LUNA’S  DIARY
おてんば、いたずら大好き娘
瑠奈の楽しい日々を覗いてみて!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 終了
2006/01/31 みんな家族だもん
2006/01/23 ☆Welcom Day☆
2006/01/22 困ったクセ
2006/01/21 毛糸モノ

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/03/21(月) 災難
今日二つの災難が降り注いだ(T_T)

チビにゃんの朝は早い。
夜は、屋根のないサークルに入れているのだか、そんなのもうとっくによじ登れる!
特にリコ・なぎ(+_+)
スピ・ハヤは入れられて、部屋を暗くすると、大人しく寝るし、朝も出されるまで待っているのに・・・
リコ・なぎは、夜も入れても、入れても、落ち着くまで何度も出てくるし、朝も早くから出てくる。
今朝、私は、もう少し寝ていたかったので、出てきていたリコ・なぎをサークルに戻して、
その部屋の戸を閉めて、また寝たのだった。
すると、「ニャーン!ニャーン!」といつもより大きめの鳴き声、誰かが大げさに鳴いてるなあ〜、と思って
一瞬ほおっておこうと思ったけど、なんか違う気がして、戸を開けてみると、
なぎちゃんがサークルのジョイント部分に片手が挟まり、ぶら下がっていた!!!
「早く、来てえー!!!!」と私の大声でだんなさんが、飛び起きて吹っ飛んできた!
そして、二人でなんとかはずせたのだった!
その後、なぎちゃんは、ちょっとおびえていたが、すぐ遊び出した。
なんともなかったみたい。。。 良かったあ〜♪
それにしても、手をねじった形で挟まっていたから、ああーーー怖かったあ。。。。(>_<)

そして、もう一つの災難。
ふやかしたカリカリはもう食べたくないみたいで、普通にドライのカリカリを食べているチビにゃん。
なんと、スピちゃんがカリカリを喉に詰まらせたのだった。
最初、ちょっと引っかかったのかなと思って見ていたが、なんとか自分でとろうとして、
苦しそうになってきて、白目をむいた!!!
とにかく、慌てたけど、だんなさんが、スピちゃんを逆さにして何度も振って、詰まったのが取れたのだった!
ホッ。。。 もう、泣きそうだった、私。。。
だんなさんがいてくれてよかったよお〜
スピちゃんは、ビックリしたみたいで、そのあと、食べるのを止めちゃった。
でも、その後元気で問題なし!
でも、離乳食や柔らかいごはんをみんなより上手に食べていたスピちゃんは、カリカリを噛むのが、
みんなより上手じゃないみたい。
早速、もっと粒の小さいカリカリを買って来て、できるだけ砕いてあげることにした。
瑠奈のも食べるから、瑠奈のもそれに・・・
でも、もっと大きくなるまでは、ごはんを食べる時、目を離さないようにしよう。
置きっぱなしにするのも、やめとこう。

順調に、健康に元気に育ってくれているが、これからも、何事もなく無事に大きくなってよ!
ひしひしそう感じた。


       ★スピカ★                          ♪なぎさ♪

2005/03/20(日) 世話好き
チビにゃんは、もう全員おトイレ完璧!
したくなったら、ちゃーんと自分で入っていくよ!
なのに、瑠奈ママは、トイレまで心配なのか、中から引きずり出そうとすることもしばしば・・・
何を考えているのやら・・・(-_-)

生まれてからチビにゃんは、巣の中を汚さないように、ママが舐めて刺激したときだけ、排泄するようになっている。
だから、驚きだけど、ママはその排泄物を食べて処理する。
今のウチのチビにゃんは、もう自分で出来るのに、瑠奈がまだ舐めちゃうもんだから、今日、おもらししちゃった。
それも、もう大きな体だから、おちっこの量も多くて、ママが舐め切れなくて、ジャーって流れちゃった。
でも、チビにゃんが悪いんじゃないもん、瑠奈が世話焼き過ぎるから・・・
だんだん、ママがお世話をしなくなる時期らしいのに、瑠奈ママはまだまだ、手放したくないみたいね(-_-;)
いいママなんだけどねえ。。。

2005/03/19(土) 自分のより・・・
昨日はカリカリを食べなかったスピちゃんも、食べるようになった!
スピちゃんだけのために、ふやかしフードせっかく作ったのになあ・・・
でも、みんなカリカリを食べるようになってから、私はすごく楽になった。
これでいちいち食べささなくても済むし、瑠奈と同じものだから、置いておいて自由に食べさせることができる。
だけど、おかしな瑠奈(?_?)
チビにゃんには、違うお皿に瑠奈と同じモノ入れてんのに、自分のを食べずにチビにゃんのばかり食べる。
お恥ずかしながら、チビにゃんが食べているそばから、自分も顔を突っ込む。
チビにゃんは、自分よりおいしいのもらってるって思い込んでるのかなあ?
やはり野生のママと違い、自分で食べ物を確保しないから、こうなっちゃうのかな?
それ以外は、申し分ないくらい、面倒見のいいママなのになあ・・・(-_-;)
まだおっぱいを飲んでいるから、「ごはんの心配はまだいいの!」って瑠奈は思ってるのかも。。。

2005/03/18(金) 大人の味
今朝、なぎちゃんが瑠奈のカリカリを食べだした! カリッカリッといい音立てて!
なぎちゃんは、今までの柔らかいカリカリふやかしフードの時は、口の中にくっついちゃうみたいで、
必死に手で取ろうとするしぐさをよくしていたから、ドライの方が歯ごたえがあって、好きみたい♪
そして、ハヤちゃん、リコちゃんもやって来て食べだした!
みーんなおいしそうに食べている(゜o゜)
しかも、長い時間食べている!
今までのふやかしフードだと、すぐ止めて遊びに行っちゃってたのに・・・
ハヤちゃんなんて、他の子が近寄ってきたら、「ウウ〜」と唸っている! ママにまで言ってるよ!
そして、入れ物を手で覆って隠すようにしている! そんなにおいしいの?
残るスピちゃんは、まだ今までのごはんがいいみたい。
カリカリの側で、なんと砂かけのしぐさをした!
そんなにイヤなのかあ〜!!!
このしぐさ、飼主としてはかなりショック(;O;)
こんなチビでもするのかあ!!!
スピちゃん、ずっとこの癖あったらイヤだなあ・・・

この砂かけしぐさ、今まで瑠奈は一度もしなかったのに、最近しだした!
でも、瑠奈のはイヤだからじゃなくて、逆の意味みたい。
「これ好き!あとでも食べる!」ってこと?
だってやるのは、ミルク入りのチビにゃんの離乳食や、ミルク入りふやかしカリカリにだけ!
それも、おいしそうに喜んで盗み食いしたあとに。
うう〜ん、ニャンコの行動ってまだまだ奥が深いわあ〜(?_?) 

なぎちゃんもウ○チした! これで、みーんな完璧(*^。^*)

2005/03/17(木) それぞれの道
まだだったなぎちゃんも、今朝オチッコしてくれた!
なぎちゃん以外は、みんな朝ウンしたし!
今日もハヤちゃんは、鳴きながら・・・ かわいい♪
わ〜い(^^♪ これで、全員自分でおトイレできるようになった♪

のはずが・・・夕方、ブツがリビングに落ちていた!
踏んで気がついた(゜o゜) よく探すと、あと2個。
小さいのだったから、遊んでる途中にでも、思わず出ちゃったのかな?
でも、お願いだから、畳やソファーの上で、おもらしはしないでねえ〜
最近この仔たちは、眠くなるとみんなして、ソファーとクッションの間に入っていくから、心配。。。
フローリングの上なら、なんぼでも許すから〜!

ゆきちゃんのおウチに、リコちゃんが行くことに決まった!
まだ先のことだけど、リコちゃんはパパと仲よく暮らす日がくるんだね♪
そして我が家には、女の子のなぎちゃんと、男の子のスピちゃんが、瑠奈と一緒に暮らすことになった♪
私が初めて一緒に暮らす男の子。ちょっと不安もあるけど、楽しみだなあ(*^。^*)

みんなみんな、それぞれの可愛さ・個性があって、どの仔も同じくらい可愛い♪
ウソではなく本当に。。。
だけど、さみしいけど、みーんな一緒には暮らせない。。。
ハヤちゃんは、手放さなくてはいけない。
ハヤちゃんの運命のお相手、優しい飼い主さんがみつかればいいなあ・・・

★☆今日の写真は、Lovely ハヤちゃん☆★
 

2005/03/16(水) トイレネタ
昨日に引き続き、またまたおトイレ話★ お食事中の方、ごめんなさいm(__)m

今朝新しいトイレで、瑠奈また、自分のう○ちを踏んでしまった(T_T)
落ち込み悩む私、そんな様子を見る瑠奈の顔も沈んでいるよう。
でも、瑠奈自身が一番嫌だろうね、気持ち悪いだろうし。
私が気にしている様子を見せると、瑠奈が気にしておトイレ我慢するようになっちゃいけないと、思い直し、
ワザと明るく振舞う。
夜には、上手にしてくれるといいんだけど・・・

夜、またいつもの、トイレのふちに足のせスタイルでしかけていたので、そっと、体をトイレの中に入れてやる。
するとその場でしてくれて、踏まずに大成功♪
思いっきり褒めてみる(^^♪ 仔猫トイレトレーニングと同じ要領で。
繰り返し教えていくうちに、覚えてくれるといいんだけど・・・

瑠奈がニャンともでした後、リコちゃんがやって来て、初う○ち☆
リコちゃんは、もう何度もオチッコはしている♪
ホント、賢いんだよね、この仔。
その後、ハヤちゃんも初う○ち!(でも、自分でうまく切れなかったんだよねえ。。。) オチッコはまだ。
ハヤちゃんかわいい(*^_^*) 「みゃ〜」と初めから終わりまで鳴きながらやっていた!
自分でするのは、ちょっと大変なのかな?
そして、スピちゃん、初オチッコ☆
なぎちゃんもやってきて、トライしていたが、まだおトイレ出来ず。
いっぱいいると、トイレって連鎖するの?
次から次に続けてやってくれて、順番待ちしてたほどだよ!

なかなか進まなかったトイレトレーニング。
急にこんなに簡単にしてくれるとは・・・
ニャンともって、人間には匂わないけど、ニャンコには、普通のおトイレよりも、トイレの匂いがするのかな?

♪♪♪女の子顔のスピちゃんの豪快あくびショット♪♪♪

2005/03/15(火) おトイレ事情
我が家もついに、前々から気になっていた、「ニャンとも」トイレにしてみた!
今までは、トイレに流せる紙砂を使っていたが、数が増えると、もう流せそうにはないので・・・
設置して5分、早速瑠奈は、オチッコしてくれた♪
砂の違いが気に入らないかと心配したが、全然問題なし!
おお!!!本当、匂わないヽ(^。^)ノ
そして、しばらくして、トコトコやってきたリコちゃんが、オチッコ♪
エラーイ(*^_^*) ちゃんとこれもトイレだと分かるのね!
まだ瑠奈が一度しか使ってないのに!

が、問題はそのあと・・・・
何時間か後、瑠奈が初う○ち。
が、し終わったあと、自分のう○ちをグチョっと踏んづけてしまった。
というのは、瑠奈のトイレスタイルは変わっていて、すっかりトイレの中に入って、両手両足をつけてするのではなく、
トイレのへりに、両手両足を乗せて、または、片足だけをトイレの中に置いてするのである。
今までのトイレは、瑠奈が仔猫の時から使っている小さなもので、高さも低い。
だから、へりに置いた足も、サッとトイレの外に出して、外から砂をかけれた。
なんで小さいトイレのままかというと、一度大きいのに変えた時も、高さが高くなってしまって、
今日と同じように、う○チをグチャ。。。(+_+)
何度か続けてそうなったので、もう小さいトイレに戻したのだった。
見ていて、小さく狭く見えるのだが、その方が瑠奈にとって、やりやすいようだったから。
だけど、もう瑠奈1匹じゃない。 小さいままじゃ無理。
もう一つ置いたとしても、それぞれ分かれてしてくれるとは限らないし・・・
なんとか、ニャンともや、普通の大人猫用のトイレの高さに慣れて欲しいんだけど・・・
ちゃーんと、トイレの中に入ってすることを覚えてくれればいいのになあ・・・
なんだか、今日はトイレのことばかり考える一日になってしまった(-_-)
みんなは、どんなスタイルでおトイレしてるんだろう・・・?

2005/03/14(月) 初モノ
今、チビにゃんのごはんは、カリカリをお湯でふやかして、そこに仔猫用缶詰め少しと粉ミルクを混ぜたもの。
離乳食をなかなか食べてくれなった、なぎちゃんとハヤちゃんもこのごはんを急に食べてくれるようになって、
全員自分でお皿から食べれるようになった。
とは言っても、それぞれお腹の好き具合も違って、同じ時に一斉に、なんてことはまだまだ出来ず、
ましてや、遊びたくてウズウズしているチビにゃんは、食事に対する集中力も乏しく、ほおっておいたら、すぐに止めてしまう。
なので、食べるのを止めると、膝に乗せては、指で口元に運んでやる、そうすればまたパクパク食べてくれる♪
そんなことを×4、目を離すとチビにゃんのごはんを盗み食いする子の監視×1
そして、寝て起きて、食事のあとなど、リコちゃん以外は、まだ自分でトイレをしないので、トイレに頻繁に入れてみる。
そんなことを日に何回もしていると、一日があっと言う間に過ぎて行く。
そんな訳で、ここに遊びに来てもらっている皆様、なかなかこちらからは遊びに行けなくてごめんなさいm(__)m

大変だろうなあ・・・って思っていた赤ちゃん猫との生活。
だけど、昨日出来なかったことが、今日出来るようになってるのを見る喜び、この上ない幸せ(*^_^*)
苦労もなんのその!

夜には、スピちゃんが初ウンチをした! みんなの中で初めて! まだ、自分でオチッコはしてないのに・・・
「みゃ〜ん、みゃ〜ん」と鳴いて、お尻をもぞもぞしていたので、トイレに入れてみると、
ゆっくり時間をかけて、りっぱなウンチをしてくれた! 健康そのもの(*^。^*)
だけど、まだチビにゃんの排泄のお世話をしている瑠奈は、頑張っているスピちゃんのお世話をしようと、邪魔しにかかる。
なので、瑠奈をじっと押さえつけての、初スピウン見学。
うう〜ん、瑠奈ママにとっては、一人立ちしていく我が子を見るのは、複雑なのかな?

2005/03/13(日) 大興奮!
「ううーー」と、どこからか聞こえる低い唸り声。
その声の主は、なぎちゃんだった!
瑠奈も好きな私の手編みモチーフで遊んでいたなぎちゃん。
くわえて、走り回って、転げ回っている。
そして、ずーっとこの声を出している!
ビックリ!!(+_+) まだこんなにおチビなのに・・・
じゃらしとかで、興奮してこんな声を出す子はいるみたい。
だけど、瑠奈は一度も出したことがなかったので、初めて聞いた。
他の子が近づくと、その子に向かっても言っている!
なぎちゃん、興奮すると、人(猫)が変わるのね♪

普段は大人しそうに見える横顔☆
でも、一番ママの言うことを聞かない困ったちゃん(~_~;)
今日もキッチンに行って、何度も瑠奈ママに連れ戻されている。
「分かったわよん」って顔して、ママの横について歩くのもつかの間、即座にUターンしてキッチンに。
そんなことを何度も・・・ 瑠奈ママ大変だねえ。。。

2005/03/12(土) お客様
今日、ゆきちゃん(チビにゃんのパパ)のおウチの方が、チビにゃんに会いに来てくださった。(*^_^*)
瑠奈は、ちゃんとチビにゃんを見せてくれるいい子だった♪
前にゆきちゃんを連れてきてもらった時には、初めて会うゆきちゃんに驚いてか、
「シャー」って言ったり、食器棚に避難してしまって、可愛げのないところをお見せしたが、
今日は、普段の瑠奈を見ていただけたかな。。。
ちゃーんと、いいママぶりも見ていただけたよう。

チビにゃんもいっぱい遊んでいただいて、楽しい時間が過ごせたよう♪
まだまだ、人見知りもせず、みーんな愛嬌モノよ(^^♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.