LUNA’S  DIARY
おてんば、いたずら大好き娘
瑠奈の楽しい日々を覗いてみて!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 終了
2006/01/31 みんな家族だもん
2006/01/23 ☆Welcom Day☆
2006/01/22 困ったクセ
2006/01/21 毛糸モノ

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/30(土) 痛い思い
ハヤちゃん、リコちゃんが巣立ち、こらからは私自身の生活のリズム、ペースを取り戻そう。。。
これからは瑠奈たちのことばかり構わずに、自分のしたいこともして、もっとラクに過ごしていこう。。。
あまり構わないで済むことが、多頭飼いのメリットなんだから。。。
そんな風に考え始めていた、私の気の緩みが引き起こしてしまった、大変なことが起こった。
今日お昼に、なぎちゃんの手がリビングのドアに挟まってしまった!!
このドアは、閉まり始めると、完全にバッタンと閉まるタイプのものなので、ドアは完全に閉まり、
手がドアの軸側の方に挟まっていた!
ドアを開けている時は、上のストッパーをかけるようにしていたのに、この頃は、気候のせいと
チビを向こうに行かせてもいい時と、ダメな時で、開け閉めが多いので、面倒でそのままにしてしまっていたのだ。
ストッパーのかけはずしには椅子に乗らないと出来なくて面倒だったし。

その時の状況。。。。私はベランダに出ていた。
外のどこかから、オス猫のケンカしてるような声がするなあ〜なんて思いながら用事をし続けていた。
でも、あまりにも近くに聞こえるし、鳴き続けているので、中を見てみても、瑠奈じゃないし・・・
で、ビックリ!!!!  なぎちゃんの手が挟まっている。
ちぎれてしまっていたら!!!と、パニックで泣きそうになりながら、ドアを開け、
痛さに大鳴きしているなぎちゃんの手をはずした。
見た目の傷はなく血は出ていなかったが、手をブランとしているので、近づいて見ようとしたら、
瑠奈ママが全身の毛を逆立て、耳を倒して、すごい剣幕でなぎちゃんを触らせてくれない!
瑠奈もパニックになっているのか、私がしたと思っているのか・・・
いきつけの病院は、土曜午後休みで先生は病院にいないので、
前に行っていた病院に電話して、時間外だが緊急に診てもらった。
レントゲンの結果、骨折もしていなかった。
まだ小さくて、骨も発達段階で柔らかいから、折れなかったのでしょう、と。
ただ腫れていて、「ドラえもんみたいだねえ〜」って先生。
痛み止めを打って、明日あさってのお薬をもらい、大丈夫でしょうとのこと。
でも、挟まった時は相当痛かったと思う。
私がしばらく気がつかずにいたし、長い時間痛い思いをしたんだ。
これが、もし外出している時だったらと思うと、身震いするほど怖くなった。

今、私は、深く深く反省している(T_T)
瑠奈がチビの時は、危険を想定して、先回りに防ぐようにして、細心の注意を払ってきた。
大きくなっても、いろいろ気をつけてきた。
それが、猫を飼うことにも慣れ、赤ちゃんから無事大きくなったという安心感、母猫がいるという余裕、
私が気を抜いていたから、こんなことになってしまった。
なぎちゃんがかわいそうで、申し訳なくて、あの時の痛みを思うと、辛くなる。
まだまだ好奇心旺盛なやんちゃ盛りの仔猫、瑠奈の時と同じように、いや仔猫が2匹もいるのだから、
瑠奈の時以上に、気をつけてあげなくては。
小さな体だけど、大切な大切な命、それを守ってあげる責任が飼い主にはあるんだから・・・

病院の先生がなぎちゃんのお顔を見て、「痛くてしょぼくれてるねえ〜」って。
あの・・・・なぎちゃん、普段もこんなお顔なんですがあ・・・
なぎちゃん、情けな系+しょぼくれ系!?

2005/04/29(金) 晴天・夏日
今日は万博記念公園で行われる、FM802(地元大阪のFM局)のファンキーマートに行ってきた。
いわゆるフリーマーケット。
特にフリマ好きというわけではないけど、これは毎年この時期に行われていて、お祭り気分で楽しめる♪
今日もたいして買い物はしなかったけど、日頃声しか知らないDJの人が見れたりするのも楽しみの一つ。
本当に今日は、暑すぎて、夏! この前まで寒かったのに・・・
なんだか、長袖一枚がちょどいい、気持ちいい時期がなくなってきたみたい。

瑠奈に子供が出来てよかったことの一つ。
私たちが出掛けても、瑠奈ひとりでお留守番させなくてすむこと。
それでも、夜ちょっと遅くなると、気がかりだけど、私たちが帰っても前ほど、さみしがっていた様子がなくて、気が楽かな。
今日も、私たちのいない部屋、テキトーに楽しんでたみたい♪

どんどん成長しているスピちゃん、なぎちゃん☆
瑠奈のチビの時やっていたことを同じようにやっている。
気づくと、写真も瑠奈と同じようなのがいっぱい。
瑠奈もこの椅子でいっぱい撮ったよね♪

2005/04/28(木) いつも一緒♪
スピちゃん、なぎちゃんは、とても仲がいい♪
今の時期、どこのきょうだいもそうかもしれないが、見ていて微笑ましい♪
きょうだいふたりを残してよかったなあ、と今つくづく思う♪
これは、きょうだいで一緒に暮らした方かいいとか、複数いた方がいいとか、
そういうことを人に勧めているのではなくて、今の私が感じていること。

瑠奈に子供を産ませると決める前からも、そうするのなら、女の子ひとりだけを残そうと思っていた。
そして、赤ちゃんが産まれた当初も。
そう思っていたのは、私が今までニュンコを1匹でしか飼ったことがなく、女の子しか飼ったことがなかったから。
瑠奈と暮らすことを決める時も、性別は当然のように、女の子。
私の中で、こだわりがあったのか、男の子と暮らすということが考えられなかった。

でも、瑠奈の子供が5匹も産まれたのに、4匹も手放すことを考えると、たまらなくさみしくなってきた。
でも、なぎちゃん以外は男の子。
男の子と暮らしたことがなく、多頭飼いの経験のない私は、少し悩んでしまった。
男の子って、どんなんだろう・・・? 数が増えると、みんなにちゃんと同じように愛情が注げるんだろうか・・・?

なーんて今は、なんでそんなこと悩んだの?って思う。
男の子も女の子も、全然関係ないやん! かわいさに違いなんて全然ない!
複数いると、それぞれの個性が際立って、よけいそれぞれがかわいく思える♪

いつまでも、みーんなで仲良くしてくれていたらいいけど。
そのうち本気で大げんかする時もあるのかも?
瑠奈の子離れの時期も来るんだろうなあ・・・
今のうち、くっつき虫の3人をよーく見ておこう!

2005/04/27(水) おもちゃじゃない!
小学校2年の親戚の女の子が遊びにきた。 ニャンコを見たいからと。
4チビ揃っている時の、まだ人見知りしなかった時期に一度来たことがあった。
でも今のチビらは、もうすっかり、おウチの人とよその人の区別もついて、よその人が来ると最初は怖がる。
なのに、来るなり、女の子が走り寄って行くものだから、チビらは逃げまくり!!!
「慣れるまで、ちょっと待ったって。」と言っても、「なんで?なんで?前は逃げへんかった!」と追いかけていく。
「走って近づいたら、ビックリするから、そっと行ったって。」と言っても、聞きもしない!
ごはんをあげたいだの、お水飲ましたいだの、ここで(ベット)で寝かせてたいだの・・・
その子のおばあちゃんも一緒に来ている手前、あまりきつく言えないが、
でも、あまりにも言うことを聞かないので、内心「ムッ!」<`〜´>
でも私も、せっかく来たのだし、チビらと遊ばせてあげたい、という気持ちもあるから、
私も一緒にじゃらしでチビらの気をほぐしてみる。
だんだん慣れてきて、せっかく女の子の動かすじゃらしでも遊び出したのに、
そうすると、「これはダメ!こっち(じゃらし)でしかダメ!」なんて止めちゃう。
その間、何度、「走って追っかけちゃダメ!」と注意したことか!
じゃらしも床に叩きつけるように早く動かすから、「もうちょっとゆっくりしなきゃ、見えないって。」と言っても、振り回すばっかり!
小学校2年生って、こんなに人に言うこと聞けないっけ?
2、3歳の小さな子じゃあるまいし・・・!!!
その子もおウチでは、鳥とハムスターをお姉ちゃんやお兄ちゃんと一緒に飼っている。
それなら、もう少し、小さな動物に対しての優しさがあってもよさそうなのに・・・
一緒に暮らしていなくて、一時だけ会う動物なんて、おもちゃのようにしか思わないんだろうか?
スピちゃん、なぎちゃん、かわいそうなことしたねえ。。。

2005/04/26(火) バスルーム
今のヤツらのブームは、お風呂場。 かっこよく言って、「バスルーム」
なにやら、ドッタンバッタンやってくれている。
お風呂場の物なんて、別に落とされても、何されてもいいもんばっかだから、私はいいけど、
またまた瑠奈ママの監視は厳しく、「んん〜、んん〜」言っている。
でも、お風呂場で遊ぶチビら、ここが本来はどんな場所か知らないでしょお〜?
というのは、チビらには、夜11時過ぎ、お休みの時間はケージで寝てもらっている。
ウチはマンションなので、夜中中、チビらや瑠奈に走り回られては、下の階の人から怒られるのも困るから・・・
だから、スピなぎは、お風呂のお湯の存在を知らないはず。
だって、ウチは夜11時前になんて、お風呂に入ることはまずない。
そして、ドライヤー これは音が聞こえているだろうけど、実際に間近にいたことはない。
瑠奈は、チビの時から水回りが大好きで、よくお風呂場についてきたり、洗面所でドライヤーかけてる側にいたから、
シャンプーこそニガテだけど、ドライヤーは全然怖くない。

もうすぐ、スピちゃん、なぎちゃん、初シャンプーしてみようと思っている。
その前に、お湯とドライヤーの音に徐々に慣れさす訓練し始めなきゃ!

2005/04/25(月) 今のこの時を・・・
今朝起きると、喉が痛い(-_-;) 風邪をひいたみたい。
チビにゃん全員がウチにいた頃は、「今、風邪なんかひいてらんない!」と気合で乗りきってたみたい。
無事、ハヤちゃん、リコちゃんが巣立って、ちょっと自分たちの生活も落ち着き始め、気が揺るんだのかな?

こちら関西では、今朝、大変な電車の事故が・・・
このことに関しては、とても悲しすぎて、何とも言えない(T_T)
こんなに大変なことが起こっている時で、なんだか申し訳ない気持ちになりながらも、
今日は神戸のSPITZのライブに行ってきた。
後ろの方の席だったけど、とてもよかった♪
今日の事故や、いろいろな出来事、何が、どこが安全なのか分からない世の中。
自分たちのこと、瑠奈たちのこと、周りのこと、今、この瞬間を大事に楽しんで生きていかなくては。。。
今日のSPITZのライブででも、今しかないこの瞬間を感じてきた。

2005/04/24(日) 飼い主みょうり!?
買ってきたおもちゃで喜んで遊んでくれる。
それは、とっても飼い主みょうりに尽きること。
今日買ってきた100円のこのネズミ、スピちゃん、なぎちゃんは、大喜びで、もう狂ったように遊んでくれていた♪
「こんなねずみでこんなに喜んでくれるなら、もっと早く買ってあげたらよかったね。」なんて思っていたら・・・
今日買ったばかりなのに、このザマ・・・(-_-;)
ボロネズミ?濡れネズミ? とにかく、ネズミさんが悲惨な姿に・・・
犯人は、スピちゃん!食べちゃったみたい!
それより、これって、体に安心な素材使ってるの?

2005/04/23(土) 通る道
「う〜にゃ〜、う〜にゃ〜」瑠奈の発情期が来る前触れの鳴き声。
本格的になる数日前から、この声を出し始める。
ここ何日か前から、瑠奈がこの声を出している!
ええーーー!!手術したのに、もしかして発情期来るの!!
なんて、恐怖に(?)思っていたが、この声の意味、分かった!
誰かを呼ぶ時の声なんだ!
今、瑠奈がこの声で鳴いている時は、いつもチビにゃんがリビングではない部屋にいて、何かしている時。
瑠奈は、チビにゃんを呼んでいるんだ! 発情期の時は、男の子。

チビにゃんの数が減ってからは、暖かくなってきたこともあって、リビングの扉を開けているから、
チビにゃんもいつでもどの部屋にでもフリー状態。
洗面所や、お風呂場もご自由に・・・
だけど、心配症の瑠奈ママは、ついて回っては、この声を出したり、「んん〜、んん〜」と未だに、心配し続けている。
新しい場所で、新しいことをどんどんやり始めるチビにゃんに気が気でない様子。
そして、時々、私に「何とかしてえ〜」と助けを求めに来る時がある。 私に向かって、訴えてくる。
見に行ってみると、洗面台の上に登っている、チビにゃん。
最近の訴えは、これみたい。 私に、「チビにゃんを降ろして」と言っているよう。
もう、自分でくわえて降ろすのは出来ないと思っているみたいだ。
瑠奈が心配するのは、瑠奈自身がチビの時やってきたことばかり!
自分も通ってきた道なのに・・・
そこまで心配しなくても、と思う時もあるけど、ニャンコの子供に対する愛情は、感心してしまう。
「猫可愛がり」、まさにその通り♪

◆なぎちゃん、ぶちゃいくに写ってる(~_~;) ホントは、もうちょっと(?)かわいいのよ(*^。^*)◆

2005/04/22(金) 増加!!
なんか、瑠奈の太ももあたりがしっかりしてきたような・・・
なんか、体がデカクなったような・・・
なんか、抱き上げるとずっしりしてきたような・・・
気になって、体重量ってみた。3.6s! 妊猫の時以外で、今までで最高だ!
もしかして、太ってきたああ!?
避妊手術の時は、3.2s、抜糸の時は、3.3s
手術から約3週間、もう太りだすの?
先生からは、手術をすると太るから、フードはライトに切り替えたほうかいい、と言われていたけど、
まだ太るかどうか分からないのに・・・と普通のをあげていた。
やっぱ、ライトに切り替えないといけないのかなあ・・・
でも一つ疑問、ライトって普通のに比べて種類が少ない。
世の中の大人猫って、手術していない子より、しているこの方が多いと思うんだけど。
手術した子は、ライトなんだったら、ライトの方が種類が多くてよさそうじゃない?
普通の方が売れないんじゃない?
なーんて思うんだけど・・・

ここで、困ったことは、我が家のお食事事情。
瑠奈とチビにゃんは、自分のより他人のモノがおいしく思えるらしく、目を離すと、すぐにお互いのを食べている。
チビにゃんは、もちろん、グロースやキトン、仔猫用のカロリー高、栄養満点フード。
これを盗み食いすると、ますます瑠奈は太っちゃうだろうし、
瑠奈にライトをあげるとすると、それをチビにゃんが盗み食いすると、栄養が足りないやん!

あああーーー、多頭飼いのフード分けって、ホント大変(ーー;)
みんな苦労してるんだろうなあ・・・

2005/04/21(木) 激減。。。
写真が全然撮れない!! チビにゃんが減ってから、写真の数は激減(>_<)
4チビいた時は、誰かがいい表情してたりとか、おもしろいことしてたりとか、シャッターチャンスも多かった。
特に、リコちゃんはいいモデルさんだった♪
遊んでいても、一瞬ピタッと止まって、まるで、ポーズを決めているかのよう。
おかげで、とっても撮りやすく、失敗作もリコちゃん分は少なかった。
それに反して、スピちゃん。。。 この仔を撮るのは、大変(>_<)
動いているか寝ているか・・・ 動いている時は、常に動いている。
一瞬止まるってことがほとんどなく、ボーッとしてる時がないんだから・・・
アンタは、ハムスターか!?
気を引こうと、音を立てても、「耳聞こえてないの?」ってくらい、何かに必死になると、見向きもしない!
物で気を引こうとすれば、それを見て、一瞬動作が止まるのではなく、即座にそれを触りにくる!
ピントが合う前に、もう位置が変わっている!
おかげで、写真を撮るのに必死で、こっちが疲れちゃう。。。
今が一番、動いている時期なのかな? もう少しすれば、ちょっとは落ち着く!?

仔猫の性格なんて、小さい時にはまだ分からないもんだ、って思う。
だって、こんなスピちゃん、赤ちゃんの時は、マイペースのおっとりさんぽくて、一番大人しいかと思えたもん。
それが、一番動いているよ!
そして、なぎちゃん、瑠奈を上回るおてんば娘だと思っていたけど、案外いい子ちゃん♪
でも、まだまだ分かんないけどねえ。。。(~_~;)
だって、2チビになって大人しくなったって言ったけど、違ってた。
もうまた2チビでも、すんごいドタバタしてるもん!
ウチが落ち着く日はいつのことやら・・・(ーー;)

★遊び最中のスピちゃん★
なんとか撮れたけど・・・ ホントはもっとかわいい表情欲しいんだけどなあ・・・

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.