LUNA’S  DIARY
おてんば、いたずら大好き娘
瑠奈の楽しい日々を覗いてみて!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 終了
2006/01/31 みんな家族だもん
2006/01/23 ☆Welcom Day☆
2006/01/22 困ったクセ
2006/01/21 毛糸モノ

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/03/31(木) 月日
月日の経つのは早いもんだ。。。
実世界でも、そう感じるが、ニャンコの世界ではもっとだ。
毎日慌しく、一日があっと言う間に過ぎる日々、瑠奈の出産からそんな日々を過ごしてきた。
そして今、避けては通れないことが近づいてきた。

まず、瑠奈の避妊手術、4月4日(月)の予定。
小さな体で、妊娠・出産・子育てと、とっても頑張った瑠奈。
その小さな体にメスを入れるのかと思うと、心が痛い。
でも、これも瑠奈のため、私たちのため。
いつかしなければならない時が、やってきたということだ。
本当に本当に、頑張っている瑠奈、これからは発情の苦しみも無く、もう少ししたら子育ても終了して、
なぎちゃん・スピちゃんとは兄弟同士のように、瑠奈も仲良く、楽しい日々を過ごしてほしい。

そしてもう一つ、ハヤちゃん・リコちゃんが4月9日(土)に我が家から、パパのゆきちゃんとご家族の待つ、
本当のおウチへと巣立っていく。
これも、最初から分かっている、いつか来るべきこと。
でも、その日を思うと、やはり涙が出てくる(T_T)
パパのところに、兄弟揃って行くのだから不安はないが、でもさみしくてたまらない。。。
あと少し・・・ 何も知らずに、寄り添い眠る瑠奈とチビにゃん。
みんなみんな、いっぱい思い出作ろうね♪

2005/03/30(水) トラウマ
書き忘れてたけど、26日には、ハヤちゃんが体重1sの大台にのった!
そして今日、リコちゃんも1s越えた!
ちなみに今日(生後55日)の体重、ハヤ1086g・リコ1004g・スピ992g・なぎ920g
ハヤちゃんとなぎちゃんじゃ、もう160g以上の違い!!!
これは男の子と、女の子の違いなのか・・・?
なぎちゃんは、大人猫のようにスレンダーなんだなあ。。。
ハヤちゃんは、大きいけど、ブーちゃんじゃないんだよね♪
骨格がしっかりしているみたい、よく遊ぶからだんだん、お顔もホッソリさんになってきてるのよ♪
首のゴムがゆるゆるになってきたもん!

今日、高校生の親戚の女の子が遊びに来た。
すると、チビにゃんたち、ダッシュで隠れるんだもん。。。(+_+)
全然静かな大人しい女の子なのに・・・
なんとか、じゃらしで誘惑したりして遊んでもらったけど、ちょっとした音でも怖がっちゃって・・・
完全にこの前の甥っ子のことが、トラウマになってるよお〜(-_-)
だって、1週間ほど前に、大人2人&小学生が遊びに来た時は、みんな楽しく遊んでもらってたのにーーー
エエーーン(>_<) みんな怖がりの人見知りさんになってしまうのお!
チビの時の体験って、脳裏に焼き着いちゃうのかなあ?
そんな中、リコだけは、その子の膝に乗ったり、手をペロペロしてた♪

でも、お客さんが帰ると、みんな本性現すんだから・・・
このごろ、ドタバタの音がすごいったら!!
簡単に捕まえられないくらい、猛烈ダッシュ!!
片付けしてると、みんなして邪魔しに群がるし、TV見てると、みんなして私の膝の上や足にのって遊んでる♪
お客さんの前じゃ見せない姿♪
みんなもう、私らのこと、ちゃんと自分のおウチの人って分かってくれてるのね(*^_^*)
私とだんなさんとの違いだってあるんだもんねえ〜♪
みんな私の方が、好き♪(?) 感激〜ヽ(^。^)ノ

2005/03/29(火) 目に見えないが・・・
世間は花粉症で苦しむ人の多いこの季節、私も鼻がグズグズ、くしゃみの連発!!
でも私のは、花粉症ではないみたい。
原因は、チビにゃんの大運動会、4チビ+1デカが激しく動き回ると、くしゃみ、鼻水、さあ大変(T_T)
目に見えないが、かなりのほこりが部屋中舞い上がってるんだろう。。。
一度、布団の上でやられた時は、すごかった。
やっぱ、布団が一番ほこりがたつみたい。
で、ファブリーズ・ハウスダストクリアを買ってみた。
布製品にシュッシュッすると、ほこりの舞い上がりがマシになるらしい。
と、今、巷で見かけるあの花粉対策マスク、運動会が始まるとつけとこう!家の中で・・・
明日から、この二つ試してみよう! マシになるかなあ・・・

2005/03/28(月) スパイダーウーマン
夜の間は静かに寝てもらおうと、ちょっと前買った2段のゲージ、みんな上までよじ登れちゃう。
そして、上からジャーンプ!
こんな高い所から、ジャンプ出来るとは、大きくなったもんだ。
なぎちゃんなんて、当然ジャンプも出来るけど、へばりついたまま下まで降りれちゃう!!
スパーダーウーマンだ(*^。^*)

今までゲージに入れたことのない瑠奈だけど、みんなが寝るときは、自分から進んで入ってくれる。
そして、みんなが寝静まったのを見計らって、私が上の段の扉を開けておくのだか、
瑠奈は、朝方までは一緒に寝ているよう。
チビにゃんも、上の段に平気で行けるのに、朝私が行くまでは、大人しく下の段にいて、開いた上の扉から出ようとはしない。
みんな、賢いよ♪

思いのほか早く来た、産後の瑠奈の発情、昨日からすっかり収まっちゃった。
チビにゃんのことが気がかりで、おちおち発情もしてらんない、ですか?

2005/03/27(日) 恐怖の体験!?
ヤツら、こんなことまで出来るようになっていた(;O;) 網戸登り。。。
掃除のため、網戸にしていて、ふと見ると、4匹全員網戸にへばりついていた!
一番上まで行っている仔も!
慌ててカメラを用意すると、次々落っこちて、結局全員の写真は撮れなかった。
これから先もこんなことするんだろうか?
瑠奈は一度もしなかったのになあ・・・

今日は、母が4歳の甥っ子を連れて遊びに来た。
すると、チビにゃん、初めての人見知り。 と言うか、甥っ子にビビりまくり・・・・(+_+)
チビにゃんでも、やっぱり小さな子供は怖いんだあ・・・
特にビビってたのは、なぎちゃん。 超、超、ビビリだった(T_T)
森の小動物のように、素早く走り逃げ、隅っこに隠れていた。
私が抱きかかえても、体をこわばらせ、手足をピンとして緊張していた。
こんななぎちゃんとは、正反対に、リコちゃんは、どたばたする甥っ子の側でも平気で、
乱暴なじゃらし使いも気にせず、遊んでいた。
リコは、大物だなあ♪

小さい子の動きは危なっかしく、チビにゃんを踏んづけたり、チビにゃんの上に転んだりしないかハラハラ。。。(/_;)
母にも気を付けて見てもらっていたが、まだまだ、小さな生き物を本当に可愛がれる歳では、なさそうだなあ。。。

今日の体験、チビにゃんのトラウマにならなければいいけど・・・
でも、ウチの仔である以上、甥っ子との対面は逃れられないからなあ・・・

☆写真右☆ウチでは、一番のやんちゃっ仔、なぎ☆

2005/03/26(土) 食欲あり!
今日、瑠奈のワクチン接種に行って来た。
もう、接種時期から2週間ほど過ぎていたが、今まで授乳をしていたので、ちょっと見合わせていた。
でも、先生に聞くと、もう接種しても大丈夫ということ。
注射って、こんなに早く終わるんだあ、と感心!
今の病院は2件目なんだけど、去年、別の病院で接種した時、こんなに簡単に済まなかったので・・・
何回か針を刺しなおされたんだった。 
今の先生、注射上手いのかも! よかった♪

もう瑠奈のフードは、量も種類も、妊娠前と同じに戻さなければいけないらしい。
授乳中は、高栄養のフードを、いつでも好きなだけ食べれる状態にしておかなければいけなかった。
それを、急に元どおりになんて・・・
とにかく、まだまだすんごい食欲の瑠奈!
おまけに、今のチビにゃんの食事の回数は多いので、その度に瑠奈も欲しがるし・・・
それも、自分の分を食べ終わっても、チビにゃんの分までも食べようとする・・・
おかげで、チビにゃんのごはんは残っていても、食べ終わったら、即、下げなければいけない。

当分の課題は、瑠奈のフード減らしだなあ・・・ 難しいなあ・・・
これからは、瑠奈とチビにゃんのフードの違いもあるし・・・
多頭飼いのおウチって、どうやって、フードの食べ分けさせているんだろう・・・?

2005/03/25(金) 瑠奈ごころ。。。
ああ・・・また、あの発情期を経験するのかあ・・・
出産後、次の発情が来るまでに、瑠奈の避妊手術をするつもりでいたのに、こんなに早いとは・・・

でも、今回の発情はちょっと違う。
鳴き声もしぐさも、本格的な発情期真っ只中になってきたのに、
ママの瑠奈は、チビにゃんがいるとこでは、態度に出さないのだ。
チビにゃんが眠ったり、チビにゃんと違う部屋に行くと、即、発情!
これには、驚き!(@_@)
チビにゃんの前だと、母であることを忘れられないみたい。。。
母と女の狭間で揺れ動く、複雑な瑠奈ごころ。。。。

2005/03/24(木) もうですか?
昨日ぐらいから、なんか瑠奈がよく鳴くなあ、いつもの声と違うなあー、と思っていた。
そして、今日気づいた。 瑠奈、もう発情した!
ビックリすぎ〜\(◎o◎)/ だって、まだおっぱいあげてんのにー!
病院の先生に聞くと、発情したということは、恐らくもうおっぱいは出ていないだろう、
体は、もう子育ては終了した状態になっている、と言う。
おっぱいをあげているのも、吸っているのも、お互いの安心感のためみたい。

でも、出産後50日ほどで発情が来るなんて、あまりにも早すぎない!?、と思い、いろいろ調べてみた。
出産後40日で、妊娠可能の体になるんだって。
なんと、妊娠中に発情して、また妊娠することもあるらしい・・・
大変だなあ〜 ニャンママ
外のニャンママは、まだまだチビにゃんのごはん確保に忙しい時なのに・・・
瑠奈の発情が早かったのは、ごはんを自分で取って、食べさせなくていいからかなあ・・・?

次なる心配、瑠奈の避妊手術を考える時がやって来た(-_-)

2005/03/23(水) ジャンプ!
いらんことを教えてしまったかあーーー?
チビにゃんは、まだまだシンプルな何の変哲もない、ただのじゃらしでも、いつも大興奮!
なのに、瑠奈も大好きな羽根のじゃらしで遊んでしまった。
「ほら!ジャーンプ!ジャーンプ!」なんて・・・
みーんな、仔猫とは思えないぐらいの大興奮!!
瑠奈もそうだけど、この羽根くわえると、どこかへ連れ去りたいみたいね。
チビにゃんもぐいぐい引っ張っていこうとする。
「ウウウウ〜」唸ってるよお〜(~_~;)

こうやって、早くからジャンプ力を強化したせいか、テーブルの椅子に一っ飛び!
そこから、テーブルへ、カウンターへ・・・
おかげで今まで、安全のため、テーブルの上に上げていたものの行き場も考えなきゃいけないし、
いろんなモノが、ガッチャン、ガッチャン落とされる(T_T)

だけど、怒れないのよねえ〜 チビにゃんには・・・
瑠奈には、ダメなモノ、ダメなこと、ダメなとこは、きっちり覚えてもらう!、とかなり意気込んで、
教育(?)したつもりだったけど・・・ (その成果は・・・・(~_~;))
なんだか、チビにゃんのやることは、許せちゃう♪
孫気分なのよね(*^_^*)

2005/03/22(火) 兄弟で・・・♪
ハヤちゃんの新しいおウチが決まった!
ゆきちゃんのおウチ、つまりパパのところで、リコちゃんと一緒に暮らすことになった♪
こーんな幸せなことはないね(*^_^*)
ママや他の兄弟、私たちと離れる日が来るけれど、二人一緒じゃ心強いね!
いつまでも、いつまでも、仲のいい兄弟でいてね♪
二人いっぺんに巣立つ日が来ると思うと、今から涙ウルウルもんだけど、それまでは、私がキミらのお姉ちゃんでいさせてね!

チビにゃん兄弟、みーんな仲良しで、どの仔とどの仔でも、とっても相性がいいみたい♪
だから、安心ね(^^♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.