ろびのんにっき。
**あら、箸が無いっ(>。<)**
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/28 この一週間
2012/01/22 グフフ・・・
2012/01/20 アッくんー!!
2012/01/18 あー、楽しかったなぁ
2012/01/12 何年ぶりかしら

直接移動: 20121 月  201110 9 8 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/10/23(木) その一口がブタになる。
白御飯があるからおかずの美味しさが引き立つのにねえ、、、、
でも、白飯を抜いただけでも痩せるもんなんだってね。
但し書きは色々あろうとも。

今日のお昼は茶碗によそう量を半分にしてみた、気持ち×2。

なのに、午後から月イチのお客さんからの差し入れが →

和菓子だし、どちらも美味しそうだし、と思ったけど、花の方だけ一つ頂き、
あとはSさん達におすそ分けしました。

2008/10/22(水) 観音菩薩
秋の恒例行事へ。帰ってパンフを並べてみたら6冊目でした。
つまり、最初、姐ちゃんにお誘い頂いてから早6年。
菩薩様、すっかり見慣れた感はあるものの(笑)やはり心洗われます。


感謝の念を持ち、相手の立場に立って物事を考えてみて、横柄な人には心の中で「ご愁傷様でございます」と思いながら腹を立てず、バラ色の空気を深呼吸(あくまでイメージ)し、のんびり行こうよ♪・・・・・・って、誰にゆーてんねん。

ハイ、自分です。

2008/10/17(金) 町屋
キタの商店街の通りの雑居ビル、エレベーターを降りると目の前に思いっきり広がる京の町屋。 →

全室が個室で、とっても艶めいた雰囲気の中、女6人(26歳〜52歳)で食事会。

それぞれの部屋に付く担当の子(♂)が、お笑い芸人『ハム』の舌の長い(短い?)方の子そっくりで、料理の説明を聞きながら、笑いを堪えるのに皆必死。

「これはボクのものしゅごい(物凄い)おしゅしゅめ(お薦め)れす(です。)」と満面の笑みで噛み噛みで一生懸命に説明してくれるので、そのS君お薦めの料理は全部オーダーしました。

季節の釜飯(栗でなく、やっぱ松茸)みたいなスタンダードなものも創作一品ものも和のデザートも全部美味しかったです。
部屋を出て、下駄を鳴らして小さい橋を渡って、お手洗いに行ったのも楽しかったし。
何種類もの料理各2皿ずつを6人で取り分けたので、量的にも良く、満足感いっぱいで夜の繁華街から虫の声が聞こえ始めた田舎へ帰ってきたのでした。

あー、このギャップが堪らないのよね。。。。。

2008/10/15(水) 行楽シーズン到来
地元市内からバスに乗っていける日帰りツアーに同僚4人で参加して、丹波に行ってきた。

メインは「黒豆」刈り。。。。むしり。 
だだっ広い畑で農家のおじちゃん達に大きくて太い枝を2束ずつ渡され、軍手を嵌めてひたすらむしり取る。
取り終えるのに一番時間がかかったと思ったら、皆より幾分多くて
(帰って量ったら2.5kもあった)既に疲れた。

30品目食べ放題の昼食は、石焼しゃぶしゃぶ牛鍋を始め、松茸ご飯に黒豆ごはん・黒豆そば・黒豆茶・黒豆味噌汁etc
一緒のツアーに参加した隣の4人組は、うちらよりたくさん食べてたけど、それって年齢に比例してんのかなぁ(笑)と言いながら、先にギブ。

次にバス降りるまで1時間あったので、4人共熟睡。

100万本のコスモス畑や美山の『かやぶきの里』を散策。
まだ紅葉には早かったけど、秋の野山で美味しい空気吸って、癒されてきました。 勿論、土産物屋での買い物も楽しく。

休み合わせての日帰りツアー参加、癖になりそうです。
職種が違うから休み取れるんだけどね。 
今日は「年金支給日」だったけど、仕事のことは一切忘れとりましたわ。

それにしても、この豆の量の多さ →
買って送ってもらったら「2kg 2800円(送料別)と書いてあったから、
これで3500円もするじゃん!・・・・
と計算してしまうとこが、主婦だね〜。 (え?普通はしない?)

2008/10/11(土) 国家繁栄維持法
そんな法律が実際にあって、18〜24歳の間に我が子へ『死亡予告通知書』が届いたら、、、、、、。

ちょうど、その年齢枠に当てはまる我が子に借りて読んでいた漫画が原作の
映画を観に行ってきた。 →

始終“親目線”で観てたせいでマジ泣きしてしもた。
一緒に観た妹は、主演が松田翔太クンだったせいで「可愛い〜、と思うのが先で、あまり泣けんかった。他の俳優やったら、もっと泣いてた。」だって、そこ?(笑)。

エンドロールに【ヘアメイク(風吹ジュン担当)】と出てた文字に姉妹で
目敏く反応。。。。一人だけ専属?特別待遇?
やっぱり「女は50歳から」なんでしょか? 風吹さん。

会員カードを作って、今日ので6本観たんで、次回の1本は無料で観れるよ。
『ホームレス中学生』か『ハンサムスーツ』にしよう。

2008/10/09(木) ええんかいな
仕事の帰りにユウから携帯に電話。
「駅に何時頃着くん? 外に出てるから迎えに行くわ。」

「あと30分くらいかなー、助かるわ♪」と電話切ったものの、
ヤツは今日はカノジョとデート中。

少し前に同じように電話くれた時は、時間が合わずで断ったけど、確かその時もカノジョが一緒だったはず。。。。。

カノジョの立場で考えたら、偶然とはいえ(?)デートの帰りに仕事帰りの母を迎えに寄るカレシってどうよ?・・・・

母も今のカノジョとは一年経っても、それ程親しくもなってないし、(今までで一番おとなしい子なもんで・笑)気ぃ使われてもなぁと思い、慌てて
「(電車)着くの待ってもらわなあかんみたいやし、やっぱりAちゃんに悪いやん?(笑)先に帰ってー。」とメルしたら「もう駅に着くからいいで(^^)」
と返ってきて、、、、、結局一緒に帰ってきた(>_<)っっ

決してマザコンというわけではないはず!! とか一人で思いながら
「親の心、子知らず」と頭に浮かぶのであった。。。。(爆)


はんなり豆腐・温泉饅頭・の仲間? 『カステラくん』 →

2008/10/08(水) はぴばすでい
本当は43歳になったんだったりして(笑)。。。

今年はバースデーライブ無かったけど、
12月は二度“生”ロビに会えるから我慢だ。

☆誕生日おめでとう☆

コスモスの季節なので、久々に飾ってみました。 →
昔、自分で作ったアートフラワーです。 まだ押入れに有ったんだ!
ちょっと白っぽく写っちゃったな。

2008/10/07(火) 甘栗くん
生の天津栗を警備のSさんに頂いたので、
家でフライパンをフリフリして炒りました。
手が疲れるので、木しゃもじや菜箸でグルグルと
かき混ぜるようにもしながら15分程。
一つ二つ爆ぜてきたら蓋をしてもう一フリフリ。

期待以上に美味しく、皮を剥いてタッパーに入れておいたら、
子供達も好んで頂いておりました。 →

ユウは、母(私)の実家に行くと必ずと言っていいほど、
ばあばが天津甘栗の皮を剥いたのを出してくれたのが、
小さい頃の思い出になってるらしく、
栗をパクつきながら懐かしがってました。

近いんだから、たまには顔見せてやればいいのに、、、、
という私も長らくご無沙汰してるなぁ。

2008/10/05(日) 二日目
昨日はあんなにお天気良かったのに、今日は朝から雨。

宮入りして境内で食事するはずがホール内になったので、車で先に行って、シートを敷いて拭き掃除して準備。
他所の町とも一緒なので、窮屈だし蒸し暑いし、で止み間に外にもシート敷いて大急ぎで食事済ます。 

朝の曳き出しから付いて歩いてる
『(青年団の)カノジョ軍団』にもお弁当出してあげる。 
彼女達は、もっぱらカメラ撮影隊で、カップルで撮りあいとかもしてて、オバチャン達はそれを横目に
「若いっていいわねー。」
ユウなんか先輩の赤ちゃんを抱っこしてカノジョと三人で撮ったりして・・・・。
「孫できたら、あんな感じ?」と見てたら「なんか、もの凄い視線感じるんですけど」とか言ってるし(笑)。

宮さんを出る前に遠慮がちに(何でやねーん)撮った一枚。 →
真ん中辺りに、追い役の団扇を手にしたユウがいます。
ダンナより、息子の追っかけ?(笑)

宮さんからは歩いて帰り、途中でお茶しに寄ったり、コンビニ寄ったり。
祭り前に行けなかったので、どうしてもコンビニに寄らないといけなかったのよね。 
武道館チケと高速バス代の支払いに!! 間に合ったぁ〜。

結局、最後の最後まで雨に祟られたので、今年は昼のパレードも公園でのフィナーレも中止。
昨日は初っ端から連合曳きしてるうちの一つの町で怪我(重体)人が出てしまったけど、何とか無事に二日終わってホッとしました。

明日は、また朝から後片付けだよー。

2008/10/04(土) 秋祭り
一日目。 

今年は助っ人の泊まりは無く、ユウが明日の二日目にしか参加しないので、いつもほど忙しくないと思っていタラバ蟹、本部に詰めてる時間が予想以上に長かった。

出発式の鏡開きからお手伝い。
役員夫人と組長夫人で、うまい具合に4人ずつ、なので合間の談笑もいい感じ。 一応、若手の4人に入れた、、、危ねえー。

今年はダンナ達の食事も全部出るので楽です。助かります。

接待の仕事は殆ど無いので、食事の後の片付けと掃除の他に、会計のおじさん達の手伝いもしました。 他所の御花の清算。


若手組、お揃いの祭りTシャツ買いました。 →
バックに獅子模様。 写真よりも朱色で、思いっきり膨張色です。 
男衆は白に黒、青年団は黒に白。 青年団のが良かったな。

2008/10/02(木) 良かったぁ
イープラスの先行抽選の結果、、、、またまたハズレました。
けど、心の姉妹達のおかげで無事に武道館に行けそうです。
ありがとう♪ みんなアリガトウ♪ いっぱい有難う♪

早速、帰りの高速バスの予約もしなくっちゃ。 29日は朝、大阪に戻って直で出勤します。 30日まで働きます。

「抹茶のロールケーキ」美味しそうでしょ、食器洗いのスポンジだよん。 →

2008/10/01(水) 出張土産
今年も四分の三終わったね。 いよいよ「忙しや〜」の季節がやって参りました。

今日はリアルタイムで清原の引退セレモニーを観てウルウル。 
阪神にいたわけでもないのに、岸和田の祭り男は関西にも馴染み深く、金本から花束贈呈の時の二人にもらい泣き。
お疲れさまでした。 いつか桑田と監督&ピッチングコーチで戻ってきて欲しいな。

そんな10月の初日、久しぶりに東京の土産に『東京ばなな「見ぃつけたっ」』を貰いました。 →

それがパパからのではなくて、アツの初めての出張土産だもんで、いつものように簡単には頂けませんのだー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.