LUNA’S  DIARY
おてんば、いたずら大好き娘
瑠奈の楽しい日々を覗いてみて!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 終了
2006/01/31 みんな家族だもん
2006/01/23 ☆Welcom Day☆
2006/01/22 困ったクセ
2006/01/21 毛糸モノ

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/10/17(日) MY BIRTHDAY
昨日は、私の誕生日だった。
でも、だんなさんは仕事で帰りが遅いし、部屋の片付けしたりして、いつも通りの一日だったなあ・・・
だけど、瑠奈と初めての誕生日。
そっか、瑠奈、まだここの家に来て、9ヶ月もたっていないんだあ〜
全然そんな気がしない! もう、ずっと前から一緒のようだ♪
瑠奈にとっても、ここはすっかり自分中心のおウチだしね!

ということで、今日、誕生日の次の日ということで、だんなさんとどう過ごすって考えたんだけど、
元々は瑠奈の手術の予定だったし、全然考えていなかった。
自分のことなんて、どうでもいいやって気分だったから。
だから、急に行きたいとこも、したいことも、お店も思いつかないなあ・・・・
でも、いいお天気なのでとりあえず、ドライブへ。
山間をドライブ、三田〜丹波篠山へ。
もう、すっかり秋の景色。夕暮れの空に柿の木やススキがキレイだった。

夜には、前行ったことがあって、バースデーディナーのハガキがきていたレストランへ。
デザートの時に、バースデーソングが流れて、「お誕生日を拍手でお祝いします。」って・・・
「お写真のサービスも」って・・・
恥ずかしい〜、やめてくれ〜、人に見られるの苦手なのよお〜
ああ、恥ずかしかった(-_-;) お祝いしてもらう年でもないのに・・・

2004/10/15(金) 優柔不断ですみませんm(__)m
今日予定していた瑠奈の手術キャンセルしてしまった。
やはりどうしても、私たちの間で、決断しきれていない部分があって、そんな迷いの中、急ぐように手術するのは
いけないと思ったからだ。
昨晩遅くに帰宅しただんなさんと夜中3時まで話し合った。
だんなさんが帰って来る頃には、私の決心は固まったと自分では思っていた。
でも、だんなさんと話をしているうちに、だんなさんも同じ気持ちで一日中迷っていたことを知ると、なんだかもう、
決心がつかなくなってしまった。

瑠奈に一度は赤ちゃんを産ませるか、手術するか、そのことをずっと気にしながらも、今までの私たちは、
あえてその話を避けていたようだ。
「まだ今すぐ結論出さなくても・・・」って。
そんな中、突然の瑠奈の初めての激しい発情期、それを期にやっと話合いを始めたような感じだった。
今思うと、私たちには、ゆとりや余裕がなかったのかもしれない。
発情期が思っていたよりも、すごくて、瑠奈の姿があまりにもかわいそうに見えたから・・・
でも、発情期って病気ではないんだ、まだちゃんと決心するまで、また発情期を迎えてもいいんじゃないか、
うるさくて眠れない夜がまた何日かあってもいいんじゃないか、
もっともっと、時間をかけて、話し合って、いろいろ調べてからでもいいんじゃないか、
そう二人で意見が一致して、今日の手術をキャンセルした。
もしかしたら、また考えた末に、手術を選択することになるかもしれない。
でも、二人で本当に納得して、これが一番いいと思えた時にするのなら、後悔しないだろう。

瑠奈が手術をすることになったと書いてから、みなさんに励ましてもらって、応援してもらって、とてもうれしかったです。
なのに、今回こんな優柔不断なことになってしまって、しっかり決心して、ちゃんと手術を受けられた方に、
不愉快な思いをさせてしまっていたら、本当に本当にごめんなさいm(__)m
でも、またいろいろ、助言やアドバイスなどしていただけたら、うれしいです!
これからも、よろしくお願いします(^^♪

☆手術受けないと決めたあと、ちょっとガマンさせていた瑠奈には、急いでごはんとお水をあげました。
ちょっと、おなかすいてたみたい〜 ごめーん!!☆

2004/10/14(木) 決戦前夜!
いよいよ(と言っても、急なんだけど)明日は瑠奈の避妊手術の日だ。
ちゃんと結論を出したはずなのに、今朝起きると、またあれこれ考えて、
気分がモヤモヤしてしまう。
仕事に行っていると、あまり考えずに済んでたが、終わるとまたグダグダと同じことを繰り返し、考えてしまう。
なんて、自分は優柔不断なんだ!と、自己嫌悪に落ちいった一日だった。

夜の10時以降、飲食をさせてはいけないことになっている。
なので、今日は、仕事から帰ってすぐに、早めにごはんをあげた。
ちょこっと食べては、遊んだり寝て、いつもながらのだらだら食いで、
結局は、あまり食べずに10時になってしまった。
まあ、食べることには、そう欲があるほうじゃないので、あまり心配しないけど、問題は、飲まさないこと。
普段から、瑠奈は自分のお水入れ以外のいろいろな場所から、水を飲んでいる。
まりもの水、トイレの手洗いの水、お風呂・・・
水まわりが大好きな瑠奈だから、要注意だ!
シンクの水滴もキレイにふき取った。
小さなビンに入れた植物も、もし倒して、その水を飲んだら大変と、ベランダへ出した。
部屋の中の小さな鉢植えの観葉植物もベランダへ。
おなかがすいて、食べたら困るし・・・
瑠奈にごはんを食べささないというのは簡単だけど、食べ物じゃないものを食べないか心配(-_-;)
たまに、カレンダーをかじったリ、広告かじったり、私のかばんの中からポケットティッシュ出してかじったりしてるから。
先生にビビらされたので、私も心配になっている。
血液検査で異常がないか調べてるけど、それよりも決められた時間以降の飲食が、一番危険なんだって。
だから、もし飲食してしまった場合は、キャンセルして下さい、って。
これって、麻酔時にもどして、気道に詰まることが怖いんだよね。
知らない間に、何か食べないか怖いよお〜
ああ〜、今も輪ゴム噛んでるぅ〜

とにかく、明日の朝も食べれなくて、空腹の瑠奈だけど、
がんばって乗り切ってね!

BBSやメールで、励ましのお言葉ありがとうございます(*^_^*)
今日は、少しでも瑠奈に構ってやりたいので、お返事できませんが、
無事手術終了しましたら、お返事いたしますので、しばらく待っていて下さいね!

2004/10/13(水) 決心
瑠奈は、あさって金曜日に避妊手術を受けることに決まった。
今日、手術の日はまだ決めてなかったが、事前に血液検査をしておいたほうがいいということで、病院に行ってきた。
もし、手術の当日に血液検査でひっかかって、延期になった場合、前日からの飲まず食わずが無駄になって、
かわいそうだから、と先生。
血液検査の結果、何も問題なし。 そして、金曜日に手術を決めた!
今、すっかり発情は収まってるし、また一週間もしたら、発情が始まっちゃうらしいから。
発情の時よりは、何も無い時の方が、リスクは少ないらしい。
なんだか、とんとん拍子で決まってしまったようで、まだ私自身、気持ちの準備がちゃんと出来ていないけど、
瑠奈にとってはちょっとでも早く手術する方がいいということは実感したから。
もう、あんな辛そうな瑠奈を見たくないし、何より瑠奈も普段の楽しく、遊び回っている瑠奈でいる方がいいはず。
なんだか、こうやって日記に書きながらも、緊張してドキドキする。
瑠奈と一緒に乗り越えなきゃね!

あれ?瑠奈の顔しかない!
自分のベットのクッションの下に潜り込んでいる。
お布団? 寒いの〜?

2004/10/12(火) いつもと同じ!
今日は、とってもとっても、うれしい一日だった♪
大げさかもしれないけど、瑠奈がすっかり、いつものおてんば瑠奈に戻った!
夜も全然鳴かなかくて、私たちをぐっすり寝かせてくれた。
瑠奈自身も、ぐっすり眠れたはず。
朝から、家中走り回ったり、キャットニップのねずみさんで遊んだり、楽しそうだ(^^♪
何より、目が全然違う! キラキラ(ギラギラ?)が蘇った!
困っていた、噛み噛みさえうれしい♪
用事をしていると邪魔してくる瑠奈がかわいくて仕方ない!
うれしいなあ〜♪
夜も、一緒に追いかけっこしたりして遊んだ♪
あたりまえだった、普段の日常の幸せを再確認、そして、瑠奈をもっともっと、愛しく思えた一日だった。
やっぱり、元気でやんちゃな瑠奈じゃなくっちゃ!
もし、瑠奈が病気したら、もっともっと、辛くて堪らなくなるんだろうなあ・・・なんてことも考えてしまった。

でも、今は落ち着いてるけど、また発情がやってきて、ってのを繰り返すらしい。
寝れないと困るから、休みの日にして欲しいなあ〜、なんてね!

☆★写真は、昨日見つけたかわいいドアのお店♪★☆

2004/10/11(月) 気分転換♪
昨日の病院での処置の甲斐あってか、今日の瑠奈は、少し落ち着いたようだ。
と言っても、昨日の夜から今朝にかけても、かなり鳴いていたけど、あの発情期の声は減っていた。

こんな瑠奈を置いて出掛けるもの、気がかりだったが、このままずっと家にいても私たちの気も滅入るだけだし、
気分転換に神戸へ出掛けることにした。
今日は、三宮の山側で遊ぶことに。
いつも出掛けると、お店ばかり見て、買い物中心になってしまっているので、今日の目的は、散策♪
お天気も良くて、暑いくらい。 夏に戻ったの?半袖でも充分ってくらい、歩くと汗をかいた。
坂道を登って、北野の異人館の方へ。 写真を撮ってみたり、ノラちゃん見つけたり・・・
雑貨屋さんで、秋用のディスプレイを買って、USED家具のお店を見たり・・・
ケーキも食べ、晩御飯も食べ、しっかり一日を楽しんだ♪
でも、今日は常に瑠奈のことが忘れられなかったなあー
お茶してても、瑠奈の将来のことをだんなさんと話し合ったし。

ウチに帰ると、今朝よりも、もっと落ち着いた瑠奈になっていた。
羽根のじゃらしで思いっきり遊んだしね♪
このまま、落ち着いてくれるといいなあ〜

2004/10/10(日) 一大事!
今、我が家は瑠奈がやって来て以来、初の一大事だ! それは、瑠奈の初めての発情期。
発情期が始まったってのは、この前日記にも書いたけど、日増しにエスカレートしていっている。
メス猫の発情はスゴイ、凄過ぎる!!! ウチの子からこんな声が出るなんて!!
私は、甘く考えてしまっていたみたいだ。
避妊手術も発情期が来てから、考えたらいいや、なんて思っていた。
昨日からの瑠奈は、一晩中、いや一日中、あの発情期独特の大きな声で鳴き続けている。
大好きなキャットニップのねずみさんにも目もくれなくなった。
ほとんど寝ていない! ほんのちょっと寝ては、また鳴きながらウロウロ、ウロウロ。
おかげで、休みで家にいても、全然休まらない、それどころか私もだんなさんも眠れない!
本当は、寝れているのかもしれないけど、意識は、ずっと瑠奈の鳴き声を聞いたまま・・・
今日すでに、二人ともクタクタだ。 そして、瑠奈本人も、エネルギーを消耗するのか、ストレスに感じているのか、
だんだんぐったり疲れていっているみたいで、まるで病気みたい。
自分でも訳が分からず、どうすることも出来ず、「ウウ〜ン」「ウウ〜ン」と言って、なんだか苦しそうだ。
いつものあのやんちゃでいたずらっ子の瑠奈じゃない、目がどよんとして生気がないみたい。
なんだか、全然寝させてもらえなくて腹が立つ気持ちと、瑠奈がかわいそうで堪らない気持ちで、私達もとっても苦しい。
少しでも気がまぎれるかと思って、またたびの粉を爪とぎにかけてみた。
すると、今まで見たことないくらい反応して、爪とぎに抱きついたり、体をこすりつけたりしている。
瑠奈がすっかり大人になったってことなんだなあ・・・・

あまりにも大変なので、獣医さんに何か発情を和らげる方法はないのか、電話で相談してみた。
雄猫との行為みたいなことを擬似的にして、刺激を与えることでマシになることがあるらしい。
でも、完全に発情が終わるという訳では無く、効果の無い子もいる、ということ。
少しでもマシになればというのと、手術の相談に病院へ行ってみた。
「すごく痛がってすごい声出すので、飼い主さんひくかもしれませんよ。」と先生。
本当にすごかった! 時間もすぐ終わらせないんだもん。
前足を押さえていただんなさんは、後ろ足で、深くひっかかれていた。
でも、その甲斐あってか、少しはマシみたい。 鳴くのは鳴いているけど・・・
今は、私の側で眠っている。 だけど、寝ながらも「うう〜ん」って言っている。

ゴメンねえ、瑠奈、姉ちゃんたちがもっと早くにちゃんと決断していたら、こんな苦しい思いも痛い思いもしなくて済んだのにね、
とただただ、今は瑠奈に申し訳ない気持ちでいっぱいの私たちだ。
早く、いつもの楽しく遊ぶ、おてんば瑠奈に戻ってね。

2004/10/08(金) 整理整頓
キャビネットが届いたのをきっかけに、家の中の持ち物を片付けないと、って気がおきてきた!
いらないものは、思い切って処分!

まずはCD、コピーしたCDRもわんさか。
もう一生聞かないんじゃないっていうようなものは、ポイ。

雑誌もちょっとお料理とかが載っていたり、とりあえずおいとこうと思って、何年も開くこともなく、
ましてやその料理を作ってみることもなく・・・
いるページだけ切って置いておいたものや。

そして、一番場所をとっているのが、ビデオテープ。
ついつい、好きな俳優さんのドラマ、録画して保存しちゃってる。 でも、これは捨てれないよお〜
だって、たまに見てニンマリするんだもん♪
映画やライブなんかも、レンタルしてきてダビングしたものや、ケーブルTVから録画したものがいっぱいあるんだなあー
うう〜ん、悩む。もう一回、あと何回か見たいってものなんだもん。
でも、レンタルしてきたら見れるんだけど・・・ ああ〜悩んじゃって先に進まないなあ・・・
改めて見てると、また見たくなっちゃうんだもん(>_<)
みんなはどうなんだろう? ついつい録画して、保存盤にしちゃいません?
こうなったら、早く録画も出来るDVDプレーヤー買って、DVDで保存しちゃえ!
そしたら、少しは場所とらない?

そして、旅行や遊びに行った時の入場券や案内書など・・・
みんな、すぐポイしてるのかなあ?

おしゃれなインテリアの第一歩は、きっと、すっきり整理整頓なんだろうなあー。
無駄なものを置かないシンプルライフ、私には難しい(T_T)

まだまだ、恋の季節真っ只中の瑠奈、今日はすごく食欲旺盛!
鳴くのも体力使ってるのかな? それに、恋に悩む相手がいないから、食欲は減らないかな?

2004/10/07(木) 季節到来
ここ2・3日、明らかに瑠奈の様子がおかしい。
とにかく、よく鳴いて、落ち着かない。
日ごろから、よく鳴くおしゃべりさんだけど、ちゃんとそれなりに意味があった。
遊ぼう!とか、ネズミさんが下に入っちゃった、とか・・・
でも、今は無意味に鳴いている感じ。
声もいつもと違った声を出すときがあって、遊んでいても、集中しなくて、すぐウロウロ。。。
これは、本格的な恋の季節到来!?
今までも、そうかなと思うときがあったけど、こんなにひどくなかったもん。
ちょっと困ったなあ〜 こっちまで落ち着かなくて、イライラ(ーー゛)
でも今、横で眠っている瑠奈を見てたら、かわいそうになってきた。
寝てるときは、落ち着いて平和そう。。。
瑠奈だって、落ち着いていたいよね。
でも、なんでか自分でも分からず、ソワソワしちゃうんだよね。
「うるさい!」って言って怒っちゃってごめんねm(__)m

2004/10/06(水) またまた、変なヤツ
猫って柑橘系がニガテ?
テーブルの上のかごの中にあったみかんを、瑠奈がくわえて逃げてった。
でも、噛み過ぎて、みかんの汁がシュワっと出たのか、慌てて口から落として、口をショボショボさせている!
きっと、皮の味がして、苦いんだよ。
なのにまだ興味があるらしく、もう一度噛んでみようかどうしようかな、って迷っている。
そして、手でヒョイヒョイって触ってる。
実家の猫なんて、みかんになんて近づかなかったけどなあ・・・

ただ今、winkの練習中♪ これで、男の子を悩殺よ!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.