日記までグータラです
日々の日常をぐーたら書いていこうかと思います。
特に何もないですけどね。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/01 お知らせ
2009/06/16 本音は7cm水増ししてほしかった。
2009/06/15 前に桜の紅茶を飲んだ店です
2009/06/13 生えないようにする秘訣があればいいと思う
2009/06/12 今のところ、全部片手剣で。

直接移動: 200910 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/01/17(土) お代はごはんとプリン。
もう1冊、マンガがないことに気づきました。

今日は、夜に友達のPCにセキュリティソフトをインストールしに行く約束をしていたので、夜出かけてきました。
6時半ごろに迎えが来たので、迎えの車に乗って出発した瞬間――


肝心のソフト、忘れてることに気づきましたゞ( ̄∇ ̄;)


何をしに行くのがわからなくなるので、すぐに取りに行って再出発。
インストール前にご飯を食べに行く予定だったので、ご近所のファミレスへ。

うちはお肉の定食、友達は魚の定食を頼んでしばし待ってました。
しばらくして、先に来た魚の定食。
何か足りないなぁ…?と思っていたら――


ごはんがない!?Σ( ̄ロ ̄lll)


え?元からごはんなかったんだっけ?と思いつつメニューを見返しましたが、定食にごはんがないって、定食じゃないじゃんという意見に納得し、後から来た店員さんに聞いてみたら――


ごはん、忘れられてた!!(゜д゜;)


漬物忘れるならともかく、ご飯を忘れるってなかなか体験できないです。
土曜日で店員さんも忙しかったし、大変だよね〜と笑いながらご飯待ってました。
正直、自分もバイト時代に忙しかったことがあったので、怒る気にはなれないのです。
むしろ、がんばれってエールを送りたいくらい。

というわけで、忘れ物続きの1日でしたが、無事にソフトをインストールできました。

2009/01/16(金) じゃがいもを植えるそうです
手袋打ちにも慣れてきました。

母が、家庭菜園を始めました。
近くで畑を借りて、持ち主の指導の下、野菜を作るんだとか。

さっそくネットで今植えることのできる野菜を調べさせてました

だれにって?
もちろんうちに(TдT)

まぁ、人の趣味なんでとやかく言うつもりはありません。
トマト植えてくれれば十分です(とやかく言ってる)。

そんなこんなで、母の家庭菜園熱に押されて、放置していたルーンファクトリーを久々に出してみました。
ちょっぴりバトルなんてものもありますが、れっきとした牧場物語。
畑耕して、種まいて、水やって作物を出荷するゲームです。


最短、4日で育つんだから手軽なもんです。


リアルだと短くても2ヶ月はかかりますからね。
うまく育つことを祈ってます。

2009/01/14(水) 度肝を抜かれた
マンガが1冊足りないことに気づきました。

年末年始の食べ物といえば、モチ。
味付けもいろいろで楽しめる食材ですが、問題は調理法法。

(たぶん)一番おいしい調理方法は『炭火で焼く』こと。
んが、家の中でそれやってると、新聞をにぎわす事になりかねないので、基本はオーブンかレンジでしょう。

どっちかというと、おいしそうなのはオーブンですが、時間がかかります。
レンジはすぐ柔らかくなるのですが、レンジのドア開けた途端にぷしゅ〜とへにゃって、皿に引っ付くのが難点。

時間を取るか、味を取るか…というとこにいつも悩んでいたのですが、実家に便利な調理器具が。

100均にもありそうな出来具合のプラ製品。
中に水とモチを入れて、レンジにかければモチの形を保ったままゆでたように柔らかくなるという画期的な商品。
モチを焼いたときの香ばしさは0ですが、普通においしいのです。

今日は朝ごはん、余っていたぜんざい食べようと、ぜんざい温めてる間にモチをレンジに入れました。

1分後――

ちょっと硬いモチ。
もうちょっとレンジにかけようとさらに1分――


モチ増殖!?Σ(゜ロ゜)


普通にレンジにかけたようにふくらんでいました。
慌ててドアを開けると、ぷしゅ〜とへにゃっていくモチ。
まぁ、ぜんざいの中に入れるんだから柔らかければいいか?とそのまま放り込みました。

レンジにかけるだけという単純な料理でも失敗する今日この頃。
末期ですかね?

2009/01/13(火) 特売で98円
チャリに長時間乗ると、降りた時に足が地に着かない状態です。

新しいPC,すこぶる好調です。
画面もでかいし、動作も速いし。

これでパソコンライフも順調でしょ?と思われるでしょうが、1つだけ欠点が。

うちの部屋、暖房がないのですごい寒いです。
足元は毛布巻きつければなんとかなるのですが、キーボード叩くための手はむき出しです。

パソコンやってる間に凍傷にでもなるんじゃなかろうか?というくらいの冷え

マウス持ってる右手なんてなおさらです。

これはどうにかんせんと…と対策を考えました。
一番簡単な解決法は暖房を入れるということですが、それができれば最初から悩んでいません。
てか、暖房キライ。

とりあえず、手だけなんとかなればいいので、フリースの手袋を買ってみました。
安いわりに保温性抜群の便利素材フリース。
さっそく使ってみたら――


キーボード打ち間違い多いっ!Σ( ̄ロ ̄lll)


薄いの選んで買ったつもりなんですが、それでもまだ分厚いみたい。
まぁ、寒いのよりはマシなんで、次にいいの見つかるまでこれでがんばります。

2009/01/11(日) 着歴が無駄に増える
テレビ配線は専門外です。

実家に戻ってる今、うちの居住区は実家の2階です。
3部屋あるうちの2部屋を独占(1部屋寝室、1部屋ゲーム専用部屋)してる状態ですが、1つだけ欠点が。

両親は1階で生活してるのですが、何かあった時(ごはん食べる時とか用事がある時とか)は、下からうちを呼ぶのですが、うちは声が小さいので返事をしても下まで届かないのです。
親は聞いてないのかと思って、何回も呼んだり上まで上がってきたりと、効率が悪い。

前は1階と2階をつなぐインターホン(?)があったのですが、それは今では故障中。
そんな中、うちが見つけた手段は電話です。

うちと親は家族割りになっているので、通話料が無料。
同じ家にいて、電話なんかしないんだから、無駄じゃね?と最近思ったのですが、無料ならではの使い方が。

用事がある場合は電話で呼び出し

言っておきますが、うちヒッキーではないですよ?

今日は出かける予定だったので、8時ごろには起きないといけなかったんですが、最近は寒いからベッドから出ずにごろごろしてるとそのまま寝ちゃうということが多いです。
今日もうとうとしていたら、かかってきた電話。
やかましい着信音を止めて出てみたら――

「時間だから起きてー」


え?目覚ましも電話!?Σ( ̄ロ ̄;)


目覚しくらいは起こしにきてくれてもいいのでは…と思うのですが…。
とりあえず、大声出すよりはマシかと思い(近所迷惑だしね)、そのままのそのそ起きました。

明日は雪が降るらしいので、ベッドから出たくない今日この頃です。

2009/01/10(土) 完成すると楽しいです
チャリ用手袋でタイピングは無理です。

うちの携帯には、待受Flashがいくつか入っています。
携帯開けるたびに画面が変わるという、なんともおもしろい物なんですが――

作ってみました

いや、せっかくソフトあるんだから、活用しなきゃな〜という気持ちと、どんな風にすればできるか興味持ったからなんですが…。

とりあえず、遊びで作ったファイルは完成して、動作確認もできたのですが、本格的に作ったのが動かない。
どんなにがんばっても設定変えても、携帯にDLすらできないという有様。
なんで?と首をかしげながら調べて、とても単純な罠に気づきました。


100KB超えてるΣ( ̄ロ ̄lll)


どれだけハイテクになっても、しょせんは携帯。
100KB超えるFlashは受け入れ拒否のようです。

ただいま、容量を減らす方法を模索中です。

ちなみに、最初に作ったFlashは責任者に上げました。
というか、仕事場内の人間にしかわからないネタだったもんですから…ゞ( ̄∇ ̄;)

で、見れた?(私信)

2009/01/08(木) 具はじゃがとにんじんとたまねぎ
PCとUSBの相性が悪いみたいです。

シチュー。それは冬の食卓を代表する料理ともいえます。
野菜をざく切りにして、鍋に放り込んで煮込めば完成というなんともお手軽な料理。
温かいし栄養もあるしと、一石三鳥くらいあるんではなかろうかという料理です。

ではみなさん。
シチューで料理といえば、どんな音を思いつくでしょうか?
まぁ、思いつくのは「じっくりことこと」という感じですよね?
シチューの料理風景を言葉で表すのであれば、弱火でじっくり煮込まれてるって感じなのです。

じゃ本題(前フリが長い!)。
昨日の夕食がシチューで、今日のお昼はあまっていたシチューでした。
シチューにしては水っぽいな…と思ってはいましたが、食べれればいっしょなので特に気にせず、温めるために火にかけておいて、パタパタと動き回っていました。

数分後。
そろそろいいかな〜?とフタ開けてみたら――


沸騰しとるがな!Σ( ̄ロ ̄lll)


じっくりことことを通り越した沸騰具合でした。
あわてて火を止め、お皿に注いで冷めるまでしばらく待っていました。

ちなみに、今日の夜もシチュー出ました。

2009/01/07(水) ぎのと行くと、必ず写真を撮る。
新年早々、同僚から軽いイジメを喰らいましたΨ(゜皿゜)

今日はぎのとご飯を食べに行くために、またもやチャリで爆走。
チャリを置いて、待ち合わせ場所のすぐ近くにあったコンビニで待っていました。

んが、ぎのから電話をもらった時に、乗るはずだったバスが動いてしまいました。
これは完全にうちのミスなのですが、ぎのおすすめのカフェに行きたいので、次に来る時間を見てみると――

30分後

さすがとしか言いようのない時間に、待つために何かしにいこうか〜と思った瞬間、ぎのは言いました。

「じゃ、カフェまで歩こうか」

バスで200円分なので、けっこうな距離があると思うのですが、待つくらいなら歩けばいいじゃない!と健康的な考えでして。
どうせ行くんだしね〜と、うちも歩くことに賛成して、カフェまで歩きました。
30分ほど歩いて到着。
これならバス使うまでもないですねゞ( ̄∇ ̄;)

お腹も空いていたので、がっつり照り焼きチキンサンドとヘーゼルナッツラテを頼みました。
食べた後、ぎのとGreeについて熱く(?)語っていたら、かわいらしい店員さんがこぶ茶を持ってきてくれました。


早く帰れってか!?Σ( ̄ロ ̄lll)


さすがに悪い気がしたので、店を出ました。
帰りはちょうどバスが来そうだったのでバスで。

その後、タカシマヤで抹茶ぜんざいとやらを食べました。
そこでも長話して、ぎのと別れた後に待っているのは自転車による10km走。
しかも、雨降ってきたのでいい感じに濡れました。

明日は家にこもります。

ちなみに、下が今日食べたサンドと抹茶ぜんざいの写真です。

2009/01/06(火) その辺の川にもうようよしてる
新しいPCはディスプレイでかすぎてアイコンがすごい小さく見えます。

家の玄関に、水槽が2つ。
1つは水だけ入っているのですが、もう1つにはメダカが泳いでます。
メダカといっても、お店で売られてるヒメダカ(黄色っぽいやつ)ではなく、野生の黒メダカ。
天然記念物です。

実は家の外にある発泡スチロールの中にもうようよしているので、それを見てるとどのへんが天然記念物なんだか…とも思うのですが、それは置いといて。

家に帰ったとき、外のメダカの中にはえらい小さいメダカが8匹ほどいました。
今日見てみたら――

小さいメダカ、2匹しかいませんけど?


食われた!?( ̄д ̄;)


小さい箱庭のような水槽の中で行われた弱肉強食。
メダカやグッピーは、子供を遠慮なく食べるので、本当に増やしたいのなら生まれた時点で別の水槽に移すのがポイントです。

話は全然変わりますが、うちの行っていた仕事場には天然危険物が1人います。

2009/01/05(月) でも整備したい…
50円の揚げパンで満足です。

チャリ爆走、2日目。
もう慣れてきたのか、向かい風でもヘコまずに突っ走っていました。

いろいろ景色見ながら走るのが好きなのですが、油断してるととんでもない場所から出てくる車にびっくりして、下手すると轢かれそうになります。

約10kmの道のりを往復するので、けっこうな体力使いますが――


明日も走る予定です


あさっても走る予定なので、運動不足解消にはいい感じです。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.