ろびのんにっき。
**あら、箸が無いっ(>。<)**
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/28 この一週間
2012/01/22 グフフ・・・
2012/01/20 アッくんー!!
2012/01/18 あー、楽しかったなぁ
2012/01/12 何年ぶりかしら

直接移動: 20121 月  201110 9 8 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/03/28(金) 再会
まだ風が冷たいね。地元の花見の季節はもう少し先のよう。

今日は店の近くの韓国料理屋で、同僚のFさんの定年退職の送別会がありました。
餞別の品は、Fさんのイメージにピッタリの萩焼のペアのフリーカップにしました。 
グルメなご夫婦に、お家でのティータイムにでも使ってもらえたらいいなと。

とても前向きなFさんは「これから、また新しい出会いがあり、新しい世界が待ってると思うとワクワクする。」と仰って、素敵だな、私も7年後、この仕事で定年迎えられるかどうかわからないけど、そんなふうに思える日々を送っていられたらいいなと思ったよ。 
店を貸しきっての会の途中、マスターとイケメン「スタッフゥー!」(←誰のネタかご存知?)の二人がアコギでコブクロの「永遠に共に」を歌ってくれ、余りの上手さに、Y女史感涙。

今日はお昼休みに食堂に呼び出しの電話が入り、旧友のAちゃんが、うちの店の近くの実家に帰ってきてたからと、尋ねて来てくれました。 なんと20年ぶりくらいの再会。 
文通もいつの頃からか途絶え、年賀状のやりとりくらいの仲になっていたのに、会えば昔のあの頃のように話せるのが旧友のいいところだね。 
だけど、実家に帰ってきてる訳が「親の介護」と聞いて、やっぱりそういう年代なのだと痛感。。。。
介護するには、介護する子供(私達)も体づくりが大切なんだね。 自分の体、もうちょっと大事にしないとな。

「お互いに頑張ろうね。」と、これからのメールのやりとりと近いうちの夫婦揃って(ダンナ同士も友達)の再会を約束。 
忙しいのに、わざわざ会いに来てくれて嬉しかったよ、ありがとう。。。。

2008/03/27(木) 付き添い
今日は長女が母親の通院の付き添い。 駅から遠いのでタクシーを呼んで行く予定だったんだけど、今日はユウが休みで、車で送ってもらうことに。

帰りは病院前のバス停から天王寺へ出るつもりだったのに、検査の時の麻酔が効き過ぎて、普段高血圧の人が上が60台までに下がっちゃって、処置室で注射を打たれながら回復を待つことに。

カノジョ(←も行きから同乗)と天王寺へランチしに行った後は、先に家に帰るつもりだったユウも病院に戻って来て、
病院の敷地内で花見したり車内でTV観たりして、結局三時間以上帰るのを待っててくれました。 
とんだデートになっちゃって、すまなかったねぇ(苦笑)。

母(今日は“長女”の私)は昼御飯を食べるタイミングを逃した上に待ち時間に本を読み過ぎたせいか、夕方帰宅した頃にダウン。 あぁ、親も子も衰えが顕著に現れる年頃のようでございます。。。。

2008/03/25(火) 新メニュー
昨日作ってみた《薄揚げ巻きの鶏ミンチロール》はなかなか美味しかったぞー。 あ、写真撮り忘れた。

今日は《手羽先揚げ》を家で作った。 これは今まで買うものだったけど(笑)。
絡めるタレは『風来坊』と『山ちゃん』を足して二で割った感じ。 甘辛だけど、黒胡椒もきいてるの。 好みに調整できるからいいよね〜♪

忙しい一日だったけど、薬のおかげで体は調子悪くないので助かった。 でも少し走っただけで、過呼吸みたいに苦しくなって、倒れるかと思ったよぉ。

2008/03/24(月) 横取り
テーブルの上に可愛いブリキの入れ物に美味しそうなクッキーがたくさん入ったのが置いてあったので、 →
「要らんねんやったら頂戴!」と横取り。 アツが貰ったものだったので、一応「チーちゃん(カノジョ)にあげんでいいの?」と聞いたんだけど、「別にいい。」らしい。
《T・YOKOGAWA》のだったよ。 あの店のケーキが食べたいなぁ。

アツの微熱はまだ下がらず。 疲れが溜まってるに違いない。
病院に行く暇もないなんて、どんだけ〜!(もう古いし)

2008/03/22(土) マイ誕
誕生日が休日ってのもあまり無いので、今日は車で(久々高速にも乗って)出かけたよ。 お祝いメルくれたお友達、ありがとね。(はあと)

近所のPAに寄って、大阪限定のキューピーストラップを買って貰い(妹に)焼きたての五平餅を買ってサービスのお茶で一服。
その後、りんくうの大型ショッピングモールに行き、ウロウロ。
三時間程遊んで【冷えピタ】と【のどクール】を買って家に帰り、アツの様子を見る。

昨日から発熱中なのにバイト休まず行って、結局今日は早退してきたらしい。
カノジョが来たところで、看病を任せて《COCOS》へ食事に出かけて、誕生日の一日を満喫。 今年もいろいろ頑張ります!!

どうしてもハートの目をしたミッキーが欲しくて、今日は中くらいの大きさのこの子達に出会い、妹にプレゼントしてもらっちゃったい♪ いやあ、クタクタ感が癒されるー。 色合いも優しくて、メッチャお気に入りになりました。

2008/03/20(木) 春分の日
昨日、背中の痛み(鈍痛だけど)が取れないので、高血圧症も一緒に診てもらって薬を処方してもらおうと、一年前にできた駅前のクリニックに行ってみた。

胆石?肺?気胸? なんて勝手に病名を予想していタラバガニ、レントゲンの結果【肋間神経痛】だってーだってーだってー!!
背骨が歪んでいて、骨の間のクッションが磨り減って無くなってきてるらしい。

眠る時と鞄を持つ手を同じ方ばかりにしないで替えること、なるべく歩くこと、カルシウムを摂ること、太陽にあたることetc
「まだこの歳では早すぎる症状」なんだそうな。
おまけに高血圧、ガスの溜まった便秘(笑)このままだと腰痛だけでなく、背中も曲がってくること必至。
心電図の結果、狭心症や心筋梗塞の気はないらしい。 採血の結果、血糖値は正常。その他の結果は一週間後。

痛み止めと採血の注射二本だけでも、ケロイド体質の私にはドキドキもんだったけど、今回は大丈夫そう。
内臓の疾患ではなかった、、、、、はずだよな、食欲全く落ちてないしー。 
痩せる薬みたいなの出してもらえないか聞いてみよかっな。話やすい先生だったし。(そんな問題か?)また「面白い人やなぁ。」と言われた。はい、天然みたいです。

今日は函市(回転寿司の函館市場)の創作寿司の中から〈菜の花の明太子ソース〉と〈真鯛のさくら寿司〉 →
を食べました、春だねぇ。・・・・でも昨日今日と雨に強風で、寒いっ!!

2008/03/17(月) 義理?本命?
先日のバレンタインの日の夜、飲んで帰ってきた父ちゃんが「一応これ・・・・。」とくれました。

同僚が奥さんに買ったので、ついでに一緒に買ったらしい(笑)。
この頃、自分への贈り物は自分で選んでいたので、こんな物でも(←誠に失礼っ)嬉しかったりなんかして。

暖かくなってきたので、ブーツを磨いてショート以外のは箱へ。
父ちゃんへのお礼に通勤用の靴を5足纏めてピカピカに磨いて、乾燥剤を新しいのに替えておきました。

5年ぶりに免許証の更新に行ってきた。 相変わらず時間かかるわー。 地下の食堂にも5年ぶりに行って、Tパックものバリバリの薄いアイスティーを飲みながら、本読んで時間潰し。(今読んでるのは奥田英朗氏の《インザプール》

新しい免許証の写真を見て愕然・・・・老けた。

2008/03/16(日) 総会?そうかい。
今日は父ちゃんが午後の中途半端な時間に自治会総会出席の為、出かけるのは止めにした。 
今年は隣組の組長さんだから、いろいろと忙しいな、春から。

昨日また何冊か買った中の一冊。 岡崎京子さんの『秋の日は釣瓶落とし』 →
また上手く言えないけど、岡崎さんの漫画って何故か切ない気持ちになって、それがため息ついちゃうような心地良さ、そして時々泣けてくる。 変だねぇ、変だよ。

2008/03/15(土) アシノソコ
今日半日歩き回った後の妹チンが「魚の目痛い。」と言うので「どこの?」と聞くと、こう言った・・・・「左の小指んとこと、、、、んっと、足の底。」
それを言うなら足の“裏”だろーがー(苦笑)。

ランチしに若兄ちゃん(花田 勝氏)のダイニングキッチンへ行く。 
普通の洋食ランチは、お値段もお手頃。 →
でも店構えの割りにスタッフの接客態度、イマイチ。

その後、難波→天王寺へ出て、久々にお買い物モード。
春の流行カラーがイエローだからか、黄色のバッグや靴がやたら目に付く。 
メタルカラーも人気なんだね、ブロンズ系、ゴールド系、シルバー系が綺麗×2。 でも、昔みたいに流行モノを買おうという気にならないのが悲しいわぁ。

新☆堂の側を歩いてたら、ガラス越しに小さいロビさんの写真を発見! 
思わず中に入ったら、いろんなカラーのナガオカのイヤホンの一つ(もち紫・笑)に
ポップ書き、のとこに写真貼り付け。
「何たらかんたら(←忘れたっ)・・・・ちなみに吉井氏はパープルを購入されました。」だって。
はい、迷わず紫一つ購入しました。軟質ラバーチップ・耳栓タイプ、いい感じです。 
《ちあきなおみ全曲集》を聴きながら口ずさんでたらカラオケに行きたくなりました(笑)。 大正琴の音色って、いいなぁ♪ 

2008/03/14(金) 白い日??
職場の上司達(男性)から、ホワイトディだからと可愛いお菓子を頂きました。
・・・・・私達(スタッフのオバサン)からは、バレンタインディに義理チョコすら差し上げておりませんのに??
今のシテンチョー(←あまりうちらにウケ良くない)の嫌味か?なんて勘繰ったりもしましたが、最終的には「遠慮なく頂戴いたします。ありがとうございます!」と頂きっぱで済ますオバサン達なのであった。ホンマ、うちの店ってスタッフの平均年齢、高っ!! 上司の男性諸君もやり難いだろうなぁ。。。。(苦笑)

アツに頼まれてたカノジョへのケーキ(=ミルフィーユ、が一番好きなんだって)を仕事帰りにデパ地下へ買いに寄ったら、また『限定ロールケーキ』に出くわしてしまった。 今日のは《新宿TAKANO》のフルーツのキャラメルロールケーキ →
これは一本1050円だし、許せるお味でございました♪

朝からアツが「この辺で美味しい有名なケーキ屋ってどこ?」と聞くので一番近い《コンツェルト》の場所を教えてやったら、ケーキ屋なんて行ったことないのに一人で行ったらしい。
なのにお目当てのミルフィーユがなくて、もう一軒見つけて入ったけどその店にもミルフィーユがなくて、バイトの時間になったので、母にSOS?(笑)。 

数ある店の中から【ミルフィーユ】が売ってて、その中で一番美味しそうな【ミルフィーユ】が売ってた《アンテノール》のを買って帰ったけど、美味しかったかなぁ。
「ミルフィーユ五個くらい、でかいのあったらそれで」というご注文だったので、デカいめ(5×10cm大・一個735円)二個にしたら部屋で二人で食べたみたい。。。。。いいなぁ(何が)。

父ちゃんにお返しを催促したら「この前のアレで。」って、、、、、
アレ=コラーゲンドリンク7本セット。(6本+オマケの試供品1本)
「仕事帰りに買って帰るの重い。」っていうのを覚えてくれていて、先日父ちゃんが仕事帰りに買ってきてくれたんだけど、そうか、あれが「お返し」だったのかーーーー。

2008/03/10(月) 和スイーツ
どーしても食べたくなって、仕事帰りに駅とは反対方向の職場のご近所さんのケーキ屋【Apple House】へ寄り、生どら(焼き)帰って帰る。  →

ふわふわのロールケーキのような和スイーツは、売り切れのことが多く、今日はギリギリ3個入りを3箱買えた。

で、来月初旬に健康診断けてーい!! だとさ。 今のうちに食べとけー。

ここ暫く喉と右胸に違和感があるので、健康診断の前に病院行って診てもらおっかな(何じゃそりゃ)。

2008/03/07(金) そしてまた
今日は地元市内のイタリア料理の店【マンマミーア】へ。
この店のご近所に住む同僚Yさんのお薦めの店。 →

一ヶ月ぶりくらいに、よっしーと再会。
またまた、間が空かないオシャベリしっぱなし、美味しいパスタとピッツァとサラダとガーリックトーストを分けあって食べ、今日のお店も花マルー♪ ピッツアの生地が、某ハンバーガーショップのエッグマックマフインみたいなのが特徴かなぁ。
ちょっとお店が小さすぎて、ゆっくりし難いってのも特徴かなぁ(違うと思う)。

夜、城ホールでのバンプのライブから帰ってきたアツは、お風呂に入ってゆっくりしようと思ったところへ、パパから「迎えに来て」コールで車で駅まで。
酔っ払い三人(父+同僚二人)を軽自動車に乗せたら「煙草臭くなった!」とちょっとお怒り(苦笑)。

ツアーグッズ3000円以上買ったら、ちゃんと紐付きの袋に入れてくれるなんて、良心的だねぇ。。。。

2008/03/06(木) これもオトナ買い?
るびちゃんお薦めの漫画【よつばと!】(←ロビさんの自叙伝記事掲載の雑誌に特集されてた)の1巻を買ってみタラバガニ(←連日)、普通の何でもない日常の漫画なのに、よつばちゃんにハマってしまい、一巻ずつ買い揃えようと思ってたのだけど、るびちゃんが「3巻からが面白いよ。」と言ってたのを思い出して、2〜7巻纏め買い。 
最新巻の7巻まで読み終えるのが惜しいくらいだったけど、一気に読んでしまった。 →
でも、後でどの巻のどこを読み返しても面白い漫画です。
よつばちゃん、可愛い過ぎます。 喋り方が独特の野生児だけど、とってもいじらしい子。 大人がハマる漫画というのも頷けます。

2008/03/05(水) 食いしん坊バンザイ
今日は同僚のNさんが、私の休みに合わせて有休を取ってくれてたので、初めて二人で地元市内でのランチに行ってきた。

他の同僚達もお薦めのフレンチ店・アッシュでお気軽ランチコースを食べる気満々で初めての駅に降り立つ。あ、ちゃうわ、バスで行ったんやった。

「小さな店やから、見過ごさないようにね。」って言われてた店を探して駅から5分程歩いたところに無事お店発見! 
店の前の黒板に書かれた《本日のランチメニュー》を見ていタラバガニ(←久々っ)お店のオネイサンが出てきて
「申し訳ありません。本日はもうご予約のお客様でいっぱいで、お席をご用意できません。 またご予約頂いてのお越しをお待ちしております。」m(_ _)mと
本当に申し訳なさそうに店の名刺をくれた。。。。
「その名刺見ながら来たんですけどぉ」とも言えず、すごすごとその場を去る。
やっぱり人気店は予約しておかないといけませんねー。

急いで、仕事中の同僚にSOSメール送信 →Uさんから電話 →急遽、その近くの自然菜食バイキングの店【ナチュラルガーデン】へ移動。 ここもかなり人気の店らしい。

思ったとおり(時間制限100分のバイキングの為に)オープン時(AM11時〜)から満席の店内に入れるのは、次の入れ替えの12時40分くらいになる、とのこと。 
あと30分以上はあったけど、もう移動する元気もないくらいお腹空いてたので、
テラスに座って待つことに。 食いしん坊コンビ、この頃既に無口。

席に着いてからの100分間は、もうどれだけ食器使うねん!っつうくらい食べに食べた。 デザートも少しずつ全種制覇。

どれもこれも食材の野菜が美味しくて、同じテラス内には、その食材の野菜やお米、お弁当なんかを売ってるshopもあって、雰囲気も良し。

すぐ近くにある、こちらも人気のパティスリー【フランシーズ】でケーキを買って帰る(別腹×2♪)。

地元市内にも、たくさん美味しいお店があるらしいので、今年はもっと地元を知ろうと思う(笑)。。。。。あ、食べる処だけじゃなくて、ね。

2008/03/03(月) 今日は楽しい
ひな祭り。 やっぱりお昼の食堂メニューはちらし寿司にお吸い物+ひなあられ。 寿司の具の菜の花がなんとも春です。

そして、また菱餅を買ってしまった。 おまけに桜餅と三色団子も。。。。あー、食べすぎなのはわかってるけど、止められない。 わかっちゃいるけど止められない。 
ス〜ス〜ス〜ダララッタ、スラスラスイスイス〜イ♪と。(トシわかる、っちゅうねん)

あ、そんな(どんな)今日の朝、また頭痛で起きれず、一時間遅刻して出社。 
明日の研修の用意もあるので、休まず。 いや、本当はお昼御飯を食堂で食べたかったからかも??。     なんて優しい色合いなのでせう →

2008/03/02(日) 麺処
我が家に新車がやってきて一週間。 土日くらいしか乗らないけど、やっぱり「どこか行こうか?」って気にはなり、今日は前から一度行ってみたかった饂飩屋に行ってきた、、、、隣の市まで(笑)。
ラーメンくらい細麺で、適度な腰があり、期待どおりに美味しかった。
器がデカいのには驚いたけど。 →
これを二つ一度に運んでくるんだから、力持ちでないとこの店でバイトできないぜよ。 今日は【梅昆布うどん】にしたけど、お薦めは【カレーうどん】と【天ざるうどん】らしい。

新車の乗り心地は上々。父ちゃんは「これがいいのに。」って言うけど
“新車の匂い”が嫌いだ〜♪ そいでもって、給油口に入れる時のゴリッっていう音嫌いだ〜♪ レギュラー満タン現金で。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.