ろびのんにっき。
**あら、箸が無いっ(>。<)**
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/28 この一週間
2012/01/22 グフフ・・・
2012/01/20 アッくんー!!
2012/01/18 あー、楽しかったなぁ
2012/01/12 何年ぶりかしら

直接移動: 20121 月  201110 9 8 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/10/31(日) はろうぃん
今年もディズニーランドのハロウィン、行けなかったなぁ。


お土産を貰ったので、これでガマンしました(笑) →

缶の方には、おせんべいが入っていたのだけど、ハロウィンなので「かぼちゃ」味のもありました。



次はクリスマスだねぇ・・・・行きたいよー。

2010/10/30(土) まったく…
平日の仕事帰りに好きな日に食べて飲んで帰って、自由気ままなお気楽主婦の私。

一日家に帰ってきてた息子1号と殆ど会話を交わす時間もなく、1号は今朝早く滋賀へ戻りました。

車で駅まで送っていった父ちゃんによると、朝帰りの1号は彼女とお泊まりだったんだってさ。

「うち(我が家)じゃないってことはホテル?」
「うん、ホテルってゆうてたで。お金も無いくせになぁ。」

・・・・アハハ、父ちゃんそっちですかい。

それでも「電車賃三千円も有難う。」って礼のメールを送ってよこす1号は可愛い奴です。(はい、出たよ親バカ)
「ホテル代の足しにして。」と返そうかと思ったけどやめておいたわ。 そっち系の話は父親との方がしやすいだろうし(笑)。


今日は化粧もせずに引き篭もってたので、夕食も家にあるもので済ませ(カレーとサラダ)食後の甘い物が無くて、この前名古屋で買ってきてあった『大須ういろう・チョコバナナ』を食べました。 →

2010/10/29(金) バイキング
台風14号が近畿に接近するとかしないとかの中、
今日は久しぶりのプチロビー会でした。

いつのまにやら、気の合う楽しい仲間は「この三人」
となり、トリオでの飲み会が恒例になってしまってます。

二人は私より1歳と3歳上のお姉ちゃんで、今日は相棒のことで悩んでる私の愚痴を聞いてもらいーの、アドバイスもらいーのでストレス解消させてもらいました。

店は前回に引き続き私お薦めの、テーブルオーダーバイキングの『コモコモ』へ。
クーポン利用で2800円+フリードリンク1350円=4150円。
ここのメニューは(約50種)どれもハズレ無しで美味しい♪

おまけに3人で分けっこして食べるので、かたっぱしから注文して少しずつ食べれて飽きることがない。

ただ、2時間制なのでラストオーダーの時に注文したデザート類が先にきて、後になった『ライスコロッケ』こればっかりは満腹で一口も食べれず姉達にお任せ。

三つオーダーした『ゆずシャーベット』は普通の量で一人前だったのに『苺ソースの杏仁豆腐』と『赤ワインとぶどうのムース』が、小さくて小さくて「全部三つずつオーダーしたら良かったね。」と大笑いしながら(姉達は笑い上戸)三つにカットしたものを食べておしまいにしました。  →

会計済ませて長いレシートみたら25種類も食べてて、また大笑い。
別れた後に優しいメール貰って、帰りのバスの中でマジで泣きそうになったです。

また、暫く仕事頑張れるよ、姉ちゃん達ありがとう。

2010/10/24(日) わーん
年に一度くらいの割合だとは思うんだけど、、、、、

派手にコケます。 苔増す(違) 


今日は先勝だったので午前中に息子2号の新車を引き取りに車屋さんへ行くのにパパが乗せて行くので付いていきました。

で、別の用があったので一人降りて、その間に駅前へ、これまた別の用を済ませに行ってたパパが
「迎えにくるから待っとき」って言ってたのに、自分の用が早く済んだもんだから、駅前まで歩いて移動したのさ。

そしたら、パパの車が向こうから私に気付かず通り過ぎ、信号待ちでストップ。
で、大慌てでUターンしてダッシュしようとしたら、足がもつれて・・・・・
「コケるー」と思いながら、斜め前にあった電柱に
右手の平の小指側(てどこよ?)とコメカミと耳の間
(てどこよ??)を強打。

「良かった、公衆の面前でスッ転ぶとこだった」{いや、それに等しいって)と思いながら信号待ちの車に間に合い乗り込みましたの。

暫くちょっと打ち所が悪かったのか動悸がして車屋まで目を開けられず。
着いてから「車の中で横になっとき」と言われたんだけど、もう治まってたし、何より納車というメデタイ時に2号に悪いような気がして一緒に中へ。

その後のことはあまりよく覚えてません(笑)。

全ての手続きを終えて、いよいよ2号が「自分の車」に乗って帰る時に「助手席乗りや」と乗せてくれた時にはシャンとしてた(つもり)ので、すかさずパチリ  →

父ちゃんのより高い車(笑)を全部自分のお金で買うなんて、偉いなぁ。しかもローン分も半年で全額返済できる予定だとか。

父ちゃんは、あと4年残ってます(恥っ)

初めて助手席に乗せたのが母親で、ゴメンね、ゴメンネ〜。

そして、打ったところは見事に『たんこぶ』できました。

吐き気も無いしコブできたのなら大丈夫でせう。

でも目に見えない怪我なので全然心配してもらえず、
面白くないので(はぁ?)「ほら、ここ、ここ!」とコブを触らせて
「触ったら痛い〜!」とほざいておきました。(勝手にしろ)

2010/10/23(土) 楽しいことだけ
考えて今年も無事に年末を迎えられるように頑張る!
「嫌いな自分」にならないように。

いいことばっかりじゃないさー。そんなもんさー。


スイーツの買い置きが何もなかったので(何じゃそりゃ)
『吉井善哉』食べました。 
これって、明け難かったのは私だけ?? 
ツメ折れて仕方なく包丁でフチを切り取って開けたがな。


一口食べたら、「まあ、甘い!」

だったので、ミルクかけてみた。 

ふむ、、、、オイチ。

どっかにシール貼る?? 貼りたいとこはナイデス。

2010/10/21(木) 限界近し?
プライベートで楽しいことがあった後のお仕事はシンドイ。
と言ってもKYな相棒と二人の日だけなんだけど。

今日も久々に会ったのだけど(お互いの休みが続いた為)
朝から疲れました。 更衣室で着替える時から疲れます。

そして、全く仕事に身が入りません。
営業用の笑顔すら出ません。 

合わないと思ってるのはこちらだけなので、どうにもなりません。
浮いてるのは本人も自覚してそうなのに、全く変わらないKYぶりに「ある意味、強いよね」なんて彼女の話題になる昼休み。

退社して彼女と「お疲れ様でしたー。」と別れてグッタリ。
駅前の喫茶店に飛び込み一服。(←完全なる禁煙はできません)

思わず『カボチャのタルトケーキ』食べてしまいました。
夕食は控えますけど、また夜更けに(しかも寝る前に)「まあ、いいや」で何かクチにしてしまうのだ。

皆が気持ちのままの態度をとっても解決する問題じゃないもの。
でも、これ以上精神的にキツくなる前に、何とかしないとな。

2010/10/20(水) 名古屋へ
行ってきたのに、職場へのお土産は『うなぎパイ・ミニ』
だったもんだから、今回のライブ参戦を知らない同僚には
「静岡へ行ってきたん?」と聞かれました・・・デヘ。

「数が多くて軽いもの」を探したもんだからさ。
ミニの方がナッツが入ってハチミツもきいてて美味しいね。


*吉井善哉@名古屋*

連休が取れたので今回は日帰りでなく、お泊りの為に
ネットでホテル探し。
駅前なのと格安なのとでモンブランホテルに泊まる。

夏に全面リニューアルして、部屋はクチコミどおり狭かったけど、寝具も壁も真っ白で圧迫感もなく、布団がフワフワで寝心地も良かった。
格安なのにウエルカムウォーター付き(笑)。

チェックインしてから、ダンボ姐と合流するまでにグッズ先行販売に行ってロッカーも確保しておこうとZEPPへ。
歩いていける距離だけど、方向音痴だから道に迷うと困ると思い(いや、駅から真っ直ぐだから)あおなみ線に一駅乗り「ささしまライブ」って駅で降り徒歩5分。。。。

駅で降りた人は私を含め女子三名。 駅前から、三人それぞれ「ゼップこっちでいいのか?」と思いながら(たぶん)バラバラに歩く。

会場に着いたら、グッズ販売に並ぶ長蛇の列が見えて「善哉、売切れかも。」と心配しながら最後尾に並ぶ。
したらば、会場内からリハーサル中のロビさんの歌声が・・・・
「きゃ〜♪ ヘブンリー 歌ってる〜〜♪」と一人なので心の中で叫ぶ。 前の女の子達のように狂喜乱舞せず、表情一つ変えず・・・一人なので。

その間、パパから「無事、着いたか? それじゃ、楽しんできてな。」とメールあり・・・・
わーん、パパ、今回もありがとう。
明日、ゴミ出すの忘れないでねー。


無事にグッズを買い、近くのロッカーもキープし、今度は徒歩で名古屋駅へ戻り、ダンボちゃんと合流。

腹ごしらえしに名鉄百貨店の地下の『豆花』でいろんな豆腐料理をゆっくり食べたら、お腹いっぱいで眠くなる・・・これからライブなのになぁ。



もう開場時間はとうに過ぎて、開演時間までも30分足らずなのに、会場周りは入場待ちの列があっちにもこっちにもできてて、もう番号順の列には並ばずに入り口付近で待機。

携帯の画面を表示するという変わった方法だったから、時間かかるんだろうと思ったけど、スムーズに流れて入場。

いつものように前の方のドアの傍のとこでスタンバイ。
久しぶりのライブハウスのスタンディングだったので、久しぶりに厚底スニーカー履いてきて良かった。
結局、最後までギューギュー押されることもなく、ちょうどいい具合にステージ上のロビさんはずっと視界に入ってたから動かなくて良かったし、疲れないで済んだのでした。

あー、でも今回も思ったのだけど、「生のロビさんを見慣れてる」自分・・・贅沢なこっちゃ。

もしかして、どこかの街でロビさん見かけたら、昔 新幹線の車内でサンマさんに遇った時のように、普通に会釈してしまうかも。 
会釈されたもんだから、サンマさんも会釈し返してくれて、結局その後、ツーショットで写真撮ってもらい、しっかり肩に手を回され・・・・なことを思いだした。
ロビさんだったら??と暫し妄想。

ライブ自体は特に名古屋バージョンらしいこともなかったけど、新曲以外は聴き慣れたのバッカ(←は、やってない)で楽しかった。会員限定ライブだからか、アットホームな感じで。

ロビさんが投げたサングラスを受け取った人、ラッキーだなぁ、いいなぁ。

「港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ」なんて知らない若いファンも多かっただろうけど、私のように「懐かしいなー」って、ズッパまりな世代のファンもいっぱいいた・・・はず。


「いつまでロビさんのライブ参戦できるんやろう。」って、いつも少し心配してる自分がいるんやけど、ロビさんも同じように年をとっていくわけなんだから、その時その時で楽しめるような参戦の仕方をすればいいだけのことなんや。
ってことに気付いたライブだった。 今日は無理して跳びはねたりしなかったから(笑)。

コンビニで夜食や朝食になるようなものを買いこみ、ホテルに戻って幸せ気分で一人の夜を過ごした。

あ、そういえば、今回はパパから夜に電話無かったな。
自分からは掛けない奴(ワタシ)(>。<)。


翌日は、ダンボ姐がプチ観光に付き合ってくれて、
熱田神宮・大須観音・大須商店街へ。

昨日、ロビさんが「大須のレコード店に行った。」話をしてたので、地図に載ってたレコード店に行ってみたけど、全く違う店かもしれない(笑)。

今度は、大須商店街だけで一日遊ぶ、名古屋旅行したい!!と思うくらい面白いとこだった。

店が閉まっていて、連れて帰れなかった信楽焼きのブルドッグ、、、、地方発送してくれないかなぁ。

後ろ髪ひかれながら、大阪のラッシュに巻き込まれない時間帯に帰るべく、近鉄特急に乗り込んだ。

今回もみんなに感謝です。

ナナちゃんの後姿、可愛かったので。  →  

2010/10/19(火) ツアーグッズ!
長いこと会員やってるっちゅーのに、会員限定ライブのチケット当たらず、今回の吉井善哉に参戦するのは諦めモードだったのに、とっても楽しく参戦できました。

本当に感謝です、ダンボ姐。

とりあえず今回先行販売の、予想に反しての(だから、失礼だっての)長蛇の列に並んで買ったグッズですぅ。 →

このTシャツの赤、真っ赤でなくて「一回洗って色落ちしました。」みたいないい色合いの赤です。
だから、普段も着ます!(ホンマかー?)


グッズじゃなくて、ライブ+観光の話は、また後日。 

2010/10/17(日) もう
明日の今頃は名古屋で吉井善哉を貪り食ってる(笑)頃だというのに、まだ着るものが決まってません。

ロビさんのライブ衣裳より自分の衣裳の方が大事!
つっても、「何色のTシャツにしようか」くらいの悩み。
着ているものでテンションの上がり方違うんです、アタシ。

今回のツアーTを買って、現場(ゲンバて)で着替えるほどの意気込みは無いけど、またTシャツは買ってしまうでしょうな。
ツアーTをコレクションしてるつもりは更々ないけど、ライブ参戦の記念品みたいなもんなんです。

イエローモンキー時代のは、普段でも着たりしてたなぁ。。。。
やっぱりバンドものが好きだな、Tシャツも。
や、バンドもの、じゃなくてモンキーもの!!


結局、モバ会員限定のツアーだから“KeY”のにしようと思いたち、以前に買ったピンクより、やっぱこっちでしょ! の黒 →

00サイズが着れるのも今のうちだけかもしれないものな(そっちかい)。

さあ、今から荷造りしまーす。 久々のシングルお泊まり♪♪

2010/10/16(土) 『秋深き』
という映画を昨夜TVで最後まで観てしまい、4時前に布団に入ったもんですから、今朝は8時まで起きれませんでした。
『秋深き』良かったわ。観終わってからも涙止まらず。

今朝は息子2号が出勤の為に7時に起こしてやろうと思ってたんだけど、7時には自分でちゃんと起きれたようだったので、目覚まし止めてまた眠っちゃったのだ。。。。

今日は仕事と言っても「遠足の付き添い」だったそうで・・・・
大学生にも遠足があるのね。

それから息子1号のお迎えまで出かけずに、何となく家の片付けをして、古本とかCDの整理して、、、、明日はブックオフに売り飛ばし(飛ばさんでも)に行ってこようと思います。
100冊以上有ったから、明日の外食代くらいにはなりそう。


夜のコンビニをウロついてはいけませんね、

またプレミアムロール買っちゃったよー。
プレーンのミルクは少し堂島ロールに似てる?
バカ売れするのも肯ける価格と値段よね。

今日は他にもこんなの買って夜に食べちゃったよぉ。 →

一番太るパターンのやつや〜。。。気をつけなはれや!
(もう遅いて) だって、大好物の安納芋《みつ姫》のケーキだよ。
しかも18日までの限定販売とくりゃあ(汗)。

美味しかった〜♪ 明日、ファスナー閉まるかなぁ。

2010/10/14(木) 今日も
ちょうど良いお天気でした。
暑くも無く寒くも無く・・・・

祭りの衣裳一式(地下足袋も含む)やっとこさ(アツが翌週も助っ人で曳き手に出た為)衣裳ケースに仕舞えました。

今日の休みも、このままじゃ家でグータラとお菓子食べながら、ソファで横になりながら、TV観るだけで終わっちゃうぞ〜。

また、体重増えるだけだぞ〜(日に日に増加中)

なので、昼過ぎに「エイヤッ!」と自転車15分飛ばし、映画館へ。
今日はTOHOシネマズデー(毎月14日)で1000円で観れるから、観てなかった『借り暮らしのアリエッティ』でも、と思いながら『大奥』にしました。

二宮クンに興味は無いけど、玉木クンとアベサダさんも出てるのを思い出したので。

なかなか面白い内容でしたわ。 柴咲コウちゃん演じる《徳川吉宗》は男前だったし。 二宮クン、やっぱり上手いなぁ、、、
また演じた《水野》がカッコいいのよー。 
中村 蒼クン《垣添》とのキスシーンも好かった(何が)。

玉木クン演じる《松島》は佐々木蔵之介さん演じる《藤波》と、、、寝てました。
残念ながら(?)そのシーンは無かったけど。

NEWS(だっけ?)の大倉クンもカッコよかった(こればっか)。
イケメンだらけの男の世界、、、有りかも(だから何が)。
原作の漫画本、読んでみたくなりましたわ。


自転車で往復30分運動したけど、動いた分お腹空いて、
家帰ってたらふく御飯たべちゃった。
栗かぼちゃ、美味しく炊けたんだものー。人間だものー。

何故か今日は一日、頭の中で
「春を売った覚えなどないのに、アレが全く来やしないわ〜♪」
ばっかり流れてました。
さて、何の歌でしょう??(笑)

アレが来ないのはアガったからです、ワタクシの場合。
もう、オンナじゃないのかしらん。。。。キャ〜!(爆)

2010/10/11(月) SPドラマ
『塀の中の刑務所』を観る為に、外食から9時までに帰宅。
TV観ながら食べるデザートはコンビニで調達。

豪華キャストが良かったからか、脚本(内館牧子氏)が良かったからか、今年観たどの映画よりも大泣きしてしまったわん。

上手いなぁ、渡辺 謙さんに大滝 秀冶さん、森山 未来くんetc
撮影裏話によると、現場では千原兄がムードメーカーだったそうで・・・・役にもよく合ってたなぁ。


今日は、久しぶりに息子2号も一緒に外食で、2号のお薦めの『今日庵』という蕎麦屋へ。 
父は蕎麦のみの《板ざる 一寸五分》母は《華もりかご》 →
2号は《なすカレーうどん》(蕎麦ちゃうんかい)


さて、明日からまた仕事だわー。
頑張って小遣い稼ぎしなくっちゃ。休み明け早々明日は歓送迎会だってよー。 

2010/10/10(日) 黄じゃなく海だよ
三連休の中日、映画を観に行ってきました。

『海猿』
このシリーズは唯一夫婦で観てます。3作目は夫婦割引(笑)
3D(メガネ代?+400円)でも1400円。

三浦翔平クンの涙に泣かされた。もらい泣き??

その三浦クンが、今日行った映画館(←学生時代に息子2号がバイトしてたとこで、トム・クルーズも来館した)が入ってる大型ショッピングモール内の本屋さんのイベントで、明日来店して握手会をやるんだって。
写真集を買った人に引換券をくれたらしい。。。。

って、一緒に行った妹と話していたら、三浦クンと同い年くらいの若者(メンズ)に「明日、三浦翔平来るんすか?!」と話しかけられ、オバチャン二人詳しく教えてあげました。

「ファンなんかなぁ?」 同じような髪型してたけど。
(顔は全然違うタイプだったけど・・・・)

もう、あれくらいの年頃のイケメンを見ると、
「両親のどっちに似てるんやろ」
と思ってしまうのであります。 完全に母親目線。

うちは息子1号が、この前の祭りの写真見ても
「お母さんにソックリやね。」でした。(自他共に認める)
2号は・・・・・・ん〜、パパ方のじいちゃんに似てる?(笑)
つまり、お父さん似?(爆)


お母さんにソックリの方の息子が、この前帰ってきてた時に
カノジョと買い物に行った先で「やっと買えた」と土産に買ってきてくれた『くりーむぱん』  →

このカスタードとチョコの他にも抹茶や小倉があるというので、
食べてみたくてお取り寄せしようとしたら、二ヶ月待ちでした。
予約注文しておくべきか否か。。。。気になるー。

2010/10/09(土) あら、まあ!
先週の土日に秋の祭りが無事に終わりました。

中学時代から昨年まで、他所の町の青年団に参加していた
息子2号が今年から地元に帰ってきて、息子二人やっと揃ったというのに、母は実父の喪中で見物さえも控えました。 
・・・・・・・残念っ!(古)

家で「三人(夫+息子二人)揃った写真撮りたいわー。」と言ってたのにチャンスが無くて諦めていたら、、、、、

宮入りした二日目に、息子1号の彼女が「三人で撮りましょね」と撮ってくれたそうな。。。。  →

でかした!近い将来の嫁!(笑)

来年は炊き出しのお手伝いにも参加しなくちゃなー。
(吉井ツアーとダブらなければ??)


やっと祭りが済んで、吉井善哉@オーサカも済んで(こちらにも参加できてないけど)年末の城ホールと武道館の先行申込も済ませて、一段落。 
仕事も忙しかったせいか、秋を楽しむ暇が無かったわ。

ま、吉井善哉@ナゴヤも控えてるし、お楽しみはこれからだ!
急に寒くならないで欲しいな。zeppだから雨もヤだな。


今日は短い時間だったけど、名古屋の姐とお茶しました♪
季節メニューのマロンワッフル食べて、やっと秋を感じることが
できたよ。(オーバーな)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.