ろびのんにっき。
**あら、箸が無いっ(>。<)**
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/28 この一週間
2012/01/22 グフフ・・・
2012/01/20 アッくんー!!
2012/01/18 あー、楽しかったなぁ
2012/01/12 何年ぶりかしら

直接移動: 20121 月  201110 9 8 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/01/29(火) まったり
27日の日曜は、ナニワ姐ちゃんズの新年会でした。
また姐1号の案内で美味しい和カフェ『こちかぜ』に連れて行ってもらったよ。

どれもこれも口に運ぶ度に「おいし〜い。」と心も身体もとろけてしまいそうなミニ懐石を頂き、新年の挨拶するのも忘れ、ついでに料理を写メるのも忘れ、最後のデザートしか撮らなかった。 →
この『かのこ』は今まで食べた和菓子の中で三本の指に入るかも、なくらい美味しかった〜。 とにかくね、豆がデカいの(そこ?笑)。

久しぶりに「食事した。」満腹感と幸福感に満たされた冬の休日になりました。

帰りに心斎橋に寄って、職場でブームの『鬼サラダ』を買い、今年初の、初の!(←ここ強調)
洋服の買い物・・・・「50代が見えてきたオバチャンが着る服ちゃうで〜。」と思うようなのを敢えて二枚購入。 フリフリのガラガラのブリブリなの(どんなんやねん)。 

何を思い違いしてたのか『そごう』で《アンデルセン》を探してる自分に愕然としながらも『大丸』で大好きなパンを買って帰り、これまた久しぶりに書店をウロウロして文庫2冊と単行本1冊チョイス。 は〜完全復活は近いぜ!!

2008/01/25(金) はあとのカタチ
リハビリに出勤してきた。 お昼は半分も食べれずだったけど、かなり活力戻ってきた。

病院行って薬代払ったつもりで、高級苺(笑)買って帰ってきた。
甘い!美味い!ももいちご  →

足りないものは何だろう〜♪

2008/01/18(金) ヤマイオモイメマイ
17日(木)またまた新しいスイーツカフェを見つけたのでよっしーと行ってみた。

18日(金)BSフジの再放送の『吉井武道館2007』を録画しながら観た。 →
もう一度観たい、っていつか思うかなぁって・・・・・

でも、年明けて観てもやっぱりテンションは下がったままだよ。
あー、なんか全くときめかないよ、つまらないよ、ロビさん。
その「しゃーないやっちゃなぁ。」と思う鬱陶しさがなんて自分と似ているのだろう、、、とか思いながら観終えて、その後・・・・・

高熱出して、一週間近く寝込むことになろうとは。

私に私のイエローモンキーを返して!!病・・・・か?

2008/01/16(水) 母と娘で
久しぶりにお出かけしました。 行き先は母のかかりつけの病院。
先日、内視鏡検査をした母の大腸に複数のポリープができていた為に、早いうちに細胞組織の検査→
切除(は大きめなのを一つだけ)しなくてはいけないらしい。

自覚症状があるわけでもなく、検査前の絶食のせいで「お腹減った。」というので、帰りにランチしながらおしゃべり。
と言っても、私は殆ど母親の愚痴を聞いてあげる方に徹することにしている(苦笑)。
相変わらず、父親はやり難いらしい。。。。たまに会う長女の目には「年老いて、おとなしく、小さくなった。」ようにしか映らないのだけどな。 どこにそんなパワーが残ってるんだろうか。

「お姉ちゃん(私)が幸せな結婚生活を送ってくれてるのが嬉しい。パパ(父ちゃん)優しいし。」
と会うと必ず言うのだよね。 「はいはい、毎日が〈感謝の気持ち〉でっせ〜。」と返したら嬉しそうに笑った。
子供の幸せは親の幸せ。。。。。そうですね!(イイトモか)

2008/01/15(火) 冬本番ですか?
風が「寒い」より「痛い」。水も「冷たい」より「痛い」。
職場の便座が冷たいのです。 だけど和式だと膝が痛いので(太り過ぎです)冷たい方をとります。

今日も忙しかった。 相変わらずの一日。イラッときたけどポーカーフェイスでかわす。 気にしてたら体がもたん。

帰宅すると、とにかく食べてしまう。 気持ち悪くなるくらいまで食べてしまう。

2008/01/14(月) 祝・成人
「お母さんも私のお母さんになってハタチ、、、、おめでとう。」ってCMが流れてるけど、、、、私もアツの母になってハタチですわ。 
『親も子に育てられる』を実感している今日この頃。

捕まえてでも撮らないと記念の写真が一枚も無いってんで、父ちゃんが出かける前のアツを庭で撮影し、母乱入してツーショットを何枚か撮ってもらった。 →

式典の後も男女問わず、たくさんの友達と写真を撮ってきてるのを見て、母ちゃんは嬉しかったよ。
でも「俺、人気者やから(笑)。」って、、、、、、、、自分で言うなよ(>。<)

2008/01/13(日) 中華
この連休は寒いねー。 夕御飯は今日も二人なので、「中華食べたいなぁ。」と父ちゃんに言ったら、すかさず「王将?」と返された、、、、父ちゃんの脳内は「中華=王将」らしい(笑)。

「違うー、せめてバーミヤン!」ということで久しぶりに行ってきた。 

海鮮おこげやらフカヒレあんかけご飯やら北京ダックやらをお腹いっぱい食べて「デザートは別腹」とマンゴープリンにいきたいとこだったんだけど、マンゴープリンなら『糖朝』のが食べたいなぁ、、、、と止めておいた。

明日のアツの成人式(服)の用意。 やっぱりカッターシャツは白地にストライプのを父ちゃんのから拝借。

2008/01/12(土) やっチャイな!
この三連休は、雨漏りするお風呂の屋根を修理する予定でありましたが(父ちゃんが)運良く(え?)雨降りだったので延期。 夫婦揃って不精者。

やり残してた通信講座の単元をやり終え、後はまたグータラ。

夕食後にK夫妻といつものカフェで待ち合わせ。 7ヶ月ぶりの再会。
閉店(AM12:00)間際まで三時間半程お茶する。 
今日は一杯目チャイ、二杯目アイスチャイ+アーモンドケーキを注文。

今年は、両家共やっと下の子が成人(式に出席)。 女の子(娘)は振袖他の衣裳の準備が大変みたいだなぁ。 昨年の夏頃から買い揃えてきたのだとか。
うちは男だし、二年前の入学式前に買ったスーツで事足ります。 助かるぅ(笑)。

兄から弟への土産のパフチョコ、、、、お子チャマか →
でも弟は好物のチョコ禁止中の為に父母が代わりに頂きました。 

2008/01/11(金) 題名と表紙に惹かれて
買って読み出したら、久しぶりに「一気に読んでしまいたい。」と思わせるお話でありました。 →

妹に、「今これ読んでる。」と言ったら「私もー。 キヨスケ(←妹は大好きな清木場俊介クンのことをこう呼ぶ)が同じタイトルの曲出してるから(^^;」だって(笑)。
そんなもんよね、気持ちわかるわかる。
姉は、表紙の写真のカメラマンが福山(雅治)クンだというのにも、ちょっと興味有って。。。。
関西弁で交わされる会話も読みやすかったし、家族間の愛情いっぱいの、笑えて泣けるお話。 次は、この著者の既刊を探して読んでみよう。

真剣に読みふけっていた通勤途中の車内で、携帯のメール打ちながらボタンを押す、ピッピ・ピッピいう耳障りな音が聞こえてきて「今時ボタン確認音をoffにしてない人がいるのね」と思いながらも無視してたら、その迷惑携帯の主が私の今のストレスの原因の“彼女”だったことが後に判明。あ〜、もう何もかもが気に障る。

帰り、朝からKさんにお茶に誘われてたので、メンバー知らないまま現地集合。 彼女と同じ方向の電車で帰らなくて済んでホッとしてる自分がいた。 

結局4人でお茶して、帰る時もバラバラ(寄りたいとこが違ったので)だったんだけど、いつもみたく、よっしーと降りる駅まで一緒に帰っていたら、きっと一気にイヤな奴になっていたよな、私。
一番気の合うよっしーなら聞いてくれるだろうけど、本当なら人の悪口なんて誰も聞きたくないだろうし、後から自己嫌悪に陥る自分になるのも嫌だから、大量のパン買って(またかよ)一人でさくっと帰宅。 忍々。

2008/01/10(木) どうすりゃいいの〜よ〜
押さえて、押さえて、、、、「ダメだ!」と口にしちゃうと笑顔も出なくなってしまう。

「合わない」と思ってしまうと一緒に仕事するのも嫌になって、出勤する気も失くしそう。

自分がそんな気でいる、ってことは相手もそうなのかなぁ。。。。

気の合う者同士で群れていられないものね、子供じゃないんだから。

2008/01/09(水) ピーリング
今日は休みだったので、前髪のカットに行ってきました。
「後はどうする?」「長さ変えないで、あとは重たくなってきたとこを空いてもらって、、、、お任せ!」
なんか、いつも同じ会話してるような気がする(笑)。
店内BGMが懐かしの昭和歌謡ばかりだったので、思わず口ずさむ、、、、歌詞覚えてる自分(と先生)に笑う。
イントロで「誰かわかる?」「伊藤咲子(←こんな字?)?」「そうそう『乙女のワルツ』!」なんて。

アツが、耳鼻科と皮膚科に通いだしました。 耳は外耳炎なのですぐ治りそうだけど、顔のニキビはピーリング治療に入るそうで、保険が利かないので、これから二週間に一回、治療費五千円。それがいつまで続くのやら。 
それでも次男は「(治療費)出してくれる?」と聞きもしない奴なので(←自分で出すつもり)、
余計に「全部出してあげるから良くなるまでしっかり通いや。」と思う母なのであった。

ホントに病気知らずでここまで大きくなってくれたから、お金出して治るもんなら、ナンボでも出したるで。
早く良くなるといいね。 お母さんも美肌ピーリング(?)に通いたいかもー。

2008/01/08(火) 独立
ってなかなかできるもんでもないよね。なんて、何かにつけて依存傾向にある私なんかは思ってしまうま[*馬*]

独立一周年おめでとう☆

思ったように、いろんなこと実現できた一年やったんかな。
二年目は、その歌とパフォーマンスで、もっともっと元気を頂戴。
うちのミュージシャンは、今日梅田で久々のライブ。

これ、やっぱりカロコロろ振っては数少ない薄荷味を食べようとしてしまうのは、、、、
私だけ? →

2008/01/07(月) 偽物
「これはいつ鏡開きするの?(笑)」と、店に飾ってあるお鏡餅を見て、お客さん(♂)が聞きました。
『え、マジで聞いてる?』と思いながら「これですか?・・・・これ、実は作り物なんですよ?」と答えたら
「エッ!?」とビックリ。。。。うふふ、やっぱり本物と思っていたのね。

どこで買ったものなのかは私も知らないのだけど、(道具屋筋とかに売ってそうだな。)
帰りしな「いいね、これ。探して買ってくるわ。」とお客さん。
思わず「私も売ってたら買います!」と言っちゃった。
・・・・って、今うちに有るのも中に丸餅がたくさん入った作り物(でも通常売ってるのはチャチイ)なんだけどさ。 
何年も使いまわすんだから、もっと格の高い偽物にしましょう(?)。

2008/01/06(日) お勉強
通信教育で、SCAの資格を取るべく、勉強中。 →
受講料は会社持ち〜(笑)。
2月までにテキストの回答シートを三回提出して、3月の実技(って何するんやろ)と筆記試験合格で修了なんだって。

んー、接客のプロになれってことですか? 「そんな資格を持つ者達がスタッフやってます」っていうブランド作りなのか?

何でもいいや、やったことのない事やるのは楽しい。 ビバ!初体験(壊)

2008/01/05(土) むすこたん
今日で下の息子も目出度く20歳になりました。ハタチ・・・・いい響きだ〜。 
来週には成人式出席もあり、アツも少年から青年なのだ。

バイト先に「アブナイ」人が入ってきて、10歳近くも年上のその人のせいで、いろいろと嫌な思いもしているようだけど、それも社会勉強だと思ってガンバレ!!

一日カノジョとデートに出かけ、またゲーセンに行ったらしく、今日はジャックが有ったからとアツがお土産にくれました。 →
母からのお祝いは「服でも買ってね。」と現ナマ。

2008/01/04(金) 初出
相棒が休みの初仕事はローが最高に混んだのだけど、いつもの平日とは違うのか、待ち時間が長くても文句を言うお客さんは一人もいなかったよ。。。。

閉店後、休憩に入ったYさんが、コーヒーを入れてくれたので一緒に頂く。 
ブラック、最高に美味しかった〜☆☆☆ インスタントでも入れてくれた人の気持ちで味は変わるんだね。

帰り、コンタクトレンズを買いに天王寺に出て、ついでにパン買いに寄ったら、4つのレジに行列(驚)が。パン屋だけでなく、街はどこの店も大混雑だったようだよ。

今年は、なるべく【無駄遣い】をしないのを目標にした(←今?)ので、バーゲンセールを横目に家路につく。(オーバーな)

今晩は早速、男衆が外食なので、一人でパンだらけの夕食を済ます。 
あー、お気楽極楽!は今年も続くのかぁ?(笑)。

アミューズメント品のキューピー。 →
もう一つのピンクのは、実家の母に『三人目の孫』のように可愛がられているとのこと、良かったね♪

2008/01/03(木) 三が日
もう年々『お正月休み』って雰囲気が無くなってきてるよ。
元日から、お店は開いてるし、朝方まで起きてることなんて普段の土日と同じだし(笑)。

今年は、今日からもう父ちゃんが仕事。

おめでたいダルマMickeyには、ライスクラッカー(って、おせんべいやんか)がたくさん入ってます。 →

2008/01/02(水) 二日目
お正月休み二日目(笑)は毎年、私の実家へ年始の挨拶に行きます。
今年も宅配ピザをリクエストしておいたら、向こうに到着したのがピザ配達のお兄さんと同時で笑ろた。

食事の後、じじばばも一緒にアツのDSで【漢字検定】で遊ぶ。
2級レベルから、読めても書けない、どころか「こんな字初めて見た!」のも多く難しかった〜。 

その後は妹を連れ出し、アミューズメントパーク(R1)へ行き、UFOキャッチャー等しまくり。。。。。

アツが一緒だとスタッフのお兄さんにバンバン置き方変えてもらうように頼むので、
面白い程取れる×2。 頼まないと損なんだってー。
3000円程で「どんだけぇ〜。」ってくらい両手に景品抱えて出る。
デパートの初売りに行くと福袋いろいろ買ってしまうので、こっちの方が安上がり?(笑)。

大晦日のカウントダウンに行った時の、ユウのお土産 →
母は露店の『りんご飴』大好き♪ 今時のは姫林檎に葡萄の耳が付いててミッキーになってるのね。。。。。でも食べる頃には飴とけかけてボロボロ(汗)

2008/01/01(火) 白味噌?赤味噌?
じゃなかった、白味噌? すまし? 我が家の雑煮は白味噌です。
今年は、自分でも「美味しい〜。」と思うくらいに仕上がりました。

こうして元旦に6人揃って年始の挨拶してお節を食べるのも、あと何年続くのかなぁと今年はしみじみ思い、嫁はいつもより長く座敷に居て、じいちゃんとは(とは、て)会話しましたよ(笑)。

お節に殆ど箸をつけない父ちゃんは、餅を焼いたりホットケーキまで焼いたりして、私よりも台所に立ってたのが可笑しかった。

『舞妓Haaaan!』のDVD借りてたので、昼間っから観て大笑い。 期待以上に面白かったどす〜。

今年も「平凡だけど幸せだねぇ。」って常に思える一年でありますように☆

皆様、子年生まれだけど四緑木星で[お金には無頓着]な私ですが(何やそれ)今年もどうぞよろしくお願いします。 ペコリー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.