LUNA’S  DIARY
おてんば、いたずら大好き娘
瑠奈の楽しい日々を覗いてみて!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 終了
2006/01/31 みんな家族だもん
2006/01/23 ☆Welcom Day☆
2006/01/22 困ったクセ
2006/01/21 毛糸モノ

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/02/18(金) 巣立ち
ちーちゃんの退院の時に、初めて知らされた事実。
ちーちゃんは小さく産まれたがゆえに、未発達の部分があるまま産まれてしまったということ。
「口蓋裂」口の中の天井部分に穴や亀裂があり、口と鼻がつながっている状態のため、
飲んだミルクも鼻からほとんど出てしまう、そうゆう症状。
だから、ちーちゃんは、うまくお乳を吸うこと、飲み込めることが出来なかったのだ。
きっと、ちーちゃんは小さすぎて、先生もすぐには分からなかったのだろう。
病院では、誤飲を避けるため、直接チューブで胃にミルクを入れてもらっていた。
瑠奈のお乳をうまく飲めるようになっていたら、そのままウチで育てられるかも、ということで、今回退院したが、
ウチに帰ってきたちーちゃんは、やはり瑠奈のお乳をうまく飲めなかった。
代わりに私たちがあげても、注射器でも、哺乳器でも、無理だった。
せっかく、吸えたミルクも、鼻から出てしまう。
そして、とても苦しがるのだ。
口から鼻にミルクが入るということは、気管から肺に入って肺炎になってしまう危険もあるそうだ。
ちーちゃんが生きていくには、直接チューブでミルクを入れてあげなければ、生きていけない。
もしかしたら、離乳食もチューブで入れなければいけないかもしれない。
そして、体が大きくなれば、手術で治すことも出来るかもしれないそうだ。
ということは、ウチで私たちが瑠奈の代わりをすることが無理ということ。
なので、先生のご好意により、先生のお知り合いの方で、私たちより知識があって、技術もある方が、
ちーちゃんを飼ってくださることになった。
そして今日、一番小さいちーちゃんが、一番最初に我が家を巣立って行った。
ちーちゃんには、もう会えないけど、きっときっと元気に成長して、手術も成功し、
幸せに暮らしていけることを祈るばかり・・・

2005/02/16(水) 久しぶりの我が家
9日間の入院から、今日、ちーちゃんが帰ってきた。
その間、何度か会いに行き、電話で様子を聞く度に、少しずつ成長していたちーちゃん。
他の子と比べると、まだまだ小さいが入院した時よりは、確実にしっかり、大きくなっている。

先生のまず第一の心配事。
帰ってきたちーちゃんを瑠奈が受け入れないのではないか?
病院でいろんな匂いがついてしまって、自分の子だと認識せず、威嚇したり、
ヒドイ場合は攻撃するかもしれない、と。
なので、瑠奈たちの使っている敷物に包んで、ちーちゃんを連れて帰ってきた。
そして、私が、いっぱい撫でて、私の匂いもつけて・・・

やっぱり、私の思った通り。
瑠奈は、すぐちーちゃんを迎え入れ、早速、体中いっぱい舐め舐めし、
排泄もさせてやり、大事に大事に可愛がっている♪
ちゃーんと、自分の子供だと分かっている!
瑠奈の愛情の深さに感動(*^。^*)

体の小さなちーちゃんは、よく鳴く。
今まで、一人でいたから、この環境に慣れないのか、大きな声で鳴く。
他の子たちは、今はほとんど鳴かないし、声も小さい。
子育てが順調に進んでいたところに、急に何かを訴えて鳴くちーちゃんに、瑠奈は戸惑ってしまった。
きっと、どうしたらいいのか分からなくなってるのだろう。
今日は、何度も何度もお引越し。二つの箱を行ったり、来たり・・・
そして、かなり疲れたみたいで、リビングの私の側で、夜4時間近く爆睡していた。
頑張ってるなあ、瑠奈。 エライよ(*^_^*)

2005/02/15(火) 妥協策
TVの裏にお引越ししてからというもの、暗くて写真が全然撮れない(T_T)
そりゃ、瑠奈の平穏、チビにゃんたちの健やかなる成長が一番なんだけど、
親ばか飼い主としては、この成長の記録をたーくさん、撮りたいじゃない!
なので、瑠奈の好きにさせてあげたのだから、お互い譲り合って、一日に何度かの写真撮影タイムを設けさせてもらった。
そのときだけ、箱ごとTVの前へ。
意外と、平気に撮らせてくれるやん! で、今日の写真は撮れました♪
瑠奈ママの美乳がバッチリ! 恥ずかしい? ゴメンよお〜(^_^.)

チビにゃんたちは、お目目がぼんやりと見えるのか、なんとなくこっちのことに反応してるよう♪
かわいい♪ 見つめられたあ〜(*^。^*)
自分の指をチュッチュッしたり、お互いにペロッと舐めているのを目撃!
だんだん、猫らしくなってきたなあ〜(*^_^*)

2005/02/14(月) ご満悦
とうとう瑠奈familyは、TVの裏へお引越し。
瑠奈のしつこさ、執念に、こっちが根負けしたよお(-_-;)
今朝、気づくと、TVの裏へ一匹運び終わっていた。
「はい、帰りましょ♪」と赤ちゃんをつかんで、元の箱へ。
が、また、その仔を運び出した。
こっちが、慌てて取り上げようとすると、お母さん猫も慌ててくわえようとして、怪我をさせちゃうことがあるそうだ。
なので、慌てず、騒がず・・・ TVにたどり着く前に、床に一旦置いたので、そこをまた、ヒョイ。

でも、今日の瑠奈は、今までと違っていた。
なんだか、「ぜったい引越ししてやるぅ!」みたいなオーラがすごくて、何がなんでもやりそうだった。
なので、箱を置いている部屋の引き戸をしめた。
こうすれば、諦めるだろう、と思って。
が、その戸の前まで運んできて、赤ちゃんをくわえたまま、必死に戸を開けようとしている。
もう、こっちは、泣きそうになってきた(>_<)
このままでは、赤ちゃんに怪我させちゃうんじゃないか?
新米ママの瑠奈は、くわえ方もヘタッピーで、赤ちゃんを引きずりながら歩いているし、
私は、ハラハラ泣きそうで、そんな姿を何度も見てらんない!

参りました(-_-;) 降参です(T_T) 瑠奈さんの好きにさせてあげましょう。
ってことで、運びやすいように、TVを前に押し出し、箱から一匹ずつ運び出すお手伝い。。。
なんだか、勝ち誇ったように、へっぴり腰で、瑠奈は4匹を運んで行った。
それから、大きすぎるのがイヤなのかと、用意しておいた小さめの箱をセットし、瑠奈たちを入れて、TVの裏へ・・・
出来るだけ、コードの埃も掃除して・・・
コンセントの差込みも遠くなるので、延長コードだらけ・・・

人の気も知らないで、満足そう。。。 ご満悦な寝顔。。。
小さな箱で、親子水入らず!?
おかげで、暗くて写真が全然撮れない!!!(T_T)

2005/02/13(日) 初来客
母が瑠奈の赤ちゃんを見に来た。
瑠奈のお引越しの気配もあるし、まだ早いかとも思ったが、一人だけで来ると言うので、まあ、いいだろう。

心配をよそに、瑠奈は母が箱の前に座っていても平気。
赤ちゃんを隠したり、威嚇したりしない。
それどころか、母に撫でられながら、授乳している。
赤ちゃんを撫でても平気。
自分から母に甘えていってるし。

これには驚いた!
だって、瑠奈は母のことをあまり気に入っていなかったから。
なぜかと言うと、母がウチに来る時は、弟夫婦・甥っ子と一緒に来ることが多いから。
瑠奈は、たくさんの来客、子供が苦手。
以前は、母にも「シャー」と言ったこともあった。
それが、この変わりよう!!
今だけかもしれないけど、母になって、瑠奈は優しくなった♪
普通、以前より、神経質になると思うんだけどなあ・・・
猫大好きの母は、今日はご機嫌で帰っていった♪

赤ちゃんは、目もうっすら開いて、なんだか愛嬌が出てきた。
でも、まだ薄目なので、可愛いというより、なんだかおかしくて、笑えちゃうって感じ(*^。^*)
すこーしは見えるのか、頭がよく動くので、いい写真が全然撮れない(>_<)

2005/02/12(土) 宿替え
またしても、今日のお昼、お引越しを決行した(-_-;)
TVの裏へ向けて、まっしぐら!
今日は、慌てず、騒がず、落ち着いて阻止した。
そのあと、お引越ししたつもり気分を味わわせるために、箱の中の敷物を取替え、
箱の場所を同じ部屋の中でだけど、変えた。
これで、気がまぎれてくれるといいんだけど。

この前、病院の先生にお引越しのことを話した。
すると、先生は、「母猫の行きたい所に、そこが安全だと思ってるんだから、行かせたらいい。」だって。
ウチは全室、全箇所、暖房完備じゃございませんのよ!!
そして、「一日に一度の体重測定以外は、あまり覗かないように。」と。
そっかあ〜、私らが見過ぎ?、と思って、そうしようと努めたが、
こーんな一生に一度しかないような貴重な機会、こーんなかわいいチビッコがいるのに、
見ないようにするなんて、出来ませーん!!
だって、瑠奈も私らが見たり触ったりするのは、全然平気だもん♪
瑠奈自身も、私らに今まで通りの態度だもん♪
やっぱり、母の本能には逆らえないってだけか!
先生が言うことは、飼い主の苦労より、動物のために、ってことが根本かな?

赤ちゃんは、爪もしっかりしてきて、もう、りっぱな凶器!
結構、痛い(>_<)
この爪で、瑠奈によじ登り、おっぱいをフミフミし、兄弟の頭や体を押しのけている。
お互い、怪我しないようにね。。。

2005/02/11(金) 性別
なーんとなく、赤ちゃんたちの性別が分かってきた。
生まれてからずっと気になっているのに、どうも見分けられない。
仔猫の性別を見分けるのって、意外に難しいんだって。
知らなんだあ〜
獣医さんでも、間違えることがあるそう。
現に、ちーちゃんを病院に連れて行った時も、性別を聞いたら、「恐らく、○○○の子だろう。」って。

発表しまーす!
5匹の性別は、男の子・4匹、女の子・1匹でーす☆
ちなみに、ちーちゃんは男の子★
ちょっと、いや、これには、かなりビックリ(*_*)
5匹って分かった時点で、3:2に分かれるだろう、なんて思ってたから。
紅一点♪ 瑠奈は、男の子体質なのねえ〜!

あ・・・でも、獣医さんでも間違うことがあるくらいだから、たぶんってことで・・・
もしかしたら、間違ってるかも(~_~;)

2005/02/10(木) 母性愛
瑠奈が、赤ちゃんから離れる回数・時間が多くなった。
赤ちゃんも、ぐっすり寝る時間が長くなったみたいだし。
赤ちゃんが寝ている時、瑠奈は私たちの側で、しばしの休息をとっている。
箱の中じゃ、無理な体勢だろうし、疲れるんだろうなあ・・・
体も身軽になって、以前のように軽やかに動く瑠奈。
やっぱり、おデブちゃんになったんではなかったんだ。(ホッ♪)
だんだん遊び心も出てきて、紐で遊んだり、タンスに入ったりしている。
でも、少しでも「ピー」と鳴こうものなら、飛んで行く。
決して、赤ちゃんをほおっているわけじゃない。
赤ちゃんの側にいる瑠奈の顔は、私たちの側にいる時と、全然違う母の顔に戻る。
あ〜!赤ちゃんに甘えたさんなとこ見られるの恥ずかしいんでしょお?
だって、瑠奈は出産後、以前の甘えたさんだし、すっごく優しい子になった。
私が瑠奈に何をしても、怒らない。
赤ちゃんのお世話をするうちに、お姉ちゃんの瑠奈に対する愛情が分かったの?
それとも、赤ちゃんと同じように、お姉ちゃんもかわいがってくれてるの?

昨日ぐらいから、片目がうっすら開いている仔がいた!
今日は、両目うっすらの仔が2匹。
もう何日かでお目目が開くのかなあ〜
これで特徴もつかめそう♪ 楽しみ〜(*^_^*)

2005/02/09(水) お引越し!
昨日の夜12時半頃、瑠奈、ついにお引越しを決行しようとした(-_-;)
いきなり、赤ちゃんの大きな「ビー!!」って声に、ビックリして見ると、瑠奈がくわえて箱から出して歩きだしてた!!!
もうビックリして、慌てて私は、「アカーン!!!」って、その仔を捕まえて、箱に戻した。
そしたら、瑠奈が、その仔を集中的に必死に首をくわえよう、くわえよう、と・・・
私は、その瑠奈の必死さにビックリして、何度も引き離そうとして・・・
思わず、「瑠奈が赤ちゃん食べようとしてるぅ!!!!\(◎o◎)/」ってパニックになって叫んだら、
だんなさんが吹っ飛んできて、瑠奈の首をつかんで引き離した。
もう、3人、大パニック。。。。!!!
結局は、あんまりにも私が騒ぐから、瑠奈も興奮して必死になったんだろうなあ〜
だんなさんにも怒られた。。。(-_-;)  「瑠奈が食べるわけないやん、瑠奈に失礼な!」って。
ちょっと瑠奈のことをまだ、ママとして信用しきってない私。。。
いや〜、寿命が縮まった〜(~_~;)
それからは落ち着いてるが、相変わらず、偵察は続けてる。

でも、瑠奈、わたしたちが赤ちゃん見ても、触っても、全然怒らないし、隠そうとしないのに、どうして・・・?
安全のために、巣を変えていくという本能だけで、そうしようとしてるのかな?

最後に産まれたちーちゃん(「仮名」一番小さいので。他の子は、まだ見分けがつかなくて、仮名もまだ)
やはり、自分でうまくお乳を飲むことができず、みんなよりはるかに小さい。
病院で診てもらった結果、瑠奈のお乳を中心に、私たちが補助的に、ミルクを与えることに・・・
が、それでも、あまり大きくなれなくて、病院で預かってもらうことになった。
病院で、少しずつ大きくなってるみたい♪
早く、大きくなって帰ってきてね!

2005/02/08(火) 親子の会話♪
やはり、瑠奈はどうも、お引越しを計画しているようだ。
今日も狭い隙間を覗いたりしている。
どうやら、第一候補はTVの裏のよう。
本当にここだと、ぜったい困るので、私たちの作戦を開始した。
ここは快適的じゃないと思わせればいいんだ!
瑠奈がそこに入っている時に、側で、電話の呼び出し音を何度も出してみたが、気にもしない!
で、だんなさんが思いついたもの!
缶ビールの裏にマジックで目を書いて、何個も置いた。
「目」以前に、もうそこへは、座れないから諦めるだろう。。。

瑠奈たち親子は、よく会話をするようになった♪
出産当日からそうだったけど、今日はやけに多い。
赤ちゃんが、「みゃ〜」とか言うと、瑠奈が「ふう〜ん?」って優しく小さく鳴いている。
今日は、ずーっとそんな調子で会話している♪
何とも微笑ましい(*^_^*)
こうやって、赤ちゃん思いの瑠奈だが、私たちが楽しそうに(?)話をしていると、
箱の中から、こっちへ行きたそうにしている。
「行きたい。。。でも、今は行けない。。。」って、ちょっとさみしそう。
でも、赤ちゃんが寝静まると、こっそり外出♪
そんな隙に、ゆきさんから頂いたビーズの首輪を付けてみた。
似合ってるでしょ? まだまだ、独身で通るかな?

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.