LUNA’S  DIARY
おてんば、いたずら大好き娘
瑠奈の楽しい日々を覗いてみて!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 終了
2006/01/31 みんな家族だもん
2006/01/23 ☆Welcom Day☆
2006/01/22 困ったクセ
2006/01/21 毛糸モノ

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/10/10(日) 一大事!
今、我が家は瑠奈がやって来て以来、初の一大事だ! それは、瑠奈の初めての発情期。
発情期が始まったってのは、この前日記にも書いたけど、日増しにエスカレートしていっている。
メス猫の発情はスゴイ、凄過ぎる!!! ウチの子からこんな声が出るなんて!!
私は、甘く考えてしまっていたみたいだ。
避妊手術も発情期が来てから、考えたらいいや、なんて思っていた。
昨日からの瑠奈は、一晩中、いや一日中、あの発情期独特の大きな声で鳴き続けている。
大好きなキャットニップのねずみさんにも目もくれなくなった。
ほとんど寝ていない! ほんのちょっと寝ては、また鳴きながらウロウロ、ウロウロ。
おかげで、休みで家にいても、全然休まらない、それどころか私もだんなさんも眠れない!
本当は、寝れているのかもしれないけど、意識は、ずっと瑠奈の鳴き声を聞いたまま・・・
今日すでに、二人ともクタクタだ。 そして、瑠奈本人も、エネルギーを消耗するのか、ストレスに感じているのか、
だんだんぐったり疲れていっているみたいで、まるで病気みたい。
自分でも訳が分からず、どうすることも出来ず、「ウウ〜ン」「ウウ〜ン」と言って、なんだか苦しそうだ。
いつものあのやんちゃでいたずらっ子の瑠奈じゃない、目がどよんとして生気がないみたい。
なんだか、全然寝させてもらえなくて腹が立つ気持ちと、瑠奈がかわいそうで堪らない気持ちで、私達もとっても苦しい。
少しでも気がまぎれるかと思って、またたびの粉を爪とぎにかけてみた。
すると、今まで見たことないくらい反応して、爪とぎに抱きついたり、体をこすりつけたりしている。
瑠奈がすっかり大人になったってことなんだなあ・・・・

あまりにも大変なので、獣医さんに何か発情を和らげる方法はないのか、電話で相談してみた。
雄猫との行為みたいなことを擬似的にして、刺激を与えることでマシになることがあるらしい。
でも、完全に発情が終わるという訳では無く、効果の無い子もいる、ということ。
少しでもマシになればというのと、手術の相談に病院へ行ってみた。
「すごく痛がってすごい声出すので、飼い主さんひくかもしれませんよ。」と先生。
本当にすごかった! 時間もすぐ終わらせないんだもん。
前足を押さえていただんなさんは、後ろ足で、深くひっかかれていた。
でも、その甲斐あってか、少しはマシみたい。 鳴くのは鳴いているけど・・・
今は、私の側で眠っている。 だけど、寝ながらも「うう〜ん」って言っている。

ゴメンねえ、瑠奈、姉ちゃんたちがもっと早くにちゃんと決断していたら、こんな苦しい思いも痛い思いもしなくて済んだのにね、
とただただ、今は瑠奈に申し訳ない気持ちでいっぱいの私たちだ。
早く、いつもの楽しく遊ぶ、おてんば瑠奈に戻ってね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.