日記までグータラです
日々の日常をぐーたら書いていこうかと思います。
特に何もないですけどね。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/01 お知らせ
2009/06/16 本音は7cm水増ししてほしかった。
2009/06/15 前に桜の紅茶を飲んだ店です
2009/06/13 生えないようにする秘訣があればいいと思う
2009/06/12 今のところ、全部片手剣で。

直接移動: 200910 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/10/04(木) 伊勢旅行記(長いです)
茶碗蒸しの銀杏の扱いに困ります。

3連休をもらった初日。
前々から伊豆に行こうと思っていたのですが、この間の地震のため断念
でもどこかに行きたい熱は収まらなく、急遽日帰りお伊勢参りを計画してみました。

朝6時半起床。
空は曇り。天気予報見ても、曇りのち雨。
どう考えても旅行に適した天気とは言えません。


雨くらいで怯むと思うな!こるぁっ!щ(゜皿゜щ)


というわけで、傘も持たずに家を出ました。
持ち物はシザーケースにサイフとデジカメだけという、本当に旅行に行く気あるのか?と疑われてもおかしくないスタイルで。

朝は特急電車で行こうと思っていたので、特急券と乗車券を買って乗り場へ。
特急券改札に入れたら止められてずっこけました。
新幹線だと全部入れるから近鉄も入れるもんだと思いまして…ゞ( ̄∇ ̄;)(←田舎者)

朝の特急電車はビジネスマンだらけ。
1人私服のうちが浮いてました。

10:12分、伊勢到着。
まずは外宮から行こうと、駅から歩いてすぐなので行ってみました。
広い敷地内を歩いて回った後、地図をもらって道を確認しました。

伊勢神宮は、伊勢市内(?)に何箇所かお宮があって、有名どころであれば外宮と内宮を回るのですが、他にも倭姫宮や月読宮とかあるみたいです。


どうせなら全部回ってやらぁっ!щ(゜Д゜щ)


ということで、普通の方ならバスや車で回る道のりを、てくてく歩き始めました。
伊勢の街並みを眺めながら歩いて十数分後。
どんどんと上り坂になっていく道
道はレンガ舗装されていてわかりやすいので、道を外れている心配はないのですが、体力が落ちた今、登り坂はちょっと苦しい。
途中、大学や高校が道の途中にあるのを見つけ、どーやってここまで通ってんだ?(明らかに最寄り駅がない)と思いつつ、倭姫宮を見つけました。

みんな外宮と内宮を見れれば満足なのか、人がいない倭姫宮。
でもせっかく来たんだから入らなきゃ…と鳥居をくぐって――

昼間なのに薄暗い参道がちょと怖い(((( ;゜Д゜)))

ただでさえ普通の空気とは違う場所なのに、人がいなくて薄暗いことでいろんな雰囲気かもし出しています。
お守りとか売ってる建物を見て、奥にテレビが置いてあったことでちょっと普通の雰囲気に戻りましたけどもね。

倭姫宮を見た後、さらにてけてけ歩いて――

地図をなくしたことに気づきましたΣ( ̄ロ ̄;)

たぶん、歩いてる途中で落としたんでしょうが、戻ることもできず、頭の中の地図を信じて進むことに。
しばらく歩いていると月読宮を見つけたのでホッとして入りました。
ここも人がいないんですよね……しかも、お守り売ってる宮司さんうつらうつらしてたし…ゞ( ̄∇ ̄;)

さらに歩いてようやく見つけた内宮。
ここはお伊勢参りのメインとあって、観光客でわんさかにぎわってました。

伊勢についてから、内宮のお宮を全部見て回って時計を見てみると13:02
すんごい時間のかかったお参りでした。

内宮から外に出ると、お土産や名物が食べられる店が並んでるおはらい町があります。
いろいろ物色してるとお腹が減ったのでご飯を食べることにしました。
伊勢の名物は伊勢うどんと手こねずし。
どっちにしようか迷ったんですが、どっちも食べたかったので両方食べました(≧▽≦)

…セットにしたから両方とも量は少なめですよ。

伊勢うどん、うどんがやたら太くて柔らかでした。
うどんと言えば讃岐うどんの腰があるやつ!と思い込んでたので、口にした瞬間ちょっとしたカルチャーショックに。
手こねずしは魚もご飯もおいしくて満足でした。
↑で頼んだセットに茶碗蒸しもついてきました。
茶碗蒸し苦手なんですが、おいしかったですよ。

お腹もいっぱいになって、おかげ横丁やおはらい町を見て回って帰ることに。
最初は歩いて帰るつもりだったんですが、あの道をもう一度歩く気にはなれなくてバスを選択
駅まで楽して帰らせていただきました。

というわけで、1日がかりで回ったお伊勢参り。
本当は今日回った宮にさらに月夜見宮があるので、全部回ったわけじゃないんですけどね。
今回は自分へのお土産はなし。あえて言うなら、名物全部食べたことくらい…おかげで夜ご飯いらない……。

家へのお土産は後日届くと思います。

んで、今回の旅行の一枚。
倭姫宮と月読宮の入り口にある看板です。
だれか馬で来るんでしょうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.