LUNA’S  DIARY
おてんば、いたずら大好き娘
瑠奈の楽しい日々を覗いてみて!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 終了
2006/01/31 みんな家族だもん
2006/01/23 ☆Welcom Day☆
2006/01/22 困ったクセ
2006/01/21 毛糸モノ

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/10(日) あと一日
ガリガリガリガリ・・・・・ だんだん聞こえる回数が多くなったこの音。
瑠奈がカラーを後ろ足で掻いている。 首や顔が痒いんだろう。
でも、カラーがあって掻けないんだよね。 で、カラーを掻いている。
かわいそうなので、私も指でお手伝いして、掻いてやる。

今度はペロペロペロペロ。。。 カラーを舐めている。 首や体を舐めたいのね。
「ハイハイ、舐めてあげましょう」って訳にはいかないので、これはお手伝いできない。
あと一日の辛抱だからね♪ 明日は抜糸。
なんだか、このカラー姿を見た時は、一週間なんてとても長く感じだが、この一週間はなんだかとっても早かった。
早くカラーとって、チビにゃんと思う存分遊びだいよねえ〜♪

チビにゃんは、洗濯物&洗濯かごが大好き♪
今日も、取りいれた洗濯物の上で遊んでいたと思ったら、全員入っていて眠っちゃっている。
瑠奈までもが飛びだされたバスタオルの上に・・・
私のパン○、見えてないから、写真撮っちゃおう〜!

2005/04/09(土) 日本の春
ウチのベランダから見える公園の桜も、昨日の朝見ると、満開になっていた。
明日からは天気が崩れるらしい。
お花見のチャンスは今日くらいかも・・・
なので、大阪城にお花見に行ってきた♪
本当は、京都にでも行きたかったけど、まだ抜糸もしていない瑠奈とチビにゃんを残して、長時間外出するのも気がかりだし。
瑠奈のおっぱいを自由に吸わせるわけにはいかないので、チビにゃんはゲージでお留守番。
かわいそうだけど、仕方ないね。。。

今日は一体何月?ってくらい、暑くて、暑くて、疲れちゃった。
でもやはり日本人、毎年見ても、桜の薄ピンクには心を奪われるなあ〜♪

今のウチの中、片付けても片付けても追いつかない(ーー;)
ああーーーもう、新聞も広告も、噛み放題散らかり放題だよお!!!
もう!!!猫巻きにしてやるぅ!
って、お仕置きなのに、喜んでるよ(-_-;)

2005/04/08(金) 本気?
昨日病院で、ハヤちゃんが最近くしゃみをすることがあるので、診てもらったら、軽い鼻炎だそうだ。
ごく軽いものなので、ワクチンとお薬一週間分で大丈夫でしょう、ということ。
シロップのお薬、針のついていない注射器で口の中に。
初めてなのでちゃんとできるか緊張したが、ラクに飲んでくれた。
瑠奈にも手術の翌日から、錠剤の薬を飲ませているが、これも簡単にできた。
思ったより、薬飲ますの難しくなくて、よかった♪

よくしているこの姿(↓)
ただの「かかってきなちゃい!」ポーズの威嚇ごっこかと思っていたが、最近本気っぽいことが多い。
今まで聞いたことのない声で「ううううーーーー!!!!」と唸っている。
そんな様子を見ると、ちょっと悲しい(__)
みんなケンカしないでよお!!
でも、こうやってケンカしながら、お互いのルールを決めていくのかな?

すっかりカラー生活も難なくこなしている瑠奈だが、今までのようにチビにゃんを羽交い絞め、噛み噛み攻撃がしにくくて・・・
私は、じゃらしを武器にチビにゃんからの関心をひとり占め(^^♪
瑠奈が捕まえようとしても、みんなじゃらしの魅力に誘われて私の方へ・・・
そんな時、瑠奈の私を見る目つきが変わっていく。。。
耳を倒し、私の腕に飛びつこうと狙っている!!
キャーやめてよお〜瑠奈ちゃん!姉ちゃんに八つ当たりしないでよお〜!
それとも、ジェラシー!? 私に? チビニャンに?

2005/04/07(木) 初病院
ハヤちゃんとリコちゃんをワクチン接種に連れて行った。
体温測るのって、かなりイヤみたい。 「ギャー」って言ってた。
瑠奈もいつもイヤがる。 注射よりもイヤみたい。
ハヤちゃん、リコちゃん、注射は全然へっちゃらだった!
ハヤちゃんは、体温測るのに疲れたのか、すぐ私の膝の上で寝ちゃって、そのままの状態でブスッ!
それでも起きなかった(~_~;)
リコちゃんは、だんなさんに抱かれて、パーカーの紐で遊んでいるところをブスッ!
二人とも、ふんともすんとも言わなかったよ♪ それより何の反応もなし!
先生、かなり注射上手いの?
瑠奈の初めてのワクチンの時なんか、違う病院で、3人がかりで押さえつけられてされたのに・・・
しかも、はずれて、刺されなおして・・・

ウチの悩みの種だった和室のたたみ。
すでに、瑠奈だけの時から、爪で傷ついて、ボロボロになっていた。
そこにチビにゃんが加わって、日に日にボロボロに・・・
ウチの和室は、リビングと隣接しているので、たたみのカスがリビングへ落っこちる。
私らの服に付いたのも落っこちるし、チビにゃんが転げ回って遊んで、体にいっぱい付けてくる。
掃除しても、すぐにたたみのカスが・・・
そこで、和室にじゅうたんを敷いた。
なんだか、不恰好だけど仕方ない。
おかげでカスはでないし、どこでも寝転べて、みんな快適みたい。
リフォームするなら、和室を無くしたいよ〜(そんな予定も、お金もないけどね。)

2005/04/06(水) 再会
昨日一日、寝て過ごしていた瑠奈だけど、寝る頃になって、よく歩き回るようになり、チビにゃんを探しだした。
「明日ね」と言っても分かってもらえず、鳴いている。
なんとか落ち着いて寝たなあ、と思ったら、朝6時ごろから、「向こうの部屋に行く、チビにゃんとこ行く!」とうるさい。
チビにゃんを気にかけるということは、元気になってきた証拠。
現に今日は、顔つき・目が違うもん。 いつもの瑠奈に戻ってきた♪ 
ごはんも、いつも通りバクバク平らげた! 良かった♪

カラーをつけた瑠奈を見た時の、チビにゃんの反応は?と、想像すると笑けてきて、
密かに楽しみにしていたのに、なんだ、フツー('_')
驚くことも全然ない。 むしろ、楽しんでるよ♪
カラーに噛みついたり、カラーの上からジャンプして、瑠奈の首がガクッ!!
カラーの中に頭をつっこんできたり・・・
瑠奈の方は、カラーがうっとおしいだろうに、チビにゃんのことを一所懸命、舐め舐め舐め舐め。。。
久しぶりに再会した我が仔が愛しくてたまらないみたい(*^_^*)
カラーで遊ばれても、好きにさせてあげている。

このカラー、抜糸までの一週間つけていなければならない。
手術から帰って来た日、カラーを外そうとする瑠奈を見て、なんとかならないものかと思った。
先生がいいと言うなら、術後のお洋服みたいなのを買ってこようか、
いっそ外してあげて、瑠奈が舐めないように、ちゃんと見ていてあげたら・・・
でも次の日から、カラーを嫌がる様子もなく、外そうともしない。
訳があってこれをつけてるんだ、ってことがちゃんと分かっているみたいに。
なんとか、カラーをつけたままでも、器用にご飯も食べるし、水も飲む、視界が狭くて不便そうだけど、トイレもちゃんとできる。
寝方も工夫しているみたい。 これだと、1週間大丈夫そう。 
よかったあ〜(^^♪ あまりにもストレスに感じていたら、かわいそうで見ていられないもん。

離れている時は平気だったのに、ママに再会したチビにゃんは、急に甘えん坊、赤ちゃんに戻っちゃった。
まだまだママがいると、甘えたい年頃なのね♪
でも、おっぱいはダメですよお〜! ママ痛い、痛いだから!

2005/04/05(火) 家庭内別居
昨日の夜寝るときは、私たちの側にサークル(屋根無し)を置いて、そこで瑠奈を寝かせることに。
でも、ジャンプして飛び出しちゃった!
ジャンプできるなんて、傷あとは痛くないのかな?
チビにゃんとは、別々だけど、さすがにしんどいのだろう、気にかける様子もなく、私たちの布団の上や側で、静かに寝ていた。
その間トイレにも行っていたので、安心。

瑠奈は朝からごはんを食べてくれたので、ひと安心♪
でも、カラーつけたままだと、すんごい食べにくそう。
なので、口の側まで持っていったりして、食事の介助。

チビにゃんを見ると、ゆっくり安静に出来ないだろうから、かわいそうだけど、チビにゃんは別室へ。
瑠奈はいつも過ごすリビングで休養、まだしんどいからだろう、チビにゃんのことを気にする様子はなかった。
寝て過ごすだけの瑠奈だけど、瑠奈を違う部屋で過ごさせるのはかわいそうだ。
しんどい時こそ、安心できるいつもの場所で私の側で過ごさせたい。
チビにゃんには、慣れない部屋に閉じ込めて、かわいそうだけど、やっぱり、瑠奈を一番に考えてあげたいから。

チビにゃんの部屋にトイレを用意したが、慣れない部屋のせいだろう、
朝一、誰かが、ホットカーペットの上におもらししちゃった(-_-;)
それをキレイにしていると、誰かがちゃんとトイレでしてくれてた。
そして片付けるため、トイレを部屋から持って出ていると、その間に、トイレを置いていた場所に、誰かがおちっこしちゃった(-_-;)
今日は、朝からトイレの片付けに追われて、疲れちゃった。
でも、慣れない場所だから仕方ないよね。
そのあとは、誰も失敗せずにちゃんとやってくれたから、賢い、賢い(*^_^*)

私は瑠奈につきっきり状態だったが、別室のチビにゃんのことも気になるので、30分に一度は覗いて見る。
どこかにはさまっていないか、怪我していないか、カリカリ詰まらせてないか、と心配で・・・
心配をよそに、チビにゃんは初めてのキャットタワーで無邪気に遊んでいたり、タワーのハウスでみんなで眠っていたり・・・
チビにゃんは、「ママがいなくてさみしい〜」なんてそぶり全然無し!!
このまま自然に親離れ、仔離れできるのかも・・・
でも遊んで欲しくて、すぐ部屋を出て行こうとする私の足に絡んでくる。
今日は、ガマンしてねえ〜
でも一日中、あまりにもほおっておくのもかわいそうなので、瑠奈も熟睡しているし、じゃらしで遊んであげてみる。
すると、目覚めた瑠奈がリビングから、心細い声で呼んでいる。
あ〜やっぱり今日は、瑠奈中心じゃなきゃ。。。 ゴメンねえ〜

こうやって、今日一日中、瑠奈とチビにゃん、完全隔離。
親子家庭内別居は大変だあ〜(>_<)

2005/04/04(月) ごめんね。。。
手術当日、瑠奈の朝ごはんは無し!
なので、チビにゃんには、瑠奈に見せないように別の部屋であげた。
が、別の部屋と言えども、狭い同じ家の中、匂いがするのだろう、思った通り、瑠奈のごはんの催促。
何度もかわいい声出しちゃって・・・
いつものところに水さえも無い!!
「私、なんか悪いことしたの・・・?」ってな顔でしょんぼりしている。
ごめんよお〜、意地悪してるんじゃないのを分かってよお〜
チビにゃんにも、瑠奈を預けて帰ってくるまで、あげなければよかった。。。

午前11時前、瑠奈を病院に連れて行き、血液検査も異常なかったので、予定通り手術を先生にお願いした。
この時までも昨日同様、落ち着いていた私だったが、最後の最後、受付の人に「よろしくお願いします。」
と言いながら、泣きそうになった。
「わあ〜他の飼い主さんも見てる!」と、なんとか我慢したが、車では泣けてしまった。

午後5時に迎えに行けるそうだ。
今まで瑠奈のこと、チビにゃんのこと、ちーちゃんのこと、とお世話になってきた先生なので、不安はあまり感じず、
落ち着いて家で待っていられたが、迎えに行く時間が近づくにつれ、やっぱり気になって、胃が痛くなってきた。
この時間まで、急な連絡も入らなかったのだから、無事なのだろうとは思うが、
何かイケないことは無かったのか、瑠奈がどんな状態で、どれだけ辛く、どんな思いをしているのか・・・?

手術後、病院の入院室で初めて瑠奈を見て、私は「ごめんなあ・・・ごめんなあ・・・」を繰り返した。
瑠奈の目からは、涙が流れていた。 目に涙が浮かんでいるだけではなく、流れていた。
それを見て、こんな辛い、痛い思いをさせてしまって、ただただ瑠奈に申し訳なくてたまらなかった。

瑠奈は、まだ授乳していたので、乳腺がかなり発達していたらしく、そこからの出血が多かったそうだ。
手術前は、術後もチビにゃんと普通に過ごさせても構わないと言われていたが、
血がたまりやすいかもしれないし、やはり離したほうがいい、と言われた。
なのでウチに帰って、瑠奈はみんなとは違う、暗くした部屋のゲージの中に寝させた。
だが、聞こえる音や気配にチビにゃんのことが気になって仕方ないみたいだ。
ゲージからも出たがるので出してやると、部屋の戸のところに行き、向こうに行こうとする。
でも、おぼつかない足取りで歩くとしんどいのか、そのあとはゲージに戻って寝ようとする、というのを繰り返した。
でも、エリザベスカラーがついているので、どの姿勢も辛そうだ。

瑠奈の大きな傷あとももちろんだか、上から見ると骨と皮だけになってしまったように、ゲッソリとしてしまった姿がショックだった。
まるで、お腹の中から、他のものまで無くなってしまったんじゃないかと、思うほど。
瑠奈は、まだおっぱいが垂れていたから、余計そう見えるのかもしれないが、その姿は痛々しく、弱々しく、
見る度涙が出てしまう。
一気に、老猫になってしまったかのよう・・・ 声もしゃがれたのしか出ない・・・

考えてみれば、お見合い・妊娠・出産・子育て、と瑠奈は、全て私たちの期待に答えてやってのけてくれた。
そして、避妊手術・・・ 私たちの思いだけで、瑠奈を振り回してきたのかもしれない。
発情の苦しさ・煩わしさ、病気の予防、それを考えた時、避妊手術は最善の方法だと思うし、後悔はしないが、
やっぱり瑠奈にはかわいそうなことをしたのだと思えてしまう。
そんな今、願うのは、早く元気になって、若々しい瑠奈に戻って、みんなと楽しい日々を過ごして欲しい、ということ。
明日には、ちょっとでも元気になっていてくれるといいんだけど・・・
ウチに帰って、30分くらいして、おちっことうんちを辛そうながらもしてくれたので、それだけでも安心だ。

今日はあまりにも痛々しくて、写真を撮ることができなかった。
これは、ちょうど今のチビにゃんと同じくらいの瑠奈。 去年の2月、2ヶ月の時。

2005/04/03(日) 手術前夜
いよいよ明日は、瑠奈の避妊手術の日。
もし発情中なら延期するように先生に言われていたが、来てないようだ。
発情中は、リスクが大きくなるので避けた方がいいらしい。
夜10時以降の絶飲・絶食、明日の朝ご飯は抜き。
今の瑠奈はすごい食欲だから、催促されそうで辛いなあ〜
こういう時も多頭飼いって、ちょっと大変。
他の仔には、飲ませたり食べささなきゃいけないもんなあ。

手術前夜、私は、と言うと、意外に落ち着いている。
心配はするが、迷いはないからか・・・
何より、チビにゃんのこととかで、いつもどおりバタバタしていて、あまり考えなくて済んでいるみたい。
チビにゃんがいなければ、ずーっと考え込んで、胃が痛くなっているところ。。。
とにかく、今日は瑠奈に不安を与えないように、リラックス・リラックス。
瑠奈に優しくね♪

2005/04/02(土) 悪魔っ子
ここ何日かで、チビにゃんはますますパワーUPしてきた!
じゃれあいはバトル化し、簡単には捕まえられないくらいの走りの速さ、
あっちこっちで、バッタン、ガッチャン、物を倒しまくり、TVも聞こえずらいくらい遊ぶ音が激しくなってきた。
みんな、あっちこっちでバラバラのことしているし、寝る時もバラバラだから、いつも誰かが起きているってな状態。
私も、瑠奈ママも、目が行き届きませんわあ〜
ちゃっと前は、「まるで天使だよなあ〜(*^_^*)」なんて微笑ましく思ったが、今では、かわいい顔して、悪魔っ子だよ。
寝ている時が一番かわいかったりして・・・(~_~;)
でも、元気な証拠ということで・・・

この頃、毎日栄養ドリンクがかかせない私。。。
こんなんで疲れてちゃ、歳だねえ〜(-_-;)

2005/04/01(金) 産後初。。。
訳あって、ハヤちゃん・リコちゃんとのお別れの日が1週間先に伸びた。
一緒にいれる時間が長くなって嬉しいけれど、お別れのさみしさには変わりない。
今のうちにいっぱい撮らなければと、だんなさんの一眼レフもやっと登場!
が、デジカメではなく、フィルムなので、きっと失敗だらけなんだろうなあ。。。
現像しあがってこないと分からないし・・・
一眼レフデジ欲しい〜(^o^)/

手術前だし、というので、瑠奈に産後初シャンプーをした。
以前は、1、2ヶ月に一度はシャンプーしていたが、妊猫になってからは、出来ずにいた。
なので、久しぶり〜
だからか、今まで以上に怖がって、怖がって・・・
でも瑠奈、ドライヤーは怖くないので、まだラクかな。。。
終わったら、ケロッとしていて、私らを怒る様子もなし。
かえって、「さっきは怖かったよお〜」と言っているのか、ちょっと甘えてくる始末。
ま、根に持たない性格ってことでいいけどね!
だからか、怒れても怒られても、懲りずに同じことするけどね・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.