日記までグータラです
日々の日常をぐーたら書いていこうかと思います。
特に何もないですけどね。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/01 お知らせ
2009/06/16 本音は7cm水増ししてほしかった。
2009/06/15 前に桜の紅茶を飲んだ店です
2009/06/13 生えないようにする秘訣があればいいと思う
2009/06/12 今のところ、全部片手剣で。

直接移動: 200910 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/11/23(日) それでもダメならマダンテ
パソコンの調子がマジでヤバイです。

最近、仕事がうまく行かなくて落ち込んでいる後輩。
わらにもすがる思いだったのでしょう。
うちに相談してきました。

正直、後輩の気持ちはわかるんです。
うちも同じことやってるので。
だからといって、うちみたいになったら後々大変な気がするので、ちょっとマジメモードで語りました。

うち:「いい?ドラクエを思い出して」
後輩:「??(・_・;)??」
うち:「ドラクエって、最初はメラ(火属性魔法LV1)しか使えないじゃん?」
後輩:「はい」
うち:「それでもって、敵の属性とかわかんないから、とりあえずメラ連発するでしょ?」
後輩:「……そうですね」
うち:「でも、だんだんLVが上がってきて、ギラ系(閃光属性魔法LV1)とかヒャド系(氷属性魔法LV1)とか覚えだしたら、敵にどれ使っていいかわかんなくなって戦闘中迷うでしょう?それでムダにダメージ喰らうんだよね」
後輩:「ええ!」(←なんか経験があるらしい)
うち:「でもさ、終盤入ってくると、敵の特性とか覚えちゃってて、この敵にはメラ系とかこの敵にはギラ系とかすぐに選べるようになるじゃん。
しかも、この敵を先に倒せばムダにダメージ喰らわなくて済むって、効率よく倒せるようにもなるし。」

うち:「つまりね――」

「入社(ゲーム開始)直後は1つのこと(メラ)しか覚えてなかったから、がむしゃらにそのツール(魔法)使って仕事(戦闘)をしてきて成功もしたり失敗もしたりしたと思うけど、仕事(戦闘)に慣れてきて、いろんな知識(敵の特性の知識)もついてきたから、仕事(戦闘)する時にどのツール(魔法)使えばいいかわかんなくなって混乱してるんだって。んでもって、ツールの選択間違えて仕事(戦闘)失敗しちゃうんだよ。
もう少しがんばってツール(魔法)の使い方覚えれば、成功し始めるよ」

我ながらムチャクチャな理論だと思いましたが、後輩納得しました
その後、「僕はまだLV15くらいですから、LVアップしてきます!ありがとうございました!」と元気に帰って行きました。

いやぁ…


言ってみるもんだねゞ( ̄∇ ̄;)


自分ではわかりやすい例えだったんですけどね。
これで元気になるんだったら安いモンです。

ただし、最後で「どーしてもうまくいかないんだったらイオナズン(爆発属性最強魔法)をぶっ放せばいいんだよ」と言ってしまったので減点です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.