたお知らせが押し出されてスリッパの上に落ちたんでしょう。

それにしても、暗闇の中では本当に遺書に見えました。
だれもいない家で自殺されてたらイヤだな…。

2006/08/26(土) 色は真っ黒
改装終了。でもまだ改善の余地あり。

急な用事ででかけなければならなくなったので、ついでに前からほしかった靴を買ってきました。
軽量設計のウォーキングシューズです。
仕事で外歩く時にサンダルじゃ足痛くなるので、1つ欲しかったのです。

ただ、足の構造上レディースは履けないので、メンズの軽い靴を店員さんと選んでました。
デザイン的にも軽さ的にもいいのがあって、それを履いてみる事に。

メンズだから25でいいか…と試し履きしてみたら――

なんかキツイ…。

メンズの25なのに〜?と1人でうなっていたら、店員さんが25,5を持ってきてくれました。
ためしに履いてみると――

ジャストフィット


この期に及んで足がでかくなるか!!


メンズの25,5がぴったりなのにちょっとショックを受けてると、店員さんは苦笑いで、
「ナ○キは他のメーカーよりも少し小さめに作られてますから…」とがんばってフォローしてくれました。

……ま、履きやすければなんでもかまわないんですけどね。

2006/08/25(金) いつものことなんですけどね。
ようやっとシーツを買ってきました。

検定も終わって、ホッと一息ついたところで、前々からやろうと思ってた改装に手をつけました。
いや、忘れてたわけではないんですよ。
ただ試験があるとそっちが優先になってしまって、なかなか手がつけられなかっただけなんです。

HPのファイルをコピーして、そこからちまちまとスタイルシートを書き換えてたりするのですが……

全体的に真っ白なHP…。

シンプルなのが好きなのですが、これはちょっとシンプルすぎかも…と思うくらいです。

んで、今日から.hackの2が出るまで改装に手をつけようと思いつつ出勤したうちの机の上に積まれていた物。

高さ5センチはあるであろう紙束。

「何ですか?これ?」と先輩に聞いたところ、強制的に受けなければいけない試験の資料だそうで…。
こんなに…?と紙束を前に途方にくれていたところを、先輩がとどめを刺してくれました。

「(8月)31日までに取れってさ」


できるかっ!!(#゜皿゜)ψ


なんで31日までに取らないといけない試験の資料が23日に届くんだ!
おまけに23日と24日休みで何もしてないしさ…。

本社の仕事の遅さに文句を言ってもどーにもなるわけでもなく、泣く泣く勉強を始めました。
とは言っても、どこから何を勉強すればいいのかもさっぱりです。

……改装作業したいのに……。

2006/08/24(木) とっても長い試験レポート(携帯には不向き)
いろいろ歩き回って、結局何も買いませんでした。

検定試験、受けてきました。
昨日の夜から模擬試験・過去問題をひたすら解いて、朝は本見て用語を頭に詰め込んで――
遅刻するのはイヤだったので、ちょっと早めに出て、近くのコンビニで時間を潰してました。

んで、いざ検定試験。
4畳くらいの部屋にぽつん…とパソコン1台
ガラステーブルにかわいいラックと、内装はずいぶんと凝っているのですが、1人で検定試験を受けるって、すごいさびしい。

うちが今回受けた試験は、規定問題と自由問題の2部に分かれてます。
まずは規定問題から。
さっそくファイルを立ち上げようとダブルクリックをすると――なぜか2個同じファイルが立ち上がる
そのせいで処理も遅くなるので、なんかおかしいなぁ…と思ったら――

シングルクリック式になってた!!

普通ならアイコンはダブルクリックで開くところ、ここのパソコンはポイントしただけでアイコンが選択され、クリックでアイコンが開く設定になってました。
使いにくいなぁ…とぶちぶち言いながらも、時間が40分しかなかったので、ひたすら問題を解いてました。
キーボードの位置も微妙に違ってて打ちにくかったです。

試験内容はタグとスタイルシートを手打ちで設定しろというものなのですが、うちはHP作る時も試験の勉強もメモ帳でやってました。
ページソースは普通にメモ帳で出るのですが、スタイルシートを開いてみたら――

フロントページが現れた!!


使い方知らないよ!!(#゜皿゜)ψ


初めて見た画面にちょっとビックリしたものの、時間もないのでプログラムから開く→Notepadで開きなおしました。

規定問題が10分時間余ったので、問題を1から見直し。
うん、特に間違いはないなぁ…と安心した制限時間2分前。

ある一部設定してないことに気づきましたΣ(゜ロ゜)

慌ててファイルを開いて設定しなおし。
10秒前くらいになんとか終了。
タイピングの速さを鍛えておいてよかった…とこんなに思う日は初めてでした。

続いて自由問題。
こちらはHPビルダーが使えるので、わりと楽にできるのですが…。
制限時間は90分。
この問題終えるのに40分もかかりません。

4畳くらいの部屋で1人、むなしくお腹の音を響かせてました。(その頃12:00)

ひたすら問題の見直しをしていた50分。
途中、クーラーが効きすぎて頭が痛くなったのですが、時間が来て試験終了。
あとは結果を待つだけです。

結局、朝に詰め込んだタグは1個も出ず、過去問題や模擬問題と同じような内容だっただけに、わりと楽に解くことはできました。
ともあれ、一番すごかったのは、今回受けさせてもらったパソコン教室。


性善説を信じてる
(↑人間は生まれながらに善人であるというだれかの教え)


だって、4畳くらいの部屋に受験者1人を残して、終わるまで入ってこなかったんですから…。
とかいって、試験時間中ずーっといたら、それはそれでやりにくいのですがね。

2006/08/22(火) 書き取りは未だに苦手
寝るたびにシーツの破れ具合がひどくなっていきます。

仕事場で、子供たちの面倒を見ることになって、漢字の勉強をしている子供たちを見ていました。
おとなしく勉強しているだけなので、そう苦労するものでもないんですが、子供たちの漢字の答えを見て、ちょっと驚きました。

問1:「」の読みを答えよ
時には「節」をつけて歌わないといけない。

答え:にく

オペラ歌手か!?Σ( ̄ロ ̄;)

ま、まぁ…子供ですから、わからない漢字の10個や20個あったって不思議ではないのです。
気を取り直して、もう一度解答用紙を見てみると――

同じく読みの問題。
博物館は「矢印」の向いてる方です。

答え:やり


あ、危ないよっ!!(((( ;゜Д゜)))


やりで方向を指し示すって、どんな時代ですか!?
同じ漢字で「印刷」は読めるのに「矢印」は読めない小学生。
うちも昔はこんな感じだったんですかね……。

2006/08/19(土) 洗濯機は2日に1回のペースで働く。
だいぶ自転車の左ブレーキに慣れてきました。

料理も掃除もめんどくさがりでなかなかやろうとしないうちですが、洗濯だけはけっこう真面目にやってます。
何ヶ月か前に、ふとんカビった事件が起きてから、休みの日になると布団を干したりシーツを洗ったりというのもこまめにしてます。

今日は天気が微妙だったのですが、ここ最近雨続きでシーツを洗えてなかったので、起きてからシーツを剥いで洗濯機の中に放り込みました。

洗濯終了後――

真ん中が20センチほど破れてるシーツが現れた!(ドラクエ風)


洗濯機の中で何があった!?Σ(゜□゜;≡;゜□゜)


シーツとタオルしか入れてなかったはずなのに、真ん中からしっかり破れてるシーツ。
とりあえず、替えのシーツもないし、まだ使えそうなのでそのまま干してみました。

2時間後――

いきなりの雨で慌てて取り込むうち。

幸いにも乾いてましたけどね。

というわけで、今使ってるシーツと同じシーツを検索中。
まだ売ってるといいなぁ。

2006/08/18(金) ブレーキ代はまけてもらいました。
隣の同じ形のアパートが崩されているのを見てると、次はうち(が住んでるアパート)なのかな…?とちょっと不安になります。

去年の秋くらいからブレーキが利かなかったチャリを、ようやく直しに行きました。
ブレーキだけならともかく、後ろのタイヤがちょっと裂けてるのを見れば誰だって直しに行きますよ。

とりあえず、パンクする前に…と近くの自転車屋さんへ。
夫婦でやってる自転車屋さんですが、旦那さんが言わなくても奥さんはタオルで汗拭いたり必要な道具を取っては必要な時にすっと渡したりと、とても素敵な夫婦です(うちの両親とはえらい違いだ)。
うちの自転車の登録番号が愛媛なのを見て、2人して目を丸くしてましたが。

ブレーキゴムと後ろのタイヤを丸々交換して、修理費用4500円。
ちょっと高いですが、これでまた乗り回せることを思えば安いもんです。

直ったばかりのチャリに乗って、これまたすぐ近くの100円ショップへ。
信号が赤になったのでブレーキをかけてみれば――

予想以上に利きすぎてちょっとウィリー


いい仕事しすぎだよ!自転車屋さん!!(((( ;゜Д゜)))


全然利かない左ブレーキに慣れてしまっていたため、直る前と同じようにブレーキを握った結果です。
前はどれだけ強く握っても止まってくれなかったくせに、今じゃほんのちょっと握るだけですぐに止まってくれます。
…しばらくは暴走禁止です。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.