ろびのんにっき。
**あら、箸が無いっ(>。<)**
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/28 この一週間
2012/01/22 グフフ・・・
2012/01/20 アッくんー!!
2012/01/18 あー、楽しかったなぁ
2012/01/12 何年ぶりかしら

直接移動: 20121 月  201110 9 8 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/12/29(水) 仕事あと2日
今回乗って帰ってきた夜行バスのシートは快適で
最初の到着地「梅田」のアナウンスがあるまで熟睡してました。

今年も往きしなの新幹線が大阪を出た頃に
「無事に新幹線出たか? それじゃ、楽しんできてな」
とメールをくれた優しい優しいパパが
「朝も迎えに行くから」と言ってくれてたのだけど、、、、

昨日の仕事納めの後、飲んで帰ってきて
今朝はゆっくり寝ていたいだろうと思い
「釣られてからも餌もらい過ぎて26年」の魚は
家に帰らずに直接仕事に行くことにしました。

たぶん、一番ゆっくりできるであろう地元の喫茶店で
モーニングを食べてから出社。


昨日からパン食ばかりなので、今日は帰ったら
七味をいーっぱいかけて《蕎麦》食べます。 絶対に!(笑)

武道館でのライブ参戦後の朝帰りで出勤、の私に同僚達が
「そういう《生き甲斐》があるの羨ましい」と言うので、
「うん、人生変わるよ〜♪」ってちょっと人生の先輩風を
拭かして言いました(照っ)。


今年は年明けからいろいろとありましたが、
やっぱりとっても幸せでした。 

ありがとう。


あ、明日も仕事やん・・・・・イヤ〜〜〜〜〜〜〜っ!!

2010/12/28(火) かも〜ね
今年の往きの新幹線の中から見た富士山は、
快晴の中雪化粧して綺麗でした。

もう本当に当たり前のように12月28日に
武道館にいることが嬉しい嬉しい一日でした。

イエローモンキーの曲をやっても、もう何年か前に
『JAM』や『バラ色の日々』を聴いた時みたいに
わけのわからない涙を流すこともなく、
《吉井和哉》が歌ってることが自然で、
本人も言ってたけど・・・・・

「いい歌だね。」


同じだけ同じように年を重ねていけたらいいな。


でも、今日が今年のライブの締めくくりじゃなくて、
明日、大阪で最後って、どーよ。

一足先に夜行バスで大阪へ向かいまーす♪

2010/12/26(日) 母、感激
「クリスマスプレゼント・・・」

昨夜、外出から夜遅くに帰ってきた息子2号が突然くれました。

ちゃんとラッピングされてた袋から取り出した物、
その大きさ形から「え?指輪?・・・・今、彼女いないからって、母親に指輪、っていいのか??」なんてことを咄嗟に思ったのだけど(笑)包みを開けてビックリ!

ものすごく欲しかった第6世代のナノちゃん! →

カラーはさすがに我が息子、よくわかってらっしゃるわー、、、
母ちゃんはピンクしか受け付けないものね。(←偉そ気)

ちゃんと画面保護シートまで一緒に買ってくれてました。

それでも、開けながら「何? クリパのビンゴかなんかで当たったのか?」と思い「どうしたん?」と聞いてみたら、
「買ったんや」と一言。

ああ、どこまでもクールな奴。
「欲しがってたやろ?」とか絶対言わない(笑)。
でも、「欲しいなぁ」と言ってたのは密かに覚えてたのね。

1号なら「お母さんはピンクやろなと思て。」とか何とか言うところだ・・・・いや、その前に1号にそんな甲斐性は無いか(爆)。

「嬉しい!」「ありがとう!」を連発する母に「うん」としか応えない2号でしたが、どんな顔してクリスマスプレゼントのラッピングしてもらったのかなぁと想像してニンマリ。。。。。

あは、無愛想な奴だけど、やっぱ可愛い〜〜。
「高いのにー。」と言ったら「安いもんや」だって、
アッちゃん、カッコいい〜!(やっぱ親バカ)

使ってるイヤホンのカラーとピッタリ。


ありがとう、大切にするね。

2010/12/25(土) メリクリ☆
この冬初めて雪が舞ったよ。

「部屋のエアコンの暖房機能が壊れて利かない」と言ってた
滋賀で一人暮らしの息子1号が心配です(親バカ)。

その寒さも、もう少しの我慢だね。  

息子1号、年内で一人暮らし解消の為、また年明けから半年ほど家族4人の生活になるのですわ。
この不況の折、さっさと転職を決めたのが良かったことなのかどうかは、来年の今頃答えが出てるでしょう、、、、、。


『今を大切に』とロビさんも言ってます(笑)


年をとる、ってそういうことなんだよ、ロビさん。
と、6年先輩は思いました。


可愛いカードが届いて、心癒されました。 ありがとう。LOVE。

2010/12/24(金) ブチッ
楽あれば苦ありです。

楽は昨日の吉井城ホールの楽しかったライブ参戦、で

苦は、、、、、ずっとずっと我慢していた同僚との人間関係。


今日また、彼女のせいでミーティングがありました。

今までは「迷惑なんやけど!」と他の同僚達と陰口たたき、
「転勤でどっか行くまで、もうちょっと我慢しよう。」
と言い合って、うまくかわして日々送っていたのだけど、、、、

最近「前の店で4年間彼女を無視し続けてたというマネージャーの気持ちがわかる。」ようになってきてて、クチをきくのも苦痛で、同じ気持ちの同僚と「また頭痛くなってきた。」と午後から頭痛薬を飲まないとならないようになり、ヤバかったのです。

今日の事件で、自分の中でブチッと何かが切れる音が聞こえた。

これ、頭の中でだったら、実家の母と同じ病気で倒れてますわ。


もう、朝から更衣室で二人になるのも嫌!

大人げ無いと言われてもいい! 無視してもお構いなく話かけられそうなので、、、時間をずらして出社することにします。

んで、年が明けて「一月末で転勤(要するにうちの店はクビ)」
決まってなかったら、直訴しちゃる!!

「あれじゃ、どこの店に行っても一緒よね。」と案じていたけど、、、、、もう知ったこっちゃないわーーーーーっ!


クリスマス用に『アンリシャルパンティエ』の可愛い可愛いケーキを買って帰ったのだけど、
パパが帰りに買ってきてくれた甘い甘いドーナツの方が嬉しかったりする。。。。  

2010/12/23(木) 行ってきました
吉井城ホール 2010


Tシャツ着ないのに、やっぱり今年も買っちゃったよ。
暇ができたら、今までのTシャツ達、
ちょっとリメイクしちゃおうかな、、、、。


んで、社員手帳(ただのスケジュール帳)はカバーが気に入ったので。

中に、来年のツアーの日程が載ってましたぜ、奥さん。


あら、あんなとこで?こんなとこで? がいっぱいなので、
何本行けるかな〜と、今から悩む、むむっ。


また、来週ね〜♪

2010/12/21(火) ラスクスキー?
TVでやってた「手作りラスク」の作り方、
ちゃんと観てなかったので、適当にレンジの加減をして何度か作りました。

カステラを薄く切ってレンジでチンするだけ(笑)


半生ラスク、というと聞こえがいいけど、、、、、





湿ったカステラやーん。  



でも美味しいのよん。

2010/12/20(月) 男の子です
大掃除はしないので(得意気に言うことでもない)暇をみつけては、食器棚の中とか押入れの中とか断斜離精神で片付けしてますとね、いろんなものが出てくる(笑)。

この『モンチッチ』は30年以上前のもの。  →

一つは私が10代の頃、毎週日曜にあちこちのデパートへお出かけしていた両親が娘二人に一つずつ買ってきてくれたもの。

妹は妹で手元に持ってたはずなのに、
何故ここに二つあるのだろうと不思議がってたら、、、、、
パパが「その頃、お母さん(私)がお父さん(自分)にくれたやつやん。」と言うではないか・・・・・

?   ?    ?           ?


全く覚えてなーい!!


汚れた服を脱がせ、顔と手足を綺麗に拭いて、後に写ってる木箱に入ってた服に着替えさせる前に裸んぼでパチリ。

その木箱は家の形をしていて、屋根の蓋を開けるようになってます。

37年前(爆)中学生になって、行動範囲も交友関係も広がった頃、仲良しグループで自転車で行ったファンシーショップ(笑)で、一目惚れしたこの箱は、高くてその時に買える値段じゃなかったんだよね。

そしたら、誕生日に友達何人かでプレゼントしてくれて、ものすごーーーーーーーーーく嬉しかったんだぁ。

あ〜懐かしい。 

死んだら棺桶に入れて欲しいものがいっぱいいっぱいある。

2010/12/19(日) にくー!
一周忌の法要もさくっと終わり、久しぶりに親子4人が揃っていたので、夕食に焼肉食べに行きました。

母はお肉少々、サラダをメインに。

息子2号の車で行ったので、パパは生チューを美味しそうに飲んでました。
お疲れの乾杯、ノンアルコールカクテル『白ぶどう』(まんま炭酸ジュース)でお付き合い。

息子達、よく食べる×2。 若いって気持ちいいわー。

「4人で外食するのって、お正月(二日)以来やね♪」とはしゃいでるのは母だけでしたが、〆の北海道ソフト(クリーム)は3人共付き合ってくれました。

店内、ちょっと韓国風。  →

2010/12/18(土) おはしカフェ?
熟年、、、いや、未熟年夫婦の外食は和食処へ行くことが
めっきり増えました。


○ストの和食専門レストラン『おはしカフェ』で今夜は冬のメニュー《冬野菜いろいろと蟹といくらの御飯二段せいろ蒸し》とやらを食べました。

蟹といくらは全部たいらげ、御飯少し残しました。

このメニュー600kカロリーとメニューに載ってたので、、、、

ささやかな抵抗。


昼間は明日の一周忌法要の為に、実家の父をお寺さんへ迎えに行ってきました。

2010/12/17(金) ついでに
ホンヤ(本屋)スキー、先日この二冊を購入。

美輪サマの『花言葉』は、今の私のテキスト本(バイブル?)になりそうな本です。
「そうよね、そうやんね、ガンバロ!」と思えるような。


ちょうど話題の水嶋ヒロくん(芸名)=斎藤智裕くんの小説が4冊、普通に売ってたので一緒に買っちゃった。

大型書店のようにいっぱい積んで売られてたらスルーしてただろうけど(笑)。

映画化されることを想定して書いたらしいので、勝手に配役しながら読むのも面白いかも。

あ、でも登場人物の女性は、まんま奥さんの絢香ちゃんらしいね〜。 息子1号と同い年の愛妻家・・・ええこっちゃ。

2010/12/16(木) Norwegian wood
23年前に原作読んだよなぁ・・・・
2号が生まれる前か生まれた頃か?? 読んでないかも??
ベストセラーは読んでるはず(爆)。

赤と緑の表紙の上下巻は印象的ではありましたが、
ベストセラーで「良かった〜」と思うものにはなかなか出合えておらず、これもどんな話だったのか覚えてなかった(笑)。

映画は松山クンと凛子ちゃんなので気になっていたし、
ポイント貯まって一本無料で観賞できたから、観に行ってきた。

自転車で15分、平日の昼間の映画館にはシネマ料金で観れるご夫婦がチラホラ。
いつもの列のど真ん中でポツリと一人だと、後方の座席に人はいるのだけど、通路を挟んでの前方には誰一人いないので、大きなスクリーン貸し切りで観てるような気になっちゃったよ。

映画は、、、、「無料だから、まあいいや」、、、でした。

この映画に共感できる世代を、自分はとっくに越えてしまったのだなと思った。

それでも、パンフレットには惹かれ買って帰りました。
読み応えも有りそうだし。

2010/12/15(水) 引き出物
最近はカタログから好きな物を選ぶっていうのが多いね。

先日の息子1号の親友の結婚式での引き出物、母がカタログから選んだのは・・・・これ →

名古屋で信楽焼きのブルちゃんが待ってる(のか?)とはいえ、いつ手に入るかわからないので、このニャンコを迎え入れることにしました。

でもねー、カタログの写真の子はもっと可愛かったのです。
もっとソフトタッチというか、、、、

届いてみて、この猫ちゃんのメヂカラ(眼力)に
「ちょっと違う〜」と思ってしまい、まだ箱の中。


さて、息子1号も自分達の引き出物もカタログで、とか
ボチボチ細かいこと決めていかなくちゃ!なのだわね。

。。。。。。。。。ガンバレよ!(他人事^^;)

2010/12/10(金) 連チャン
今年も店から徒歩15分の『コンポステラ』の欧風料理
クリスマスVer.のコースでクリスマスぱ〜りぃ☆

途中でビンゴとプレゼント交換があるのですが、今年はビンゴで三位の商品の欲しかった電動歯ブラシが当たって嬉しい〜♪
しかも、絶対にこの色!の「ローズピンク」!!

事前のクジで贈る相手だけが決まってるプレゼントは、
誰が選んでくれたものなのかはわからない。

これまた、欲しかったグレーのファーのプチマフラーを貰い、
誰からかは帰りの電車の中でわかりました。
メッセージカードの字体で、皆で検索し合って。

プレゼントを選ぶ時は、贈る相手のことをいろいろイメージしたり考えたりしながらなので、好みの物を貰うと嬉しいわ。

私の贈った三角形の万華鏡も好評でした。
円筒の回して覗く万華鏡しか知らない人が多くてビックリしたけど、そうそう万華鏡を手にすることなんてないものね。

今日はクリパの時間までのお茶の席で、同僚のTさんと二人で喫煙室の方に入ったら、他の同僚は私が喫煙者だとは知らなかったので、何だかカミングアウトしたような気分でした。

別に隠してたわけではないし聞かれたこともなかっただけなんだけど、やっといい意味で、この店でもイメージ崩せてきたかなぁって感じ。
仕事中の私は、本当の私じゃないのよー。
仕事を離れても何か演じてるようで、ずっと疲れてた。。。。

同じテーブルの課長も会食中「僕達は俳優(女優)みたいなもんですよ」って言ってたな。

演じることに疲れ果てるまで、ガンバロ。

2010/12/09(木) 無題
日記にタイトルって、要らないと思うんだけど(笑)
毎日『無題』ってのもなぁ。

今日は前の店のOB会。 
バラバラになっても集まって楽しい食事しながら話せるっていいね。
居酒屋の個室で三時間の宴。 明日は店のクリパだー。



先日頂いた柿に、こんな変型なのが一個。  →
足が4本の椅子に見えたり、2本の足が垂れ下がったオッパイに見えたり(笑)。



皮むき難いよね、絶対。

2010/12/08(水) ご馳走様
土曜の振替休日だった妹からランチのお誘い。

ちょっと父の一周忌の打ち合わせもあったので、
母と話をしに実家へ寄ったところ、またまた母と妹が険悪ムード。
実の親子だから遠慮が無くて上手くいかないのかなぁ。

嫁ぎ先の年月の方が長くなった姉は、二人に「どっちもどっち」だと偉そうには言えない。

同居してないとわからないことって、たっくさんあると思うから。


ランチは海の幸山の幸がいろいろ食べられる『ととや』で
一番豪華なランチを妹に御馳走になりました。

最後のデザートまで好物だらけで、かなり満足。

今月は会食が多いので、久しぶりに洋服でも買おうかと、ウインドウショッピングをしてみたものの、ホントにこの年齢の今の自分に合うものが見つからない。

一枚だけ着まわししやすそうなチュニックワンピを買いました。

2010/12/01(水) コリコリ
パンパン、肩のお話。

職員の女の子よりスタッフ(パート)のおばちゃんの人数の方が多いうちの支店では、お昼休みの話題も体の話が多い(笑)。

スタッフといえども、うちの店は職員さんと同じようにパソコンで通達見たり、HDD視聴勉強会があったり、それのドリルをまたパソコンでやったり。出張(研修)の交通費だって昔みたいに伝票に記帳ではないし。 

今時のお仕事は疲れマンモス(古)


こんなのも昔は、サロンパスとか、アンメルツヨコヨコとか、だったもんだけど、何気にオサレなボトルのショルダーローションがスタッフの間で流行ってます。 →

ユーカリとミントの香りで肩も気持ちもスキッとします。
昼食後に塗ると眠気も吹っ飛んで一石二鳥です。

でも少々お高いので溢さずに首肩に塗れるよう、おばちゃん達はチミッとづつ掌に出して大切に扱ってます(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.