元気いっぱい中長日記
〜三重大学陸上競技部中長ブロック〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/04/30 穴埋め
2020/03/31 老兵は死なず。ただ消え去るのみ。
2020/03/14 最終回!
2020/02/29 ANA梅
2020/01/31 多忙につき麺績のみドロップ

直接移動: 20204 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201612 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2012/11/30(金) 最後、7区の伊藤です!
こんばんは!

11月というのに今年は比較的暖かいと思っていたのですが、ここ1週間で寒くなってきましたね。

寒いのは苦手ですが、嫌いではないです。
なぜなら、何気ないことがとても幸せに感じるからです。
例えば、食事。食べなれたいつもの学食のメニューでも、寒いときに食べれば暖かさが身に染みて、リアルに1.5倍ほどのおいしさに感じないでしょうか?
冬のラーメンなんて最高ですよね。
暖かな室内で、仲間とともにスープをすする・・・想像したら、夜中なのに食べたくなってきました。
だけど駅伝前なので我慢です。楽しみは終わった後までとっておきます。

さて、ようやく駅伝の話題につなげました!
駅伝直前である今の心境ですが、思っていた以上に時の流れが速くて戸惑っています。
この1か月間は本当にあっという間でした。
しかし、十分に準備ができていないというわけでは無くて、コンディションも整えてきたつもりですし、駅伝を意識して生活してきました。
なので、いまのところ不安というよりは楽しみのほうが大きいです。
あとは、駅伝当日まで気を抜かない。
仲間を信じる。
そして三重大陸上部、みんなの思いが詰まった襷と共にゴールまで駆け抜ける!
いろいろと振り返るのはその後にしようかと思います。


次はキャプテンの祥吾先輩よろしくお願いします!

2012/11/29(木) 勇者ヨシヒコ好きな人は33分探偵オススメです!
高校の学年全体の同窓会のクラス幹事を任されたにも関わらず、連絡するの忘れてました。 友達が急遽任せれてました。会ったらその人には土下座しようと思ってます。
どうも長谷です。


東海学生駅伝のメンバーに選ばれました。4年目にして初の東海学生駅伝です。
今年1年、全然やる気が入らなくて800mの引退レースである秋季でも散々な結果でした。
けど、このままじゃダメだ!!って思ったのと、メンバーに入れなくても皆の良い刺激になればと思って始めた長距離練習でした。


けど、練習を重ねる毎にどんどんメンバーになりたいとい思いも強

くなっていき、本当にギリギリでメンバーになりました。
正直、仲野がメンバーのが良かったんじゃないかと思う人もいるかもしれません。
だからこそ、最高の走りをするしかありません。
僕は東海学生駅伝を引退レースにします。10年やった陸上の競技者として最後のレースです。
死ぬ気で頑張ります。応援よろしくお願いします。


そして、もう1つ言いたい事があります。
みんなさ、襷をひとちゃんまで繋げよう!って言ってなくない!?
これは長谷に繋がってもどうせ長谷がしくじるとでも言いたいのでしょうかorz
そうです、いつだって皆は冷たいんです。駅伝強化に僕がそこそこのタイムを出して、ゴールに駆け寄ってくれる人達もいました。そして嬉々としてベンチに戻ったら、多くの人が(おいおい、マジかよ)みたいなリアクションしてて、お疲れ様ですとかあんまり言ってくれませんでしたorz

天栄の最終選考会でも俺が走り終わって、ゼーハーしてる横でみんな俺のタイムを見て思い思いのリアクションを取ってて、お疲れ様です的な事言ってくれないし(笑)

まあ、それだけシビアな世界って事にしときます!(笑)
けど、ひとちゃんまで襷は繋げたいです!今まで繋がって無かったかもしれないけど、それは今までの話です。今の話と今までの話は関係ないんです!

ひとちゃん待っててね!
ただ、先頭から10分経ったら先にスタートしてね!

と、言う訳でひとちゃんよろしく!

2012/11/28(水) 愛と勇気とかしわもち
こんばんは
手袋がいつも片方だけなくなる男、森です。

なんできゃつらはいつも片方だけなくなるんですかね、
いっそのこと両方無くなってくれればあきらめも付くっていうものですが。
希望を捨てきれないまま、僕の家には片方しかない手袋がいくつか溜まっています。
改めまして、物が捨てられない男、森です。

タイトルは最近の自分の感情ではありません。
フリーゲームのタイトルです。
パズルゲーです、僕はグッドエンドに辿り着けずに投げました。
最近パズドラとか流行ってますし、今ググったらiPhone版もでてるみたいですし、興味のある人は是非。

えきでん!!!
ついにやって来ました駅伝です。
今年は大きな怪我もなく、去年みたく風邪をひくこともなく順調にこれています。
そして5区、襷が繋がるかどうかの瀬戸際です。
今まで白襷でしか走ったことのない僕ですが、今年はそのような人が出ないよう襷をつなぐ走りをしたいと思います。
でも、僕の経験的には襷をもらえなかった人はそこまで気しません。正直考える間もなくスタートです。
襷はきっとつなぐことの出来なかったそれまでの区間の人のほうが悲しくなるものだと思います。
皆の思いが詰まった襷、長谷先輩までまわします。

皆さん応援よろしくお願いします。

少し話が変わります。
今年の夏ぐらい、公務員講座で部活に参加できず、1人で走っていた時期がありました。
1人だと全然メニューがこなせなくて、びっくりしました。
仲間の存在って大切だなと本当に思いました。

駅伝が終わって少ししたら僕は就活の方に専念します。
今、先輩後輩同級生がたくさんいて皆で走れるこの時間を大切にしたいです。

以上です。
次は長谷先輩よろしくお願いします。

P.S.
僕の手袋見つけたら連絡ください。右手です。
諦めの悪い男、森でした。

2012/11/27(火) 不安と寒さと悩みと楽しみと葛藤
こんばんは。
比較的悩みが少なそうな男、そんな中田です。

タイトルは最近の感情です。
自分でもよくわかりません。

さて、「毎日書かないと駅伝間に合わないから絶対かけよ!!」と、何度も言われたこの日記。
ごめんなさい。もうすぐ明日です。早く書いて早く寝ます。

今回は比較的真面目に書こうと思います。
あ、比較的って何と比較してるんでしょうね。
使う時と場所によって程度の変わる、面白い言葉だと思います。

はい、いよいよ駅伝ですね!!
ここまで来たら早かった気もしますが、いろいろなことがありました。
それではふりかえってみまSHOW!!YEAH!!

…ごめんなさい。
まず入部ですが、正直陸上部に入るか迷っていました。
中・高と陸上を続けてきましたが、そんなに速いわけでもなく
「もっと自分に合ったことがあるんじゃないか、他の才能が眠っているのではないか」
みたいな中二っぽいことを考えてる時期もありました。
で、やっぱり駅伝がしたい!!と思い、少し遅れて陸上部に正式に入部しました。
このゴールデンウィーク辺りすごく後悔してます。走ればよかった…。
ぐはぁ!!あと5分で明日!!急げ俺!!
↑↑
この1文書く間になんか書けたよね←この文も無駄。
                 ↑↑
無駄なことってなんでこんなに楽しいんだろう。

さて、入部してからですが、はい、とにかく練習がえらかったです。
受験のブランクと、中・高とのメニューの大幅な違いで、なかなかこなせませんでした。
そんな中、陸上の楽しさを思い出せたのは、先輩方はもちろんのこと、オタちゃんの存在が大きいです。
強力な同級生ライバル。互角、もしくはそれ以上の実力。
そんな中二設定が、僕をまた熱くさせてくれました。
最初は背中を追い続け、夏合宿では背中が見え、最近ではお互い切磋琢磨し合っています。多分。
あまり変わらない体格に、天然パーマ、さらにはロボット好き。もう運命を感じずにはいられません。
 
ともに走り、ともに走り、ともに走り…そんな日々を描きながら

はい、これからも2人で速くなっていきます。
それからいつもいじってごめんねオタちゃん。

とまあいろいろと乗り越えてきたわけですが
今は陸上部に入って本当によかったと思っています。
こんなに熱くなれることは他にはないと思います。
三重大の陸上部大好きです。これからもよろしくお願いします。

あーもうがっつり日付変わりました本当にごめんなさい。

はい、あと4日で駅伝本番!!最初で最後の今のメンバーでの駅伝
絶対に悔いの残らない走りをします。
そして初駅伝の長谷先輩に、なんとしても三重大の思いの詰まったタスキを繋げてみせます。
長谷先輩に渡すみたいな書き方しましたが、僕の次の区間は森先輩です。
三重大初の練習のジョギングに付き合ってくれた先輩であり、
グレンラガンを熱く語れる先輩であり、時にやる気のない僕をちゃんとしかってくれる
そんな大好きな先輩です。

はい、ということでまたまたまた長くなりましたが
次は森先輩、よろしくお願いします。

2012/11/26(月) あと5日
こんばんは

今日ようやく大方メンバが固まったそうで、
今回は3区を走らせてもらう予定です。
坂倉です


今日専門の一つ「カイセキガクガイロン」のてすとを返却されたんですが、とうとうひとつたんいをおとしそうです。濃厚です。今回あんまり勉強してなかったって言うのは言い訳なんですが、まあなめてましたね・(+_+)

あっ、みなさん学祭ありがとうございました。
わたがしご賞味いただけましたか?
おかげさまで、当初の予定よりかなりの売り上げ・赤から黒へ転じました。小さい子に大うけ、行列になることもあり、腕時計に砂糖がびっしりこびり付きましたが、まあ楽しい学祭。最初で最後かもしれない学祭でした。



とまあ、つぎは駅伝に関してです。


今回の選考等に関するコメントはさておき(まあ実際ないですが)
駅伝についての意気込み、

たれずに後半3キロをしっかり走りきる」です。


もう一度自分で調べたいですが、今日の話を聞く限り2区のエース区間で各学校エース級の選手が走りますが、次の3区は案外選手層の薄い大学などは強くないと言ったらあれですが、2区や5区にはおとる選手が比較的集まるということでした。
当日の気候にもよりますが、ラスト海岸線に出てからの3〜4キロで”たれる”そうです。吉田先輩はもよおしたっていってましたしね
なんで、今回はそこを一つポイントにしたいなと思います。
5区の森先輩まで必ずしっかり繋げないといけないというか繋げたいので、安定するが攻める:そんな走りをしたいです。


また、今回は初めて三重大のタスキをつけて走れるので楽しみです!!
去年は吉田航大からタスキを受け取れませんでしたが、今回はしっかり受け取ることができそうです。そして、それをなかたへ


しかし、じっさい不安な面も一部あり、僕は夏合宿で膝をやらかしまして、9月中メニューには参加せず、できることだけやってました。そんな中、みんなメニューを一つ一つこなしていき達成感にあふれる中で少々焦りを覚えました。でも、まあここで焦っても仕方ないと自分に言い聞かせて自分のペースを保ちなんとか復帰したんですが、まああ練習量が少したりないですよね
でも、10月11月は比較的しっかりこなせたと思われますので、そこまで不安ではないです。

2区の勢いを繋げていきます!!

つぎは中田です。
日空けずに書いてね

おわり

2012/11/25(日) 健闘・激走・克己・冷静沈着
こんばんは.
吉田航太です.

今日は大相撲九州場所千秋楽.白鵬が優勝しましたね.
普段は見れませんが,学際休みのおかげで一番あついところが毎日見れました.
でも,実は今日は相撲を見ていません.

白子駅に安倍さんが来ました.
昨日,親が来ていたので,普段は読まない新聞を読んでいるふりをしていたら,
たまたま『安倍晋三,来る!17:30〜白子駅西口』ってのを見つけて,これは行くしかない!と,
うちのおじいさんおばあさんもついてきて3人で見に行きました.

暗くて顔はあまり見えませんでしたが,喋り方がテレビで見る安倍さんでした.
安倍さんは近鉄電車に乗ってやって来ました.SP的な人が何人も守ってました.

話を聞いた感想は...

安倍さん,あまり話がうまくない...
もしかしたら,いい思想をお持ちなのかもしれませんが,今日の話は僕の心には響きませんでした.
高校のときに近所に小泉さんが来たときは,小泉さんの話にスゲーってなったんですが,
僕も少しは大人になったみたいで,ただ単に偉い人の話ってだけでは感心しなくなってました.

安倍さんは「民主党は今回の選挙で,今までの自分たちの政権の実績を語ることで戦うべきなのに,
必死になって自民党の悪口を言って戦っている.」と言ってましたが,安倍さんも民主党の悪口ばかり言ってました.

そして,安倍さんが声をあげるたびにワーワー騒ぐやじうまさん達.
世の中,頭悪い人が多いですね.
たいしたこと言ってないのに,「そうだー!そうだー!」って.

きっと僕の頭が悪すぎて,たいしたことって気づいてないだけです.

いつもは選挙活動みたいなのには興味ありませんが,こういうのは行ってみるべきですね.
民主党と自民党の争点の違いが少し分かった気がします.




本題の駅伝のほうに入ります.


いよいよ来週.
ところがここ2週間ほど,全然練習できていない感じです.
気持ちもいまいち入っていないです.

毎年,駅伝前はすごいピリピリしてて,まわりの方々に迷惑かけたりするんですが,
今回はなんかのんびりした感じです.

きっと3年生のおかげです.3年生の空気がそんな感じだからです.
悪い意味ではなく,いい意味でリラックスできてると思います.
今年の3年生らしいですよね.


今回の駅伝で僕が考えてることは,“襷をつなぐ”ことです.
きっと森先輩が5区を走ります.
毎年5区→6区で先頭のチームと10分差つけられて,繰り上げ襷になります.

昨年は僕も5区を走りましたが,5区の人は走り終わって,つなげなかった襷を手に,くやしい気持ちになります.
自分の前の区間の人の思いがつまった襷を自分がつなげなかった... ってなります.

今年,森先輩がそんな思いをしていい訳がないのです.
この一年,ずっと長距離を引っぱってきた森先輩がですよ.

駅伝が近づいてきて,森先輩のこの駅伝に対する思いをすごい感じます.
最近ときどき森先輩とっても怖いです.すごい真剣でいらしゃる時があります.
森先輩の目が怖いから,もっとがんばらなきゃ!ってやりすぎて,先週ちょっとひざを痛めてしまいました.
やはり,チームをつくるのは,言葉ではなく,行動や態度だと感じます.

といった感じで,1〜4区になった人は,1秒でも早く森先輩に襷をつなぐことを考えましょう.
そこから先は森先輩がなんとかしてくれます.きっと.


僕は2区を走ります.
隠すのも僕らしくないので,自分で言いますが,2区は“エース区間”です.
僕,エースです. “エース吉田”です.

昨年“斎木先輩”が走った区間です.昨年“斎木先輩”が走った区間です.
改めて思うのは斎木先輩やっぱり速いです.あんなタイムで走れる気がしません.
2区いろいろと僕の苦手要素多めな区間です.足引っぱりそうです.ちょっと弱気なエースです.
そして,2区は昨年“斎木先輩”が走った区間です.

この一年は白井先輩の「まぁなんとかなるやろう」的な考えに振り回されてきましたが,
いま,今年で一番なんとかなるやろうって思います.
きっとなんとかなります.

最後に,1つだけ言えることは,僕はもう昨年の僕ではありません.
一年前から確実に強くなってます.体も心も...
そう言いきれるだけのことはやってきたつもりです.


次は3区の方,書いてください.
明日の選考次第で3区走る人が決まるはずです.
このペースだと,駅伝本番までに全員書けないので,みなさん日をあけず毎日書いていただきたいです.
熱い思いを書いて,僕の気持ちのスイッチを入れてほしいです.      では,がんばりましょう!

2012/11/24(土) とりあえずお疲れ様でした!!
夜遅くに日記書きます。
3年の白井です。

今日は皆さん、天栄TTお疲れ様でした。
今回の天栄TTにより、よくわからない感じとなってしまったのは、本当に申し訳ないです。
ただ、あのまま2人のTTの結果を見て、どちらかを落とすとしたら、絶対に落ちた方は納得がいかないとも思います。

自分がもしそちらの立場なら・・・
ちゃんときっちり各々がこのタイムで走ったらと決めても、あのタイム差なら僕は納得がいかないと思います。
だって数秒しかタイム差がないし、練習や他の試合では勝っていますからね・・・


皆本気で走り、あの結果になってしまった。幹部としても予想していない事態になってしまったのは事実です。
今回は、過去にないほどレベルが高いと個人的には思っています。
多分数秒が勝敗を決めるでしょう。

来週走る人は、最後まであきらめず頑張ってほしいです。
(実際誰も落としたくはないんです。)

とまあ、こういう話は人それぞれ考えがあるので、なんとも言えないんですがね。

話を変えます。
最近、豊橋南の先輩たちと、焼肉を食べに行きました。
まだ陸上を続けている先輩方の話を聞き、それとともに最近思っていることを相談しました。
こんなこと今まで思ったことがなかったのですが、どうやら自分は陸上にハマってしまったらしいです。
自分はまだ陸上を続けたいし、まだ大学でやるべきことがある。
でも、公務員の14万円を払って公務員講座を受け、学科の先生の公務員授業も受けている。
このまま就職して公務員になるのか、大学院で陸上などをまだ頑張るのか、どっちがいいのか・・・

先輩たちは親身になって相談を聞いてくれて、それとともにまだ陸上をやりたいという気持ちが大きくなりました。
なので、親にも相談して、大学院に進むことを決めました。
親にはいつか、別のところで恩返しをしようと思います。
また、いい部員に恵まれて、本当に良かったとも思っています。

陸上もやりますが、卒業までにプログラミングを完ぺきにし、TOEICで700を超えるという目標もあるので、
これからも迷惑でなければよろしくお願いします。

ちなみに、最近マジで英語にハマってて、英単語の話題が出てしまいます。
林にTOIECで勝ち、吉田にプログラミングで勝ち、中田に笑いで負けない男になります。

今日覚えた単語は、dizzy,applaud,destruction,slumberなどです。
さすがに簡単ですかね?

じゃあ、お次は航太ちゃんにふります。
航太ちゃんよろしく〜!!
(明日5000頑張ります・・・・・・・)

2012/11/21(水) 遅れました
日記遅くなり申し訳ありません!
坂倉です。

最近、部活にテストに学祭に・・・忙しいです!
身体がfreezeしそうです(笑)

明日は選考会ですね。頑張りましょう(^O^)/

東海学生駅伝まであと1週間と少しです。例年のあれですかね

てことで、次は白井先輩でお願いします。

2012/11/10(土) 調子乗りました.
こんばんは.
2年吉田です.

近ごろ,ずいぶん寒くなって,夜景や星のきれいな時節,
帰り道に口ずさむ歌や,走りながら聴く曲の歌詞がやけに心にしみる時節です.

吉田先輩情報によると,来週は一段と寒くなるみたいです.


大学からの帰り道にケンタッキーのお店があります.
先週あたりから店頭に,

「クリスマス予約受付中」

の旗が立ってます.
もうそんな季節ですか.
昨年も思ったんですが,ちょっと早くないですか?
前を通るたびに,いつも悲しい気持ちになります.

ちなみに,吉田のクリスマスも予約受付中です.

峯と林の予約はお断りです.



さて,最近坂倉に「調子乗っとんな!」って言われるんですが,
今日は本当に調子乗りました.

駅伝強化10000mベスト出ました.
今までのペースがすごい遅く感じて,なんかすごい走れました.

正直,31分台は自分にはかなりムリな目標と,年齢とともにだんだん感じていたんですが,
今日の10000mで,1年生のときに思った“斎木先輩を超えて三重大記録を出す”という目標がまた見えてきました.

何事もなければ,来年のこの時期には31分台は確実に,31分何秒まで行けるかという走りはできます.
きっと何事かあるので,そううまくはいかないはずです.

ただ,僕を超えたいと思う人は,あと一年で31分台を出す計画をしないとムリです.



今日は白井先輩と森先輩をすごい意識してレースに挑んだんですが,
もう一つ考えていたことがあります.

この一年,僕は白井先輩の作ってくれるメニューを信じて練習すると決めてやってきました.

白井先輩のメニューはこれまでとは少し違っていて,批判する先輩もいました.
みんな試合で結果がなかなか出なくて,自分のメニューのせいだとヘコんでおられるときもありました.

でも,白井先輩は白井先輩なりにすごい考えてメニューを作ってくれていたので,僕はそれを信じてやってきました.

僕は,白井先輩が作ってくれた長距離メニューを誰よりもこなしてきた僕が,何か結果を残したいと思っていました.
無難な結果ではなく,自分の成長をみんなに見せつけるような結果を.

今日の結果を見て,僕がこの1年で成長したと思ってもらえれば,
白井先輩のメニューで伸びたヤツがいるということを思ってもらえれば,うれしいです.


はじめの5000mを昨年の5000m単品のベストより速く入って,残り5000mも落ちずにしっかり走れた思うと,
自分ではすごい成長を感じています.
走っているときの感覚,気持ちの持ち方も,一年前とは全く違いました.

一年あれば変わりますね.

駅伝でもう少し恩返しできるように,あと3週間これまで以上にがんばります.



ところで中長日記,今誰に回ってるか覚えてますか??

吉田先輩です.

吉田先輩書きませんね.
という話に,今日の行きの車でなって,
この車に乗ってる人で,今日ベスト出した人が日記書こうということになりました.

もし複数人がベストだった場合は,多くベストを更新した人から順に書こうなんて言ってたんですが,
なんとこのとき車に乗っていた人は,全員ベスト出しました.

ということで,今日は僕が書きました.
次に大幅更新したのは... 坂倉?
誰かびみょーに分からないですが,たぶん坂倉に回します.
お題は『駅伝強化』と『自分強化』で!!
よろしく!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.