ろびのんにっき。
**あら、箸が無いっ(>。<)**
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/28 この一週間
2012/01/22 グフフ・・・
2012/01/20 アッくんー!!
2012/01/18 あー、楽しかったなぁ
2012/01/12 何年ぶりかしら

直接移動: 20121 月  201110 9 8 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/04/15(水) 大和路
今月のプチ観光先は『奈良』

この分だと来月は『滋賀』? 6月のびわ湖ホールには行けないから、観光だけ行っとくか?。

まずは、駅前から県庁前を歩いてたら正面玄関前に《せんとくん》人形を発見。
やっぱり可愛くないけど、一応記念撮影(笑)。 →
もう少し先へ歩いて昨年夏にオープンした総合施設『風しるべ夢しるべ』でランチ。
奈良の名産品もいろいろあるけど、今日は吉野葛を使った【吉野葛餡かけ丼】に
【葛フロマージュ】のセットを食べた。
見た目も味も「☆三つです〜!」でした。

そこから、もう少し歩いて『東大寺』の大仏殿参拝。
小学校の遠足で行った時にスルッと通り抜けれた「大仏さんの鼻の穴の大きさ」の柱の穴が、上半身も入らないくらいの大きさになってた。(自分が大きくなり過ぎただけだった。。。)
何十年ぶりかで観た大仏さんは厳かで、斜め後からみたお顔が素敵だったので、思わずそこから写真撮った。 正面も撮ったけど。

大仏殿を出て境内に下りる階段が急で、外国人観光客の一人が落ちて額を切ったらしく、出血が酷いので社務所の方が救急車を呼んでた。
「日本の旅の思い出にしては、痛すぎるよね。気の毒だねぇ。保険は利くのかなぁ。」
とか言いながら歩いて歩いて次は『二月堂』参拝。

おみくじ引いたら「八番」で大吉。
ここはかなり高台にあるので、奈良の町が見渡せて、京都の清水寺の小さい版って感じ。 ここにも修学旅行生がいっぱい。

次はお茶の時間だというので、カフェを探しに街へ下り、近くに『奈良ホテル』があるというので、せっかくなのでホテル内のティーラウンジのケーキセットで休憩。
格式高いここのホテル、泊まってみたいけど、、、、高そう〜。
『抹茶のムース』をチョイスしたら、上に黒豆がビッシリで美味しかった。
アイスティはアールグレイのストレートで。これは30年近くも前から私にとっての「夏の飲み物」の味。
一時間程、休憩してから駅までの帰り道は『もちいどの商店街』を歩いて、駅前のビルの一階で、プチ観光お約束の「パン屋でパンをお土産に」買い、大阪の鶴橋まで急行で40分。

今日はパワフル母さんのKさんが一緒だったので、とにかく歩いた。
しかも速いので、いつものようにノラリクラリ歩いてたら、置いてけぼりくらっちゃうんで必死!帰りの車内では珍しく4人中3人が熟睡。 足の筋肉痛は明日じゃなくて明後日くらいに出そうな予感。

今日一日で一生涯分(て?)の鹿を見たかもしれない。
こうして、また思い出の1ページができたのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.