元気いっぱい中長日記
〜三重大学陸上競技部中長ブロック〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/04/30 穴埋め
2020/03/31 老兵は死なず。ただ消え去るのみ。
2020/03/14 最終回!
2020/02/29 ANA梅
2020/01/31 多忙につき麺績のみドロップ

直接移動: 20204 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201612 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2011/11/28(月) 先輩嫌い
5区、吉田(1年)(兄)です。

もう頭の中、駅伝のことばっかです。授業中も勉強なんかする気になれないです。
それで、寝ると思いきや、気が張ってるのか、いつもみたいに寝れなくて、めずらしくちゃんと授業聞いてます。


さむいです。

あちらこちらでみんな「さむい、さむい」と言ってますが、僕が誰より寒がりである自信があります。
冬はホントに嫌いです。基本機嫌悪いです。ネガティブになります。脂肪がほしいです。
ネックウォーマーとマフラーが手放せないです。そして必殺!『西中ジャージ』!!
中学のジャージをジーパンの下にはきます。中学生サイズなのでズボンのすそからジャージが見えることがなく、
寒さを全然感じないです。すでに1ヶ月前から仕込んでます。
こうして寒さ対策万全で外出して、全然寒くなかった日は何より幸せです。


そんな僕は近ごろ『先輩嫌い』が激しいです。
[理由]
2年生3人(誰がとかじゃなく3人とも)
→ラスト5周で必ずペース上げる。それも信じられないぐらい速いペースに...
→日に日に強くなる。9月からは考えられないほど走れるようになってる。もう、勝てない。
斎木さん
→2年生が上げたペースをさらに上げる。
→「出るクイは打たれる」「芽は早いうちに摘んでおく」ということを体で教えてくる。
→時々、僕のあつかいがびっくりするほど適当。
山下さん
→僕の調子の悪いときにかぎって、調子がいい。
ついでに坂倉
→みんなの影に隠れて誰より伸びてる。
→明日にも抜かれそう。僕の地位をおびやかす。脅威。
→足が長い。

僕が弱いだけですね。ごめんなさい。
「おまえ、先輩全員を敵に回したな!」ってまた言われます。
でも、その通りなんでいいです。
いまだに東海地区にはどんな大学があってどんな選手がいるのか全然分からないし、知り合いもいないので、
駅伝では他校に敵はいないので、どちらかというと三重大のメンバーが敵です。
区間順位、ペース共に三重大1位の活躍をして、先輩方に練習での恨みを晴らそうとひそかに企んでます。


と、まあ生意気なことばっか言ってますが、本当はメンバーとしての責任も少しは感じてます。
駅伝が近づき、少しずつそれぞれの先輩の駅伝にかける思いが分かってきて、
秋季大会後のケガで思うように走れない中、ただ単にメンバーとして走ればいいってだけじゃないとも思い、
ケガと責任感の間で毎日どのくらい走ればいいかとても悩みました。


今季はケガもありましたが、朝練をしっかりやれたのは、とても自信を持っています。
ジョグだけでなく、動きづくりや筋トレ、補強など毎朝いろいろやれたのがとても力になりました。
実際、ケガをしてからたった3週間で駅伝強化に出て、自己ベストで32分台の走りができたのは朝練のおかげです。
10000m後半、今までになく上半身が動き、自分でも驚きました。
朝練を始めるきかっけをつくってくれた先輩に感謝、
「継続は力なり」の精神を叩き込んでくれた中学・高校の顧問の先生に感謝です。


さて、僕の走る5区は三重大がここ何年も失敗し、襷も毎年ここで途切れてる、といった区間です。
この嫌な流れを今年こそ断ち切ってみせます。
やはり襷がつながらず「駅伝」とは言えないと思うので、
僕と坂倉で必ず今年一番絶好調の森さんまで襷をつなぎます。
僕の時点で最低3分残してくれていたら、望みは捨てません。
いつも通りの無難な走りをしても、いずれ襷はつながらないので、
タレるの覚悟で最初から攻めていくつもりです。攻める走りは苦手ですが、「ダメもと走り」ですね。


こういうのは「実力」よりも、「空気」だと思います。
今の三重大の雰囲気なら絶対に最後までつながる。なぜかそう思えます。
昨年までの駅伝を全く知らない僕ですが、
今年の三重大駅伝チームにはすごい自信を持ってます。めっちゃワクワクしてます。
そしてすでに緊張しておなかの調子が試合の日なみに最悪で、最近はトイレばっか行ってます。


朝早くから大変ですが、応援もよろしくお願いします。


次は、近ごろだんだん一年中長界の「ボス」になりつつあると感じる、6区坂倉。
襷ぜったい持ってくから待ってろ!!
お題は、駅伝への意気込みと、何かいい寒さ対策知ってたら誰でもいいから教えてーー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.