LUNA’S  DIARY
おてんば、いたずら大好き娘
瑠奈の楽しい日々を覗いてみて!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 終了
2006/01/31 みんな家族だもん
2006/01/23 ☆Welcom Day☆
2006/01/22 困ったクセ
2006/01/21 毛糸モノ

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/10/31(日) 森林浴
今日は、箕面に山歩きに行って来た。
山歩きと言っても、駅から舗装された道を登って、約3kmほどなんだけど・・・
登りきると、滝がある。
紅葉の名所で、紅葉の季節には、車道は渋滞するくらい見物人が増えるキレイなところだ。
今日は、あいにくの曇り、なので、山道は薄暗がったが、歩いていると、暑くも寒くもなくちょうどいい感じだった。

紅葉にはまだ早いが、うっすら紅葉しかけているかと思っていたが、まだのようだった。
でも、気になったのが、赤く色づくのではなく、茶褐色に枯れた葉が多かった。
雨が少なく、風だけが強烈だった、台風何号(?)かの影響で、今年の関西の紅葉は、あまり期待できないとのこと。
というのは、台風の時、塩分を含んだ風が拭き付けて、いつもならそれを雨が洗い落とすのに、
雨が少なかったので、塩害を受けて、すでに葉が枯れてしまっているそうだ。
残念だなあ〜

今日は、一緒に登っている小型犬がよく目に付いた。
コーギー、ダックス、ポメラニアン、チワワ・・・みんなよく歩いてて、感心♪
やっぱり、犬って持久力あるんだなあ。。。 猫は・・・無理よね(-_-)

瑠奈のために、用意している無印の猫草。 でも、食べても、一日5、6本くらい。
なので、キレイには無くならず、すぐに枯れ野原状態。
みんなは、もっと食べるのかなあ? 食べても吐かないし。
他のもそうだけど、もっと少ない量のがあればいいのになあ・・・

2004/10/30(土) 大はしゃぎ♪
発情期が終わって、遊びたくてたまらない瑠奈は、昨日の晩、大暴れだった!
いつものおもちゃも新鮮に感じるのか、食いつきバッチシ!
寝ている私の布団に、ドスンドスンと何度もジャンプ!
「起きろ」とばかり、手を噛んでくるし・・・
せっかく、ゆっくり瑠奈と一緒に寝られると思ったのに、
おかげで、瑠奈は、私たちが寝ている部屋から閉め出し。
でも、いつもなら、睡眠じゃまされて、腹が立つところだが、またまた、
「瑠奈、遊ぶようになってうれしい♪」なんて思ってた。

今日は、一日中よく遊んだ♪
なぜか、お風呂場が気に入ったらしく、カタンカタン音を鳴らしながら遊んでる。
覗いてみると、新しい遊びを発見!
湯船の中(もちろん水なし)に立てかけた蓋を倒して、出来た隙間から突然、瑠奈が頭だけ飛び出しては、引っ込む、手だけ出しては猫パンチ、
ってな遊び。
隙間に手を当てたら、喜んで何度も、何度も繰り返している。
息がハーハーいってるのに止めなくて、何十分つき合わさせたことか・・・
途中で止めたら、もっとしようよって、迎えに来るんだもん。
でも、久々に瑠奈と遊んで、私も笑ってばっかで楽しかった♪
きっと、瑠奈にも、私も楽しんでる、って伝わるんだろうね!

2004/10/29(金) 戻ってきた!
今日、瑠奈が発情期から戻ってきた!
「おさまった」じゃなくて、「戻ってきた」って言葉がぴったりってくらい、私が仕事から帰った夕方には、
急に、すっかり普段の瑠奈になっていた。
だんだんマシになってきておさまるんじゃなくて、ホント急に。
不思議・・・ 朝は、まだまだ発情ちゃんだったのにー
今回は、前回より長かったから、いつまで続くのって感じだったけど、無事(?)終了ヽ(^。^)ノ
お疲れ様です!

瑠奈は、眠り姫が目覚めたかのように、遊ぶ、遊ぶ♪
目が、顔つきが違うもん!
遊んでる瑠奈は、やっぱりかわいいなあ♪
それに、発情期には、全然噛まなかったのに、耳を後ろに倒して、私の腕めがけて、噛み噛みしようと狙ってくる!
いつもなら、「こらああーーー!!!」って言う所が、今日は、「瑠奈ちゃーん、噛み噛みしたいのお〜」と猫なで声で、
ニヤニヤうれし顔の私。
瑠奈の噛み噛みに悩んだ時もあったけど、改めて分かった。
瑠奈の噛み噛みは愛情表現なんだ! 調子がいいって証拠!
健康・元気のバロメーター!

あ〜、今夜は静かにぐっすり眠れるわあ〜(*^。^*)

2004/10/28(木) 働く猫
ちょっと前に買っていた、シューズキーパー
靴の中に入れておくと、湿気や匂いを取ってくれる!
黒猫ちゃん、かわいいでしょ〜♪
でもね、まだ使ってない、なんか、私の臭い(え?)靴の中に入れるのが、かわいそうに思えちゃって・・・
シューズキーパーとしてじゃなく、かわいくて、つい買ってしまったから。
ブーツキーパーのかわいいのもあるんだよ!
ブーツから見える部分が動物になってる♪
でも、猫が見当たらなかったのよねえ・・・

2004/10/27(水) 飼い主次第
昨日、TVで猫ひっかき病のことをやっていた。
見ると、気にしすぎになると嫌だなあー、と思って見ないつもりだったけど、見ちゃった。
猫に引っ掻かれたり、噛まれたりした時や、猫の蚤から感染する病気。
この病気のことは、以前から少し知っていて、実家でも猫がいたけど、全然気にしたことはなかった。
必ず、全部の猫が持っているという訳ではないらしい。
それに、絶対感染する訳じゃなく、体が弱っていて、免疫力が低下している時などが危ないということ。
だけど、そう言う時も噛まれたりしたら、ちゃんと消毒すれば防げるんだって。
ということは、私たち飼い主次第ってこと。
それ次第で、かわいい我ニャンのせいにしたり、お互いに嫌な思いをしなくて済むってことなんだもん。
ちゃんと、気をつければいいんだもん、簡単なこと、全然大丈夫やん!
TVもあんまり怖そうに放送しないでね!

2004/10/25(月) 活動再開(-_-;)
またまた、瑠奈の発情が再開した。
しばらく落ち着いていたので、もう当分こないんじゃないかと思っていたけど、
やっぱり、先生の言う通り、また繰り返したみたいだ。
でも、今回は、私たちも以前の経験と心づもりがあるから、ちょっと平気。
「うう〜ん」って言って、目をウルウルさせている姿も、なんかいつものやんちゃな瑠奈と違って、
しおらしく見えて、かわいかったりして・・・(瑠奈、ゴメンm(__)m)
でも、やっぱり瑠奈は、よく鳴くなあ〜
そんなに鳴くなら、お口にマスクしちゃうよ!(よく犬が噛まないように、口にされてるようなやつ。
猫用があるのかどうか知らないけど。)って、もちろん冗談で言っていたら、発見!
あの発情期独特の鳴き声は、口を開けずに出している!
喉でならしてるみたいな・・・ ホーミーみたい!
「へえ〜」と感心している私たち、前より、少し余裕あるでしょ?
でも、やっぱり、うるさーーい!!!(ー_ー)!!

鳴き疲れて、変な顔で寝てる瑠奈さん♪

2004/10/24(日) 秋のガーデニング
お日様が当たるベランダで、ひなたぼっこ♪
瑠奈も気持ちよさそ〜、とっても怖い顔でカメラのヒモを狙ってる!

今年の夏は、ベランダのガーデニング、やる気ゼロだった。
暑いし、何より、瑠奈が来てからというもの、ベランダで落ち着いて作業できないんだもん。
部屋で寝ていると思っても、私がベランダに出ていると、起き出して来て、自分も出たいって鳴くから。
それに、我が家のベランダは夏はあまり陽が差し込まなくて、そのくせ蒸し暑い、お花には不向きな条件。
で、ちょっと面倒臭くなっていた。
でも、秋になって、陽当たりもばっちしになってきたから、そろそろ、お花でキレイに飾らないとなあ〜

なので、今日久々にお花屋さんに行って来た。
とりあえず、パンジー・コスモス・ゼラニウム・撫子・チューリップの球根なんぞを買った。
今年は、白いコスモスが少ないんだって。
この夏の暑さで、白の発芽が悪かったんだって。
そうなのかあ・・・今度、コスモス畑に行った時は、そのつもりで見てみよう。

2004/10/23(土) 自然の猛威
今週は、なぜか眠たくてたまらない一週間だった。
たまらず、今日珍しく、昼寝(というか、夕方寝)をした。
そして、気持ちよく起きて、ネットをしようとして、初めて新潟で強い地震があったことを知った。
私が気持ちよく寝ている間に、こんなことが起こっていたなんて!
慌ててTVをつけた。 まだまだ、強い余震も続いているようで、本当に本当に怖い思いをされているだろうなあ。
このHPにも遊びにきてくれている方が新潟にもいるので、とても心配だ。
きっと周りも大変で、ネットなんてしている場合じゃないんだろうけど、心配だけど何も出来ない、
BBSにカキコするくらいしか・・・
この日本、ホントに地震列島なんだ!
もう、どこに住んでいても、いつ大きな地震が起こるか分からない。
犯罪や事故で、いつ、何が起こるか分からない世の中だけど、この相次ぐ、台風や地震、
本当に怖いのは自然かもしれない。
どうしても、防ぐことが出来ないんだもん。
ただただ、早く余震もおさまり、安心して過ごせるようにと祈るだけだ。

昨日、ケーキを食べたばかりなのに、またまた甘いものが食べたくて、今日は、スィートポテトを買っちゃった♪
林檎も入って、食感も良くて、おいしかった♪

2004/10/22(金) 秋模様
明日は、だんなさんの誕生日♪
だけど、仕事で遅い為、今日、前祝をすることにした。
久々の家での焼肉! ムードなーい!? でもあの人、肉好きだから・・・
と、フーケのケーキ♪ 神戸のケーキ屋さんなんだけど、あっさりしておいしい♪ 学生時代からのお気に入り(^v^)

焼肉の匂いと煙の中、瑠奈は熟睡していた。 お肉の匂いに誘惑されないのお?
瑠奈がいい子ちゃんだなあ、って思えるのが、私たちの食べ物を欲しがらないこと。
キャットフードしかあげていないから、私たちの食べるものは自分が食べれないとでも思っているのかな?
たまに、お菓子の袋を開ける音や、匂いに興味を持っている時はあるけど、ぜんぜん欲しがらない。
それは、助かってるなあー! 欲しい欲しいって、言われたらついついあげてしまうもんねえー。

それにしても、ウチで焼肉すると、どうしていつまでも、家中匂いが消えないんだろう?
ソファーやカーテン、家中すべてにしみこんでしまってんだろうなあ・・・

◇◆やっと、家の中も秋バージョンに模様替え。
  まだ、貝殻の飾りとか、夏仕様のままだったから・・・◆◇

2004/10/20(水) 衣替え
今回の台風でも、かなりの被害がでたようだ。
幸い、私の住んでいる地域では、いつも被害が少なく、あまり台風の怖さを実感することがないが、
それはとても幸せなことなんだなあ、と今、ニュースを見ながら改めて思う。
川が氾濫して、家の中が水浸しになったところ、土砂崩れで家が崩れたところ、本当に大変だろうな・・・
台風のせいで、食べるものがなく、民家に現れ、射殺されてしまうクマ・・・
今年は、紅葉も期待できないらしいし・・・
昨日、スーパーでビックリ(@_@) レタス一玉480円!!! こんな値段、今まで見たことないわあ!
台風なんて、なんにもいいことないやん<`〜´> 

今日は、私もだんなさんも休みだった。
だんなさんは、ゴルフに行く予定だったのに、延期になってしまった。
瑠奈と二人で過ごす予定だったから、ちょっと邪魔。(なんて、怒られるわあ(^_^))
なので、二人で衣替え。
あんなに暑かったのに、急に寒くなるんだもん。 早く、ニット類も出しとかなきゃ!
我が家では、まだ扇風機も出しっぱなし、今日やっと片付けた。

今日もいっぱい、邪魔(お手伝い?)してくれた瑠奈。
衣装ケースやタンスに入ったり、扇風機の箱に入ったり。
瑠奈も夏まで、一緒にしまっちゃうよお!
なんだか、二人とも休みだと、瑠奈楽しそう♪
朝から、夜ごはん食べるまで、ずっと起きてたもん。
家中、馬みたいにパカパカ、足音立てて走りまわってさあー
この頃は、どこかの上へ登る時なんかは、音も立てずにすごく軽やかに登るんだけど、走る時は、この音なんだなあ・・・
猫ってもっと、静かに走らない?

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.