元気いっぱい中長日記
〜三重大学陸上競技部中長ブロック〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/04/30 穴埋め
2020/03/31 老兵は死なず。ただ消え去るのみ。
2020/03/14 最終回!
2020/02/29 ANA梅
2020/01/31 多忙につき麺績のみドロップ

直接移動: 20204 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201612 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2013/10/31(木) こんばんは、林です。
こんばんは、林です。

日記書くの遅れてすみません。

ひとちゃんからのお題に答えます。

教育実習の思いでに関してですが、僕は体育祭あたりからようやく生徒との心の距離を縮めることができました。私の最後の授業から1つ前の授業、つまり特別練習授業というものですが、ある女の子が、「今日は、先生のためにたくさん手挙げたるわ。」と言ってくれました。その女の子は、いつも授業中寝ている女の子でした。私は、「じゃあ、たくさん当ててあげるね。」と言いました。特別練習授業中、その女の子はたくさん挙手してくれました。
 しかし、授業後、その女の子は私の近くに来て、「先生、ごめん、ちょっと寝てしまった。」と言ってきました。中学生って、正直で可愛いなと思い、「そっか、でも〜さん頑張っていたじゃん。でも、次が先生の最後の授業だから、ずっと起きててね。」と言い、最後の授業はその女の子はずっと集中していました。なんか中学生って、おもしろいなと感じたと同時に、ほっこりしました。

最近買ったものですが、特にありません。ただ、私は自炊をほとんどしません。なので、食費が大きいです。

次は、細澤君、迫ってきた駅伝に対する意気込みなど自由に書いちゃってください。頑張れー

2013/10/22(火) 林が、姉ちゃんと家出した。
こんばんは
3年吉田です。


今日は僕の大親友、仲野くんの誕生日でした。彼もいよいよ22の仲間入りです。
仲野の誕生日は10月22日。僕の誕生日は6月の22日。僕と仲野は今年で22歳。わぁ〜2だらけっ(^^)♪
たくさんの方が仲野くんに「おめでとう」を言っていただきましてありがとうございました。
親友として非常にうれしく思います。

さっき、僕のもう一人の親友、林優太と仲野の家におしかけて、少しお祝いをしてきました。
という名目で、自分の欲求を満たすのに二人をつきあわせてきました。
人との付き合いにおいて、“お酒の度数が合う人とはいい関係を築ける”なんて世間では言われていたりするかもしれませんが、それを思うと、仲野と林はとてもいい関係になれるじゃんね!僕の付け入る隙なんてないじゃんね!ってなことに気づかされた、そんな夜に書くこの日記です。



今日、秋季のときに松下が撮ってくれた10000mのビデオを見ていました。
松下が撮ってくれている横から本谷の声も収録されていました。

松下「今回、ひとちゃんは出てないの??」
本谷「ひとちゃんは申込みミスらしいよ 」
本谷「って小耳にはさ... 」
本谷「パンの耳に、 」
本谷「パンの小耳にはさんだよ。 」
松下「・・・」

に始まって、

本谷「こうやって話してる声もビデオに残るんやんな」
本谷「じゃあ、おれは“名言量産機”として歴史に名を残す」

などと言い出したかと思うと、その後すごいトークを繰り広げていました。本谷おもしろスギちゃん!!!
そして、そんな会話が日常茶飯事であるかのように、本谷のトークに対して普通に返している松下にも感服しました。

本谷「やるなら、日本一周ダーツの旅と、日本2周荷台の旅、どっちをやってみたい?」
松下「その日本2周荷台の旅ってすごい気になる。」
ってとこで本谷が誰かに呼び出されていなくなる、というところでビデオは終わっていました。

日本2周荷台の旅、すごい気になります。
そして、松下、ビデオ撮ってくれてありがとう。



土曜日、2度目の駅伝試走に行ってきました。
そして、この試走で2年生はまたしてもやらかしました。

この日は峯くんの運転してくれる車で試走を行っていました。
コースを走っていると、またもやクラクションの音が。うしろを振り返ると峯の車。
僕は車道に飛び出すことも車道の上を走るなんてことも一切せず、おりこうさんに走っていたというのに
またしても後輩からクラクションを鳴らされてしまいました。2度も。
いくら嫌いな先輩であったとしても、クラクションはよくないですよ。クラクションは。

そして、ひとしももちろんやらかしました。
僕はこの日の行きの峯の車で「○○スギちゃん!!!」ネタで一世を風靡していました。
あまりの手ごたえに、帰りの坂倉車でもこのネタで笑いをとろうと、乗車して早々にやってみました。
ところが、これがもう全くウケない。ひとしを除いては。
すると、森先輩が「ひとちゃんは優しいから笑ってくれるんだよ。おもしろくなくても。」
それを聞いて、僕は理解しました。行きの車でも、みんなは気をつかって笑ってくれていたんだ。ということを。
僕は世の中の裏の部分を知ることになりました。ひとしのせいで。
これから共に戦っていく駅伝メンバーのことが信じられなくなりました。ひとしのせいで。

前回の日記で
先輩の姿に感化されて自分もジョグを取り入れるようになった、という話も信じがたいものがあります。
あのひとしのことだから、こう言っとけば先輩喜ぶじゃんね。ってやつです。きっと。
僕はそんなウソで「なんてかわいい後輩だら〜」なんて思ったりしませんよ。

そして、ならけんもなかなかのものです。

試走では峯が車を1kmごとに止めて、1kmごとのポイントを教えてくれていました。
僕は、堤防の上を走りながらジャンプして「上からマリオ!」なんてやってみたり、
車とすれ違うたびに何かおもしろいことをやっていました。
しかし、8km区間で1kmごとにおもしろいことをしていたら、8回もおもしろいことをしなければなりません。
僕の引き出しには、もちろんそんなにたくさんのネタは入っていません。
4kmあたりで、もうやることないな... と思っていたら、車の助手席に座っていたならけんが、僕とすれ違うたびに
窓から顔を出して、あの先輩、次は何してくれるんだろうといったまなざしでこちらを見つめてくるのです。
そんな目で見られても何も出てきません。
試走中の先輩に8回もおもしろいことをさせようとする。そうやって無意識に先輩を苦しめる。
さすがひとしの後輩といったところです。


後輩の愚痴を書くのはこれぐらいにしておきます。


次は林が日記ですね。早く書いてね。
さっき仲野の家で寝てる間に、こっそり弱みを1つげっちゅしちゃったから、早く書かないと困ったことになるよ。

2013/10/20(日) 日記書きました
2年の伊藤です。
遅れてごめんなさい。
穴埋めして下さった方、ありがとうございます。
航太先輩、すみませんでした。
だけど誤解です!
僕は先輩が練習後も一人で黙々と走り続けている姿に感化されて、
同じように一人ジョグを取り入れる程に先輩を尊敬しているのです。
そんな先輩に対して意図的に攻撃などしません。
また言い訳かと思われるかもしれませんが、信じてください。


この前の(もう2週間もまえになります。駅伝シーズンは本当に時が経つのが速いです。)三四選手権で5000mに出場してきました。
結果は3年ぶりの自己ベスト更新となりました。

知っての通り僕は夏休みの後半、某焼き肉店でのバイトラッシュの結果やっと手に入れた愛機「world cup 2.0」にまたがって念願の旅をしてきました。
水面に映る富士山や、箱根の下りで立ち寄って食べた梅干し入りアンパンの衝撃。
味わい深い宿が並ぶ東海道五十三次。きらきらしてた湘南のビーチ。がんばれよと声をかけてくれたおじちゃん達。念願のアジカンのライブ等々、目一杯夏を満喫できました。
自由気ままに冒険することができる自転車旅とはほんとうにいいものです。

しかし、旅中走っていなかったので、しばらくは十分に練習メニューをこなせていませんでした。
そんな中、このような結果が出たのは本当に驚きです。
いままでアドバイスを頂いた先輩達や、競い合える仲間、サポートしてくれるマネさん達に感謝です。

それにしても、走り終わったときは最高な気分でした。
高校のころからずっと目指していた15分台。
やっと届きました。
長かった。
思わずこっそりガッツポーズしました。
大野先輩にみられちゃいましたけど。
終わった後に飲んだコーラは格別だった。


あたり前ですが、高校の頃とはずいぶん状況が変わりました。
当時競い合っていた仲間はこの前、陸上部をやめたそうです。
陸上一筋な感じだったので正直、ショックでした。
あと少しで彼の記録に届きます。
近いうちに「追い抜いた」と報告ができるといいです。

月曜日からまた練習がきつくなるそうですが、ケガには気を付けて皆でのり越えましょう!
次は林先輩、お願いします。
お題は教育実習の思い出と、最近買ったものについて語ってください。

2013/10/17(木) いい訳言っていいわけ!?
こんばんは
3年吉田です。

ひとしが日記を書いてくれません。
書いたそうなのですが、投稿したつもりが消してしまって...などと言い訳をします。
いい訳言っていいわけ!?です。


秋季大会の次の日、長距離は東海学生駅伝の試走に行きました。

僕は坂倉車にひとし・松島という組み合わせでした。

大学を出発してしばらくして、日記を書かなかったひとしに、
よしだのものになるという契約を果たしてもらうべく、後部座席でひとしに言い寄っていたら、
運転席から手が伸びてきて「こらっ!」ってしばかれました。
このとき、坂倉が「配車中にいちゃつくな。」という意味で僕をしばいたのか、
「俺のひとしに手を出すな。」という意味で僕をしばいたのかは、定かではありません。
しかし、無事知多まで連れていってもらうため、ひとまず、ひとしを僕のものにすることは諦めました。

知多に着いて、6区を松島と試走していたときのことです。
知多の道路は細いので、車の通行の邪魔にならないように
僕と松島は少しでも道路の隅に寄って走ろうとがんばっていました。
すると、うしろから車で追いついてきたひとしが、
「お前ら邪魔じゃんね。」
とでも言わんばかりにクラクションを鳴らしてきました。
それでも、これ以上は端には寄れないというぐらいまで端に寄っていたので、どうしようかとオロオロしていると、
「ホンマ、邪魔じゃんね。」
と、2度目のクラクションを鳴らしてきました。
僕は覚悟を決めて、民家の壁に体を擦り付けるような思いをして、ギリギリのところを走りました。
すると、ひとしは、
「最初から素直に端っこ走ってればいいじゃんね。」
といった顔で僕たちをにらみつけながら横を抜かしていきました。

7区をひとしと試走していたときのことです。
さっきのクラクション事件のことは水に流して、ひとしと楽しく試走をしようと、僕は会話づくりに励んでいました。
ところが、僕がしゃべっている最中に、僕の横を走っていたひとしが、突然、僕のうしろを走り出しました。
車が来たから道を空けたのであろうと僕はうしろのひとしにも聞こえるように声を張って会話を続ようと試みました。
すると、ひとしは、
「さっきからうるさいじゃんね。だまって走るじゃんね。」
とでも言わんばかりに、うしろから石を蹴って僕にあててきました。

その後、そんなひとしの態度に僕も少し機嫌が悪くなって、
さっきまで松島とは楽しく走れたのに、ひとしと走ってると気分悪いわ。石あてられるし... みたいな話をしていると、
「こっちこそ、ど気分悪いじゃんね」
と、僕に体当たりをくらわせてきました。
コンビニから出てきたトラックを避けるようなふりをして。


先輩に対するクラクション、石あて、体当たり。
これが先輩に対する態度とは思えません。
最近、中長の2年生は態度が悪すぎです。


中田も秋季大会で、
先輩が友人のモノマネを楽しんでいるというのに、「それはダメです。」と、やめさせてきたり、
応援席で三重大の出番を待ちながら、うとうと眠そうにしている中田に、
先輩が親切心から肩をかしてあげようと言っているのに、それを全力で断ってきたり、
ホント失礼極まりないです。

でも、中田にはちょっといいところもあって、
レース中であっても僕のボケにはちゃんと答えてくれます。
秋季で5000mの応援をしてくださった方は、中田がレース開始直後にこけている姿を目撃したかもしれません。
でも、まさか、あの中田がレース開始後の激しい位置取り争いに負けてこかされたとか思ってないですよね?
あの中田大貴がそんなかっこ悪いこけ方をする訳がありません。彼は僕のボケにずっこけてくれていたのです。
僕がレース前に“分かりにくくて気づくのに時間かかるけど、気づいたらずっこけるほどおもしろいボケ”をしたら、
スタート直後にそれに気づいて、そして、ちゃんとずっこけました。
遠くにおられた方には聞こえなかったかもしれませんが、小さく「なんでやね〜ん」の声も聞こえました。
すばらしいです。一年生は、中田の笑いに対するこういった態度だけは尊敬してもいいと思います。


後輩の愚痴を書くのはこれぐらいにしておきます。


秋季は10000mに関しては全体的によくありませんでしたが、
そんなレースを終えての一人ひとりの今後に対する意気込みを聞いていると、
このチームはここから強くなると、そう思わされました。
しかし、僕を含め三重大の選手は言うことは立派ですが、実際に行動に移すかというと、怪しいところがあるので、
秋季を終えて、次の駅伝強化に向けてやろう!と心に決めたことを 各々が全うしてほしいと思います。
また、他大学と三重大の力の差が分かった試合でもあったと思うので、
あと1ヶ月半でこの差をなにがなんでも詰めましょう!

最後に、ひとしはいい訳言っていいわけがないので、早急に日記を書くように!

2013/10/07(月) 今年は、史上最高にやりますっ!!!
こんばんは
昨日に引き続き、3年吉田です。


今日、坂倉から駅伝の後のお疲れ様会の連絡がまわったと思います。
みんな今すぐブロック長に「参加」と返事しましょう!
駅伝はこのお疲れ様会のためにあるのです。お疲れ様会に参加せず三重大の駅伝は語れません。
中長以外のブロックの方も一人でも多く、できれば全員参加してほしいです。
そして、みんなで駅伝メンバーを全滅させちゃってほしいです。
僕はすぐにつぶれるのでいいですが、坂倉はつぶすのに30人ぐらいいるので、たくさんの参加が必要です。
朝早くから応援に来ていただいて、次の日も授業あったりで、夜まで付き合ってくれというのは失礼かもしれませんが、
年に一度の中長からのわがままです。よろしくお願いします。
今年は駅伝も、駅伝のあとも、史上最高に盛上げたいですっ!!!


今年3月に走った関シティーハーフマラソンから、来年の案内が届きました。
その来年版関シティーハーフマラソンのパンフレットに、なんと!僕の姿が写っていました!!
と言いますのも、しんじから「お前、写ってるよ。」と言われて、よく見てみると小さく写っていました。
言われないと全く分からないぐらい、たくさんの人の中に、ほんとに小さく写ってました。
こんな分かりにくい中から僕を見つけだすなんて、しんじはどんだけ僕のこと好きなんですかね。
普段から、どんな状況であってもお前のことは見つけられるよ。的な感じですね。これは。


しかし、そんなパンフレットが出回るとなると、
僕も有名人ですね。特に関市では。このパンフレットが関市中に置かれるわけですから。
関市には僕のファンクラブ会員の方々もおられるので(2013.3.22の中長日記参照)、みなさんにも喜んでいただけるはずです。ファンの方々に喜んでもらえることが生きがいである僕にとって、こんなにうれしいことはありません。はい。


ひとしに日記を書くように言いました。明日には書いてくれるそうです。もし、明日中に書かなかった場合は、
僕の家にお泊りで、一晩「吉田のひとし」になるという契りを結びました。(ちゃんりなごめん)
そうともなると、むしろ明日中に書いてくれないほうが僕的にはうれしい限りですが... ひとし、書いてね。

2013/10/06(日) 男の夢といえば...
こんばんは
3年吉田です。


突然ですが、男の夢といえば『裸エプロン』ですよね!
僕は裸エプロンにはあまり興味を惹かれないほうなので、それはどうでもいいんですが、
男の下宿に裸エプロンは必須です。
下宿をしていると、家で服を着て過ごすなんてバカらしい。でも、料理をするときに油がはねると非常に熱いっ!そんな悩みを解消してくれるのが裸エプロンです。
きっと下宿生ならどの家でもやっていることでしょう。僕も毎晩やっています。
もし、人生で一度でいいから男の夢「裸エプロン」を見たいんだ!!!という人がいたら、いつでも僕の家へ。披露します。


夏休みも終わり、今週から授業が始まってしまいました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕は夏休み中にやらなかったことを全速力で消化しています。
毎年、夏休みは何もやらず、学校が始まってから動き出すというのが僕のスタイルです。
夏休み中はとにかく走って、とにかく寝ます。
最初の一週間を終えて夏休みから残していることは、あと写真館だけとなったので、
そろそろ写真館に手をつけられそうです。(待ってくれている方は、もう少し待ってください。)


教育実習の終わった3年生が帰ってきて、やっぱりみんながいると楽しいですね。(←本心ですよ。)
9月は、毎朝集合で言うことを考えたり、中長合宿にみんなをつれていったり、
僕には荷が重いような経験をいろいろとさせていただけた1ヶ月でした。
そんな9月を経て、僕は人に『謝る』ということを覚えました。
キャプテンやブロック長が不在だと、僕も多少は責任のある立場となり、責任に謝罪はつきもので、
先輩には迷惑をかけてばかりで,そのたびに謝罪をさせていただき,
後輩からは,行き過ぎたに下ネタに「こうたさん、さすがにそれはダメです。」と何度も怒られました。
陸上部は先輩も後輩も恐い人ばかりです。
しかし、日本という国は、昔から謙虚であることを美徳とする国であり、
すぐに頭を下げられるようになったことで、少しは男が上がったのではないかと、
怒ってくださったみなさんには心から感謝しております。


さて、来週は秋季大会です。
長距離にとっては駅伝の選考もかかった大事な試合です。
いよいよ今年もこの時期が来た!って感じですね。勝負の季節です。楽しみです。
ところで、メンバー入りが目標になっている人いませんか?
メンバー入りを目指しても仕方ないです。今年の目標はみんなで6位入賞です。
普通に考えれば6位は国立のS大と予想されます。我々はS大に勝てる力をつけないといけません。
そんなことを考えながら練習していますか?
今年はメンバー入りを目指しているようではメンバーにすら入れないと心得てください。
S大がどれぐらい強いか分からないという人は一度調べてみてほしいと思います。
先日、杉田先生が練習に来て、みんなで平均32分30秒というタイムをちらつかせていきましたが、
正直、いけますよね!ことしの我々なら。ムリだと思った人は今年のチームについてこれていないです。
とにかく!!!秋季楽しみにしています。ここで駅伝に向けて勢いつけましょう!


駅伝前は中長日記が活性化する時期でもあります。みんなどんどん書きましょう!
ひとし書こう!書かない人にはちょっと圧力かけちゃいます。とばしたくないので。
これまでは2週間でとばすってルールでしたが、これからは1週間で書くように圧力かけようと思うので、
早く書いてくださいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.