ろびのんにっき。
**あら、箸が無いっ(>。<)**
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/28 この一週間
2012/01/22 グフフ・・・
2012/01/20 アッくんー!!
2012/01/18 あー、楽しかったなぁ
2012/01/12 何年ぶりかしら

直接移動: 20121 月  201110 9 8 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/06/23(水) 花はいいね
雨に濡れた紫陽花が綺麗だ。 でも庭のはまだ咲き誇ってません。写メるのはもう少し先になりそうだな。

今日はとーっても久しぶりに難波でランチ。
創作花盛寿司のコース、途中から寿司食べ放題。
あんまり食べれないもんだねー。 
これは百合に見立てた烏賊の寿司。 →

「まあ、お上品!」と言いたいところではあるが「この蓋付きの籠の中に、これ一貫かい!」とツッこんだ。

二時間みっちりコースを堪能した後は、ブラブラ歩いていい具合にお腹空けて、キャラメルポップコーン買って映画鑑賞。

今日は《シーサイドモーテル》を観た。普通にコメディ映画。レディースディで、ほぼ満席。

お腹大きい上にゆったり足伸ばせる最後列だったので、途中コックリ舟を漕ぐ。 
おっと、山田孝之君、太った??


同世代の主婦三人の会話。。。。
「子供が大きくなって手が離れてきたら、旦那との会話も無くなってくるよねー。」
「そうそう、たまに話してもお金の話になったら喧嘩になるし。」
「んで、昔は気にならへんかった小さいことが、いちいち気に障るようになってきた。」
「ほんま、ほんま! まあ、向こう(旦那)もそう思ってるんやろうけど(笑)。」

共通の友人が、今、某パワースポットへ、夫婦で旅行中だそうで、
「あそこはいつも夫婦で行くよねー、ほんまに仲いいよねー。」
と言いながら、今度はパワースポットへ「女同士で旅行しよう」と話して解散した休日なのでした。

2010/06/18(金) 何のこっちゃない
久しぶりに体重計に乗ったら既に2.5キロも増えてたがな。
下腹から太腿が重く感じてきたなぁとは思ってたけど、ここまでとは!

服に体を合わすと言っておきながら、数字で見ると凹む自分。
やっぱり、元に戻そう、戻すわ、戻さねば。

ということで、イレギュラーな休みの今日「歩かなくては」と思って雨の中を徒歩とバスで映画館へ。

マイル貯まってたから、今日は無料で観れるので、『告白』にした。
原作が本屋大賞受賞作(湊かなえ著)で読んであったんだけど、面白かったから。
映画も中島哲也監督だから、本と違ってもいいかと思ってたけど、面白かったわー。

娘を教え子に殺された先生(松たか子)の復讐、とっても怖い〜。
殺された娘役が『Mother』の芦田愛菜ちゃんとは知らなかった。
「こんな子おらんやろ」と思いながらも、あの子の演技には泣かされるの、おばちゃん。

上映時間がお昼だったので、ワンコインセットで、どっかのホテルの(どこやねん)抹茶チーズケーキとコーヒー買って、観ながら食べて、上映終了の二時間後に、またお腹すいたので、モール内のカフェでエビマヨレタスサンドとキャラメルカフェを食らう。 食す。
いかん、また胃が大きくなってると思われ。。。。


昨日、仕事休みだった同僚が、職場まで持って来てくれた作りたての《紫蘇ジュース》 →

程好く紫蘇の味がして、甘さもすっきりで美味しい♪
水で薄めてもよいけど、炭酸水や焼酎で割っても美味なんだって。 色もとっても綺麗だよ。

2010/06/17(木) クツカバンスキー
ロビさんは今日お買い物に行ってスタッズいっぱいの靴を買ったんやね。

偶然、私も今日は靴を買ったので真似して写メってみた。 →

底の部分も変わってるし、厚底だし、なんと言っても
セールでメチャ安かったし、即お買い上げ〜。

これに合う鞄が欲しい。。。。

服は買わないけど、バッグならいいよねぇ??

ねぇ??・・・・・・・・

誰か止めて。

2010/06/16(水) 言い訳
キッチンマットは、勿体無くてまだ敷いてません(笑) →

最近、服の購入欲(?)は無くなった・・・(どこかから「嘘つけー」の声が聞こえそうやけど)代わりに、薔薇グッズにまた乙女心をソソられる。。。。
てか、昨日の時計で、また火がついてしまったみたい。


この夏、服は買わないでおこうと思ってるんだけど、
昨年の夏に全部買い替えた1サイズ下のパンツ類の
ウエストが大きい。(ウエストだけ、というのが悲しい〜)

もう1サイズ下のに買い替えるのは不経済だ!
なので、、、、体の方を合わすことに決めた!!

大きくなるのは早いで〜。

2010/06/15(火) バラ柄の日々よ〜♪
見渡せば我が家のキッチンとリビングは薔薇柄のモノが多い。

フロアマット、シートクッション、カーテン、カフェカーテン、タオル、テーブルクロス、
小物を挙げるときりが無い。
私の持ち物にも、断然バラ柄が多いなぁ、、、ローズピンクの。

今日は月一度の実家の母の通院付添いの日。
早めに行って、病院の向かいの喫茶店でオムライスを食べるのが、母の楽しみ。

感覚障害も少しずつではあるけど、快方に向かってるらしく
次回は二ヶ月後の診察でよいとのこと。

帰り、今日は調子が良かったので買い物に寄り、母娘でお気に入りの店でバラ柄グッズをいろいろ物色していタラバ蟹(久々っ)
この振り子時計に一目惚れ。 →

他、キッチンマットとトレイ、ミニトレイ(全部バラ柄)と一緒に、買ってもらいましたー♪
今日の母は、なんでもかんでも買ってやりたがる病??

会う度にネガティブなことばかり言う母に、娘はポジティブな気を送るつもりで接するようにしているんだけど、人を元気にするって難しいね。。。。

我が家のキッチンはまたちょっと明るくなりました。

2010/06/12(土) お引っ越し
息子1号は、兵庫県三田で三ヶ月のリハーサル(?)を終えて
次は滋賀県の近江八幡で一人暮らしです。

今度はマンスリーマンションではないので、電化製品も全部揃えないといけないので大変だ。

今日は業者さんに頼んでの引越し、バイクと自転車も積んだので、1.5tトラックでした。

それより先に着くように、またまたプチ旅行気分で新居に行ってきた。
母の楽しみは途中に寄るSAでの買い食い(笑)。
今日は土産物まで買っちゃったさ。 

1Kの新居は、前より部屋は大きいし、築5年なのに
オーナーさんが、住居者が変わる度に、全部を綺麗にするらしくて、掃除しに行ったのに、どこも全く汚れてなくて、ホテルの部屋みたいに「クリーニング完了」で気持ち良かったわー。

家賃も随分安いし、ベランダから見える保育園の遊具のデカいキリンは可愛いし、母が一人で住みたい・・・・

母も住みたいと言った〜♪   ← 「渡良瀬橋」で。

また、近くのホームセンターやスーパーで日用品いろいろ
買わされたんだけど、この1号は誰に似たのか、モノに拘る方で、選ぶトイレットペーパーも高かった(苦笑)。
父親には「何でもええやん」と言われてたけど、妥協はしない。
全く、誰に似たんだか! 困ったもんだ。 え? えっ?

滋賀県といえば、琵琶湖っすよ、奥さん。
昨日もロビさんは釣りに行ってたみたいだけど、、、、。
滋賀県も琵琶湖も広いですから〜。 (だから、何?)

2010/06/06(日) おめでとう
アニーのお誕生日でしたね。
4人の中で一番ご無沙汰してるような、、、アニー!

6月1日の志摩くんのブログ

「あいしてるあいしてるあいしてる」と

ロビさんのコラム

「カセット取ってあるっちゅーねーーーーーん!」に

笑ったわぁ(^^)   

どっちも「私も〜」であります(笑)


店の警備員さんの手作り・折り紙アート6月編 →

葉っぱの上の小さい小さいカタツムリは私が折ったの。

二人で仕事中になーにやってんだか。。。。てへっ。

2010/06/03(木) 遅めの夏
6月になったけど、まだ半袖の夏服を着る気分じゃないし、紫陽花よりも庭のツツジが綺麗だし。 →

ストレスが一番の原因の持病は完治することは、
もう無いらしい(涙)ので、上手に付き合うしかない。
炎症を抑える為に飲む薬と塗る薬を処方されてる・・・・
って、先生この前 塗り薬忘れてるやん!!
ほんまにええ加減な医者とええ加減な患者ですわ。

今日は実家の亡父の月命日。 まだ5ヶ月かぁ。
亡くなったことなど忘れてるような毎日を送る
嫁に出た年月の方が長い長女だけど、
時々お風呂に入ってる時とかに、
亡くなるまでの何週間かのことを急に思い出して涙が止まらなくなる時がある。

怖かった父が子供に返って、娘に下の世話までも
されるがままになってたあのたかが何週間かの毎日。

亡くなる前日にも会話はできてて、正月三が日が明けたら栄養摂る為の点滴しに行くだけでも病院に連れていこう、でももう母娘の力じゃ動かせないから、救急車呼ぼうか、、、

その日、家に帰ってからも深夜まで息子2号と
「もう実家じゃ男手無くて介護無理や」って話して
2号が「うちで看ればいい!」って。。。。

その翌日、あっけなく眠ったまま逝っちゃって。

最後の言葉は、夜中に痛む背中を擦ってくれた次女への「ありがとう」だったこと。
おくりびと=納棺士さんに、好きだったお風呂に入れてもらい綺麗にしてもらい、最後まで男前だったこと。
冷たいけど、眠ってるだけのような顔を何度も何度も撫でた。

亡くなってから葬儀までの四日間、息子2号(孫2号か)がずっと静かに泣いてたこと。
親族で精進料理を食べる場でもハンカチ目に当てて泣き「なんでそんなに?」と聞いたら「ここ(会席の場)に、じいじだけが居てへんのが悲しい」と言うのに、また皆もらい泣きしたこと。

じいじ、幸せやったよねぇ。
終わり良ければ全て良し、よねぇ。

毎年咲く、この庭のツツジに今年やけに心惹かれるのは
気付かぬ間に5月生まれの父を思い出してるのかな。

もう6月だよ。 夏が来れば初盆だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.