日記までグータラです
日々の日常をぐーたら書いていこうかと思います。
特に何もないですけどね。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/01 お知らせ
2009/06/16 本音は7cm水増ししてほしかった。
2009/06/15 前に桜の紅茶を飲んだ店です
2009/06/13 生えないようにする秘訣があればいいと思う
2009/06/12 今のところ、全部片手剣で。

直接移動: 200910 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/11/06(木) でも、いつもよりてきぱき仕事ができた
時間計算ばっかりして飽きてきました。

今日はネタになるようなことがありすぎて、どれを日記に書こうか迷うところですが、朝っぱらからの行事を書こうかと。

今日は仕事場の入ってるお店で避難訓練がありました。
避難訓練なんて高校卒業して以来の行事。
災害はいつやってくるかわかんないもんですから、日頃からの心構えが大切です。


早朝8時からじゃなけりゃ〜ね(-"-)


うちの仕事、普通の社会人より遅めなので、いつも9時半頃に行くのですが、今日は避難訓練があるということで7時45分に到着。
当たり前ですがすごい眠い。

一酸化炭素中毒で倒れた人の役でいい?と本気で後輩につぶやいてました
(本当は逃げる客の役)

そうも言ってられないので、やかましいサイレンが鳴ったら逃亡(違)
他のお店の方々もなんか緊張感のない逃げ方でした。

逃げながら、思い出したのは学生時代にやった避難訓練。
避難訓練は、あくまで訓練なので、本当に火が出るわけがありません。
ですが、通報を鳴らす時は必ず「○○から火が出ました」と放送します。

思い出すは小学校1,2年生の時。
当時通っていた小学校は、1階が職員室と給食室しかない学校でした。
そこで行われる避難訓練では、いつも「給食室から火が出ました」と言われてました。


1階の給食室から火が出たら、全員避難できねーよ(-"-)


大人になって、ふと思いました。

さらに小学校3〜6年生の時。
うちは転校して別の小学校に通っていたのですが、そこでの避難訓練の火が出る場所は毎回違ってた想い出が。
ただ、1つだけ納得のいかない火が出た場所。

「4階の音楽室から火が出ました。」


どこに火の気があるんだ!どこに!(#゜皿゜)ψ


あったとしたら、タバコを吸ってる奴らくらいなもんですよ。

中学校の時の避難訓練はまったく覚えていません。
あまり中学校でいい記憶なかったですからね。友達関係以外の記憶はすべて消去しています。

高校の時は、一度消火器をぶっ放した記憶が…
なんかの代表に選ばれて、燃え盛る炎に向かって消火器をぶっ放したのですが、あまりの勢いに手からホースが離れて、観客(他の生徒)がいる方向に粉吹いたのは、まだだれにも言ってません
まぁ、みんな煙で見えてなかったでしょうし、時効ですよ、時効。

そんなこんなで、昔のことを思い出してる間に逃走完了。
朝の寒い中、消火器の使い方を説明してる人を見ながら半分夢の中でした。

本当に火事なんて起こったら、訓練みたいに動けないですよ。ゞ( ̄∇ ̄;)
実体験で実証済みです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.