元気いっぱい中長日記
〜三重大学陸上競技部中長ブロック〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/04/30 穴埋め
2020/03/31 老兵は死なず。ただ消え去るのみ。
2020/03/14 最終回!
2020/02/29 ANA梅
2020/01/31 多忙につき麺績のみドロップ

直接移動: 20204 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201612 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2011/06/30(木) 猛暑だ…
こんにちは、戸田です。先週書いたばかりなのにまた書きます。

「またか…」と思わず最後まで読んでくださいな( ̄∀ ̄)


「東国について」ですが、久しぶりにカスレースをしてしまったと思います。


アップは良かったのですが、レース前に少しバタバタして焦り気味のなかスタートしてしまいました(>_<)

レース中もどれくらいのペースで走っていたか、フォームはどうだったかなど全く記憶にないです。もっと先頭についていかないといけなかったのに、なぜ限界までついていかなかった謎です。
結果的には自己ベストを出せば入賞はできていました。 だから、試合後は少しモヤモヤした気分でした。○クシィにも書きましたが、暑くても風が強くても安定したパフォーマンスができる選手になりたいなと思いました。

県選頑張ります(^O^)
(1500mはサブトラですが…)


「最近あったイイこと」は小さなことですが、2つほど書きます。

1つ目は東国体です。久しぶりに対校戦に出場でき、かつ静岡まで遠征できたこと、あとレース後にN大の人と仲良くなれたことが良かったです*


2つ目は僕が好きなアーティスト○き○のがかりの新曲のPVが動画サイトにupされていたことですかね。何度も見ましたが、歌はもちろんPVの映像も良いです。個人的にはすごくイイことです☆
CDリリース・ライブが待ち遠しいです(≧∇≦)


はい、それでは次の人にまわします。


次はゆめみちゃんで。

お題は「大学デビュー戦の感想」と「下宿生活について」で。


今週末は夏合宿の下見に行ってまいります戸田でした\(^ー^)/

2011/06/29(水) マジ紫外線がお肌に悪いんですけど
クーラーを夜中ずっとつけるとお腹を壊します。気をつけましょう!

はい、そんな実体験をしました白井です。


お題に答えます!!
東国は、800メートルと1500メートルに出場しました。
とりあえず800メートルの予選は、電光掲示板にタイムが表示されてなくて、自分がどのくらいで走っているのかわからず、前の人と無駄に差が開いてしまい、めっちゃ追いかけました。そしてちょっと力を抜いたら、最後の最後で抜かれ、決勝上がれないと先輩におこられるなぁ〜〜と思っていましたが、上がれたのでホッとしました。
1500のあとに800の決勝だったため、もう走る気力も体力もなく、吉田兄のいうとおり画面に映らないほど後ろで走っていました。まぁ1点はとりましたけど。

1500の決勝はタイムレースで、なんか1組目で吉田弟が1位になっていて、やるなぁと感心していました。戸田先輩の走りも見ることができ、とても力になりました。
そして、自分の組になったわけですが、なんか調子が悪く、前を走っていた人になかなか追いつくことができず、焦りました。しかも、奴はずっと後ろをチラチラ見るので、とりあえずムカついてました。

前の人の頭の中:「あれ、後ろの奴が一人もいねぇや。俺もしかして一位になれるんじゃね!?」

白井の頭の中:「後ろチラチラ見てんじゃねぇよ!ラスト一周で地獄を見せてやる(´_ゝ`)」

そして敵は木っ端微塵に吹き飛びました。めでたしめでたし!



まあつまり、無事勝てて良かったです!


次は走る時に意識していること・・・

特にないですねー。もしかして意識しなくても何でもできちゃう天才肌だったりして!!

はい、調子に乗ってごめんなさい。

もうほとんど音楽に意識がいっていて、あまり考えてませんし、また音楽の音量も大きいので周りの音が聞こえず、一人の世界に入っています。なので、ほぼ無意識?

あ、痩せよう痩せようと考えています!!笑


では次は戸田先輩にまわします。
お題は、『東国体について』と『最近あったイイこと』でお願いします!!
なければ、その他いろいろとよろしくお願いします。

2011/06/28(火) 夏(=My Season)到来!!
襷がまわってきました。一年吉田です。
僕は弟と妹の3人兄弟なんですが、実は吉田さんがその弟と雰囲気とか、かなりいろんな部分でホントに似ていて、弟も陸上をしているので、あいつが大学で陸上したらこんな感じなんだろうなって感じで、たまに吉田さんがかわいく見えてしまったり...
ごめんなさい。

そんな僕も先週ついに20歳になってしまいました。
20歳ってもっと大人だと思っていたんですが、周りの人はどんどん大人になっていくのに、自分だけいつまでたっても子供で、少しあせります。
20歳の誕生日はいつもの誕生日と違って何かが起こるんじゃないかと思ってたんですが、起こりました...
昨日、家族以外の人から初めて「誕生日プレゼント」というものをもらいました!!
陸上部1年生のみなさんありがとうございます!!大事にします!!
家に帰っておばあちゃんに見せたら「これなんや、ねずみか?」って言われてしまいましたが、「トトロ」です。
まさか日本にトトロを知らない人がいたとは...
そんなおばあちゃんが今日、なぜかスティッチのコップを買ってきてくれました。
「これなんや、ゴキブリか?」とは言いませんでしたが。

東国はあの暑さの中、あまり暑さに左右されることなく、力を発揮できてしまって、浪人とは思えない24秒の自己ベスト更新、さらに7位入賞と中学以来の入賞経験をさせていただき、今の時期としては満足のいく結果でした。
さっそく高校時代のライバル達に自慢してやりました。
いつも試合に出ると何かしらを学ばせていただくんですが、今回はホントに学ぶことだらけの試合でした。
あまりみんなに教えて強くなられると負けてしまうので、1つだけ学んだことを書きます。
今回は今までになく自分と差のある選手についていって、後半になると先輩方が言っていた「集中力が途切れたら終わり」という言葉が何度も頭に浮かんできて、ムリしてついていけばいくほど、ここで集団から離れるとガクッと落ちるのが目に見えてるのでどんどん離れられなくなり、ホントにしんどいレースでした。
そんな中で学んだことは、「誰かについていくとき、絶対その人が自分より強いと思ってはいけない」ということです。
「この人速い」と思いながら引っ張ってもらってるテンションでついていくと、ラストでその人の前に出るということは絶対ムリです。
どんな速い選手が相手でも最後には自分が勝てるというストーリーを心に持ちながら走らないと勝てません。
ただ、根拠のない自信は意味がないので、どんな選手にでも勝てると思えるまでは練習あるのみです。
県選こそは15分台目指します!!

走っているときに考えていることですが、日常生活の延長線上です。
ジョグは走りの基本なので、フォームだけは必ず意識するようにしてますが、
あとはしょうもないことばかり頭の中を飛び交ってます。普段からヘンなことばかり考えてるので。
それにジョグのときはその日のテンションがもろに出ます。機嫌がよかったり悪かったりで表情やペースが変わります。
でも基本的に走ってるとテンション上がるので、楽しいことをいろいろ考えてますよ。

次は、白井さんにお願いします。
800mも1500mもビデオ越しに見てて、あまり印象がないので、東国どうだったのか、
(特に800mに関してはほとんど画面に写ってなかったので...)
それから「最近、走るときに意識していること」でお願いします。

2011/06/27(月) 日焼け

こんばんは!!
日焼けのせいで家に帰ってから
母「鼻真っ赤やな!!赤鼻のトナカイや、チョッパーや」と馬鹿にしてきたので言ってやりました。
吉田「チョッパー青鼻ですけど…」
母 (・_・;)

吉田です!!!

東国お疲れ様でした。
早速ですが、お題にこたえていきたいと思います。
まずは、東国について
1500mに出場しました。
まさかの参加人数16人なのに2組タイムレース決勝ということで、僕の組は一人の棄権があって7人で走りました。
強風だったので、絶対に先頭には立たないと心に決めていました!!笑
ずっと後ろについて、ラスト100mで前に出ました。
結果は、自己ベストかつ組で一番と納得のいくレースで、あとは2組目の結果待ち

ちっ、白井…(-.-)

二位でしたが、とっても満足です。
他の種目でも、たくさんの人が入賞していて、三重大強いなと感じました!!!
次は県選・西カレとありますが、三重大学の強さ見せつけていきましょう(^O^)/


続いてのお題の新しい家について
実は南門のすぐ近くのアパートで家を借りました。
野郎3人で生活しています。桑名に帰ってもご飯食べて寝るだけなら、家借りたほうが楽だ!!!ということで、ルームシェア的な感じで始めました。
いや〜楽です\(^o^)/
最近やっと家らしくなってきました。
ティファールと布団しかなかった家にも、冷蔵庫や洗濯機が登場しました。
そして、3人で決めた家を充実させる方法、それは毎週マガジンを買うこと!!!!
それだけで、家が豪華になったような気が…します
でも、バイトだけは桑名で続けているので、バイトがある日は桑名へと旅立ちます。
最近はそれが苦痛で…楽な生活に慣れるとだめですね。

まぁ、3人もいるので、なかなか家には招待できないですが、都合が合えば遊びに来てください!!!!

ここで、僕は終わりにしたいと思います。
次は、兄弟での襷リレーを披露したいと思います。
ということで、1年の吉田にお願いします!!
お題は「東国について」と「一人でジョグなどをしているときは、何を考えながら走っているか」でお願いします!!!!
では!!!

2011/06/26(日) スティッチの日!!!

岩根すごく良いタイミングでまわしてくれましたヾ(^∇^)!!これで岩根のせいで寝れなかったことは多目に見ましょう(・ε・)笑
何故って今日はスティッチの日だからです∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩
スティッチは試作品626号で、日本記念日協会にも今日がステッィチの日として登録されていますφ(゜▽゜*)♪
1つ言いたいのはスティッチはゴキブリなんかじゃありません(ノ△・。)!!!!!!!

さてさて東国の話をします(*・.・)ノ
3週間前くらいからメニューをやり始めてなかなか心肺機能が戻らず、不安でかなり自信をなくしていて、西カレに標準を合わせるために調整をあまりせずに試合に臨もうと思ったら余計に不安になりました(ノд-。)笑

あの風、気温、自分でレースを組み立てたってことを考えれば、記録も良かったとは思います。
けど、やはり焦りが走りに出てしまいました。ラスト300で追い風に乗ってスパートしたのは良かったんですが、ラスト150失速しすぎました。〜mまでは良かったということは、自分の身体の状態が分かっていないのと、焦りが走りに出ている証拠なので、言い訳にせず自分の走りの成長につなげたいです。

これは自分自身はもちろん、多くの人に当てはまると思うんですが、完璧なレースなんてよっぽどないと思います。反省点をこうなったらもっと良かったなーって思う事を明らかにして、次に繋げていきましょう。あやふやが一番ダメだと思います。
偉そうな事言ってすみません。けど、もっともっと強い三重大にしたいです。

とりあえず、中長はとても多くの方が得点に貢献してくれて、本当に良かったと思いますヾ(≧▽≦)ノ

僕は1つみなさんに謝らないといけない事があります。
実は僕は東国体に出るつもりではありませんでした。同じ日に行われる大阪選手権にでたいと思ったからです。その旨を監督に言ったら怒られました。当たり前のことです。東海インカレ走ってなくて気持ち的に焦る気持ちが強く、けど西カレはどうしても勝ちたい、それまでに高いレベルで競い合いたいと思ったからです。自分が怪我して迷惑をかけた上に、さらに自分勝手な事をしようとしました。最優秀選手賞ももらえる事に値する選手ではありませんでした。

書面で伝える事になりましたが、多くの方に内緒にしたままでいるべきではないなと思い、ここで謝罪します。本当にすみませんでした。

西カレも本当に頑張ります。今年の西カレはかなりレベルが高そうですが、必ず決勝にいき、全カレ標準を切ります。


今日はもう次の方にまわします!!中距離男子にいい流れを作ってくれた吉田に東国についてと新しい家ついてでお願いします(((((((((((っ・ω・)っ

2011/06/25(土) 東国日
こんにちは、岩根です。

日記を書くのが遅れてすみませんm(._.)m

昨日は東国で、自分は5000mに出場し、結果は自己ワーストを40秒近く更新してしまいました。これがお題の「1発かましてしまったZE[*アセッ*]」になりました。
反省と精進します!

個人的には悔いが残りましたが、三重大の多くの選手が入賞や優勝、自己ベスト三重大記録、大会記録を更新されていて嬉しかったです!


短いですが、次は長谷君に回したいと思います。お題は「東国の感想」と他にもいろいろ書いて下さい=3

2011/06/24(金) 星屑☆ロンリネス
ってどういう意味??こんにちは、左ロです。ありがとうございます!昨日で24歳になりました!!!ちなみに我らが長老Z氏は現在25歳です☆

 「誕生日を迎えて」ということですが、非常に1年生との年の差を感じます。僕が小学6年生の時に1年生だったチビっ子が、今や大学生で同じ陸上部に所属していると思うと驚愕ですgkbr!! ちなみにこの時、Z氏(25)は中学(ry

 あとは体力の低下を切実に感じます。これはもう一つのお題とも関係してるんですが、最近東国に向けて夜の20〜21時くらいにグラウンドへ行って練習しています。夜は全然人がいなくて遠くで聞こえる波の音と、ダンスサークルが流すノリノリの洋楽を聞きながら気持ちよく走れます。でも0時近くになって洋楽がぴたりと止むと急に静かになり、暗闇に一人取り残された気分になります。僕24歳になりましたが、古くなった蛍光灯がチカチカしたりして怖いので一目散に帰ります。

 ちょっと脱線しましたが、夜1人でペース走なんかをやってます。が、5000mでいっぱいいっぱい。若かりしき頃は1回できなかった練習も2、3回繰り返すとできるようになったんですが、今は5000mが限界でなかなか距離が伸ばせません。こんな状態ですのでちょっと東国が不安ですが、3000mは走れるのであとは声援で加速しようと思います。点数圏外での戦いですが、どうぞ応援の方よろしくお願いします。

 あんまり東国の意気込みを書いてないですがこんな感じでいいでしょうか?

 あとZさんネタにしてゴメンネ。お詫びに情報を提供します。3つ上のAさんと2つ上のKさんが水曜、金曜の21時くらいに練習しているそうです。カッコイイ車のKさんに関しては大会出場を目論んでいるようです。わからない人も多いかもしれませんが、とりあえずOB、OGっぽい人と会ったらしっかり挨拶するようにしましょう。

 では、次は某Kャメダ君からも期待される岩根に「一発かましてやったZE!!」的な日記をお願いします。

2011/06/23(木) もう夏ですか!?
こんばんは!最近車校に通い詰めている今村です(^^)とりあえず、8月までに免許取って中長合宿では・・私の運転でみんなに貢献を・・・。と思っています☆まぁ、命の保証はないので、荷物だけ乗せてください(°°)笑

さて、今日のお題は・・

東国について。はい!!今年は3000m→800m→マイルの3種目にエントリーしました。大学入って最も過酷な試合になりそうです(><)
目標というか必ず得点を稼いで三重大女子もなかなかやるゾ!ということを他大学にアピールしたいですね♪今年は女子選手がかなり増えたので男子に負けずに頑張ります(^0^)
とりあえず、3000mが不安なことは三重に置いて、あすは静岡へと旅立ちます(笑

陸上を続けるモチベーションですか・・・。なかなか難しい質問ですが、私の場合は走ることが単純に好きだからです。

実は、父が小学校の陸上のコーチをしていて、私は物心ついた頃から走っていました(ё)初めて出た大会は小学1年生のクロカンだったと思います。長い距離を走るのは好きでしたが、兄に影響されて専門はハードル選手でしたw そして、中学の恩師に俺は長距離しか見やン!と言われ、長距離選手への転向しました(・・)

そして、中高と長距離を走り続けるなかで駅伝の楽しさを知り、練習を重ね、走ることが生活の一部となりました!不調なときや怪我や貧血に悩まされましたが、高1・2と東海駅伝を経験することが出来たおかげで辛いときも乗り越えることが出来ました。今思えば、高校での失敗があったおかげで、大学では大きな怪我もなく練習を積めているのだなぁと思います!

大学でも陸上をしているのは、やはり好きなんでしょうね、走るということが・・あとは、陸上部が居心地いいからかもしれません(^^)大切な仲間と好きなことを出来るのは最高です♪

ちょっと柄にもないことを書いてしまったので触れないように(ノ><)ノ笑”

そんなこんなで、これからも陸上人生走り続けていきたいです!
よし!長くなってしまいましたが・・・続いては!!

今日と言ったらこの人!!左口先輩(^^)ノ

☆お誕生日おめでとうございます☆

「誕生日を迎えて」「東国への意気込み」の2本立てでお願いします!!

それでは、おやすみなさぁぁい(--)Zzzz

2011/06/22(水) 暑い!!
こんばんは、戸田です。

最近は梅雨の影響で雨がよく降っていますが、今日は晴れていて、しかも暑い!!
昼過ぎに30分ほどロードjogをしましたが、タレました( ̄∀ ̄)

心肺機能に不安を感じます(T_T)



今週末は東国体ということで、僕自身は1年ぶりの対校戦です(^O^)
長かったというかあっという間だったというか…

昨年に色々あったからこそ見えたものもあるので、昨年の経験や今、当たり前のように走れていることを大切にしていきたいなと。


入賞は厳しいかもしれませんが、自己ベストを更新することを目標に頑張ります☆



続いて、陸上を続けるモチベーションですが…
僕は中学時代の出来事が大きく影響してます。

僕は中学時代はハンドボール部に所属してましたが、秋は有志で駅伝の練習にも参加してました。


中1のときは1人だけ女子チームに混じってペーランをしていて、しかもタレるというレベルでした。

しかし、中2になると急成長→男子チームのメンバーに選ばれ、地区予選のアンカーを走って入賞して県大会出場を果たしたわけです。


中3もメンバーに選ばれて地区予選を走りましたが、僕が当日不調で順位を落としてしまい、チームに迷惑をかけました。(なんとか県大会には出場できましたが)

そのときに中長(陸上)は頑張った分だけ実力を伸ばせるし、駅伝の魅力とつらさを感じました( ̄∀ ̄)

高校からは陸上部に入り、自分と真剣に向き合うと陸上の難しさを感じながら、今も頑張っているという感じでしょうか。


ってことで次の人にまわします。

次は東国体に複数種目出場し、たくさん点をとってくれると期待されてる(?)今村さんに書いてもらいます。

お題は同じく東国体に向けてと陸上を続けるモチベーションについてで。


それでは(^◇^)┛

2011/06/21(火) 雨多いですねー
どうもこんにちは〜4年の西田です。
日記いつも見てるんだけど、見てないときに限ってまわってきたりするんですよね。。。空けてしまいすいません(_ _)

ということでさっそくお題の方を…
東国に関して。
1年→たしかケガで棄権
2年→予選で0.05秒くらいベスト更新して決勝でそのベストをさらに1.3秒くらい更新で6位
3年→予選から速い人とあたったおかげでベストを約2秒更新。決勝は3位
と1年のときはともかく2年以降とても相性がいい大会です。
この大会以外に1秒以上のベスト大幅更新の大会はないです。

もちろんベストも狙いたいですが、やはり対校戦なので記録よりも勝負に徹すると思います。去年おととしと狙って出した記録、というよりは勝負に完全に徹したなかで出した記録なので、またそのようになったらいいなとおもいます。←完全に人まかせでついていくレースをすると思います。

800mで2位以上を目標にします。



次は陸上を続けるモチベーションですか。

なんだろww

今では陸上は生活の一部となっていて、もはや切り離せないものになっているので、続ける、続けないと考えたことも最近はないですね。


あえて言うならば昔の経験ですかね。

一部の人には言ったかもしれないですが、中学の時の話です。
小学校のとき自分はずっと短距離も長距離(といっても2kmくらい)も速い方でした。いつもどっちも1位〜3位には入っていました。ついでに幅跳びと縄跳びの二重跳び系も1位でした。

中学に入ったらとりあえず最初にスポーツテストあります。そこで1500m5分50くらい、50m7秒2出しました。←大満足でした。

そして野球部に入りました。
しかし仮入部の初日、スライディングをして手を変な風についてしまい、いきなり骨折します。

そのまま3か月運動できず、野球部も居づらくなり、学校もつまらなくなり、休むようになります。そして、1年間暗黒の一年を過ごします。。。

そして2年になってスポーツテストを受けると、1500mが6分30くらいになっていました。ちなみに50mはなぜか7秒フラットと速くなっていました。

1500mに関して、初めて走ることで今まで勝ってた人に抜かされ、自分が上に立てないのがとても悔しくて、そこから走りまくるようになりました(陸上部はなかったので自分で走ってました)
最終的に4分44秒まで伸びました。そして、高校ではいきなり短距離の世界へ…そして現在に至ります。

以上、過去の話中学編でした。

その一年がなかったら今もっと速かったんじゃないかなぁ、と今でも思います。
でもその一年があったから、今こんなにがんばれているのではないかとも思えます。


何が言いたいかわからなくなってきましたが、まぁどうせやるなら中途半端にやるよりも限界までやりたいってことです。陸上は記録で残るから、やっぱり自分がどこまで記録だせるのか知りたいですからね。(こんなに短くまとめられたなら上の長文いらなかったかな…)


なんかリアルの話で長くなってすいませんw


では次は誰に回ったとか過去の日記消えてわからないんで(笑)

戸田に復帰初対校戦である東国に向けてと、同じく陸上を続けるモチベーションでお願いします。書きにくかったら自由に変えちゃってください(^^)

さぁあと一週間きりましたががんばっていきましょう!
今週は調整だと思いますが、雨が多いと思うので体調管理はしっかりと!!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.