元気いっぱい中長日記
〜三重大学陸上競技部中長ブロック〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/04/30 穴埋め
2020/03/31 老兵は死なず。ただ消え去るのみ。
2020/03/14 最終回!
2020/02/29 ANA梅
2020/01/31 多忙につき麺績のみドロップ

直接移動: 20204 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201612 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2011/09/22(木) 嵐が過ぎて...
こんばんは。吉田(1)です。

急に涼しくなりましたね。今日は帰り道で彼岸花も咲いてて、夏の終わりを感じます。
今日の練習は90分ジョグで初めの30分ぐらいはリフレッシュがてら海岸を走ってたんですが、台風が過ぎて空気が澄んでいたせいか、いつもは見えない島まで見えてテンションあがりました。

夏休みになってから海岸走るのにはまってて、ダウンに最適の海岸コース見つけて、そこを中身一新したiPodで音楽聴いて、サングラスでちょっとおしゃれしてみたりしながら、よく走ってます。
練習でうまくいかなくても次の日に向けて気持ちリセットできます。

22大の次の日から生物資源学部の実習で志摩の無人島にある水産実験所に行かないといけなかったので、茨城から帰ってきて、深夜3時にわざわざおじいちゃんに迎えに来てもらって、家で少し準備して、重い足と眠い体ひきずりながら大学までまた行ったのに、なんと台風で延期になりました。もう少し早く延期の連絡してほしかったです。
という事で、来週月・火は練習行けないので、ウインドブレーカーのデザインは他の1年生のみなさんで決めてください。どんなのに決まっても文句言いません。

22大についてですが、22大はこの夏の集大成第1弾ということで相当気合入れて挑んだ訳ですが、
この夏は陸上に関していろいろと悩んだ夏になりました。

6月の東国で高校のベストを大幅更新したものの、その後、県選、鈴鹿市選手権と練習ではどんどん走れるようになってきているのに、試合ではさんざんな結果しか残せず、しばらく試合には出たくない感じで、夏の初めはネガティブ吉田な日々が続きました。

そこから京都で久々にライバルたちに会ったり、合宿に行ったりして、22大で必ず見返してやろうと気持ち持ち直したものの、
合宿から帰ってきてからなかなか思うように走れず、「今したいのは動かない身体を動かすための練習じゃなくて、動く身体をさらに動くようにする練習なのに...」ってとこからネガティブ吉田part2に入り、いろいろヘンなことばっか考えてしまい、
中長合宿でも自分は高地トレーニング苦手みたいでホントに練習つらくて、それから約10日で22大にあわせていかないといけないってことで、またいろいろ迷走して、そんなこんなでたどり着いた22大でした。

1日目人生初10000m、ペースが全く分からず、このペースであとの距離もつのかってずっと考えながらのレースでした。とにかく単に5000mの2倍ではないということはよく分かりました。長いのでもう走りたくないと思いつつも、やっぱり経験不足、経験しかないと思ったので、これから数踏みます。

2日目は補助員の合間に走ったりしつつ、昨日のレースを思い返し、反省した結果、明日は「16分間の集中力」をコンセプトに、とにかく16分間一度も気持ちを切らさない強い精神力しかないと、自分に自信をつけるためこれまでの練習思い出してたら、前日にも関わらずめっちゃ緊張してきて、おなかの調子が最悪でした。

3日目5000mはラスト3周キツかったものの、いい感じでついていけたと思ったんですが、タイムはまた悪く、これが今の実力だと感じました。ただ、これまでと違い、次につながると思える走りができました。
3000mSCは... 1周目から水濠はまりました。
「暑かったから水浴びしました」とは言ってみたものの、はずかしい。自分で見ててもおもしろくて、ビデオはまったとこだけ10回以上見ました。一人遅れてるのに堂々とゆっくり水濠から出てくるあたりがなかなかいいです。

次はなんと言っても駅伝。
どうせ走るなら活躍できる区間で走りたい!!という事で、その選考レースとなる秋季ともう一コの試合に向けて3000mSC走り終わった瞬間から燃えてます。
ですが、あくまで12月4日の駅伝当日に合わせて調整をしていきます。

これからは白井さんをはじめ敵が増え、森さんや坂倉の脅威、斎木さんの復活もあり、
長距離はおもしろくなりそうです。

僕はこの夏で大きな目標ができました。それは...
「斎木さんを超える」ことです。
合宿最終日のリレーで斎木さんと森さんで共謀して僕をつぶしにきて惨敗したときに、
「なんとひきょうな先輩や!!」と思ったその流れでそう決めました。

近いうちに斎木さんが出すであろう10000mの三重大記録を僕がさらに塗りかえます。
長距離は基本負けず嫌いですから、やられたらやりかえします。
(ちなみに、一番尊敬してる先輩は斎木先輩です! 一番カッコいい先輩も斎木先輩です!! 一番好きな先輩ももちろん斎木先輩です!!!)

そういえば、合宿の写真、僕だけ「シガ! (ノ´▽`)ノ」してませんね。
一番前の列で合宿最終日でボーっとしてたら出遅れました。
毎回ホームページ見るたび「はずかしッ!!」って思います。
22大で変わるだろうと思ったんですが写真撮りませんでしたね。
もう少しああやって立ってます。

長くなりましたが、とても長くなりましたが、最近中長日記更新率下がってきてたので、書かれなかった日のぶんと思って、許してください。

ヒマなんでいくらでも書けちゃいます。
夏休み、やらないと!!と思うことはたくさんあるのに毎日ヒマです。
走って、寝て、食べて、また寝て、の繰り返しです。
お寺の昼寝スポット巡りって感じで、日替わりでいろんなとこで昼寝を楽しんでます。幸せです。
こんなんで後期やっていけるのか...

次は森さんで。
「22大について」と「22大を終えて次の目標」
あといつも森さんを見るたび思っている「なんでケガから復活したとこやのにそんな走れるんやろう?」という疑問にお答えいただけると助かります。
これだけ走れてて、いま自分の感覚的に何%ぐらい戻ってると感じてるのかも気になるところです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.