瑠南のひとりごと
毎日・・・感じた言霊をココに綴っていこうと思います♪ by瑠南
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/04 数年ぶりへここへ来た。
2011/10/22 最近凄くx2思う事
2011/05/02 hideちゃんへ
2011/04/17 一ヶ月以上が過ぎ・・・
2011/04/08 ガンバレ日本

直接移動: 201510 月  201110 5 4 3 月  20101 月  200912 11 1 月  200811 9 8 7 月  200710 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 8 7 6 4 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/10/23(土) 未知の活断層が動いた?新潟連続地震「空白域」で発生
goo newsよりこう記してありました;;

23日に大地震が相次いだ新潟県中越地方は、近い将来、地震が起きると指摘されていた「空白域」だった。気象庁によると、未知の活断層が動いた可能性が高い。
 連続地震の震源はいずれも深さ10キロ前後。地下のごく浅いところで断層がずれて起きたと見られる。このタイプの地震は「直下型地震」と呼ばれ、1995年の阪神大震災や84年の長野県西部地震、48年の福井地震、1891年の濃尾地震などが同じ仕組みで発生している。

 気象庁によると、この付近では人が揺れを感じないほどの小さな地震は頻発しているが、マグニチュード(M)6以上は1933年の小千谷地震(M6・1)以来。断層のずれ方は、断層を境に両側から地面が押され、片方がもう片方の上に乗り上がるように動く「逆断層型」とみられる。

 地震には、重たい海側のプレートが陸地側のプレートの下に沈み込む境界付近に蓄積されたひずみが原因で起きる「海溝型」と呼ばれるものもある。先月起きた紀伊半島沖・東海道沖地震などがこのタイプ。新潟県内で大きな被害を引き起こした地震としては、64年の新潟地震(M7・5)が知られるが、震源は日本海沖で、これも海溝型と見られている。

 この地域には、直下型地震を起こす可能性のある主要活断層の1つ、「長岡平野西縁断層帯」がある。

 新潟市の沖合約20キロから小千谷市にかけて南北方向に伸びる複数の活断層で構成され、長さは約83キロ。政府の地震調査委員会は今月13日、この断層帯が今後30年以内動いた場合にM8・0程度の地震が起きる確率は2%以下と発表したばかりだった。

 ただ、気象庁によると、今回の震源は、これまで知られている断層帯の位置からは東に約20キロ離れている。この断層帯には含まれていなかった未知の活断層が動いた可能性が高い。

 阪神大震災でも震源となったのは、それまで知られていなかった活断層だった。同委員会は全国98か所の活断層の発生予測評価を行っているが、それ以外にも巨大地震を起こす断層がまだ隠れている可能性は高く、今回もその恐れが現実になった。

 この地域はまた、地球表層を覆うプレート(板状の岩盤)がぶつかり合う境界にも当たっている。この付近では地下深くで、地震につながるひずみが蓄積され、活断層の活動にも影響を与える。

 地震のエネルギーがため込まれているのに、大きな地震が起きていない領域のことを「空白域」と呼ぶ。東大地震研などの調査では、空白域と見られる地域が、北海道から富山県にかけて帯状にいくつかある。

 中でも、新潟市付近から長野県北部にかけての地域には「ギャップD」と呼ばれる空白域の存在が指摘されており、「近い将来、直下型地震の可能性が高い」とする専門家も多かった。

 1日に3回以上、震度6級の地震が起きるのは、昨年7月26日の宮城県北部地震以来、史上2回目。宮城県北部地震も今回の地震同様、地下の浅い所で起きた地震だった。この時は、最初の地震がM5・6で最大震度6弱。その後、M6・4、最大震度6強の「本震」が発生した。今回も余震が続いており、今後1週間程度は震度6級地震への警戒が必要だ。

お願いです。これ以上被害が拡大しないで下さい。
そう、、願うしかありません・・・

2004/10/22(金) 同じ事をしたがる^^;
最近のトランクスは私達と同じ事をしないと気がすまないようで
この狭い家の中でさえあっちウロウロこっちウロウロ・・・
お茶を飲べばたとえ自分の水があろうとも『くれ』とせがみ
結局旦那はあげるのであった^^;
しか〜〜〜し夕飯はしっかり旦那の横に座り頂こうとするのだが・・・私の目が光ってるので様子を窺いながら小さく頂戴を
旦那にせがんでいる^^;
「トラ!いい加減にしいよ〜めっ!」
すると、シュンとなり・・・・それも数分の事ではあるのだが・・・・イジケルーー;
はははっ・・・・ふぅ〜・・・

2004/10/21(木) トランクス病院へ行く・・・
サプリメントが無くなったので注文していたモノを取りに
行って来た。そして、、トラは診察室へ・・・
もう、、恐いんでしょう・・台に乗せた途端両足ガクガクッ
震えが止まらない。可哀相に・・・・
獣医さんがオシリのデキモノを腫瘍と言った・・・;;
「トラちゃんは静かな子なんで局部麻酔で大丈夫だと思います。
全身麻酔は身体に負担掛かりますし・・・」
??????????何いってるの?又手術????
「去勢してない雄の子はよくなるんですけどね〜
トラちゃんの場合はお顔の腫瘍もありましたんで・・・・・」
?????何々?同じ腫瘍なの????へっ???
私は?????が頭の中いっぱいになった。
抗生物質で治るならそっちの方がいいのになぁ〜
と思い・・・また10日分貰って帰ってきた。
トラ〜〜〜どうする〜〜?

2004/10/20(水) 台風の凄さは・・・
23号でどれだけの人が命を落とされた事か・・・・
私の住んでる町は、、毎年台風の通り道のような場所に
あるんですけど・・・何度経験しても恐ろしさは・・・です。
今回のすごさは最大級・・・
この写真は池じゃなくホントは道なの・・・;;

2004/10/16(土) 大奥
あの時代のあの風格と派閥と女だけの城大奥・・・・
始まりましたね〜待ってました。ほんとに・・・
前回は菅野美穂さんが出演してたけども(彼女も大好きなのだけど)今回は高島礼子さん^^
だ~~い好きな女優さんで大好きな番組で〜
はははっ、嬉しい限りです^^
先ずはここを訪れてみましょう〜^^
   ↓
http://www.fujitv.co.jp/oh-oku/index2.html

2004/10/13(水) 一昨日は美容院今日は・・
病院に行ってきました。
と言ってもトラが行ったのですけどね〜^^;
妙にお顔のトコロにシコリがちょっとあるんですよね〜
それに、、おxりにまたまた腫れモノ発見・・・・
お顔の方はあんまり小さいんでシコリがあるにはあるけども・・
ちょっと様子を看てみましょうと言う事になり
今飲んでるサプリメントを常用してこれにかけましょう・・
って^^;あぁ〜お願い・・・再発、転移してないで〜〜
お願い・・・・そう祈るしかないんですよね〜;;
本人はと〜っても元気でね〜ただ、、、夜になると
なんだかしんどそうでね〜それがちとっ心配だったりする。
でもっ、大丈夫!この子には生きる意志がそして食意地がある・・・・・それで必ず乗り越えてくれるはず;;
そう、、おxりの方は抗生物質飲ませて治していこうと
言う事になりました^^;
トラ^^頑張ろうね〜^^

2004/10/11(月) きょうは・・・
トランクスと2時間離れ離れ〜
なんて大袈裟だけど^^;
ただ単に美容院へトラは今行ってます。
手術してからシャンプー控えてたので久しぶりに
綺麗綺麗して貰おうかなぁ〜って・・・
連れて行った時のあの不安な目・・・ぐっ♪可愛い^^
「やだやだっ・・置いてかないでぇ〜」としがみつく。
な〜んて過保護な子なんでしょう・・・
帰って来たらトラの画像アップするぞ〜〜^^

2004/10/02(土) でたぁ〜ボスが;;
ついについにでたぁ〜
ガサガサッx10なんだか嫌な予感・・・・
恐る恐る音のする方を見てひっくり返りそうになった。
百足じゃ〜私が殺生と言われてもどうしても駄目な奴・・・
それも、、、ででででかい;;
20センチ弱・・・なんだコイツ・・・
旦那たたき起こして「むむむかで・・・どうにかして・・
こいつどうにかして・・・・」
旦那もこんなデカイの見た事ないらしくマジで気持ち悪いがやけど・・・・と・・ブツブツ・・・
そして、逃がしても〜た・・咄嗟にシューをあたり一面かけまくり出てきた出てきた・・・・
ほらほらっ・・・そこにでた・・・ひゃ〜・・
騒ぐだけ騒いで何もしていない私とトラ^^;
寝起きで百足退治させられた旦那可哀相だけど・・・
実はトラ逃げていた・・・・
そして、、、私も・・・^^;

2004/10/01(金) こりゃ大変じゃ〜^^;
今日トランクスは病院へ行ったのだけれども
トランクスの番になって診察室へ・・・・
診察台に乗ってみて吃驚^^;
たたたたたたたたた体重が・・・・
18・6Kになっているではないか・・・
獣医さん曰く「お母さん、、、太らせ過ぎです^^;
まだ末期ではナイのですから好きなだけ食べさせるのは
トラちゃんに負担が掛かります・・・・・・・」
私しばし反省・・・・
「(ちっちゃな声で)朝と晩のご飯と・・・・
オヤツを少々・・・・・食べてるだけなんですけど^^;」
獣医さん「もし転移する事があってもワンちゃんは
直にどうこうは無いと思います」
私「はっはいぃ・・・・この子が息が荒いのも苦しそうなのも
もしかして・・肥満からですか????」
心の声(だってだってちょっとした事でも心配なんだもん)
獣医さん「そうだと思いますよ^^;」
ひゃ〜^^;
そして、、、サプリメントを病院で頼んでたので
それを買って帰ってきた。
はぁ〜サプリメントばっかりじゃ〜・・・・
トラちゃん、ごめんのぉ〜;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.