日記までグータラです
日々の日常をぐーたら書いていこうかと思います。
特に何もないですけどね。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/01 お知らせ
2009/06/16 本音は7cm水増ししてほしかった。
2009/06/15 前に桜の紅茶を飲んだ店です
2009/06/13 生えないようにする秘訣があればいいと思う
2009/06/12 今のところ、全部片手剣で。

直接移動: 200910 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/03/18(火) さすがに酷使しすぎた。
反省することが多くてヘコみます。

うちは仕事場ではサンダルを履いています。
スーツにサンダルっておかしい組み合わせなんですが、すぐに履けるサンダルは便利なのです。

今使っているサンダルは4年ほど前に親戚のおねーさんからもらったサンダル。
夏になると必ず履いていたのですが、もうくたびれて外を出歩くのには履けないな…ということで仕事場で履いていました。
まぁ4年も履いていればサンダルも限界だったんでしょう。


走ろうと足を強く踏ん張った瞬間にぶちっと止め具が壊れてコケました(ノ_ _)ノ


まさかの結末にちょっとショック。
なんとも動きにくい履き心地になったので、すぐ新しいサンダル買いに行きました。
履いてたのと似たような感じのサンダルを買ったのですが――

厚底だったので慎重が170近くにゞ( ̄∇ ̄;)

ヒールじゃないのによく転びました。

2008/03/17(月) 13日後にSO2が控えてるから…。
もらったデコポンで最低限のビタミン補給中。

いつもの仕事場ではなく、出張していました。
出張先ではいつも追われる事務作業がないので、1つのことに集中できます。
とはいえ、忙しさは出張先のほうが上なんですけどね。

とりあえず、昨日から考え事をしていたので、その考え事を忘れるくらい忙しいのがありがたかったです。
昨日寝るまではもちろん、朝もずーっと考えていましたからね。

重要なのは、何を考えてたってことですが…


19日に出るゲーム、買おうか買わまいかってことです
ゞ( ̄∇ ̄;)



いや、うちにとっては重要事項。
広告だけしか見てませんが、とてもおもしろそうなパズルゲーム。

絶対にクリアできないと確信できる

けど欲しい今日この頃です。

2008/03/15(土) ポータブルHDも認識させる
新しく考えたスパゲティはまずかったです。

心待ちにしていたメインメモリが届きました。
さっそくノートパソコンをひっくり返して、メモリを増設しようと思いました。

ハードには弱いですが、これでもメモリの増設くらいはやったことがあります。

デスクトップの…ですが

しかも仕事場のパソコンだったので、万が一何かあってもいいや…と(よくないけど。始末書もんですよ)、軽くHDのカバー開けてメモリを差し込んだだけです。
今回は自分のパソコンなので、慎重に行かなくてはなりません。

パソコンからアダプタを外し、バッテリーも外します(何かのはずみで電源入ると大変なため)。
次にメモリを刺す場所を開けないといけないのですが……


どれだろ…?(・_・ )??


ネジを回す場所が3つほどあるのですが、どれなのかさっぱり。
説明書なんてもうどこにあるのかすらわかりません。
ただ、そのうちの1つにメモリっぽい絵が書いてあったので、それを開けてみると見事にビンゴ。
買ったメモリに触る前に静電気を放出して、メモリを差し込みます。

まぁ、10分ほど格闘したのですが、なんとか収まったメモリ。
さっそく起動してみると認識成功!
1.43GBにちゃんと上がっていました。


動作も早くなって満足!(/≧▽≦)/


今まで重かったフォトショップも軽々動いてくれてうれしい限りです。
今回メモリを買ったお店、対応もよくて早かったので、また機会があれば利用しようと思います。

2008/03/14(金) 他のスタッフの方が遅かった
ネクタイの先を肩にかけたおじさんがわざとなのか天然なのか判断できませんでした。

今日はちょいと特殊な仕事があって、いつもより早く仕事場に行かなくてはいけませんでした。
とはいっても、前にAccess2007を勉強してた時よりは遅いですけども。
うちは弁当も作らないといけないので明日は余裕を出すために早く起きよう…と思っていました。

珍しく夢も見ずにぐっすり眠って、ふと目が覚めました。
外が明るいからもう朝で、目覚ましが鳴る前に目が覚めるなんてことはよくあるので、別に気にせずに携帯の時計を見ました。

6:58の表記が


完全に寝坊じゃん!Σ( ̄ロ ̄lll)


慌てて飛び起きて炊飯器のスイッチを入れました。
間に合うかどうか不安でしたが、最近の炊飯器はハイテクです。
早炊きで30分かそこらで炊くことができます。

結局予定通り8時に家を出ることができました。

しかし…寝たいな…と思ったときは目が覚めるくせに、肝心な時に寝坊するこのクセを直したいものです。

2008/03/13(木) もう1つは生もの
出張先で出会った人はおもしろい人がそろっていました。

10日にメインメモリも買おうと思って、お店で値段を聞いていました。
1GBのメモリが17000円と聞いて、予想外の値段にびっくり。
とゆーか――

512MBで5980円なのに、なんで1GBになると2倍以上になるのか?

容量的には約2倍だと思うんですが…。

その日はしかたなく諦め、ネット上でメモリを探していると、11000円台のメモリを発見!
しかも新品!
これは買うしかない!と1日迷って買いました(迷ったんかい)。

そして今日、家に届いていた不在届け。


明日仕事場に持ってきてもらうよう依頼したらダメかなぁ…?


早くPCのスペック上げてゲームがしたい今日この頃です。

2008/03/11(火) たまに子供に教えられる
チョコクッキーからせんべいにハマリそうです。

とある子供の算数の勉強を見ていた時のこと。
今は分数をやっているみたいで、分数の問題を問いていました。
分数とはいっても、足し算掛け算約分とかではなく、本当に1mのリボンを6つに分けたうちの2つを取ったらいくつでしょう?みたいな、導入部分の問題です。

けっこうすらすら解いてるので、自分より全然優秀だなぁと思って見てたら、とある問題が目に入りました。

次の( )を埋めなさい。

分子が分母より小さい分数は( )、分母と分子が( )、または分子が分母よりも大きい分数は( )


さっぱり意味がわかりませんでした( ̄ロ ̄lll)??


かろうじて真ん中の( )は『等しい』が答えだとわかるのですが、前後のかっこがわかんない。
分子が分母より大きかろうが小さかろうが分数は分数だろ?と思っていたら、当の子供がすらすら解いていきます。
で、答えがこれ

分母より分子が小さい分数は(真分数)、分母と分子が(等しい)、または分母よりも大きい分数は(仮分数

こんなん習ったかなぁ…?と首をかしげつつ答えを見ていました。
てか、分子が分母より大きくても分数は分数なんだからって付けるのはなんか違うような気もせんでもない今日この頃です。

2008/03/10(月) 割引効いて7000円くらいですが
赤福買ってみました。

年に一度しか訪れない、誕生日。

朝に電話で叩き起こされた辺りから不吉な予感がしてましたが…(-"-)

せっかく休みだっつーのに、朝の7時に親からの電話で起床。
しかも誕生日だってのに試験を受けに行かないといけないため、心休まる時はありませんでした。

試験が始まる前にちょいといろいろ物色。
自分の誕生日くらい自分にプレゼントしなきゃね…ということで、前々から欲しかったアレをみてきました。

試験はMCASのAccess2007。
基本的にAccess大ッ嫌いなのに、よく受けようと思ったもんです。
試験に臨んだ理由は仕事場内でのくだらない意地のためです。

正直、いつもより時間かけて勉強していました。
PowerPointの勉強期間が4日だったのに、今回は2週間は費やしたんです。


なのにさっぱりわからん(TДT;)


解き方とかボタンの場所…とかではなく、問題の意味がわからないんです
一番困ったのは○○クエリのフィールドに費用に30%乗算した演算フィールドを追加しなさいと言う問題(問題の内容は少し変えてあります)。
式の作り方はわかります。フィールドの作り方も当然わかってます。

肝心の式に1.3をかければいいのか0.3をかければいいのかがわかんないヽ(TДT;≡;TДT)ノ

乗算ってことは30%かければいいのか??
算数からやりなおせって話ですね。
結局1.3をかけた式を作っておいたのですが…それが合ってるかどうかはこの試験はわからないのです。

しかも、試験が終わって帰る電車に乗ったとき、傘を忘れたのを思い出してまた試験会場へ。
イヤな予感当たりまくりの1日でした。

25歳の誕生日のプレゼントはAccess2007の合格と120GBのポータブルHDです。
そう、試験前に物色していたのはポータブルHDです。

だれですか?


こいつ色気ねーな…と呟いた人は 壁]_・)チラリ


欲しいものは欲しいのです。
本当はメインメモリも買うつもりだったんですが、予想外の金額にビビって今回は購入をあきらめました。
手持ちもなかったしね。

そんな25歳の誕生日でしたゞ( ̄∇ ̄;)

2008/03/09(日) 基本的にお笑い属性
明日は覚悟を決めます。

先日、水炊き作ろうと鍋で2時間肉をゆでていたことを日記に書きました。
実は白状すると、その前々日くらいにも火を弱火にしたまま放置していたことがあったのです。
上にフライパンとか置いてなかったからよかったものの…。

というわけで、今月はガス代かかるだろうなぁ…と不安に思っていたら、まるでタイミングを計っていたかのようにガスの請求書が放り込まれていました。
ちょっと怯えながら料金を見てみると――


先月より200円増


大してネタにもなりゃしねぇ(#゜皿゜)ψ


ここは日記のネタとしてどーんっ!となってほしかったんですが…。
いや、もちろん金銭的には助かるんですけどね。

2008/03/08(土) ウケ狙いでカウンター
みんながいろんな意味で死にかけてました。

携帯電話変更の続きです。
携帯電話を変えてまず初めにやることは電話番号とメルアドの変更の連絡です。
昔は自分でメールを作っていたのですが、今は便利ですね。
アドレス帳の中身で一括メールをしてくれるサービスがあるのです。

うちもショップで美人なお姉さんの指導の下、メールを送信しました。
もちろん、本文は自分で考えて。

その本文が仇となりました。

『携帯変えさせられました。』と送ったお知らせメール。


十数人から「誰に!?」の返信が…( ̄ロ ̄lll)


文字入力すら使い慣れない携帯で、必死こいて返信してました。
もちろん、オチにみんな呆れてましたけどね。

これもよくあるのですが、すでにアドレスありません的なメールで返ってきたメールが11通。
見ればもう何年も連絡を取ってないような、しかももう二度と会うこともないような人が多かったのですが――


毎年正月に会う連中から返ってくるってどーゆーこった!?(#゜皿゜)ψ


今度会ったら問いただしてきます。

2008/03/07(金) 使ったその瞬間から指紋だらけ
パソコンのためにポータブルHDDを買うことを決意しました。

去年の12月頃に、携帯をソ○トバンクに変えないかという爆弾提案をしてきた母親。

今度は○Uにしないかと爆弾を再投下

どうも、家族割にすれば通話料が無料になるから…ということみたいです。

まぁ、ドラクエ2もクリアしたし、今はナンバーポータビリィティもあるから変えてもいいか…と近くのAUショップへ。
春割とかで、最新機種であるはずの機体が0円になってました(新規のみ)。

基本的には電話とメールができればいい人間なので、あとは実機で反応の速さを見て決めました。
いつもだったら住民票を実家に置いてあることが仇になってその日に買えなかったりするのですが、今回はそのおかげで面倒な手順を踏まずに契約をすることができました。

面倒な手順を踏まずに契約が可能。
ちょっとかっこいいのがあって一目ぼれ。
重さ・使いやすさ・速さも今の携帯以上…と言う風に、即決できる要因はいっぱいあったのですが、一番の即決の理由は――


対応してくれたお姉さんがめちゃ美人!


だったことかもしれません(変態)。

ちなみに、今回の携帯。
電話・メールはもちろんのこと。ワンセグやBluetooth、FeliCaも使える万能携帯です。


使う日はきっとこないんでしょうけどね( ̄ー ̄)


だって、マナーモードにする方法がわかんなくて四苦八苦してる状態ですから。
ちなみに、文字入力も2タッチ方式の人なので、拗音(小さいや・ゆ・よ等)を入れる方法がドコモと違って探ってる最中です。

あ、取説は毎度のことながら読んでません(そこが原因)。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.