日記までグータラです
日々の日常をぐーたら書いていこうかと思います。
特に何もないですけどね。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/01 お知らせ
2009/06/16 本音は7cm水増ししてほしかった。
2009/06/15 前に桜の紅茶を飲んだ店です
2009/06/13 生えないようにする秘訣があればいいと思う
2009/06/12 今のところ、全部片手剣で。

直接移動: 200910 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/06/19(火) 今主回線はだれ?
逐一メモを取らないと本当に忘れています。

仕事場で、電話代の話が出ました。
5月分の電話代が1万円越しただとか7000円くらいだと、みんな携帯代で困っているみたいです。

うちもどれくらい使ってるのか気になって、Webで料金を見てみました。


2ヶ月前の繰越無料通話がまだ残ってました( ̄∇ ̄;)


うちは未だに家族割にしてるので、余った無料通話代は2ヶ月繰り越しな上に家族で分け合えるのですが、分けないといけないほど使ってないらしく、4月分の無料通話があと600円ほど残っていました。
5月分と6月分が丸々残っているので、きっとこれからも基本使用料だけ払っていくことでしょう。

基本的に電話かけない、メールしないですからね。

2007/06/18(月) よく聞けば「今月」の占い
西暦9999年の12月31日は金曜日だそうです。

スーパーの店内放送で、占いをやってました。
朝の占いも見ない人間ですが、今日は店の中歩いてたのでそれを聞きながら買い物してました。

どうやら星座占いで、おひつじ座から順番に言っている様子。
もう何座のことを言ってるのかよくわかりませんが、運勢とラッキーポイントを流しています。

何か甘いものないかな〜?と物色してたうちの耳に届いた占い。

『ちょっぴり不調〜(中略)〜ラッキーポイントは早起き


昨日のうちに言ってくれ!(#゜皿゜)ψ


起きた後に見る(聞く)占いでラッキーポイント「早起き」とか言われても対処できませんよ。

ちょっと違うと思いますが、『スポーツ運は不調。でも仕事運は好調!』という占いでのスポーツ選手の命運が気になるところです。

2007/06/17(日) シスアドの効果も切れるし。
ピアスのことでいろんな方面から「アホ」という言葉を頂いております。

何かと検定を取れ取れと言われる会社なのですが、急遽MOSが必要になったので取りに行くことに。
簡単に言ってますが、うちは操作系の検定は苦手なので、ヒマを見つけてはちょこちょこ練習してたりします。

本命の検定を合格するため、朝の開いた時間や電車の中で本を読んでます。
受けるのいつになるかわかったもんじゃないですが、今の本命は.comMaster☆☆(ダブルスター)。
知識系のこの試験は、けっこう難しいらしいのでスタッフから「なんでそんなの選ぶの?」とか言われたりするのですが、ぶっちゃけ――


名前の響きで決めましたゞ( ̄∇ ̄;)


ダブルスターとかちょっとかっこいいと(本買った時は)思ってたので、その時買いに行ったP検の本は買わずに.comMasterの本買っちゃったのです。
買ったもんは受けんともったいないよね、ということで今勉強中です。

2007/06/16(土) それでも欲しかった。
部屋は奇跡的に散らかってない状態が維持されています。

梅雨はどこへ行った?と聞きたくなるくらいの晴天。
仕事がお休みだったんですが、用事があったので8時ごろに起床。
お弁当のおかずを作ってさっそく外へ出ました。

うちは両耳に1つずつピアスをしているので、けっこうピアス持ってたりします。
いろんなピアスを見るのも好きなので、ジュエリーショップとかめぐってるのですが、今日もお店にピアスを取りに行ってきました。

いつもラピスをつけているのですが、半年くらい前にアウインというラピスの青い成分だけの宝石があると知って、その石のピアスを探していました。
んが、どうも産出量が他の石に比べて少なく、石があったとしてもネックレスだったり同じ大きさのダイヤのネックレスと比べると値段が3倍以上だったりと、どうしてこの石の存在を知ってしまったんだろう…と思っていた頃。

岐阜のとある店でアウインを大量に発見しました。

4月頃に日記で書いた店ですね。
そこのお店でアウインを買ったものの、それはまだ石だけの状態なので、お店に持って行ってピアスに加工してもらっていたのです。
んで、今日が取りに行く日だったというわけです。

暑いのに自転車走らせて、お店についてさっそくできあがったピアスを見せてもらいました。
デザインとか自分がイメージしていたものをデザイナーさんにちゃんとしたデザインにしてもらったものです。
もちろん、できあがりもすごいきれいで、はずむような気分でピアスを持って帰りました。

まぁ、片耳だけですが石がレアストーンですし全く同じ色・形の石はほぼないと言っていいくらいの貴重さなので、おそらくこのピアスは世界に1個。


総計額がピアス≧PS3だとわかったとき、自分でちょっと引きましたけどねゞ( ̄∇ ̄;)


よくこんなのにお金使えるね〜と人から言われますが、普段服とか買わないかわりにたまにこーゆー大きい買い物してるだけです。

ピアスは今度実家に帰る時につけて帰ります。

2007/06/14(木) 大事にしまっておく。
クッキーのタネ作ったら床が粉だらけになりました(TДT)

どうやら梅雨入りしたんじゃないかと思われる雨の木曜日。
仕事がお休みだったので、朝からゲームしてました。

今日は午前中だけゲームしようと思ってたのに、気づいたら3時。
時間の流れに驚き、キリがいいとこで止めて買い物に行った後、クッキー作ってました。

タネを練ってるところでインターホンが鳴りました。
何やら宅急便のようですが、親に何かを頼んだ覚えはありません。
とりあえず、間違いなくうち宛だったので受け取って差出人を見るも――

うちの頭の中の引き出しにはない名前

だれだ?これ??と首をかしげながら送り状を見てると、内祝いと書いてあったので「そーいえばこの間赤ちゃん産んだ友達の旦那の姓が○○だったな…」と今さら思い出し、ダンボールを開けました。

何やら重い箱。
何が入ってるかわからないのですが、とりあえず開けてみたら――


上向けていたのが実は底だったみたいで、中身がぼろぼろ出てきました


幸いにもベッドの上で開けたので、中身に何一つ支障はありませんでしたが(笑)。
中身は白い素敵なティーカップセット。
こーゆーのけっこう好きなのでうれしかったです。

いつか彼女の赤ちゃんを直に見に行こうと思ってます。

2007/06/13(水) 取説にも書いてある。
朝の電車では本が読めません。

前にコンタクトを買いに行ったとき、目の傷のせいでコンタクト禁止令が出たので、コンタクト買う予定だったお金でSD−オーディオ買いました。
そろそろMDポータブルの調子もおかしくなってきたので、ちょうどいいやと前から狙っていたものを購入。
さっそくSDに音楽を録音し、出勤時やどこか出かける時に聞いてました。

うちが買ったやつは、何やらノイズキャンセラーと言うシステムも入っていて、ようは周りの雑音が聞こえないようにして音楽を聴きやすくするというものです。
ただ、このノイズキャンセラー、電車の中では非常に便利なのですが、ちょっと不都合も。


外歩いてたら、後ろから来る自転車に気づきませんでした。


普通のMDポータブルだとわずかにタイヤの音が聞こえるので避けれるのですが、SD−オーディオに変えてから本当に聞こえなくなりました。

自分が自転車乗るときはさらに要注意です。

2007/06/12(火) そいえば今日、お腹痛くなった…。
電車の中での読書は集中できません(そう思うならイヤホン外せ)。

うちの朝食はパンです。
本当はご飯派なのですが、すぐに炊けないのと着替えしてる間に準備ができるパンの方が何かと時間の節約になるので、トーストにいろいろ塗って食べてます。

今日もパン焼こうと思って冷蔵庫から取り出すと――

白い面に浮かび上がる緑のぼつぼつ

え?なんで?と思って袋の中を覗き込んだら――

耳の部分に白いぼつぼつ


カビってるーっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)


いくら賞味期限が10日ほど過ぎた納豆が平気なうちでも、カビが目に見える状況のパンを食べる気にはなりません。
パンは袋ごとゴミ箱行き。

冷蔵庫に入れておいたので大丈夫だと思っていたのですが……。
こうなると、冷蔵庫に入れてる弁当のおかずもカビに侵されてる気がしてならない今日この頃です。

2007/06/11(月) 肩こり・偏頭痛がうちの持病
トマトが少しずつ安くなってきました。

新しい怪我の名前に、「急性Wii炎」という名がついたそうです。
もう文字を読んだまんまですが――

Wiiのやりすぎで肩やひじに炎症を起こす症状

のことだそうです。

まぁ、確かにテニスやゴルフなんかはリアルと同じポーズを取ってやるわけですから、毎日やってると炎症も起こすと思います。
ただ、この怪我名をつけたのはお医者さん。

自分がWiiやってて炎症起こしたことで発症した怪我のようです。

注意を喚起するために公表したようですが、うちはそれよりも――


数時間もWiiでテニスをやっていたという事実の方に驚きました。


人の好みは人それぞれですが、数時間もテニスと同じ動きをよくできるなと感心しました。
そりゃ炎症も起こしますわ…。

2007/06/10(日) セクシーな服でした。
そろそろ足がむくんできました。

日曜日は普段に比べると仕事の量が少ないので、わりと楽だったりします。
うちの仕事場は、一部隔離されたところがあるのですが、うちはその場所でいろいろ仕事するのが好きだったりします。
着替えるスペースがない仕事場では、その隔離された場所が着替えスペースでもあります。

今日もちょいとひきこもろうかと思ってその場所に行ってみると――

無残に脱ぎ散らかした服が。


うら若き乙女が何しとんじゃーっ!(((( ;゜皿゜)))


どうやら着替え途中でお客さんが来ちゃって、慌てて着替えて対応したものの脱いだ服のことを忘れてしまっていたもよう。
脱いだ先輩もそれ見て思い出したくらいですから。

とりあえず……男のスタッフ、着替えスペースに入ってこなくてよかったなぁ…と思う今日この頃です。

2007/06/08(金) どこの国の言葉じゃ?
100円の袋菓子がブーム。

最近、会社で検定取れ取れうるさいので、何か勉強してみることになりました。
とりあえず、昨日買った本を開けて、電車の中や仕事場で読んでました。

予想はしていましたが、かなり難しい内容。
でもシスアドで習ったこともあるしな…と思いつつ読んでいると、しおりを発見しました。

今は本を読んでるので邪魔なしおりを手に持ち、そのしおりに書かれている文字に目を惹かれました。

しおりの上部には『今すぐ使えるスワヒリ語』。
そんな言葉、今すぐ使わんわいと思いつつも見てみたら、スワヒリ語で書かれた文の下に和訳が載っていました。
そんな和訳がこれ。

『Kwa muda wa siku tatu,sijarudi.
Nimeenda kuoga kwenye dimbui la kijapani.』
『3日間帰ってないので、銭湯に行ってきます。』

どうやら、仕事で缶詰めという状況のよう。

『Huyo si mdudu.Ni taratibu iliyotymiwa.』
『それはバグではなく、仕様です。』

彼らは情報系(おそらくプログラム系)の仕事のようです。

『Ohh.Kama ni huyo purograma,alitoroka jana.』


『ああ、そのプログラマなら昨日逃げました。


なんでやねん!ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)


てか――


今すぐ使えないよ!(#゜皿゜)ψ


天然なのか狙っているのか、絶対今すぐ使えないような文章に、仕事中だったので声には出さず、腹抱えて笑っていました。

何かのストーリー仕立てなのか、上から読むとこの会社の危険度がよくわかります。

ちなみに和訳を全部載せると――

・3日間帰っていないので、銭湯に行ってきます。
・それはバグではなく、仕様です。
・ああ、そのプログラマなら昨日逃げました。
・予算は使い切りました。
・今日は帰っても良いですか?
・このプログラムのバグは、致命的ですね。

もうなんかこの会社のプログラムはヤバいと言葉の全てからにじみ出てきます。
そして最後に極めつけ。

『Nimeamua kuacha kazi.』


わたしは、転職することにしました。


どこまで酷いストーリーなんだ…。

今日の日記の文章は『翔泳社プラス』の本のしおりから引用しました。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.