ろびのんにっき。
**あら、箸が無いっ(>。<)**
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/28 この一週間
2012/01/22 グフフ・・・
2012/01/20 アッくんー!!
2012/01/18 あー、楽しかったなぁ
2012/01/12 何年ぶりかしら

直接移動: 20121 月  201110 9 8 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2011/02/23(水) 富士山の日
やっぱり、緊張しまくってたですね。
唇乾いて歯にくっつくくらい(笑)

相変わらずの釣りとカレーの話だったけど、よかよか。

「ブラックバス40cm以上」にしたらストラップ貰えてたかもしれないよねー。


廊下まで御花いっぱいで、ヒーセとエマとアニーからのもしっかり廊下の方で・・・・複雑ながらも嬉しかったわん。


地デジ対応は終わってますが、まだアナログのうちのTV。→

2011/02/22(火) 『吉井がいいとも』
このネーミングがとっても気に入ってしまいました(笑)

昼休み、まず地元の友人からのメールで明日のテレフォンショッキングにロビさん出演を知る。

「誰からの紹介?」と尋ねたら「スリムクラブ」て・・・・
今が旬の彼らと、どういう知り合い?!

その後直ぐに息子1号の彼女から「お母さん、明日のいいとも吉井さんです!」とメールあり。

前の彼女達は「お母さん」でなく「ママ」と言ってたよなぁ、
嫁になる子との違いはそこか??
と、全く場違いなことを思いつつ、「ありがとう」の返信。

いやぁ、もう今から緊張しまくってるロビさんの姿が目に浮かぶです。
11年ぶりなんだねー。11年前もTVの前でこっちまで緊張したけど、今度の一人の方がもっと緊張するー。


もうすぐお嫁ちゃんの彼女はスイーツ作りがとても上手。
普段からいろんなスイーツを作ってきてくれて、どれも美味しい♪ 
これは、残り一個になったマカロン  →

2011/02/20(日) 女心、母心
今年のバレンタイン、やたらとTVのCMで観たチョコ、

我が家にもありました。  →

息子1号がカノジョに貰ったそうで、

「それ、3675円やで!」と直ぐ値段を言う母(笑)

「そんな高いのー? 無駄遣いせんとこ、てゆうてるのに。」
(結婚に向けて二人でお金貯めてる最中)

「アンタねー、○○ちゃんが『彼氏に贈るチョコ』は今年のこれで最後なんやで。 
来年から『旦那に贈るチョコ』とは、また違うと思うわー。」

(お父さんのを御覧、、、同じとこのでも5個入りカップの630円のにしたわよ、お母さん)

「そうか、そんなもんか。」 苦笑する息子。

ホワイトデーもケチらんと奮発してあげて欲しいわ。

2011/02/19(土) 無理だよ…
披露宴で生い立ちを紹介する時に(?)
スクリーンに映し出される写真を「40枚程、選ぶ」為、
息子1号に「アルバム出しといてくれる?」と頼まれました。

とりあえず、廊下にアルバムを出して並べてみた。 →

軽く1000枚はあると思われ。

パラパラしかけたけど「可愛い〜〜♪」連発で、
親バカ丸出しで見入ってしまい時間ばかり経つ(笑)

40枚選ぶなんて、無理ーーーーっ。

それにしても、

25歳と23歳にもなると、、、、、

やっぱ、ああなっちゃいます??? 


面影、皆無に等しいわい(爆笑)。  

2011/02/18(金) あんこ
過食症かと思うくらい、何かしらクチにしてしまう今日この頃。

今日は無性に甘い物、その中でも《餡》が食べたくなったので、いつものカフェは素通りして、甘味処『ちくま』へ。

あんこに白玉いっぱい、その上セットのドリンクは
アイス抹茶。。。。。。


もう言うことなしの組み合わせ、、、、幸せ〜♪


だけど、やっぱり食べ過ぎよね。。。。。。

2011/02/17(木) 有給休暇消化月間?
ってワケでもないけど、一人出勤で十分だろうと
(二人は嫌だとお言いなさい)

今週は各日に休み取ってまして、今日はお昼過ぎから
市内の博物館で開催中の『アルフォンス・ミュシャ展』に
行ってきました。

「大仙公園内に来たのは浪花姐ちゃんズで千利休縁の茶室に
行ったりして以来やなぁ」とか思いながら。


市駅前の市立文化館には《与謝野晶子文芸館》と《アルフォンス・ミュシャ館》があるのだけど、そちらは行ったことなくて、今回開催される博物館の方が「期間限定」だったので行っておきたかったのです。

300品近く出品されており、思いの外(やったんかい)
あれもこれもに見入って時間がかかり、、、、
途中で急激にお腹すいた。

静かな館内でお腹の音が鳴ったりしたら聞こえちゃうので、途中からお腹押さえるのに腕組みしてたから、さぞかし熱心な見学者に見えたカモ〜ネ。

ミュージアムグッズを少し買い求め、出た後そのまま二駅向こうの文化館まで足を伸ばし、そちらのも観賞(直ぐ傍のモスで腹ごしらえした後)してきました。

何ででしょうね、
アール・ヌーヴォーもん(もん、て)には惹かれますわ。

2011/02/16(水) 一応
発売日だから、ジャケ写にしとこう  →

なんて可愛くないなぁ、、、、(^^;

待ちに待った新曲です!  2年ぶりです!

3曲共、大好きです!  聴けば聴く程好みです!


アルバムも予約してきました。

パーティーカモ〜ネ(笑 も楽しそうだな、
市内某所って、どこなんだろうなー。

お酒でも飲みながら、って・・・・・・


アタシ下戸ですけど、ウーロン茶でも酔っ払えます!!! 


あ、酔っ払わなくてもいいのか。。。(×。×)

2011/02/15(火) 忘れてないよ
雑誌もTVも、ちゃんと全部チェックしてるよー。

ツアータイトルもアルバムタイトルも決定したね。

心斎橋パルコにも行かなくちゃな〜。
何年ぶりかな(笑)


いろいろ思うことは多いけど、、、、



やっぱり毎日ガンバロ。



ここは、まだ平和な場所だー。

2011/02/14(月) チョコいろいろ
今日は昼から、また雪が降り続き、仕事の帰り自転車の前と後の籠に買い物の荷物載せて、傘差して雪道を走るという
「初体験」しました。

その後、誰も歩いてない真っ白な道に自分だけの足跡つけながら生協の受け取りにKちゃんちまで歩いて出かけました。

これも初体験。


楽しかった〜♪


バレンタインデーのチョコ  →

右・職場の警備員さんへ(義理チョコ)
真ん中・ダンナへ(・・・これも義理チョコ?)
左・同僚のKさんへ(友チョコ)

『T・YOKOGAWA』のパフェチョコ(右側の→)
今年のも可愛かったよん。

2011/02/13(日) 日曜
今日は昼間にパパが会合に出かけた為、
予定の無かった息子1号と、その間にちょっとお出かけ。

会は二時間くらいあるだろうと、一時間後くらいに車で開催場所の公民館前を車で通ったら、ちょうど終わって出てきたパパと遭遇。。。。。

一応、車の窓を開け「ちょっと泉が丘へ行ってくるけど、パパも行く?」と聞いてみたら「行けへん(笑)」

そうだろうな。。。。。


向こうでは、別行動でお互いに買い物し、
帰りはずっと気になってた人気のパン屋さん『泉北堂』に
寄ってもらいました。
ちょうど帰り道にあるのは知ってたので。

店内にはイートインコーナーもあり、お茶したかったけど
自家製天然酵母で焼き上げた食パンがずらーっと並んでる他は殆ど売り切れていて、

そこで気がついた。。。。
「食パンも予約しておかないと買えなかったんじゃ?」

「食パン・・・(欲しいんですけど)」と言いかけたら
「当日の?(ご予約分ですか?)」
「予約はしてないんですけど!」

こんなにあるのは全部、予約分なのか??
買えなかったら別にいいけどー、と思ってたら
ギッシリ書かれた帳簿(?)みたいのを見たお兄さんが

「1本なら、ご用意できます(笑顔)」とちょうど焼き上がったばかりのを1本売ってくれました。  『極』600円也  →

何ヶ月も先まで予約入ってるという噂は本当だったのね。

噂どおり、1本完食できそうなくらい美味しかったです。
そのまま、トースト、ヒレカツサンド、で食べました。。。

三連休で、また2キロ太りました(爆)

2011/02/12(土) 今月の夫婦割引
昼間のチケットを取っておいたので、一応観てきました。 →

熟年夫婦が多かったのは、作品のせいと昼の時間帯のせい?

日米、両軍の視点で撮ってるところが良かった。

一人、山に残った山田孝之くんはその後、どうなったのだろう。

そこ?


今の時代に生きてることに感謝だね。

2011/02/11(金) 朝、起きたら・・・・
外が真っ白で、まだ雪が降り続いてました。

何年ぶりかなぁ、、、、綺麗やったなぁ。


パジャマのまま玄関先から写真撮ったりして、 →
(お隣を盗撮してる不審者に見えたかも)
寒さも忘れて「水墨画みたい」と庭の木々に
暫し見惚れてました。


子供が小さかったら雪ダルマ作れたんだけど。。。。




作りたかったんかい。

2011/02/10(木) 今月のデート
食事する店は決めてなかったので、とりあえず灘波の高島屋のデパ地下で待ち合わせ。

洋菓子売り場は、バレンタイン間近で「エラいこと」になってました。
『友チョコ』や『自分への御褒美チョコ』が流行ってるらしく、
女の子好みのチョコがいっぱい。

けど、二人共「チョコならパン」なので、自分達へのチョコは買わず、帰りにまた『とびら』のパンを買って帰りましたわ。

夕食は『ぼて茶屋』でトマトのお好み焼き・ソース焼きそば・もちと明太子のもんじゃ焼きにサラダセットをプラス。

このサラダセット、サラダはプチでなく普通の量で、ソフトドリンクにコラーゲンゼリーが付いて350円とリーズナブル。

メニューはどれも美味しゅうございました。
もんじゃを自分で焼くとサラダセット300円になるので(笑)
久しぶりに焼いたけど、上手くいきましたー。


先月同様、今月も灘波だったので、食事の後の「甘いもん」は
『カンテグランテ』でケーキセット。

《黒けしの実のチーズケーキ》  →
と《アイスチャイ》


また、電車を降りて分かれる間際までしゃべってたので、
来月のデートの予定立てる暇がなかった。。。。(笑)

来月は何を食べようかな。

2011/02/09(水) そうだ×2!
私がやってることなんて、世の中の殆どの女がやってることなのだ。
「泣いてる暇があったら笑おう」

・・・・というキャッチコピー(?)どおりの
元気、、、というか気にさせてくれる映画なのでした。

まあ、私の場合はまだ夫を看取ってはいないけど。。。。

己の感情で泣くというより、人の嬉し涙にもらい泣き、ってのが多いな、この頃。

長瀬君(トキオのじゃないよ)の役者根性を見たような気がした。
夜に一人、玄関に脱ぎ捨てられた家族の靴とか自分に向けて、カメラのシャッターを切る姿に泣けた。

あ、長瀬君は泣いてたわけじゃないから「もらい泣き」じゃないじゃん。


中年になって、いいオトコになった俳優さんて、結構多いね。

キョンキョンは西原ワールドにピッタリくる女優さんでした。

2011/02/06(日) シナモンモン
久しぶりに妹と外で会い、久しぶりに《Papa's cafe》でお茶した。

パンケーキがロールケーキのような形に(笑) →
ドリンクはシナモンティー。セットで1360円。

ドリンクは「一杯おかわり」できるので、しっかりおかわりもして
長い時間おしゃべり。


他、
よくある「店じまい・どれでも1000円」セールを覗いたら、
結構いいアクセサリーがたくさんで、特に指輪が欲しかったのに、最近、指が痩せてきて合うのがなかった(泣)。
指だけ細くても嬉しくないーーーーっ!

5日発売のロビさん記事掲載の雑誌2冊は立ち読みで済ませちゃったよ。
写真が、先日のロッキンオン〜のように「萌えー」じゃなかったから(笑)  

シングルの予約もしてないや、、、あらまぁ。

2011/02/05(土) 親族席
今日はダンナの父親(83歳)の従兄弟(95歳の向いの家の大婆ちゃん)の葬儀にダンナと共に親族として列席。。。。。

「何で私まで??」

おまけに、息子1号が青年団の代表として焼香に参列。

ダンナの実家の【田舎の村】で暮らしてると、近所の人達と
「遠い親戚」なことが多くて、未だに「いったいどういう関係??」と解らないままの人が何人もいる。

今日も「おおっ、このオッチャンも親戚なのかー」と思った顔見知りの人がいたので、ダンナに「うちとどういう関係?」と尋ねたら、やっぱりダンナも知らなかったわ。

ここで生活してる限り、私は『○○さんとこの◇◇ちゃんの嫁さん』でしかなんだよねー。


写真は、また「使わないかもなぁ」なのに買ってしまった雑誌の付録。   →

2011/02/04(金) ヤバイ
自分一人の更年期のせいなのか、
夫婦の倦怠期のせいなのか、
何なの?この「どーでもいいや」感。

仕事も辞めてしまいたいと思いながらも、仕事してる時は仕事中のことしか頭に無いから、息抜きにはなってるような・・・・。

これから、残りの人生どれくらいあるのかわからんけど、ずっとこんな気持ちのまま暮らすことになるのかな、嫌だな。


手作り紫蘇ジュースをくれた同僚が、
「壬生菜の漬物をたくさん作ったから」と持ってきてくれた。→

夕食に白飯を食べなくなっていたのに、
この漬物には米でしょう、ってんで
初めて、お気に入りの薔薇の茶碗で白飯食べました。


美味しすぎて、、、、、止まらない。

2011/02/03(木) なんでんかんでん
てコンビがどこかにいたような・・・・?
あ、あれは「てんやーわんやー」??(笑)


巻き寿司だけでなくて、生春巻きまで一本巻きで売ってた。 →
今日の生春巻きは、海老でなくてサーモンです。

他にもロールカツとかロールエクレアとか。
何でもかんでも細長くしたら『恵方巻き』になっちゃうのね。

鰯は、焼いたのを買ってきて、もう一度焼き増し(?)し、
巻き寿司は、サラダ巻きのと恵方巻きのを半分にカットして
2種類を食卓へ。

今日は、息子1号が『一人出張デビュー』で福井へ。
コンビニで巻き寿司買って食べてるかな、、、、
一人だし食べてないよなー。  

今回も温泉には入ってるだろうけど。。。。
すっかり営業マンだね。  ガンバレ〜〜〜!!

2011/02/02(水) でも今日は
体重測定も無事に終わり、、、基、

『健康診断』も無事に終わり、胃カメラも採血も無いのに
朝食を抜いたおかげ(?)で、体重は昨年より減ってました!

1、2キロなら調整できるようになってきたかな。

まぁ、この《数値》は自己満足でしかないんだけど。


で、朝からの健康診断が終わって更衣室で制服に着替えて
直ぐにお菓子を食べて、昼食の【海鮮塩ラーメン】食べて、
仕事の帰りにお茶しに寄り道して、ケーキ解禁。 →

かぼちゃのタルトが売り切れてたので、紫芋のでガマン。

この斜め硝子コップにも慣れました。(笑)

2011/02/01(火) そして今日も
「売ってたから、買ってきたよ。 食べたいってゆうてたから。」
と息子1号のお土産。。。。。。 →

先週、1号が出張中に買ってきて「もう食べた」

とも言えず、美味しく頂きました。



ぬわぁ〜〜、明日の健康診断での体重測定がーーーー怖い。

明日は採血は無いけど、あったら“糖”下りまくりでせう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.