日記までグータラです
日々の日常をぐーたら書いていこうかと思います。
特に何もないですけどね。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/01 お知らせ
2009/06/16 本音は7cm水増ししてほしかった。
2009/06/15 前に桜の紅茶を飲んだ店です
2009/06/13 生えないようにする秘訣があればいいと思う
2009/06/12 今のところ、全部片手剣で。

直接移動: 200910 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/11/17(土) 味覚オンチがさらに悪化する。
読書で13時間つぶした休日は有意義なのか無意味なのか…。

うちの故郷は愛媛です。
今は仕事の都合で名古屋にいますが、住民票も残していたり何かの契約時には愛媛の住所書いたりと、いつでも帰れるよう逃げ道を作っています。

そんな愛媛の代表といえばみかん。
愛媛の位置がわからない名古屋の人でも、みんな愛媛と言ったらみかんと返してきます。

確かに、愛媛はみかんで有名ですが、うちは名古屋に来てちょいと変わったことを聞かれました。
発端はなんだったか忘れましたが、いつか先輩に、

「愛媛の給食ってみかんごはんが出るって本当?」

…と。

うちは確かに愛媛で生まれてます。
給食も愛媛で7年間は食べてます。
んが、


そんな奇怪なメニュー、見たことも聞いたこともない!


なんでも、ポンジュースでごはんを炊いたものらしいですが、確かにネットで調べてみたらレシピが存在しました。
愛媛の給食で稀に出るとも書いてありました。

ふとその話を思い出し、家にみかんジュースがあるので作ってみました

材料:
米(半合)
みかんジュース(適量)

以上

レシピなんて言っても、ごはん炊く時に入れる水をみかんジュースにすればいいだけです。
ごはんを洗ってみかんジュースを入れて、あとはスイッチを押すだけ。

40分後――
ピーという音で、ごはんが炊き上がったことを知りました。
恐る恐る炊飯器を開けてみたら――

きれいなオレンジ色のごはん。

まず見た目からしてあまり食欲をそそらない色でしたが、匂いは炊き込みご飯に近い臭いでした。
それをお茶碗に入れて、携帯で激写。
その後、勇気を振り絞って口に入れてみました。

……………

……あえて言うなら……ちょっとフレーバーのついた酢飯…でしょうか。
口の中にいれた瞬間、ほんのりみかんの香りが漂い、ほどよい酸味が口の中に広がります。

まぁ、結論としては――


1+1が2になるとは限らない(T_T)


ていうか、むしろマイナス( ̄Д ̄;)
最初は食べれたみかんごはんも、最後の一口がどーしても食べれなくて捨てちゃいました。
食べ物は大事にしましょう。

でも、けっこうおもしろいので、前に99%チョコを騙して食べさせた連中にこれも食べさせてみたいと思う今日この頃です。
(↑こーゆーことするから友達がいなくなるんだ)

みかんごはん炊き上がりました。

2007/11/16(金) プリンとしての節度ある硬さも欲しい。
不摂生がたたってスーツのパンツがずるずるに。

仕事場で、プリンをもらいました。
プリンに好きでしょうがないうちですが、今日は仕事が立て込んでいたため、食後のプリンを逃してしまいました。
仕方なく、家で食べようと思って持って帰ったのです。

もらったぷりんは究極のなめらかと言ってもいいんじゃないかと思われるくらいなめらかなプリン。
もちろん、味もそんじょそこらのプリンとは一味違ったプリンです。

そんななめらかなプリンを、バックに入れて走っていれば、結末は見えてます。


すっかりドロドロプリンに…(TДT)


もうカラメルとプリンが見事に混ざってすごいことに。
でも、味は変わらないからおいしく頂いてますけどね。

2007/11/15(木) いざとなりゃネットで揃えれる
睡眠不足中で機嫌が悪くなってます。

とある本が欲しくなって、本屋に行こうとしました。
うちの近くには本屋さんが2軒あって、どっちに行こうか迷いました。
欲しい本はちょっと前に出た本。
本屋さんはどちらも大きいとは言えないので、基本的に新しい本しか置いてません。

悩みに悩んだ末、どちらかといえば大きい方の本屋さんへ。
チャリで5分もかからないくらいなので、爆走させて入ってみたら――

目当ての本がないOTZ

マジですか?と呟きつつ、ダメもとで小さい方の本屋さんへ行ったら――


全巻そろってたしゞ( ̄∇ ̄;)


まさかの大逆転に、本棚に頭つけてうなだれてました(怪しい)。
全部買うのは無理だったため、3冊だけ買って帰宅。

……言っておきますが、マンガですよ?(主張するほど立派なもんじゃないだろ)

2007/11/14(水) うちは希望職に就けた
ゲームと勉強と読書の真ん中で悩んでいます(は?)。

子供たちの相手をするのも慣れてきた昨今。
悩み多き彼らは、一応信頼してくれているのかいろいろとグチってくれます。

とある中学生たちは「子供に戻りたいなぁ…」としみじみ呟いていました。
彼らの倍近く生きてるうちから言わしてもらえれば、「子供のクセに何言うとんねん」的な気持ちでしたが、うちも彼らくらいの時にそー思ってたこともあったので、あえてスルーで悩みを聞いてました。

まぁ、それから30分後。
いろいろ話した後に出た呟きが「早く大人になりたいなぁ…」でした。

さっきと言ってること180℃違うやんけと思いつつ、理由を聞いてみたら――

「だって、大人になって好きな仕事しながら生きていけるじゃん」とのこと。


そう簡単に自分の好きな仕事に就けると思うなよ?
( ̄ー ̄)



もちろん、子供の夢をぶち壊すようなことは言いませんでしたけども。
まだまだ狭い世界しか知らない彼らは、きっと大人になったら自分の好きな仕事に就けると希望を輝かせてるんでしょう。
全員が全員好きな仕事できたら、世の中こんなに就職難にはなりません。

うちは子供に戻るより大人になるより(もう大人だろ)、今の時間が止まってほしいですね。
好きな仕事して、好きなこと(主にゲーム)して暮らしてるんですから。

2007/11/13(火) ビニール袋持って3分思考
次から次へと仕事が来ると、ヒマがなくていい感じです。

仕事場には、基本的にうちだけが使う仕事場があります。
今日も今日とて、そこでお仕事だったので、準備を始めようと思ったら――

偉い人×2&責任者が居座ってる

隔離されてる場所なだけに、こそこそ話をするためにたまに使われてたりします。

ま、まぁ…まだ時間あるし、いいよね…と自分を納得させ、どんどん迫りくる時間。
あ〜、もう限界だなぁ…どーすればいいかなぁ…と仕切りの外でうろちょろして――


膨らましたビニール袋叩いたら気づいてくれるかな?と子供みたいないたずら考えてました。


もちろん、やったら怒られるじゃすまないので、やりませんでしたけども。
結局、書類をバタバタと持ち込んで、「申し訳ないんですけど、時間です……」と心なし引きつった笑顔で邪魔しました。

こそこそ話はできれば、近所のスタバでやってくれませんかね?

2007/11/12(月) 気になって電車で眠れない
今日はいろんな物落としました。

目覚ましをかけ忘れた今日。
寝坊と言うほど寝坊はしてないので、慌てつつもいつも通りの朝を過ごし、出勤しました。

うちは電車に乗ると、基本的に扉の前に立ちます。
混んでる時はすごい迷惑な奴です。

んで、今日も扉のところでぼーっと電車が動くのを見てたら、通過した駅に何やら落ちてました。
まぁ、だれかが何か落とすなんてよくあることじゃん…とか思ってその落し物をよーく見てみたら――

携帯の充電コードと――

じゃがいも


どーゆーシチュエーションで落としたのかがすごく気になりました(・_・;)


充電コードのすぐ側に転がってたじゃがいも1個。
とりあえず、電車はそのまま走り去ったので、そのじゃがいもがどーなったのかはわからずじまいです。

2007/11/10(土) 目の前を飛ぶのも勘弁
仕方なかったとはいえ、やったことに自己嫌悪中…。

虫の羽音が嫌いです。
人に害をなすこともできなさそうな蝿も、耳元に飛んでくれば精神的大ダメージを与えるモンスターと化します。

もう11月。
蚊なんて絶滅しただろうと思われるこの時期に――

視界をかすめる黒い影

うちは視力も悪いですが、動体視力も悪いため、あんまり動いてるものを見るのは得意ではありません。
が、この時ばかりは黒い影の正体がわかりました。

それでも無視して寝ようと電気消して、ふとんにもぐったら――

耳元で響く羽音

がまんしてたら調子付いて飛び回るので、電気つけて退治してやろう!と起き上がりました。
んがしかし、虫って電気つけたらいなくなるんですよね。
今回もやっぱり見つからず、もう寝よう…と振り向いたその時――

カーテンにへばりついてる蚊

こりゃチャンス!と思って叩いてみるも、蚊は軽やかなステップ(?)で逃亡。
その後、もう1回見つけましたが、結局逃げられました。

しかたなく、耳栓つけて睡眠。
これがけっこう効果あったりします。

んで、携帯の目覚ましで起きた朝。
朝ごはん作って着がえて化粧して、カーテンを開けると――

窓にへばりついてる蚊


昨夜の恨み!と言わんばかりの張り手で殺しました。


血吸っても飛んでてもいいから、耳元で飛ぶのだけはやめてほしい今日この頃です。

2007/11/09(金) 油断した…。
弟に貸した音ゲーが無性にやりたくなりました。

2連休2日目。
昨日の疲れ(というかバス酔い)を癒したくて、ゲームしてました
ダレですか?いつもと同じだろと呟いた人は?(#゜皿゜)ψ

ゲームも一区切りついて、HPの更新も完了して、休日お馴染みの食事とはいえない食事を取ってる時に、ふと何か足りないことに気づきました。
何が足りないんだろう…と部屋の中を見回して、目に付いたのはゴミ箱。


あ、今日ゴミの日だったΣ(゜ロ゜)


思い出しても時すでに遅し。
ゴミ収集車はとっくの昔に走り去ってます。
たぶん、昼寝してた時間に。

毎回出してるので、そー溜まってるわけではないのですが、生ゴミが残ってると精神的にダメージ喰らいます。
休みの日の規則正しい生活が崩れ始めている今日この頃です。

2007/11/08(木) 本当に桜だった。
キーボードカバーが血まみれなんですけど…。

行ってきましたプチ旅行。
今回の行き先は豊田市小原。
何が目的かというと秋に咲く桜です。
四季桜といって、春と秋の2回花を咲かせる桜があると聞いて、2連休の1日目に仕事行く時より早起きして出かけてきました。

まず困ったのは所持金。
昨日下ろすはずだったのをすっかり忘れ、ユリカ(地下鉄・バスのプリペイドカード)を買ったら残り所持金1000円
ま、まぁ…着いた先の駅はけっこう大きいからキャッシュコーナーあるだろ…と自分に言い聞かせ、着いた豊田市駅。

郵貯がないΣ( ̄ロ ̄;)

朝っぱらからマジで!?と叫んで、地図を見て600M先に郵便局があるのを確認して小走りで降ろしてきました。

豊田市駅からバスに揺られること約1時間。
小原は桜のほかにも和紙が有名と言うことなので、和紙の工芸館に行ってみました。
何やら展示もやっているということなので、まずはそちらの展示を見に。
中に入ると待っていたのは館の職員さん。
入館料がいるので、「大人1枚ください」と言ったら――

「学生さん?」と返されました。

いやいや、なんでこんな山奥まで学生が1人でやってくんのよとか思いながら、「大人です〜」と言っていたら、職員さん「学生さんでしょ?」と凝りもせず聞いてきます。


そんなにうちを学生にしたいのか?(#゜皿゜)ψ


何回かの攻防の末、ようやく納得してくれた職員さん。
入館料350円払って展示品を見てました。
いやはや、和紙でできてるとは思えないくらいの芸術品でした。

和紙の体験もやりたかったのですが、1人でちゃぷちゃぷやるのも悲しいので体験はせずに外へ。
3kmくらい先にある公園へ五平餅食べながら歩いてました。

まだまだ満開とは言いがたい桜たち。
途中で真っ赤な紅葉をバッグに、ほぼ満開の桜があったのでデジカメ撮りまくってました。

2分咲きの桜を見ながら公園を歩き、バスに乗って帰路に着きます。
ちょっと眠たかったのでうとうとしてたら――

すっごい気持ち悪い( ̄Д ̄lll)


こんな時にバス酔い!?(゜Д゜;)


原因はいつもながらの飲まず食わずの旅にあったようで…。
お腹ぺこぺこの状態でバスに乗り、山道うねうね走られたらそりゃ酔いますわ。

吐き気をガマンしてなんとか帰ってきた豊田市駅。
これからさらに電車に乗るので、なんかお腹に入れようと思ったものの、匂いだけで吐きそうになるという惨事に。
夜に食べようとパンを買って、なんとか無事家に帰ることができました。

満開じゃなかったので、まだそんなにきれいじゃなかったんですが、季節はずれの桜はなんか得した気分になります。
満開になった頃に行きたいです。

今回の自分のおみやげはなし。
しいて言うなら、「腹すかせた状態でバス乗るな」という教訓でしょうか?
家族には俳句帳にもなるという和紙の手帳を。

写真は紅葉を背景にした桜

2007/11/07(水) ひらひらふわふわしてたい
今日で先輩とお別れのはずだったんですが、意外にあっさりしてました。

何がいけないのかよくわかりませんが、無気力症候群継続中(漢字多っ!)。
仕事でもお休みでも、なんだかやる気が出てこない。
やる気があるのはWAXFとHP作成だけですなゞ( ̄∇ ̄;)

今日も今日とて仕事なので、駅からてけてけ歩いてました。
うちは弁当用のカバンと普通のカバンを持って行くのですが、弁当用のカバンは右手にしっかり握ってるつもりでした。

ガチャン!という音と共に地面に落ちてる弁当用カバン

中身は全然無事でしたけども、なんだか朝からやるせなくなってきました。
むなしい気持ちを抱えたまま1日を過ごし、最後には――


一反もめんになって飛んで行きたい気分でした。
〜〜彡(/゜Д゜)/



明日プチ旅行行くので、元気を分けてもらおうかと思います(だれに?)。

全く関係ない話ですが、一反もめんなのか、一反もんめなのかでちょっとした論争が起きましたが、結論は出ていません。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.