日記までグータラです
日々の日常をぐーたら書いていこうかと思います。
特に何もないですけどね。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/01 お知らせ
2009/06/16 本音は7cm水増ししてほしかった。
2009/06/15 前に桜の紅茶を飲んだ店です
2009/06/13 生えないようにする秘訣があればいいと思う
2009/06/12 今のところ、全部片手剣で。

直接移動: 200910 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/04/30(月) 写メももらいました。
出勤時は暑く、帰りは寒いという微妙な気温でした。

4月最後の更新。
おまけにアンケートを撤去しました。

まだ途中経過しか見てないのですが、「前より見やすい」に票が入ってたのでうれしかったです。
ただ、インラインフレームが重さの原因だったり、日記とBBSが別窓にならないといけなかったり、不満がまだちょっとあるので、しばらく研究しようと思います。

アンケート押してくれた方々、ありがとうございました。

んで、日常。
友達が出産しました。
この仲間達とは掲示板使っていつもチャットまがいなことをやっているので、お祝いは何がいい?と1人が聞きました。
出産した本人、ティファールの50秒でお湯が沸くというポットが欲しいらしく、それをリクエスト。

ただ、この掲示板を常に見ているのはうちも含めて5人。


そのポット5個も欲しいのか?( ;゜Д゜)


みんながみんなバラバラに住んでるため、お金出し合うなんてたぶん不可能。
おまけに、今日そのポット見てみたら価格が思ってた以上に安く、みんなでわけて買うものではないな…と判断したうちは、何か違うものをあげようと出勤前に散策してました(今日は遅出)。

とりあえず、前にお姉さんが出産した先輩の意見を聞き、実用的なオムツとタオルをプレゼントしようかと。
あとは買いに行くだけです。

ところで……出産した子は今実家にいるわけなんですが、送る時は旧姓でいいんでしょうか?

2007/04/28(土) 期間中ずっと雨だったらどーすんだろ?
仕事終わりの最後の最後で、イヤな汗いっぱいかきました。

仕事終わって家に帰ると、1通の手紙とタオルが。
なんじゃらほい?と思って見てみると、封筒の中には工事のご案内。

アパート壊すから家出てけ!とか言われるのかと思ったら、どうやら屋根の補修工事をするようです。
その工事期間中、迷惑かけるけどごめんねといったような内容。

まぁ、そこまではいいんです。
雨漏りされても困るわけですから。
ここからが重要。

工事内容(簡略して書いてます)
・足場は使いません。長はしご、クレーン車使用。
・既設の屋根をはがして新しいものを葺きなおします。
・雨樋は新しく設置します。

・最後にアンテナを地上デジタル、BS、CS、対応に取り替えます。


完全デジタル化を待たずしてテレビ見れなくなる危機!?Σ( ̄ロ ̄lll)


うちのテレビ、愛媛で地上デジタルなんて遠い夢〜といった時代に買ったものです。
しかもブラウン管。
デジタル放送対応なんてしてるはずがありません

普段ゲームしかテレビ使わないだろとはいえ、朝のニュースとか見てるわけですから、テレビ見れなくなるととっても困ります。
2011年までまだあるから…と思って油断してました。

とりあえず、アンテナ取り替えてもアナログ放送見れるのか検索してます。

2007/04/27(金) うちの押入れ、実は金の山?
マットレスがヘコんだ位置は、うちが常に座っていた場所だと気づきました。

昨日のプチ旅行の疲れを癒すため、今日は朝から部屋の中でゲーム。

だれですか?
いつもと変わんねーだろと呟いた人は?

んが、さすがに4時間も牧場物語続けてると飽きてきて、ちらりと横を見れば積んであるクリア済みゲームの山が見えて、上を見れば天気もよくて――

そろそろ売りに行くか…

と、クリア済みゲームともう読まないであろう漫画や本を引っ張り出し、古本屋へ行ってきました。
バッグには漫画入れただけでいっぱいになったので、ゲームは別の袋に入れて出発。
すんごい重いので、バランス崩さないようチャリを走らせました。

とりあえず、査定をお願いして漫画を立ち読み。
まぁ、5000円あればいい方か…と思っていたのですが……。


8560円になりました!(/≧▽≦)/


内訳見れば、ゲームがやたらと高い。
まだ新しいものもあったからか、予想以上に高く売れました。

ラッキー!と小躍りしつつ、その足で――


WA5買っちゃいましたゞ( ̄∇ ̄;)


なんかBEST版が出る兆しも見えず、近くの店で3900円まで値下がりしてたもんですから。
今すぐにやりたい新作ゲームがあるわけでもないですしね。

さっそくやりたいのですが、うちは明日から4連勤。
じっくりやるのは当分先のようです。

2007/04/26(木) プチ旅行記2
子供がいるといないでえらい違いです。

連休もらったので、1人プチ旅行してきました。
行き先は岐阜県の瑞浪市。JR乗っちゃえばあっという間に着きました。

まず駅を出ると――

閑散とした商店街( ;゜Д゜)

どうも木曜日は商店街のほとんどの店が定休日みたいで、どこ歩いてもシャッターが降りてました。
まぁ、今回は商店街が目当てではないので、気を取り直して駅の地下道を歩いて――

階段周りに溜まってる大学生(( ;゜Д゜))

静かな町なわりにかなりの数溜まってたので何事かと思いきや、どうやら大学まで遠いらしく迎えのバスを待っていたようです。
迎えがあるなんてリッチですな…。

今回の目的は、どーしても手に入らない石を買うこと。
どこの店回っても「ない」もしくは「あっても1個や2個。おまけに高い」とうちの手の届く範囲では見つからないので、望みをかけてきました。
店に入って、石を見せてもらうと――

続々出てくる(((( ;゜Д゜)))

今まで多くても3個までしか見たことなかった石が、次から次へと出てきました。
あまりの多さに愕然。さらに値引きの額にまた愕然。
結局、そこにある石を全部見て、見た瞬間ドキッとしたものがあったのでそれを買いました。

石買いに来ただけじゃもったいないので、瑞浪の観光をすることに。
どうも化石博物館とやらがあるというので、行ってみることに。
地図はないのですが、昨日ネットで確かめていたのでそれを信じて歩き始めます。

5分後…まだ見えてこない。

10分後……まだまだ見えてこない。

20分後………そろそろ頭の中の地図を疑ってきてます。

25分後――看板が見えてきました!(/≧▽≦)/

ああ、やっぱり合ってたんだと安心しつつ、看板が指し示す方向に顔を向け――

(つд⊂)ゴシゴシ

………( ;゜Д゜)


またさらに山の中にちょこっと見える建物


マジで?(マジです)


こうなったらもうガチンコです。
意地でも見てやる!と坂を登りはじめ、ようやっとたどり着いた市民公園。
この公園に4つの博物館とサイエンスワールドとやらがあるのですが、今回は化石博物館とサイエンスワールドだけ行ってきました。

平日、しかもGW前とあって人がいない
化石が展示されてる雰囲気ある博物館の中で、1人「へー」とか「ふーん」とかつぶやいてました。
あまりに小さい化石は顕微鏡で見えるようになっていたのですが、調節ハンドル回しすぎてプレパラート割りかけたのは内緒です

んで、さらに奥にあったサイエンスワールド。
何やら小学生の集団が先に乗り込んでたのを見たので(真珠島の時といい、こんなの多いな…)、行くのやめようと思いましたが、無料だったので入場。
何か大掛かりな仕掛けでもあるかと思ってたんですが、どっちかというと実験や体験メインの場所。
小学生たちに液体窒素の実験ショーをやってるのを横目で見て(小さい頃に一度見てるからなぁ…)、やることもないから帰ろうと思ったら――

目が合いました。

何と?ってことなんですが、入り口にいた案内ロボットとです。
どうやら人が近づくとセンサーが反応して人がいる方を向くようになっているらしく、うちが移動してみるとロボットの顔もちゃんとうちが動いた方向に動いてました。
おもしろいので、何回も1人で遊んでいると(大人が……)、受付のお姉さんが笑ってました。
その後、受付のお姉さんに万華鏡作成体験を進められたのですが、時間から考えると小学生に混じってやらないといけない気がしたので、これはさすがにできないと帰りました。

とりあえず、目的は達成したので駅に戻って帰ることに。
その後、駅の看板で化石博物館へのアクセスが車で2分になってたことに気づきました。

とことん間が悪かったみたいで、いろいろ変な目を見ましたが、静かでいい所でした。
途中、街作りのジャケット着てるおじいさんたちと話し込んじゃいましたしね。
瑞浪の有名どころは陶器なので、本当は観光マップに載っていた窯とか行きたかったんですが――


とても徒歩では行けそうにない


場所にみんなあったので、今回は断念。
いつか車を手にした時に行ってみたいと思います。

今回の証拠写真は瑞浪市民公園で季節だからか大量に泳いでたこいのぼり。
この飾り方だとメザシに見えてしょうがないのです。

2007/04/25(水) 算数の教科書ってたまにおかしい。
水曜日はいつも自己嫌悪な気分になります。

とある小学生が、算数の問題を解いてました。
時計の問題で、9時の45分後に時計を合わせてくださいといった問題です。
これがストーリー仕立てになって、見てるこっちもけっこう楽しいのです。

んが、さくさくと解いてる小学生は、最後にこんな暴言を。
その問題をわかりやすくご紹介します。

問1、A君は9時10分に家を出て、23分後に待ち合わせの公園に着きました。

問2、A君は待ち合わせしてた友達と9時45分に公園を出て、1時間30分後に山にピクニックに行きました。

問3、A君は山で遊んだ後、午後2時に山を降りて、47分後に家でみんなとおやつを食べました。

問4、A君は午後3時55分に家を出て、30分後にみんなと別れました

問4を答えた小学生。ぽつりと――

「A君、家でバイバイすればいいと思うけど……」

まさしく、その通り。でも――


そこはツッコんじゃいけない大人の事情と言うものがあるのです!!(#゜皿゜)ψ


あえて訂正はしませんでしたけども。
小学生は小学生なりに効率というものを考えているのです。

2007/04/24(火) たまに痛い。
最近の子供とは『NAR○TO』を勉強すれば理解できるみたいです。

うちの部屋にあるベッドは、引っ越しをする時に買ったものです。
安かったのとローラー付で動かしやすいという理由でパイプベッドを買いました。

ちょいとクッションが硬いですが、それでも慣れると寝れるようになりました。
テレビの前にあるので、寝るときだけではなく、テレビ見るときもゲームする時もそのベッドの上。
休みの日の大半をベッドの上で過ごしてるといっても過言ではありません。

そんなうちの生活の友であるベッド。

最近、何かがおかしい。

ベッドに乗ると、異様に足が沈む気がするのです。
それと同時に、寝ると腰あたりに当たる金具。
今日、掃除しながらふとベッドのを下を覗き込み………

…………(つд⊂)ゴシゴシ

目に入ったものが信じられなかったので、目をこすってもう1回覗き込んでみる

マットレスがヘコんでる。(右図参照)


うちってそんなに体重重かった!?Σ( ̄ロ ̄;)


もうなんかいろんなことにショックで何から突っ込めばよいやら。
このヘコんだマットレス、直す方法を今検索中です。

2007/04/23(月) 安さを求めて大爆走。
お米は自転車で外に出た時に買うものだと思い知らされました。

朝は曇りだったのですが、時間が経つにつれ良くなる天気。
今日は珍しく朝出かけて、帰ってきてずっとDSしてたのですが…あまりにいい天気だったので4時だというのに自転車で走りに行きました。

目的は昨日ネットで見つけたディスカウントショップ。
だいたいの道を覚えて目指してみたのですが……

迷子^(゜▽゜*)(*゜▽゜)^

あたりをキョロキョロしながら走ってたので、何度も車にぶつかりそうになりました。
それでも確かこの辺…と曖昧にも程がある頭の中の地図を頼りに進み――

目的の店に到着!


でも何も買わずに帰宅(ノ_ _)ノ


何しに行ったんじゃ!と言われそうですが、収穫はちゃんとあったのですよ。
いつも買ってる洗剤がその店では半額くらいでしたし。

とりあえず、うろ覚えの地図では死を招くと学習したので、今度の岐阜旅行は大人しく電車で行くことにします。

2007/04/22(日) 迷えば待つのは死(おおげさ)
いい感じに生ゴミが発酵してます。

気温も暖かくなって、自転車で走るのが気持ちいい季節です。
4月はなぜか2連休が多いので、ちょっと自転車で遠出をしたいなぁ…と行く先を探していました。

ちょうど岐阜県のとある町に、お目当ての店があるので、自転車で行けるかな?と地図を調べていました。
直線距離にして30キロ。
高校時代に50キロ走ったことのあるうちにとっては行ける範囲かもしれません。

んが、地図をしっかり見てみると――

途中でトンネルに入ってる高速道路

道沿いにある○○ゴルフ場という表記

道から少し離れた所にある□□温泉という表記


明らかに山の中かーっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)


地図上は平坦で、道路しか描いてないのでわかりづらいのですが、航空写真にしてみるとまわりはきれいな緑。
この辺に詳しい人に聞いても、やっぱり「無理、やめとけ」といったような言葉しか返って来ません。

でも道沿いに進めばなんとかいけるのでは…と学習してない人間がここにいます。

2007/04/21(土) まさかあんなとこにあるとは……。
最近はお香が夜の友です。

いきなり出てきて、急にブレイクして、今やパソコンを使う人の必需品となっているUSBメモリ。
小さいくせにフロッピーの何十倍、何百倍ものデータが保存できる憎いやつです。
まぁ、最近は寿司型だとか幽霊探知機付とかわけのわからんものも出ていますが、とても便利な物です。

うちはUSBメモリを3個持ってます。
家用、仕事用、仕事のデータを家に持ち帰る用の3つ。
個人情報系はいっさい持って帰りませんが、家で作った画像を仕事場に持って行ったりと、3番目のメモリは実はとても大事だったりします。

それがここ最近、なくなりました。
別に個人情報が入ってるわけではないので、慌てることはないのですが、ないと不便。
今日も作った画像をCDに焼いて持って行きました。

話が全然違う方向に飛びますが、うちの朝はココアです。
冬場は温かいのがいいのですが、もうそろそろアイスココアが欲しいこの頃。
朝起きたときに冷たいココアが飲めるよう、前日の夜にココアを作って冷やしておきます。

今日も明日のココアを作って冷蔵庫を開けた瞬間――


冷蔵庫の奥に転がっているUSBメモリ


ギャァァースッ!!(((( ;゜Д゜)))


あまりのショックに思わず叫び、すぐに救出しました。
程よく冷えたUSBメモリ。
無事に使えるか…データが残っているか確かめるのが不安です。

2007/04/20(金) 日記も書けず



ただいま自己嫌悪中……。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.