元気いっぱい中長日記
〜三重大学陸上競技部中長ブロック〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/04/30 穴埋め
2020/03/31 老兵は死なず。ただ消え去るのみ。
2020/03/14 最終回!
2020/02/29 ANA梅
2020/01/31 多忙につき麺績のみドロップ

直接移動: 20204 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201612 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2012/04/22(日) 新入生
『三重大学生物資源学部共生環境学科1年の白井成司です。』

といっていたあの頃から早2年。

今では、そのあとに、
『自然環境システム学講座海洋気候学研究室』
とついてしまうくらいにまでなりました。
時の流れは恐ろしいものです。

もう若くはありません。
あと1か月で21、ぎっくり腰には気をつけます!

お題に入ります。

最近まで、海洋の実習に行ってました。
とりあえず、波が激しくて、一度リバースしかけました・・
まぁしてないんですけど。
また、今まで使えてた機械が、観測現場に到着した途端に
使えなくなったり、採水の瓶を手で割って血だらけに
なった人がいたり、港でお金を盗まれる人がいたりと、
とてもハプニングの多い実習でした。
でも、おかげで体重は66,0キロまで減ってました!!

もうあまり実習はないので、部活でしっかりと
練習していきたいと思います。



つづいて、新学期にしたいこと。
したいことというか、継続してマンガは買います!
最近は、月に30〜40冊くらいしか買ってませんが、
頑張って買っていきたいと思います!!

あとは、小説をたくさん読みたいです。
最近部屋に読んでない小説がたまってきています。
ちゃんと読みます。
最近買ったのは、流星の絆(東野圭吾)、スイッチを押すとき(山田悠介)、ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)、フィッシュストーリー(伊坂幸太郎)です。

最後に、メニューをちゃんとつくり、
中長距離のそれぞれのタイムをあげていきたいです。
タイムが下がるのは、やはりメニューが悪いと思われるので、
頑張ります。
タイムがあがるのは、それぞれの人の頑張り次第なので、
頑張ってください。
毎年できない駅伝10番以内。
これを達成するためには、一人一人が波なく安定して
タイムが出せることが大事です。
一回いい記録が出ただけでは、満足ではありません。
全員が波なくコンスタントにタイムを出せるよう、
しっかりとメニューづくりに励みます。

まあ、今日は普通な感じで終わります。
次は、じゃあ森君で!!
お題は『最近の調子について』と『最近の学校生活』と+αで会願いします!

追伸.日記書くのが遅くなり、ごめんなさい!!

2012/04/11(水) 新学期
こんばんは。

勉強をしようと思っていたんですが、
日記が回ってきていたのを思い出してしまいました。

特に、前置きとして書きたいことが全く思い浮かびませんので、
さっそくお題に答えたいと思います。



まず、「東海学生春季大会〜私の大学初試合〜」についてです。

大学最初の試合だったので、
しっかりと調整をして、試合に臨みたかったのですが、
まさかの試合の3日前まで倒れていたという失態をおかしてしまい、
調整もろくにできず、試合に臨むということなってしまいました。
大学初、病み上がりということをあげても、4’25は切りたかったです。

やはり、1500mという種目はいいですね。
短くもなく、長くもなく、丁度いいです。

また、今回の試合は高校時代の感覚を思い出せた気がしました。
これから、どんどん試合に出て、若返りたいですね。笑



続いて、春や新学期に関連して「最近感じること」です。


まず、1つ目は、
新入生がとても若々しく感じるのは、僕だけですか?
本当に自分にもあんな時期があったんですか?
どうなんですか?

まあ、過去には囚われず、この1年で自分がどれだけ成長したかですよね!?
きっとそうです。


2つ目は、
最近、気温が高くなってきているように感じます。
つまり、水温も高くなっているはずです。
何が言いたいかというと、そろそろ釣りの季節です。

どんな魚が釣れるのだろうとかばっかり考えています。
興味のある方、一緒に行きましょう。


続いて、3つ目と行きたいところですが、
もう思いつかないので、ここらで終わります。



次に日記を回す方は、最近まで海の上にいた白井さんにします。

お題は、「海の上での出来事」、「新学期だからこそ始めたいこと」でよろしくお願いします。

2012/04/10(火) 襲名
こんばんは。

このたび「2年吉田」の名を受け継ぐことになりました、元1年吉田です。

2年吉田=イケメン

これからも2年吉田がイケメンと呼ばれるように、この一年でイケメンになります!!

2年吉田=バカ・単位たくさん落とす。のほうは決して受け継がないです。


と、思った矢先の、本日TOEIC IP試験。

部活に行くとみんな口々に
「今日、TOEICは?」

「午後から。」

「勉強せんでいいの?」

「・・・・」

今さら勉強して10点や20点上がったところで、400点には到底およびませんよ。

そして現在陸上部を考えている1年生。
今回のTOEIC IP試験で、僕よりいい点をとってしまった、
そんな不幸な1年生がもしいたら、その人はこの先きっと僕とはうまくいかないでしょう。

みんなが許可しても、そんな1年生は僕は断じて入部許可しませんから!!

うらむなら自分の英語力の高さをうらんでください。

吉田の英語力の低さはどうしようもないです。



日曜日、春季大会でした。
僕の結果は、まあ何とでも言ってください。

春季大会に行って感じたことは... 「学連すばらしい。」

今まで「学連」と言っても特別な感情はありませんでしたが、
同学年の坂倉や古川が学連として一生懸命働いてる姿を1日中見ていて、僕は、もう、それは、感心しました。
言葉では言い表せませんが、僕の心が何かを強烈に感じました。

坂倉は炎天下で一日働いて「あの一日でだいぶ年とったわ」と言ってましたが、
僕の目にもあの日の坂倉はとても大人にうつりました。

学連の仕事は大会当日だけでなく、準備のために試合以外の日も働いているわけで、
普段は僕とバカなことばっか言いあってるだけのただの坂倉が、
あんなすばらしいおこないをしているとは、ただただ尊敬と感謝です。



春季を走って、国体一次が非常にヤバいと感じています。

言い訳をするとカゼ → ケガで、最近まともに練習できたのは1週間程度。
息がついてこないのと、疲れてきたとき身体の動きがかたくなるのを感じます。

しかし今日、斎木先輩が話していたのを聞いていて気づいたんですが、
僕たちの練習を見ていない先輩、OB・OGの方々は
この試合の結果を見て、今年の三重大の冬季練の成果を判断します。
言い訳は聞いてくれません。この試合の結果が、冬季練の結果なんです。

斎木先輩に「おまえ、国一で15分台出さんと、いろいろと終わりやな」と謎なプレッシャーをかけられましたが、
その意味がいくつかは分かりました。ここで結果出せないといろいろと終わります。

今の調子だと、ほんとに終わる気がしますが、走る前からあきらめてスタートラインに立つ選手はいません。
スタートラインに立つまでに何ができるかです。

いろいろと終わってしまったときは、やさしくなぐさめてください。



今日で春休みが終わります。悲しい気分です。
何が悲しいって、帰り道の楽しみがなくなることです。

春休みはお日さまが出ている時間に帰れるので、23号線で車に乗ってる人の顔が見えます。

そして、きれいなお姉さんの顔も見えます!!

車乗ってる女性って美しくないですか!?
「あっ!あの人きれい」ってことよくありませんか。

たぶんすれ違う一瞬しか見ることができないので、その一瞬の出会いに美を感じるんだと思います。

そして単純な「独身男性」という生き物は、きれいなお姉さんを見かけただけで、何でもがんばれてしまいます。

明日からまた寂しい男一人の帰り道です。



これで中長日記5回連続written by 吉田航太です。
僕ばかりだとあきるので、次の人にふります。
近ごろ、僕にめんどくさいめんどくさいと言われてちょっと落ち込んでいる、仲野で。
お題は「東海学生春季大会〜私の大学初試合〜」と、春や新学期に関連して「最近感じること」で、よろしく!!

2012/04/04(水) 中勢自動車学校の看板に「R23沿い」って...
こんばんは。

吉田航太のとある一日
7:30  起床
7:30〜8:00  朝食
8:00〜11:00  睡眠。
11:00〜12:00 食事当番→昼食
12:00〜15:00 睡眠。
15:30〜17:00 Running Time
17:00〜18:30 外食
18:30〜21:30 睡眠。
22:00〜23:00 補強・筋トレ
23:00〜23:30 入浴

とある一日とはもちろん今日のことです。
こんなでいいんですか!? 僕の春休み。僕の人生。

そして、まだ寝れるなぁ〜 と感じている今このとき。
というか、寝すぎると逆に眠くなりますよね。なりませんか?

3週間ぶりにメニュー復帰すると非常に疲れました。
いつもこんなに疲れることをやっていたのかと感じます。と自分に言い訳しときます。



「あたまがぼうずだといたずらされても困らない」という件。

今日、シップをはがして、ゴミ箱に向かう途中で、おじいちゃんがいたので、
うしろからこっそり近づいて、あたまにそのシップをはってみました。

すると、普通の人なら髪の毛くっついて大惨事になるところですが、
なんの痛みもなくサラッとはがしてしまいました。ぼうずって便利ですね。

ちなみにぼうずだと、あたまに鉛筆で「あけましておめでとうございます」って書くこともできます。

うちのおじいさんには、最近はやりの「老人虐待」ってやつを毎日実践しています。
ちゃんと鍛えられているので、この程度のいたずらではびくともしません。
というより、こっちから攻撃しておかないと、防御しきれないです。
「攻撃は最大の防御」ってやつです。ここ本照寺では毎日が戦です。



iPodの画面保護フィルムの上手な貼りなおし方
@保護フィルムを水で洗う。
A乾かさない。振って水を落とす程度。あえて水を残す。
BiPodの画面に貼る。
C消しゴムを使って気泡を出す。

きれいに貼れました。

水泡が残りますが、数日で乾いてなくなります。
保護フィルムを買うと「水で洗って何度でも貼りなおせます」って書いてありますが、乾かしてしまうとうまく貼れません。
iPodでもiPhoneでも、貼りなおす機会があれば、ぜひやってみてください。



今、なぜ日記を書いたかというと、「テスト期間になると部屋がきれいになる」の原理と同じです。

人ならだれしも、イヤなことしようとするとき、ついつい他ごとに手が出てしまいますよね。
ここ最近で、部屋はもうきれいになってしまったので、今日は日記に手が出てしまいました。
そして、今の僕にとってイヤなこととは、まぎれもなくTOEICの勉強です。

近ごろは、「さぁ〜、TOEICの勉強しよう!!」と思って、
他ごとに手が伸びてしまうか、寝てしまうかの繰り返しです。
こんなでいいんですか!? 僕の春休み。僕の人生。

自分の意思の弱さを感じつつ、また夢の世界へと旅立ちます。 おやすみなさい。

2012/04/01(日) おいしいアイス 見つけました。
こんばんは。吉田航太です。


今日、散髪に行きました。
いつものおばちゃんにカットしてもらいました。
そのおばちゃんの孫が三重大に落ちて違う大学に行くことになったとかで、
三重大は4番目にすごい大学だから仕方ないとか何とか言ってました。

東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学で、その次が三重大らしいです。

三重県民ってそんな狭い世界で生きてるんですね。
それに、そもそも東京・京都・大阪・名古屋・三重... 5番目では...!?

ちなみにこの散髪屋のおばちゃんはとってもいい人ですよ。

最近、誰かさんが必要以上にいじってくれるおかげで、
中長では『常識ないバカ=林』、『学力ないバカ=吉田』というキャラ設定にされてるので、
今日は賢い大学に通ってる子という目で見られて、これが本来の自分なんだと痛感しました。



さっき数学の授業の先生からメイルが来ました。
追試の採点遅れてごめんなさいというメイルで、なんと...

数学うかってました!!!

最後の追試をうけてから何も連絡ないし、成績も「J」になってたので、これは落ちたと思ってたんですが。
とりあえず、「吉田はどうせ数学落とすやろう」と思ってた人は謝ってください。

そして、この先生はメールのことを「メイル」と表現します。



さて、いつも学校からの帰り道、ひたすら自転車をこいでいる時間は、
どうでもいいことをいろいろ考えたりなんかしているわけですが、そんなどうでもいいことを1つ書きます。


継踵や前期終了のアンケートを見てると、「ドMな人」に中長のランクインが多く、
長距離ってだけで「おまえらは走って自分を痛めつけることを楽しんでるからMや!」なんて言われることもよくあるんですが、果たして本当にそうでしょうか。

中長の名前をよく見てください。

1年からS倉、2年S井せんぱい、3年S井せんぱい、S木せんぱい、そして卒業されたS口せんぱい...

「S」ばっか!!

S井さんなんて、「S井S司」

逆にMは、Mり先輩ぐらいです。


まじめに。

少なくとも僕の場合、走ってしんどいのもつらいのも嫌いです。
そんな自分を励まし、勇気づけ、いろいろ自分に言い聞かせ、自分にムチを打ちながら走っています。

『自分にムチ打つ』

そう、自分に対してSなんです。
ムチを打たれる立場ではなく、ムチを打つ側で走ってます。

これまでたくさんの長距離選手を見てきましたが、
僕の見る限り他の長距離選手も大半は同じだと思います。

なので、長距離ってだけでMと決めつけるのは非常に失礼だと思っています。
そして、僕はSかMかで言うと、きっとSです。そう思います。



いよいよシーズンが始まりますね。
冬期は前半よかったものの、後半は『マジでケガする5秒前』な状態が続き、
思うように練習できませんでしたが、吉田はまだまだこれからです。
ここ最近悪いことが続きすぎたせいか、こらからの自分が楽しみでしょうがないです。 人間、開き直ると強いです。

「春休み」が終わっても、「春」が来るのはまだまだこれから。 がんばりましょう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.