ろびのんにっき。
**あら、箸が無いっ(>。<)**
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/28 この一週間
2012/01/22 グフフ・・・
2012/01/20 アッくんー!!
2012/01/18 あー、楽しかったなぁ
2012/01/12 何年ぶりかしら

直接移動: 20121 月  201110 9 8 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/04/29(水) カロリー
近頃、カロリー気にしてます。 なるべーく、お昼の白飯は少なめに。 
夕食は、作る前に大概買ってきたパンを食べるので、白飯は食べません。

今日はまたパパと二人だったので、夕食はファミレスへ。
ここは、メニューに全品カロリー明記されてるので『お好み膳』にして、オカズは「菜の花と鶏肉の和え物」「ヒレかつ」「豚のしゃぶしゃぶサラダ」の三品を、御飯は「たけのこ御飯」をチョイス。
これで、約420kcal。 私の場合、一日の摂取エネルギー量は1600kcalまでに抑えないといけないらしい。

これに適度な運動をプラスできたら、ダイエットになるのだけどなぁ。
いつも肝心なとこが抜け落ちてます。

2009/04/28(火) アラッ
いつものように本屋をウロついておりました。

GW、どこ行くアテも無いのに旅行ガイド本コーナーやら、手作りするような時間も無いのに手芸本コーナーやら、暇つぶしに漫画でも読もうかとコミックコーナーやら。
とにかく“本”そのものが好きなので、何時間でも居れます。

そして一番奥の、テーブル席(座り読みできる)のあるイラスト・デザイン・写真集・音楽やカメラ等の専門書コーナーで、ユーミンが表紙の本に『吉井和哉』という文字を発見。
結構、インタビュー記事も長かったし、写真も多いし、何よりユーミン特集読みたかったし(ホンマかいな)お買い上げー。

へぇ〜、こんな本いつ出たんやろう。と帰ってからモバサイトでチェックしてみタラバガニ、今日じゃないか!!しかも裏表紙?!・・・・ホンマや〜、裏向けたらロビさんや〜。 →

ええ車乗ってんねんなぁ。 あ、もうこれも売ったのか??

記事も歴代の愛車とその当時の音楽活動や私生活が見えて、面白かったです。

2009/04/24(金) 夏なのか?春なのか?
半袖でOKの日があれば翌日には、やっぱ「寒っ!」と思ってジャケット着込んだりして、
体が上手く適応できない今日この頃。

店の新しいカチョーさん、女性です。←唐突。

身長173cm。足の長さ90cm(推定)。
タカラジェンヌの男役に程好く女っぽさを足した感じ。
黒のパンツスーツ、膝から下に切り込み(スリットと言えんか)入ってて、超カッコエエー。
私服は大方がヘルメス、、、、あ、エルメスと読むのですね、
鞄も靴も。 今日、何気なく額の汗を押さえたハンカチもそうだった。

「今の仕事が楽しくて仕方ない」ときっぱり今日の挨拶で仰ってた。
やっぱり誇りを持って働く人は素敵だ。
若い子達も皆「付いていきます!」ムードになってて、
店の風が変わりそうな予感。 

さて、この一週間の間、何があったっけ、何をしたっけ、、、、、

あー、一昨日のレディスデーに仕事の帰りに同僚と『鴨川ホルモー』観に行った。
「山田クン、観とくか?」と向かったシネコンには、
等身大の『クローズ・ZERO U』のパネルが。
周りに人気が無かったのをいいことに、山田クンと小栗クンの間に立って写メりっこする。
「何しに来とんねん」と自分達にツッコミ。

映画は、単純な青春コメディーで面白かったよ。
あれから、二人の合言葉は「ゲロンチョリー!」

そして、本日は四月度、異動の人達の歓送迎会。
久しぶりにパンプスなるものを履いて歩いたらマメできた。
でも、足だけでなく、体全体を締めて痛めつけないといかんのだわ。

セレブなイメージの地盤の店に転勤したFさんに、
ブリザーブドフラワーにオルゴールがセットされたこちらをプレゼント  →
贈り物を選ぶのって楽しい〜♪

草ナギくん逮捕の件ではいろんな意見が出てるようだけど、
家に帰ってもBGMがSMAPのアルバムだというくらいに、
メンバーの中で一番、SMAP好きな彼だから、早くメンバーに復帰できたらいいなぁと思うの。 
甘いかしらね?。 お酒に呑まれちゃっちゃあ、いけませんね。

2009/04/16(木) おおっ
一年前より1.5kg減っていた。でも身長3mm縮んでた。
血圧数値は自分的には普通だったんだけど、先生に「定期的に通院して薬続けて飲んでください。」とお願いされた、、、てへっ。(じゃねえ!)

昨日、買ってきた土産のうち「柿の奈良漬け」は食べたけど、これは今日の体重測定が済むまで食べるの控えてたお菓子 →
。。。。。あぁ、無駄で小さ過ぎる抵抗。

「ふん」は売ってたけど「鼻くそ」は新商品なんだって。アハハ。
普通にココアピーナッツの味でした。 それも薄味(苦笑)。

2009/04/15(水) 大和路
今月のプチ観光先は『奈良』

この分だと来月は『滋賀』? 6月のびわ湖ホールには行けないから、観光だけ行っとくか?。

まずは、駅前から県庁前を歩いてたら正面玄関前に《せんとくん》人形を発見。
やっぱり可愛くないけど、一応記念撮影(笑)。 →
もう少し先へ歩いて昨年夏にオープンした総合施設『風しるべ夢しるべ』でランチ。
奈良の名産品もいろいろあるけど、今日は吉野葛を使った【吉野葛餡かけ丼】に
【葛フロマージュ】のセットを食べた。
見た目も味も「☆三つです〜!」でした。

そこから、もう少し歩いて『東大寺』の大仏殿参拝。
小学校の遠足で行った時にスルッと通り抜けれた「大仏さんの鼻の穴の大きさ」の柱の穴が、上半身も入らないくらいの大きさになってた。(自分が大きくなり過ぎただけだった。。。)
何十年ぶりかで観た大仏さんは厳かで、斜め後からみたお顔が素敵だったので、思わずそこから写真撮った。 正面も撮ったけど。

大仏殿を出て境内に下りる階段が急で、外国人観光客の一人が落ちて額を切ったらしく、出血が酷いので社務所の方が救急車を呼んでた。
「日本の旅の思い出にしては、痛すぎるよね。気の毒だねぇ。保険は利くのかなぁ。」
とか言いながら歩いて歩いて次は『二月堂』参拝。

おみくじ引いたら「八番」で大吉。
ここはかなり高台にあるので、奈良の町が見渡せて、京都の清水寺の小さい版って感じ。 ここにも修学旅行生がいっぱい。

次はお茶の時間だというので、カフェを探しに街へ下り、近くに『奈良ホテル』があるというので、せっかくなのでホテル内のティーラウンジのケーキセットで休憩。
格式高いここのホテル、泊まってみたいけど、、、、高そう〜。
『抹茶のムース』をチョイスしたら、上に黒豆がビッシリで美味しかった。
アイスティはアールグレイのストレートで。これは30年近くも前から私にとっての「夏の飲み物」の味。
一時間程、休憩してから駅までの帰り道は『もちいどの商店街』を歩いて、駅前のビルの一階で、プチ観光お約束の「パン屋でパンをお土産に」買い、大阪の鶴橋まで急行で40分。

今日はパワフル母さんのKさんが一緒だったので、とにかく歩いた。
しかも速いので、いつものようにノラリクラリ歩いてたら、置いてけぼりくらっちゃうんで必死!帰りの車内では珍しく4人中3人が熟睡。 足の筋肉痛は明日じゃなくて明後日くらいに出そうな予感。

今日一日で一生涯分(て?)の鹿を見たかもしれない。
こうして、また思い出の1ページができたのでした。

2009/04/13(月) いい加減にしないと。
ダイエットしないと三日後には健康診断だ、、、、(←いや、遅すぎるから)。

昨年は体重がMAXだったんだよな、もう笑っちゃうくらい。
あれから膝や腰が痛む時が増えた。 お腹が出過ぎてるせいか、トイレは洋式しか使えなくなった。
健康の為に「もうちょっと痩せるように」お医者さんに言われた。
それなのに、それなのに〜、食事制限も運動もしないまま自分甘やかし過ぎてた。

そろそろ、またダイエットの真似っこしてみるかな。
レコードダイエット?骨盤ダイエット? やっぱりウォーキング? とにかくカロリー制限?
あ、先日、父ちゃんに付いて行ったスナックで久々にカラオケで歌ったら、消費カロリーが出てたなぁ、、、、いいかも。

2009/04/12(日) 週末
一昨日(金曜日)は、職場の同窓会がありました。

同窓会??・・・・10年前に入社し、今の店に配属後、数年後に他支店に転勤した女子職員のUちゃんが、この春、東京の人と結婚して東京で新生活を送ることになったので(今度は東京の支店に転勤)Uちゃんを知る人に声がかかり、スタッフ(パート)も4人が参加。
今は、てんでバラバラの店で働いてたり、退職してしまってたり、の人達が集まって思い出話に花咲かせ、楽しい時間を過ごしました。
本当にあの頃は結束の固い店だったからねえ、、、、今はそうでもないけど?(苦笑)。

昨日(土曜日)は、近所のスーパーのエスカレーターで偶然に(しかも一年以上ぶりに)K夫妻と遇ったので、車でいつものカフェに移動してお茶。
K夫妻は、毎晩一時間以上かけて「歩いてる」とかで、遇った時も途中で旦那さん用の万歩計を買いに寄ったところだったらしく、カフェにはうちの車で移動したけど、帰りは歩いて帰るというので店前で別れました。
「健康の為」らしいけど、奥さんはダイエット効果も出て、一年前より5kgは痩せた模様(一時期10kg痩せたそうだ)。
「うちも歩くか?」となったけど、パパの帰宅が夜遅いから無理だ!と、即その話は流れてしまいました。
でも、もうちょっと体のこと考えて生活しないといけない歳だよなぁ。

今日(日曜)は、来月、再来月?には転勤することになる新店舗の場所を確かめに、家から車で15分程の駅前を散策。

今度の店は、新しく建ったテナントビルの一階で、その一階にうちと某地銀の店が入るらしいのだけど、両店舗ほぼ同じくらいの大きさで、今通ってる店に比べると半分くらいの大きさっぽい。
その地銀さんが一足早く5月に移転オ−プン、うちが6月に新規オ−プン、一年以内には直ぐ傍に他銀さん(たぶん都市銀)がオ−プンの予定なんだってー。
(これは、ティッシュを配ってたその地銀さんから聞きだした。)
大型電機店も先日オ−プンしたとこだし、これからどんどん拓けていく街のようです。
帰りに寄り道できる店がいっぱいで嬉しいぞ。同じビルの2階にヘアサロンも開店してたので、これからはそこ行きつけにしようかな。(通勤することは忘れてる?)

駅前から車で2〜3分程のとこに、某有名パティシエの店があるので寄ってみたら、
夕方近い時間だというのに、かなりの混み様でビックリ!!
ショーケース前で行列、注文後も番号札を渡されて待機。
ケーキも焼菓子もチョコも頂き物で、どれも美味しいことは知ってたけど、店の繁盛ぶりは予想以上でしたわ。
今日はケーキではなく、プリンを買ってみました。 →
そうです、器に惹かれて(笑)。
プリンにも裏切られることなく、非常ににおいしゅうございました。

2009/04/08(水) あれから
希望してた新店舗への転勤が決まりましたー!!
開店は6月末なので、まだ暫く辞令が出ないからか、公言は止められてます。
決定的なことは、宇宙一周旅行ファイナルの翌日(月曜日)は休めない、ってこと。
朝一の新幹線で帰ってきます(涙)。

父ちゃんも異動先が大変そうな部署で、また仕事人間の忙しい毎日になるぞー。
奥さんはこれからも勝手に遊びに出かけますので、どうぞご心配無く。
え、誰も心配してないって?    そうでしょうよ。。。。

先日は、職場の有志で花見に行きました。
雨が降り出すまでにシテンチョー夫妻+娘ちゃん二人が公園にセッティングしてくださってたバーベキューで、たらふく食べて、雨が降り出してからはゾロゾロ歩いて(約20名)シテンチョーの豪邸に移動。
んまあ、素敵なお宅でしたわ。 何もかもが真っ白。 
調度品から食器まで全てがオサレでした。
そんな中で若い子は懐かしい《ツイスター》やら《人生ゲーム》やらで遊び、あちらこちらでティータイムを楽しむこと2時間!! ちゃんとしたコーヒーカップ(笑)や硝子のコップ、50個くらいは使ったと思われ・・・・。
大体、20人もの来客をもてなしできるなんて、すごくね??
帰りには一人一人に、これまたオサレな焼き菓子一箱ずつの手土産付き。
とても真似できませんわ、やっぱりシテンチョーともなると生活レベルが違い過ぎる!
でも、とっても楽しかったのでした。
こうして今の支店での思い出作りに勤しんでおるのです。
10年分の思い出は重いで〜。

先月、前髪パッツンにしてから初めて、仲良しのお客さん(80近い爺さん)に今日会ったら、いつもみたく「近っ!」な距離でマジマジと顔見て「今日は、また可愛いなぁ。」と言ってくれ、用事が済んで「おまえはホンマにかいらし(可愛いの関西弁)のぉ。」と30半ばの職員さんの前で言い、「可愛いって、だからぁ、来年で50やっちゅーの。」と返す会話に女子職員さん二人唖然。
そうだよな、私のようなオバチャンでなければ、れっきとしたセクハラで訴えられるよ、爺。
お尻叩かれるし、手は握られるし。 アッカンベーするし。
とても金持ちの顧客だけど、私には可愛い友達みたいで憎めないの。
爺も自分の息子と同い年の私を、娘みたいに思ってくれてるのかな。
転勤したら会えなくなるんだなぁ、淋しいよぉ。

あと2ヶ月程、はんなり優しい気持ちで仕事しよう。
甘くまったりした味のこの和三盆の塘菓子みたく。 →


なんて気分で夕食の調理中に、キャベツ千切りしてて指も一緒に切った(爆)。
「血が泣いてるんだよ〜」と歌うくらい(意味違うと思うんですけど!)出血して、
アツに「安い方のじゃなくてバンドエイド!」貼ってもらって、
「痛いよぉ、痛いよぉ〜♪」と鼻歌歌いながら料理しました。
おかしなテンションです。 いつもです。

2009/04/01(水) 新スタート
今期初日から休みです。 
職員さんの異動があったそうで、朝からメールが入った。
私の発令はいつなんだよぉ。 落ち着かないなぁ。

今日は、どこにも出かけずに「丁寧な方の掃除」をしました。
床拭き掃除をクイックルワイパーでなく雑巾でするのが
丁寧な方。 埃と髪の毛がハンパじゃなかった(苦笑)。

スッキリしたところで、昼寝した。 目覚めたら夕方だった。
相変わらず、グータラです。他にすることナンボでもあるのに。
何から手をつけたらいいのか、、、、
わからない〜わからない〜どうなるのか〜♪ ←誰の歌だっけ?


先日、半額セールのワゴンで見つけたデジカメポーチ →
レスポ調だけど、何気にキティが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.