ろびのんにっき。
**あら、箸が無いっ(>。<)**
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/28 この一週間
2012/01/22 グフフ・・・
2012/01/20 アッくんー!!
2012/01/18 あー、楽しかったなぁ
2012/01/12 何年ぶりかしら

直接移動: 20121 月  201110 9 8 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/09/28(日) まだ早いよ
朝晩、涼しくなった、どころか寒いよぉ。
まだ、祭りも終わっていないのにね。 

祭りと言えば、先週末は試験曳きでした。
助っ人は5人。 年々減ってるとは云え、うちの男3人分を合わせたら8人分の洗濯。 本曳きには来れるかどうかわからないそうだけど、一応翌日の月曜は休み入れておいた。 
今年は「組長夫人」なので、何年ぶりかで自分も祭りに参加しないといけないんだ。 それにしても、お揃いのTシャツの赤い色、、、、好きくないんですけど。

秋の味覚、栗味がチロルチョコにまで(笑) →
“ぜんざい”ですから、餅も小豆も入って和の味。

明日は11月中旬の気温だとういうので、今日は慌てて衣替えしました。
夏は珍しく「服欲しいー。」と思わなかったのに、秋の服は欲しい〜。 
お洒落して美味しいもん食べに行きたい〜。 
年がら年中、食欲はあるのです。 

2008/09/27(土) ピンチです!
今シーズン最後の甲子園に行ってきました。

気がつけば〜、いつか雨は止み〜♪、、、、、って歌あったよね? 『夏子の酒』とかいうドラマの主題歌だったよね?

あ、余談でした。

気がつけば、いつのまにか巨人に追いつかれちゃってて、昨日現在、辛うじて単独首位ではありまたが、今日負けると同率首位。


はい、負けました。 

巨人の打線は凄いです。もう波に乗っちゃってますねー。 危ないぞ、阪神タイガース! 

負け試合の観戦は、夜風が身に沁みました。
つーか、急に寒くなり過ぎてるような気がするんですけどぉ。

今日は座席でお弁当パクつくような雰囲気ではないだろうと、梅田の吉野家で牛丼食べてから球場へ行き、買って行ったマクドのシナモンメルツを途中でこっそりツマミました。

あー、掛布さんと江川さんの話だと、来月のロビさんの誕生日くらいに決まっちゃうみたいだよ。

2008/09/19(金) これじゃあね〜。
またまた最近太り気味なので、お腹が邪魔で、しゃがめません(←実話)。

なのに、甘〜いものにメがない。

「これ、マカロン?」と思って手に取ったら『メレンゲ』って名で売ってました。 →

フワサクで、口で溶けると飴が残って、それが甘くて美味しいの。
クセになりそう。。。。そういえば、これ買う時、一人のオジサンが5袋くらい手に持ってレジへ行った。

好きなのかなぁ。 オジサンが? 奥さんへのお土産?。

2008/09/16(火) デカいんです
お気に入りの饂飩屋さんの器は、とにかくデカいんです。

お給仕の女の子達は、これをお盆に二つ乗せて少しも重たい素振りを見せずに持ってきてくれる。。。。プロ根性だ。

細い麺は腰があって、汁も美味しいよ〜。

写メる時に「大きさがわからん。」と言ったらパパが煙草を横に置いたんだけど、暗くてよくわからんなぁ。

2008/09/15(月) 祭りといえば・・・
りんご飴は外せません。 

昔はねぇ、「合成着色料」が体に悪いっちゃらなんちゃら言われたりしましたが、もうそんなこと気にしなくても良い体になってるし、今は体に悪い添加物って使われてないし(何を根拠に)。

リンゴが美味しくない安物でも飴の甘さでカバーだ!
シャリシャリ感がなんとも言えない!

好きだなぁ、、、、リンゴ飴。 あー、祭りも好き。

2008/09/14(日) 中秋の名月・その2
今日も昨日に引き続き「映画鑑と祭り」の日。 
今日14日は、TOHOシネマズディなので千円で『おくりびと』を観てきた。 

今日は昨日のパコと違って小さめのスクリーンで、昨日と違って中年&熟年の人が多くて(笑)静かに観賞。
納棺士としてのモッくんの動作が、上品で綺麗だった。 あんなふうに真心込めて、納棺してもらいたいもんだね。 できれば、モッくんみたいな男前がいいな。


岸和田へは夕方近くに行ったにも関わらず、なんとか路駐できたので、また歩いて歩いて駅近くの『遣りまわし』が観れる場所へ。
山車が通る時以外はホコテンになってる大通りの両脇に出てるたくさんの露店の中から「本マグロの串焼き」と「だんじり型の人形焼」 →
を買って食べ歩き。
やっぱり岸和田のだんじりは人(曳き手もギャラリーも)の多さが別格。
うちも来週、試験曳きだー。  秋本番です。

2008/09/13(土) 中秋の名月
今年は百舌鳥八幡宮の『ふとん太鼓』と岸和田の『だんじり祭り』が同じ日に重なって泉州は賑やか。

夕方『さと』で食事してから、そのまま駐車場に車を止めておいてお宮さんまで歩いて歩いて、夜空の下の幻想的な秋祭りを観てきた。 中秋の名月が土日になったの何年ぶり??平日だと知らぬ間に終わってるから、出向いたのも何年ぶりか。 →


今日は昼間は『パコと魔法の絵本』を観に行ってきた。
中島哲也監督の作品を観るのは4年前の『下妻物語』2年前の『嫌われ松子の一生』に続いて3作品目。

特にこのパコ〜は、アツが本社で監督とお会いして一緒に写真を撮ったりしていたものだから、何となく親近感も湧いていたし、アツが「子供向けやと思われてるけど、大人も楽しめると思う」と言ってたので、初日に観に行こうと決めていたのだ。

やっぱり【色】に魅せられた。 原色の小物の一つ一つまで綺麗で、絵本の頁を捲ってるような。
出演者は、これまた役者勢揃いの中で、やっぱり阿部サダヲさん! 彼が出てなかったら、ここまで笑えなかったはず。カエラちゃんも可愛かったし、楽しい映画でした。

2008/09/12(金) アンケート
平日の休みが合ったので、今日はYちゃんと堺駅の『DILIPA』と『プラットプラット』へ遊びに行ってきた。

大阪ガスのショールーム『DILIPA』では、最新のビルトインガスコンロ(?)で、オネエサンが【抹茶小倉パンケーキ】なんぞを焼いてくれながら器具の説明、それをテーブル席へ移動してお茶とよばれながら、最後にアンケート用紙に記入。

お土産に3kgのお米二袋を頂きました(笑)→

ポケモンのランチボックスとのどちらかを選べたので、ちょっと迷った(なんで?)けど、もう大人なので米にした。>はぁ?

帰りに急行に飛び乗ったら、岸和田まで行ってしまい、思いがけず『だんじり』見れました。今日は試験曳きだったらしい。 いよいよ明日本宵だね。 

2008/09/11(木) いっぷく
『ケーキと珈琲』も好きだけど、年々『和菓子と緑茶』の方に惹かれてるなぁ。

明日また休みなので、甘味処で【ぶどう大福】を買って帰りました。

巨峰でなくてマスカットなのが気に入ってます。 →


明日から〜四連休〜♪ ラララ〜♪

2008/09/09(火) ヘビメタ
ポニョもまだ観てないけど、ポニョよりもこっちの方が観たかったので、 →
今日はちょうど会員デー(大人1300円)でもあるし、昼間っから映画館に行ってきました。平日の午後上映のスクリーンには観客11人(笑)。

松山ケンイチくんって、あんなに長身だったとは!
しかもメチャクチャ綺麗な手(&指)してた!
(一緒に観ていた妹に「観るとこ違いますなぁ。」と笑われた^^;)

タイトルはKISSの『デトロイト・ロック・シティ』からだそうで、ジーン・シモンズ師匠が【ブラックメタル界の帝王】役で出演なさってます。
「原作(漫画)読んでない方が映画面白いと思うよ。」と息子達に言われてたので、読まずに観たけど、漫画も読みたいなぁ。
面白くて尾も白くてオモシロクテ爆笑しながら観ちゃいました。
クラウザーさん、最高♪

2008/09/08(月) 私は今年
東京に行けるのでしょうかねぇ・・・・。

娘ちゃんと『嵐』の野外ライブに参戦してきたCちゃんが「ついでにTDLにも行ってきた。」とお土産をくれました。 →
可愛い瓶に入れる袋の中身はハーブソルト。

あ〜、またハロウィンの季節がやってくるね、行きたいなぁ、TDL。


今日、仕事の帰りに病院に行ったら、先生に「大きなったんちゃう?」と言われました。。。。。やっぱり太ったらしい(爆)。

2008/09/07(日) 燃えます
暑い時には熱いものを食べて汗かいて元気だしましょう。
残暑厳しい本日開催『浪花姐ちゃんズ』ランチの会のメニューは韓国料理から、プルコギ定食  →
最後の方はお鍋にキムチとご飯の残りを入れて混ぜ混ぜして完食。
分けあって食べたチヂミも美味しく、満足〜♪

ここのところ、吉井武道館チケ争奪攻略大作戦で、久しぶりに燃えてます。
最初は「あんまり、やる気、ナッシング〜。」だったのにね(笑)。
今日なんか、リザーブシート応募葉書の為に【関東版・ぴあ】買っちゃったよー。 
もう他の情報は何一つ要らないちゅーの。(テレビ番組欄さえ違うものね)

いけるなら、迷わずいっとけ、ブドーカン。 
・・・・・って、チケ取れるんかいなーーーーっ!!

2008/09/06(土) え〜っと・・・・・・
2日(火)・・・
研修日でした。 今更の実務研修も、改定事項が度々あるのでたまには受講しておくべきでしょう、ということで4ヶ月続けて研修室まで通いました。(って、月イチですがね(^^;)
でもでも、もう今ではオフィス街まで“通勤”する元気はないなぁ。 

3日(水)・・・
今日と明日は出勤日。
今日からまた二ヶ月に一度のアンケート調査が始まりました。 
万人に好かれようとは思わないけど、八方美人になって万人から「満足」な評価を得ることが己の仕事なわけで、、、、それができるのがプロなわけで、、、、わかっちゃいるけど、無理! 
コンテストで優勝していることなど、何の関係もないんだよ。 だから続けられてるのかもしれないけど。

4日(木)・・・
今日もアンケート回収して担当者別に件数出して、買い物して夕立の中を片手に傘差してチャリンコで帰宅。
ちょっと三百均の店を覗いたら、定価1300円のベティちゃんのキラキラポーチが売ってたので、一応買っておく。 ハンパもんが安く買えるとお得感倍増♪ 
でも、これを【無駄遣い】と言うのよね、オホホ。

5日(金)・・・
休みだったけど、昼から大雨との予報を信じて、10時過ぎにスーパーへ。
開きたてのスーパーって、いつもの夕刻時と違う店のような気がした。 仲良く食材をお買い物の老年夫婦が多かったよ。
今日は夕方までユウも居るので、お昼にマクド(マックでなく・笑)を買って帰宅。  一年ぶりの『月見バーガー』美味かったです。 そして、館内のあちこちで〈だんじり祭り〉のDVD映像が観れたり、BGMはお囃子(鳴りもん)。。。。秋だわぁ。
案の定、午後は豪雨、雷雨。 市内は凄いことになってたようで、電車も止まった(線路が浸水だって)らしい。出勤してたら、またどこかで足止めくってたな。

6日(土)・・・
今日も夕方までダラダラ。 夕方のいつもの会話「今日は何食べに行くー?」「なんか、ハフハフと熱いもん!」
ってんで、粉もん食べに『風月』へ。 『塩そば』よりも今日はこってりソースのデラックス焼きそばと、いか・豚玉の大を注文。久しぶりなので、美味しかった。


今週は1日から禁煙してました。 禁煙というよりも喫煙を休止中。 
いつでも復活OK、だと思うと案外止めれるもんだ。
全く無いと心細いので一箱はキープしてあるんだけど、やっぱり体調良くないと、美味しくもないみたい。 でも食べ物が美味しいので太りそう、、、、否、喫煙してても太ってるし。


復刻版の袋5袋入りを買ったら「ごはんふりかけ」がオマケに付いてた。 →
たまごポケットがついてから初めて買ったんだけど、お湯かけて3分蓋して待つ、よりもお鍋で少し炊いちゃうほうが好きー♪

2008/09/01(月) 毎日
脳の老化防止の為にも日記。は書こうと思ってます。
秋ですので。頑張りますので! あー、でもまた蒸し暑くてシンドイです。

今月は10日間程しか仕事に行きません。 初日から休み取ってるし、、、、
行く気ないんかい? はい、ないんです。

今月から、アツが仕事に行ってます(まだバイトの身だけど)。
案の定、さっさと進路決めちゃって。 残りの大学生生活、のんびりと遊べるとこなのに、時間が勿体無いかのように、フルスケジュールで過ごしてる。 母は体を壊さないかとだけが心配です。 いくらタフでもさぁ、過信しない方がいいよ。

何気にソファの上のコリラックマを見たら、足元が面白かったので。  →


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.