LUNA’S  DIARY
おてんば、いたずら大好き娘
瑠奈の楽しい日々を覗いてみて!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 終了
2006/01/31 みんな家族だもん
2006/01/23 ☆Welcom Day☆
2006/01/22 困ったクセ
2006/01/21 毛糸モノ

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/02/18(金) 巣立ち
ちーちゃんの退院の時に、初めて知らされた事実。
ちーちゃんは小さく産まれたがゆえに、未発達の部分があるまま産まれてしまったということ。
「口蓋裂」口の中の天井部分に穴や亀裂があり、口と鼻がつながっている状態のため、
飲んだミルクも鼻からほとんど出てしまう、そうゆう症状。
だから、ちーちゃんは、うまくお乳を吸うこと、飲み込めることが出来なかったのだ。
きっと、ちーちゃんは小さすぎて、先生もすぐには分からなかったのだろう。
病院では、誤飲を避けるため、直接チューブで胃にミルクを入れてもらっていた。
瑠奈のお乳をうまく飲めるようになっていたら、そのままウチで育てられるかも、ということで、今回退院したが、
ウチに帰ってきたちーちゃんは、やはり瑠奈のお乳をうまく飲めなかった。
代わりに私たちがあげても、注射器でも、哺乳器でも、無理だった。
せっかく、吸えたミルクも、鼻から出てしまう。
そして、とても苦しがるのだ。
口から鼻にミルクが入るということは、気管から肺に入って肺炎になってしまう危険もあるそうだ。
ちーちゃんが生きていくには、直接チューブでミルクを入れてあげなければ、生きていけない。
もしかしたら、離乳食もチューブで入れなければいけないかもしれない。
そして、体が大きくなれば、手術で治すことも出来るかもしれないそうだ。
ということは、ウチで私たちが瑠奈の代わりをすることが無理ということ。
なので、先生のご好意により、先生のお知り合いの方で、私たちより知識があって、技術もある方が、
ちーちゃんを飼ってくださることになった。
そして今日、一番小さいちーちゃんが、一番最初に我が家を巣立って行った。
ちーちゃんには、もう会えないけど、きっときっと元気に成長して、手術も成功し、
幸せに暮らしていけることを祈るばかり・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.